大きくする 標準 小さくする

リレー日記

メリークリスマス!

投稿日時:2012/12/25(火) 17:33

リレー日記をご覧のみなさん、メリークリスマス。
ロシア語4年、副キャプテンを務めました、水黒です。
 
マヤ暦最後の日までには更新しなければ、主将副将の引退リレー日記を残して地球が滅びてしまう・・・!とはわかっていましたが、地球は滅びる事なく、今年もクリスマスを迎えられました。お待たせして申し訳ありません。寒さで風邪気味ですが、最後のリレー日記を書きたいと思います。
 
宿敵海洋に敗れて引退してから、もう1カ月以上経ってしまいましたが、今シーズンにおける市園キャプテンの下での練習は本当にきついものだったなぁと振り返って思います。宿敵である海洋打倒のために市園が用意したのは、時には10本を超えたランパスとタテコン及びガッチフット。徹底したフィットネス強化と実戦経験を積むための激しいコンタクトを彼はチームに課しました。このスタイルはプレーオフ前という最後の最後まで貫き通されました。本当によくついてきてくれたと思います。(特に1年生はスゴイ!!)
まさか自分が幹部になった代でここまでボロボロになるとは思ってもいませんでした。副キャプテンとして市園にできないことをしなければならないと自覚していたのに、自分自身が練習についていくことに精一杯で、周りを盛り上げる余裕もなく、副キャプテンとは名ばかりだった、と自責の念が絶えません。どんなに苦しくても盛り上げる事に徹してくれていた同期や現役OB、後輩の存在は本当に頼もしく、申し訳なさと同時に感謝の気持ちで一杯でした。
厳しい練習に徹した今シーズンでしたが、海洋を倒すという目標を達成する事はできませんでした。このことは僕の人生で一生悔しい思い出として残る事は間違いありません。これはとても残念なことだと思います。来年がある後輩諸君には絶対に教訓として刻みこんでいてほしい。あれだけ肉体的に追い込む練習をしたのに、目標としている相手に2回連続1トライ差で負けてしまう。同じような思いをしてほしくはありません。今シーズンの結果は今後へのヒントになるはずです。ランパスで追い込み、タテコンで実戦経験を積む他にまだしなければならないことがある。その方法論は岡本キャプテンの下見出してくれることでしょう。是非、僕にできることがあれば手助けしたいなと思っている次第です。
 
ラグビーは気持ちのスポーツです。努力と経験を積めば、それなりの選手にはなります。少なくとも僕くらいの選手には絶対なれます。僕は野球少年でしたが、血マメが破けるほど素振りをしたり、バッティングセンターに通い続けてもろくにヒットが打てませんでした。野球は努力しても報われませんが、ラグビーは違います。僕は中3からラグビー部に入りました。全くの初心者であり、当時の身長は160センチあるかないかというチーム最小でしたが、勇気を出して相手の足元に飛び込めば大きい相手でも止める事が出来ました。もちろん、体が大きい選手に狙われてハンドオフ一撃で青天したこともあります。その時は悔しくて泣きそうなりましたが、それでも練習に打ち込めば打ち込むほど、自分のプレーは広がっていきます。本当にいいスポーツにめぐり会えました。体が小さかった時に得た、努力は裏切らないという自信が原点となって未だにラグビーをやめられずにいます。皆さんはラグビーにこだわれる理由を持っていますか?
 
僕は来年も大学に残る身です。外大らしく未経験者が多い、新しいチームに対して、できるだけのサポートはしたいと思っています。どんどん僕を練習台に使ってください。今の3年生には今シーズン本当に助けてもらいましたし、彼らの成長を肌で感じたので、その分サポートできる事はしたいと考えています。できるだけグランドに顔を出して、来年の4月か5月には・・・って感じが理想ですね!
 
来年もプレー続行が濃厚で、今後とも大好きなOB・OG諸先輩方、フメロ整骨院、川村さん、木村さん両トレーナーにはお世話になると思います。後輩たちの面々も変わることはないでしょう。けれども引退ということで、これまで共に成長してきた僕を含め同期の7人はそれぞれの道を歩むことになります。1年生のころから一人も欠けることがなかったことは本当に誇らしく、個性派ぞろいで、一方マネさん込みで集まっても動物園と化してしまう我が同期にはしばしば置いてかれた感が否めませんでしたが、いざ解散してしまうとなると寂しいです。面白い仲間に出会えました。本当にありがとう。
 
本当に遅くなってすいませんでした、高力もカンカンでしょうが、ついにオオトリ、外大ラグビー部の宝、我らがキャプテン市園先生にバトンを託したいと思います!乞うご期待!

水黒 陽
 

この記事を書いたメンバー

アーカイブ