大きくする 標準 小さくする

リレー日記

良いお年を!

投稿日時:2012/12/31(月) 18:36

 リレー日記をご覧の皆様こんばんは、これで引退のリレー日記も最後となります、昨年度主将を務めましたスペイン語科の市園です。市薗ではありません、市園です。F5キーを連打していた皆様、大変お待たせしました。
 皆さんの粋な計らいにより、今年最後である大晦日に執筆することとなりました。年末に前主将が書き、年始に新主将が書くということで、何とも区切りが良いと言えるのではないでしょうか。
 言い訳です。すみません。

 
 

 正直ここまで来ると、書きたいことは既に書かれてるわ、引退時の気持ちは忘れつつあるわ、引退したのに腰の痛みはひどくなるわ、体重は既に6kg痩せるわで、あまり心に響くような文章は書けそうにもありませんが、最後までお付き合い下さると幸いです。

 
 
 

 私が大学に入学した当初、というよりも、高校でラグビー部を引退してからというもの、もうラグビーをすることはないだろうなと考えており、大学でラグビー部に入る気はさらさらありませんでした。
 
 
 

 しかし、一旦外大ラグビー部に私が高校でラグビー部だったことが知れると、毎日昼食、夕食前に電話がかかってきてご飯をご馳走してもらうことになってしまいました。そして、こんだけ奢ってもらったんだからラグビー部に入らないと申し訳ないと思わせる、という鬼畜がなせる所業をもって、この外大ラグビー部に入部することに至り、気づけば主将まで務めていました。あのとき身銭を切って私を入部へと導いてくださった先輩方、ありがとうございました。

 

 個人的にこの1年間を振り返ってみると、とても充実していたなと思います。引退後の廃人のような生活を振り返ってみて尚更、とても充実していたと思います。
 しかし、楽しいことばかりではもちろんなく、辛いこと、面倒なこともたくさんありました。特に日々の練習では自分が課しているから当然なのですが、きつい練習を率先してやらなければならない、部員の中で一番ハードな練習をしなければならない、というのは、とても辛いものがありました。皆もよくついてきてくれたと思います。本当にありがとう。(ま、俺が一番練習頑張ってたけどな。)主将という立場上、ラグビー以外のことで悩まされることもありました。上〇が、新歓中に部費の財布なくすとか、田〇と一緒に学生課に謝りに行くとか…
 
 

 部員の皆に対して、海洋に勝つことばかりを考えて、それ以外のことが疎かになってしまった気もしますが、個人的には人間的に大きく成長できた1年間であったと思います。皆のおかげです。皆もこのラグビー部を通じて大いに人間的に成長することを願います。
 また外大ラグビー部での4年間を終え、計7年間のラグビー生活を終えてみると、改めてラグビー部に入ってよかったな、ラグビーって素晴らしいスポーツだなと思います。
 それはやはり、ラグビーを通じて様々な素晴らしい人々と出会え、一生ものの友人を数多く得ることが出来たからで、それはラグビーというスポーツが自己犠牲の上に成り立っているからだと思います。
 
 後輩の皆はこのような素晴らしいスポーツをプレイしていることを誇りに思い、素晴らしい人脈を築いていってください。


 最後になりますが、私に関わってくださった皆様、外大ラグビー部に関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。同期の皆は4年間ありがとう。特にこの1年間、支えてくれて本当にありがとう。
 そして、両親。これまで好き勝手生きることを許してくれてありがとう。恩返しは社会人になるまでもうちょっと待ってください。それまでは、もうなくなりかけているすねをかじらせてもらいます。
 ではこれをもって、第83代ラグビー部のリレー日記を終わらせていただきます。最後までお付き合いくださりありがとうございました。

 
 

 次は岡本新主将です。あとは頼んだぞ!俺らを成績を超えてくれ!(出来るもんならな!)
 

アーカイブ