大きくする 標準 小さくする

リレー日記

あけましておめでとうございます

投稿日時:2013/01/05(土) 22:46

遅い・・・遅すぎる
 
先輩方いくらなんでも遅すぎじゃないでしょうか?代替わりから1ヶ月半も経過しております。


そして更新遅れてしまいまして申し訳ありません。 
改めて新年明けましておめでとうございます。
今期主将を務めさせていただきます、ロシア語専攻3年の岡本広樹です。
 
早速今年度のチーム目標を挙げます。
目標は3つです。
1つ目は海洋大に勝利すること
2つ目は新歓で新入生プレーヤー10人、マネージャー4人は最低いれること
3つ目は全人間的に成長すること

今年こそ海洋大学さんに勝利して、歴代最高の成績を残します。
そして今年の新入生勧誘活動はシーズン同等の重要度を持っております。(豊の受け売り)
まだシーズンに入ってもいないのに、自分の代の引退後の話をするのも気が引けるのですが、このままだと僕らの引退後はプレーヤー10人、マネージャー2人になってしまいます。そう考えると、僕らの最低限の仕事は、自分たち同期である14人以上の新入生に入部してもらうことではないかと考えました。
とりあえずプレーだけでなく新歓も頑張りましょう。
 以上です。
 
自分は文才がないですし、田中さん(田中大輔さん)によく指摘される通り日本語が下手くそですので、人を笑わせたり感動させたりする文章は書けないので、最近思うことをつらつら書きます。
 
まずはなんでラグビーをやっているのだろうかということです。
自分の場合高校で必死に勉強して外大に入ったのにもかかわらず、ラグビー部に入って、朝始発電車にのっても座れないし、練習やプライベートで怒られるし(田中さん)、勉強や遊びも思ったより全然できないし、ていうかプライベートがあんまないし、ちょっと上手くなったかと思うと顔殴られるし(市園さん)、この疑問は常に脳裏によぎってました。

でも周りに負けたくなかったし、周りの目も気になるしドロップアウトすることだけは絶対嫌だったので、とりあえず必死に食らいつきました。(平さんや笠井さんが我が家に入り浸っていて、やめるとか言い出せなかったのは本音)
というか食らいつくどころか、追い抜いてやろうと必死に努力しました。努力に関してはだれにも負けないと自負しています。
その結果主将になって、どうすれば外大ラグビー部員全員といっしょに最高の1年を過ごせるのかとか、まぁおそらく他の大学生だったら絶対味わえないだろう思いや経験をしていますし、これからもそういった機会は増えていくと思います。
ですので、今の時点ですでに外大のラグビー部に入って正解だったんだと思っています。
他にも、外大だから初心者で始めてもレギュラーになれるからとか、バイト、勉強、部活をきちんと両立?していける自己管理能力がつくこととか、市園さんがおっしゃったように外大ラグビー部でしか出会えなかったであろう仲間に出会えることだとか、単に人として成長できるとか、この問いに対する答えっていうのは探せばいっぱいあると思います。
 
しかし、この問いに対する自分だけの正解を見つけるためには、必死で取り組むことが不可欠だと感じています。
ただなんも考えずに4年間やることだけやって、はいおしまいというスタンスではなんも得られないし、時間の無駄ですし、そんなんだったら真剣にやっている人たちからしたら邪魔です。
もちろんラグビーだけが全てではないです。しかしこのラグビー部にいる以上、プレーヤーにもマネさんにも怪我人にも共通していえるのは、自分らの大学生活の上で東京外国語大学ラグビー部にどうやったら貢献できるのかを考えて行動するが一番重要なことになるでしょう。
もしこの問いに立ち止っている部員が居たら、もうちょっと自分なりに考えて主体的に、真剣に必死に取り組んでみてください。なにか変わるかもです。

 なんだか引退するような文になってしまいました。


次にチャレンジ精神に関して
昨シーズン2回に及ぶ海洋戦で実感したのは、外大のチャレンジ精神の無さです。体力とか気迫とか実力に関しては負けてなかったと感じました。
なんとなくですが、ボール持つ人が固定化されてたり、失敗を恐れて、無難なプレーしかしてなかった気がします。それは僕自身も含めて、全員に言えることです。その原因は経験不足からくる自信の無さだったり、昨シーズンのチームの雰囲気のせいだったのかもしれません。
とにかく納会の時も言ったのですが、もっと自由にプレーして欲しいです。もちろんそのために基本セオリーとか基本技術を学んで、試合や動画見たりして上手い人の技盗んだり(あべとかまつけんとか最近見てるけど)やっぱそういうの大事だと思います。
ちょっとまとまってないのですが、もっと色々試していってほしいってことです。

自分がやると決めたことを必死に取り組むこと、色々なことに挑戦していくことって人生においても大事じゃないでしょうか。
以上が僕の最近思うことです。
 
長くなってしまいましたが、昨年の結果をうけて今年は昨年以上に厳しい練習(内容的にも、日程的にも)を続けていくつもりです。
OBOGの方々をはじめ、東京外国語大学ラグビー部の関係者の皆様今後ともご支援よろしくお願いいたします。
 
次はあべです。
今年の個人テーマはBe Stoic !! なのですがあべの今年のテーマは何かな?
まずは内務として分科会に出ましょう!!
 

この記事を書いたメンバー

アーカイブ