大きくする 標準 小さくする

リレー日記

最後のリレー日記

投稿日時:2012/12/15(土) 21:55

が、とうとう回ってきました。 

タイ語科3年 村松彩音です。 休学していると思われがちですが、実はまだ学校行ってます。


引退してから一カ月がたちました。 一か月しかたっていないのに、引退した日のことがなんだがすごく前のような気がしています。 
ほんの1~2カ月前まで自分が朝練をしていたなんて、信じられません。

引退される方々が書いていましたが、わたしもリーグ最終戦、プレーオフ初戦の海洋戦は忘れられないものとなりました。
紅葉同様、「あんなに練習したのになんで…試合に懸ける思いは相手より絶対強いはずなのに…」と思いました。今思い返してもやっぱり悔しいです。
でも、前向きに考えると、その悔しさが今の新チームを動かしている大きな原動力になっていると思います。


引退するまで部活の人にはあまり言えませんでしたが、わたしはこの3年間、先輩後輩に関係なく、プレーヤーの皆さんのことを尊敬していました。
みているだけでも痛そうなのに自分からタックルしにいく。何度ひっくり返されても臆することなく果敢に相手に向かっていく。先輩に怒鳴られてもまた頑張る。縦コンや試合で汗や泥でぐちゃぐちゃになりながらも楕円球を追い続ける。朝練が辛くても、体が痛くても、弱音を吐きたくても、頑張る。

逃げることなく、その一瞬一瞬、妥協することなく頑張る姿はとても素敵で、本当に頭が上がらない思いで見ていました。
少しでも、頑張っていた皆さんの力になれたら…と尽力してきたつもりです。どこまで部に貢献できたのかは全くわかりませんが。



ここからは、メッセージを書こうと思います。

4年生の先輩方。 
3年間、一緒に活動してくださってありがとうございました。特に、最後の1年間はお世話になりました。
先輩方を困らせたり、迷惑をおかけすることも数えきれないくらいありましたが、それでもいろいろ仕事を任せて下さったり、仲良くさせていただいて嬉しかったです。真央や紅葉も書いていましたが、先輩方が4年生で本当によかったです。ありがとうございました。


瀬戸さん、慶太さん。
3年間、一緒に活動してくださってありがとうございました。お二人が部活に復帰してくださったことはチームにとってとても大きなことでした。また、至らぬ点ばかりな私に指導してくださってありがとうございました。最後の最後までご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。


同期マネの3人。
3人の存在は私にとって必要不可欠でした。マネージャーとして、人として、私にはないものを各々持っていて尊敬していました。3年間一緒に頑張れてよかった! たくさん迷惑かけてごめんね。真央、紅葉、萌、本当にありがとう! また4人でご飯行こうね!


同期プレーヤーのみんな。
いつもうるさくてごめんね。この3年間でみんなが人として、プレーヤーとして大きく成長していくのを見ることができてすごく嬉しかったです。なんだかんだで優しいみんなが大好きです。あと1年、この1年が1番しんどいと思うけど、10人で協力して頑張ってね。応援しています。
この代で良かったです。 3年間ありがとう。


後輩のみんな。
いつも偉そうなことばかり言っていてごめんなさい。
残された部活生活で、反省はするべきだと思うけど、後悔はしてほしくない! 引退する時に、「もっとああしておけば良かった…なんであの時もっと練習しなかったんだろう…」というような思いはしてほしくないです。日々の部活に全力で取り組み、全てが終わった時に、「頑張った!やりきった!!」と胸を張れるようにしてください。 マネージャーを含めた部員一人ひとりの活躍を期待しています。


OB,OGの皆様。
お休みの日にわざわざ練習に参加してくださったり、試合に足をはこんでいただいてありがとうございました。ラグビー部での3年間を通して、部活の縦のつながりの素晴らしさを実感しました。外大で縦のつながりが強い部活、といったらラグビー部の右に出る部活はないのではないかと思っています。今後ともラグビー部への変わらぬご支援をよろしくお願いします。



トレーナー、チームドクターの方々。
日々の練習や試合でチームを支えて下さり、ありがとうございました。トレーナー、ドクターがいる、ということは私たちマネージャーにとってとても心強かったです。



3年間を振り返ると、部活の皆さんにはたくさんのご迷惑をおかけしました。その場の思いつきや、自分の考えのまま行動してばかりいました。本当に申し訳ありませんでした。 呆れられるようなことばかりしてきたにもかかわらず、3年間この部活で活動させていただくことができました。 私にかかわってくださった皆様に感謝しています。本当にありがとうございました。


外大ラグビー部で活動できたことは私にとって、本当に大きな、何にも代えがたい財産になったと思っています。


3年間、どうもありがとうございました。


2012年12月15日  村松 彩音



この記事を書いたメンバー

アーカイブ