大きくする 標準 小さくする

リレー日記 2018/1/24

負ければ0

 written by 山内 遼 投稿日時:2018/01/24(水) 00:39

 


リレー日記をご覧の皆様、こんばんは。

今季副将を務めさせていただく2年の山内です。

 

 

現在自分は、昨季最終戦で患った左膝の前十字靭帯の手術を終え、夏の復帰に向けてリハビリ、体づくりの日々です。

その中で、自分を含めた各部員のラグビーに関する技術、体力、知識の成長スピードについて考えさせられることが多々あります。

 

まだ走れず、筋トレとリハビリの日々を送る中で、僕自身のモチベーションとなっているのは、復帰した時に、自分より半年間練習も試合も経験している他の全部員より、強く上手く賢くありたいという気持ちであります。そして、その思いは、このまま半年間努力を続ければ達成できるだろうと思っています。

それは、自分の成長スピードと努力を自分でわかっているからでもありますが、もう一つ、この外大ラグビー部内の各人のラグビーに対するコミット具合が、正直高いとは思えないからでもあります。

新4年生は最後の1年だから頑張るでしょう。

他はどうでしょう。

また今シーズンの最終戦も、チームの中で試合に出れる位置にいるから試合に出ただけで、最後の瞬間は4年生の引退を惜しんで泣くために1年間ラグビー部にいるのでしょうか。

目標を定めた時、それが達成されなければ、勝ち負けがある以上全てが0になると自分は考えています。

今年のシーズンで都市大、海洋に勝たなければ、そこまでの道のりは何も意味をなしません。

そこまでの積み重ねた練習が、例え次の年にシーズンを戦う各人の中に残っても、経験のある4年生は出て行きます。

今変えなければ、毎年越中島で泣くチームのまま続いてしまいます。

変わりましょう。

週に3回家で筋トレするだけで強くなれていますか?

いつになったらラグビーの戦術の話を皆とできるようになりますか?

全員が強く、上手く、賢くないと勝てません。

全員の能力を平均したら、シーズンで戦うチームより低いです。マイナススタートです。

 

 

今シーズン、海洋戦、都市大戦、グラウンドに立つこと、そこで勝利に貢献すること、これができないのなら、この昨シーズンの終わりから始まった一年間の努力は無駄だと思って欲しいです。

1/15の責任をグラウンドで果たせるようにならなければいけません。

勝たなければいけません。試合に出なければいけません。

それが全員に浸透して初めて勝てるチームになるはずです。

 

 

皆で、同じ思いを同じ強さで、

戦っていきましょう。

 

 

以上です。

優しいこと、気の利いたことは他の人が書いてくれるので、

自分は思っていることをそのまま書きました。

 

 

次は森川です。

森川にも、練習以外の場面で、自分に厳しくする姿勢をもっと見せて欲しいと思う時があります。

今季の覚悟を教えてください。

<< 2018年1月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログテーマ