大きくする 標準 小さくする

リレー日記

ついに最後です

投稿日時:2012/11/19(月) 22:06

リレー日記をご覧の皆様、こんばんは。
リーダーじゃなくてすみません。ヒンディー語科3年の小川です。
いよいよ私にも最後のリレー日記を書く時がやってきました。
長くなると思いますが、お付き合いいただければ幸いです。

引退して早いもので1週間が経ちました。海洋戦直後は本当に終わってしまうということが信じられなくて、抜け殻みたいになっていましたが、ようやく引退したという実感が湧いてきました。

振り返ってみると、本当にあっという間の3年間だったと思います。
あっという間だったけれど、とても濃い3年間でした。
ラグビーというスポーツについて知り、人との関わり方、小さな社会ではあるけれど、組織の一員でいるということを学びました。多くの人と出会い、そして沢山の楽しい思い出もできました。練習に見学に行っただけですぐに入部を決めたため、家族やマネージャーの先輩にまで心配されましたが、本当にいい選択をしたと思います。

3年間で経験したことは、もちろん楽しいことだけではありません。
寒いのが苦手な私は、まだ暗い中家を出て練習に向かうのが嫌で、冬の練習の回数を数えたこともありました。
マネージャーとしての存在意義がわからなくなったこともあり、なぜ自分はこの部活にいるのだろう、と考えたこともあります。マネージャーは本当に微妙な立場にあって、最低限の人数がいれば何も問題なく練習も試合もすることができます。部の一員として、試合に勝ちたいと思ってはいても、結局は勝ってほしいと願うしかないのだとも思っていました(今考えてみると、なんてくだらないことで悩んでいたんだろうと不思議ですね)。でも、真剣な表情で、時には楽しそうに練習や試合をしているプレーヤーの姿を見ているうちに、いつの間にか悩みはなくなり、ラグビー部が大好きになっていました。感謝されるために私たちマネージャーはいるわけではありませんが、ちょっとしたことでも、ありがとうと言っていただけると凄く励みになりましたし、次はもっといいサポートができるように頑張ろうと思いました。
だからこそ、今年1年は試合ごとに心から勝ちたいと思いましたし、もっとプレーヤーのためにできることはないかと、頭の中は部活のことでいっぱいになりました。本当に自分にとってなくてはならない、かけがえのないものとなりました。

ラグビー部で過ごした3年間で学んだことは色々ありましたが、中でもこの1年で私たちは本当に沢山の方からの支えがあってラグビーをすることができているのだということを実感しました。マネージャーだけが支える側にあるのではないということを、身をもって感じました。

チームトレーナーの川村さん、木村さん、そしてチームドクターの佐藤先生、鈴木先生にはプレーヤーをはじめ、マネージャーも本当にお世話になりました。プレーヤーのトレーニングやリハビリだけでなく、身体の不調のメンテナンスから、テーピングの本には載っていないような個人に合わせたテーピングを教えて頂いたり、試合でもメディカルを手伝って頂きました。
そして、OB・OGの皆様には、沢山のご支援・ご声援を頂きました。休みの日には現役のためと、練習や試合に来て下さる方がいらっしゃいました。また、私たちが頂いているご寄付でテーピングや備品を十分に揃えることができたり、熱中症の心配のない季節にも味付きのドリンクを作ることができたり、本当に恵まれた環境の中でラグビーをすることができています。こうして80年以上も続いている部の一員であれたことをとても誇りに思っています。本当にありがとうございました。


長々と書いてしまいましたが、最後に皆さんへメッセージを書いて終わりたいと思います。

引退されるプレーヤーの皆さんへ
今まで大変お世話になりました。至らない点ばかりだったと思いますが、テーピングなど、様々な仕事を任せていただきました。私たちマネージャーにとても優しくして下さって、楽しく過ごすことができました。市園主将の代で最終学年を迎えることができて本当によかったです。今年1年本当にお疲れ様でした。これからもよろしくお願いします。

同期へ
同期はいよいよ最高学年だね。今まで、同期が1番上になるなんて信じられませんでした。これから先、幹部代として大変なことも多くなると思いますが、同期のみんなが活躍するのを楽しみにしています。同期のシーズンは留学時期の関係で直接応援に行くことができませんが、留学に行くまでは絶対に応援に行きます。頑張ってください。
そして同期マネージャーのあやね、もえ、もみじ、3年間誰ひとり欠けることなくいられて本当に良かった。楽しく過ごすことができたし、何よりみんなに支えてもらいました。ありがとう!!これからも仲良くして下さい。

後輩プレーヤーの皆さんへ
後輩プレーヤーのみんなは、新体制になって、どんどん試合に出る機会が増えると思います。ケガに気をつけてもっと強く、もっと頼もしいプレーヤーになってください。そして、歴代最強のチームを作れるよう、新幹部代のプレーヤーを支えていって下さい。皆さんの活躍を期待しています。

後輩マネージャーのみんなへ
頼りない副務でごめんね。今までみんなでマネージャーの仕事ができたことをとても誇りに思っています。これから、新しく1年生が入ってくるまでは練習や試合がとても大変になると思うけど、4人で支え合っていってね。
2年生の2人には1年生の頃からずっと厳しくしてきてしまったよね。それでも、私たちについてきてくれて本当にありがとう。マネージャーの人数にずっと恵まれてきた私が厳しいことを言うのは筋違いだと思いますが、人数が少ないことに甘えないで、出来る限りのサポートをして下さい。最高学年になると、自分たちのことよりも、もっと考えなければならないことが増えます。2人で支え合って、最高の1年にして下さい。あやかちゃん、はなちゃんになら安心して任せられます。
1年生の2人にも厳しいことを言うようだけれど、いつまでも後輩ではいられません。自分には何ができるのか、また何をすべきなのかを考えていってください。来年の今頃には最高学年になります。2年生から仕事を教わるのも最後の機会です。仕事を盗むくらいの勢いで頑張って、頼もしいマネージャーになってください。しょこちゃん、はるちゃんの2人ならきっと素敵なマネージャーになれるはずです。


先輩、同期、後輩に恵まれて最高に幸せな3年間でした。
引退して立場は変わると思いますが、これからも外大ラグビー部を応援していきます。
今まで本当にありがとうございました。


次こそリーダーの登場です!
笠井さん、よろしくお願いします。


2012.11.19
小川 真央

この記事を書いたメンバー

アーカイブ