大きくする 標準 小さくする

リレー日記

<<前へ次へ>>

cockroach

 written by 新田 悟大 投稿日時:2016/08/08(月) 14:00

リレー日記をご覧の皆様こんにちは。ウルドゥー語科4年の新田です。


梅雨も明け本格的に陽さんが元気に暴れまくる日々が続いております。こんな気温、日差しの中でスポーツをするのは楽しいですが、身体にとっては負担が大きいので体調管理を怠らず日々過ごしていきたいです。


昨日は7月のオフ期間が明けてから初めての試合がありました。試合に勝てたことは良かったですが、内容的には満足できるものではありませんでした。ブレイクダウンでは相手に先手を取られテンポが出せず、ノックオンなどの簡単なミスが目立つなどなど。個人的にはハーフとしては約半年ぶりに試合に出たのですが、FWとの連携が悪く効果的なアタックが中々出来なかったので、練習中から密にコミュニケーションを取りたいと思います。


ゴリのフリに応えます。僕は自他共に認める超馬鹿舌なので、口にできるものは何でも美味しいと感じます。お腹が空いてたらその力は最大限に発揮されます。なので、全ての食べ物がトップレベルで美味しいと感じてしまう僕にとっては、このゴリの質問はかなり答えるのが難しいです。そこで今回は最高の一品が見つからないので、おすすめのラーメン屋さんを紹介します。それは東小金井駅から歩いて2、3分のところにある『くじら食堂』というラーメン屋さんです。このお店は2014年のラーメンウォーカーグランプリにおいて全国新人賞部門1位、全国総合ランキング3位に輝いてるので、間違いなしです。実際平打ち縮れ麺に魚介のダシが効いた醤油スープがよく絡みごっつうんまいです。開店するとすぐにお店の前に人が並び始めるので、開店前にお店の前にいる事をお勧めします。良かったら行ってみてください。


この辺でソウマに回します。ノブから2年生はあまり同期で遊ばないと聞きました。なので、ソウマが同期と一緒に1番やりたいこと、遊び、を考えてください。

麻婆麺

投稿日時:2016/05/01(日) 23:26

こんばんは。今回のリレー日記の担当はスペイン語科2年の平川創晶です。

 

新歓シーズンもそろそろ終わりを迎えようとしています。今年は経験者、未経験者ともに本当にたくさんの新入生がラグビー部に入部を決めてくれ、うれしい限りです。リハビリと並行してちょこちょこ新入生のパス練などにつきあっているのですが、経験スポーツは様々ですが、みんな教えたことをすぐ覚えてくれて、その飲み込みの早さに驚かされています。昨日阿部さんもおっしゃっていましたが、これから数ヶ月の間、今後の土台と成る基礎を一年生にしっかりと身につけさせるべく、教えられることはどんどん言っていきましょう。新入部員のみなさんもわからないこととかあれば、先輩捕まえて何でも聞いてください。

 

どうでもいい話ですが、僕は後輩と接するのが苦手です。まあコミュ障なんで基本的に人と接するのは苦手なのですが、後輩と話すのは自分でもなぜか分かりませんが本当に苦手なんです。今の1年生は良い意味でとても騒がしいので、さらに話しづらいです。同期や先輩と話してるときよりも若干元気がないと思いますが、別に怒ってるとかじゃないので、1年生のみなさん気にしないでください。

 

さて、ごだいさんにも触れてもらいましたが、先日病院に行って、ようやくフルでコンタクトをしてもいいという許可が出ました。しかし、去年の4月18日に肩鎖関節を脱臼して、もう1年以上たっていますので、いきなりガチコンをやるのは正直言って怖いです。とりあえずは6月の納会に出られるように、そこに照準を合わせて、徐々に強度を上げていきたいと思います。6月の納会で試合に出れたとしたら、試合に出るのは1年と4ヶ月ぶりということになります。ものすごい間が開いてしまったような気がしますが、こないだニュースで、大リーグでダルビッシュが1年ぶりに実戦復帰する、とかいうのをやってたので、一流選手でもそれくらい怪我直すのには時間がかかるんだなーと思ってちょっと安心しました。これからはもう怪我で離脱することのないように、あと約一ヶ月間、完全復帰に向けて準備していこうと思います。

 

このへんでごだいさんのフリに答えます。復帰後楽しみにしていることはポジションが変わるかもしれないことです。僕は高校三年の最後の方はプロップだったのですが、2年生まではロックやナンバーエイトをやっていました。体格からフロントローと思われがちですし、部員のみなさんにもおそらくプロップのイメージがついてしまっていると思いますが、ずっとバックローをやりたいとおもっていたので、復帰したらどんどんアピールしてフランカーかエイトになりたいです。そのために、まずはパスをまともに投げられるようにします。もちろん、プロップとしても出してもらえるように、超絶苦手なスクラムの練習もしていこうと思います。やらないといけないことが山積みですが、とりあえず復帰したら思いっきりラグビーを楽しみたいです!

 

最後にこうめさんに振って終わりにします。実はこの記事、昨日書いたので今日の試合のことに全く触れていません。ので、今日の試合を外から見ていた感想をお願いします。あと、お耳のギョーザの治り具合も教えてください。

Mang Chang

 written by 新田 悟大 投稿日時:2016/04/30(土) 21:18

リレー日記をご覧の皆様こんばんは。4年の新田です。



最近は日中は気温が高くなり痛い日差しの中で練習をしていると夏練の過酷さが思い出され思わず、っごっつっ。と内心呟く回数が増えてきております。明日の東経大さんとの練習試合ですが、先程天気予報を確認したところkickoffの14:00頃には26℃まで気温が上がるそうです。ごっつ暑い。ので、試合終盤に攣らないように日頃から水分補給を心がけていきたいと思います。ごっつみず。



前走者たちが記したように今年は質と量ともに奇跡の代と呼んでも過言ではない程の多くの逸材たちが入部してくれました(今日も1人仲間が増えました。)。去年までは朝練で1限抜けをすると両手で数えられる位の人数しか残らず練習が寂しいものになったのですが、最近は1限抜けをしても活気良く練習を出来る上に練習の幅も広がり楽しい限りです。1年生ありがとう。チームランでもディフェンスに15人入れるので、より実戦に近づいたいい練習が出来るようになったので、絶対上手くなります。


ゴリの、今までにごっつおもろいなと思うあだ名はつけられたか、という質問ですが、僕はあだ名をつけられた事がありません。大体みんな「ごだい」と呼びます。ごっつ呼びやすいんでしょう。そして中高大と女子の中には私の事を「にったごだい」と丁寧にフルネームで呼ぶ人もいました。壁みたいなものを感じずにはいられないですが、フルネームで呼んでも程よい長さで面倒でなくリズミカルに言い切れるのが女性にはたまらないのではないかと思います。これは遠い昔、幼稚園の頃ですが、僕はなぜか「だいこん」や「ごりら」と呼ばれていました。名前が「ご」と「だい」で構成されてるからだと思いますがこれはただの音の連想ゲームなのであだ名ではないと判断しました。「ペニー」これは偉大なる先輩高力さんが僕につけて下さったのですが、あまりに浸透せず時を経ても高力さんしか使わないので、あだ名とは判断しません。ウェールズ代表のフルバック「リー・ハーフペニー」を想起された方もいらっしゃると思いますが全く関係なく、「ペニシリン」がその由来でした。ゴリや小梅ように呼びやすさと人格や容姿を的確に表す機能を兼ね備えたあだ名てごっついです。


次は長期離脱からの待望の復帰が間近に迫るそうまです。復帰後楽しみにしてる事な何ですか?

二分後に君が来なくとも

 written by 中沢 章太郎 投稿日時:2016/04/27(水) 23:07



こんにちは。ドイツ語科新3年の中沢です。最近1日の中でかなり寒暖差があるので着る服に困ってしまいます。今日も半袖を着ていたのですが周りはみんな長袖でけっこう浮いてしまいました。七分袖でも着ればこんな悩みはなくなるんでしょうか。荷物を増やさずに適切な服装をするいい方法があればどなたか教えてください。

最近新入生がたくさん入ってくれたので、練習にも活気がでてきました。中でも練習の雰囲気をよくしてくれているのはまさし君です。「タックルは時間を忘れさせる」(タックル練習してると時間があっという間に過ぎていく)などの名言でおなじみの彼は、一人チャージ練習などユニークな芸を披露しみんなを楽しませてくれます。もちろんそんな芸だけではなくプレーでもチームを鼓舞してくれています。上級生もみんなまさしみたいになりましょう。まさしが30人近くいる練習を想像してみてください。大ディザスターですね。

新入生つながりでもう一つ。新歓期にある新入生とご飯に行った時、浪人中にリレー日記を読んでいたと言う子がいました。辛い受験勉強の最中にリレー日記を読むのが一つの楽しみで、更新されないとまだかなーと待ち遠しく思っていたそうです。そんな受験生もいるので彼らのためにも毎日更新するようにしましょう。

さて理至さんのふりですが、僕は春休みに同期の隼人と不破とプラスαでアメリカ旅行に行きました。移動手段は車です。なのでアメリカの様々な場所に車で行きました。その中でも僕が皆さんにお勧めしたい場所はグリフィス天文台とValley of Fireです。グリフィス天文台ではロサンゼルスの夜景、人工の光の美しさを堪能できます。そしてValley of Fireでは雄大な自然、そして人口の光に遮られることのない美しい星空を見ることができます。どちらの光もとても美しく甲乙つけがたいです。みなさん機会があればぜひ訪れてみてください。
そしてゴールデンウィークには車で長野に行く予定です。聞くところによると長野には日本で一番美しい星空を堪能できる場所があるそうです。一体どれほど綺麗なのでしょうか。非常に楽しみです。


お次は主将の中田さんです。中田さんはこの前当て逃げにあっていましたが、その後事態は進展したのでしょうか。教えてください。

おっふ祭り

投稿日時:2016/03/11(金) 09:25

 リレー日記をご覧のみなさん、こんにちは。武蔵境の果樹園で収穫されました、人間パイナップルこと平川です。二ヶ月放置した伸び放題の髪で合格発表に臨むのはまずいだろうと発表の2日前に美容院に行った結果が、これです。一応弁解しておきますが、ワックスをつければ割とまともな髪型になります。合格発表の日にはちゃんとセットして行きました。そしたらまゆさんから「そうまの髪型かっこいい」と言われました。ハッピーです。

 さて、本日は雨のため聖蹟グラウンドが使えなくなったのに加え、国公立後期試験による変則的な日程とも重なって、我々ラグビー部にとっては非常に珍しい三連休ということになりました。練習できないことは残念ですが、今までかなりハードな練習が続いてきていましたので、このオフでしっかり体を休めて、また日曜から練習に励みましょう。

 前期試験の発表がつい先日終わったばかりなのに、明日はもう後期試験です。早いですね。ここで、リレー日記を見ている受験生のみなさんにちょこっとアドバイスです。まあ、試験前日に見ている人なんていないかもしれませんが・・・。後期試験を翌日に控え、受験生のみなさんはさぞ緊張していることだと思います。様々な不安を抱えている人も多いでしょう。そこで、あえて今日はもう勉強はそこそこにしておいて、明日の試験に備えましょう。いろいろ考えながら勉強しても頭に入らないばかりか、余計なことを考えすぎるとプレッシャーは増すばかりです。僕自身、色々考えすぎてしまうタイプの人間(パイナップル)なので、試験の前日は「今年から傾向が変わったらどうしよう」とか、「倍率高いし自分は受からないんじゃないか」とか、勉強しながらいろいろ思案していました。しかし、今になって思えばこんなのただ時間を無駄にしているだけでした。こんな風にして過ごすなら、いっそ勉強なんかしないで、明日の試験で最高のパフォーマンスをするための準備をした方がいいに決まっています。シャープペンの芯がちゃんと入っているか、消しゴムはあるか、受験票は持ったか、電車の時刻表を見ておく、などなど、細かいことまで前日の内にチェックしておけば、当日の不安要素を完全に消し去るとは言わないまでも、少なくすることはできます。傾向が変わったらみんなびっくりしますし、後期試験の実質倍率なんて、今出ている倍率よりはるかに低くなるものです。一番悔いが残るのは、ベストを尽くせなかったときです。今まで頑張ってきたみなさんなら、きっと大丈夫です。前期で惜しくも外大に合格できなかったみなさん、また他の大学に合格できなかったみなさん、今日は良い準備をして、明日はぜひ自分のベストを尽くして頑張ってください。ラグビー部一同、応援しています。

 ごだいさんからのフリに答えます。新歓で初対面の新入生と上手く話す方法を教えて、ということですが、逆に僕が知りたいです。先日の合格発表のときも、多磨駅のロータリーから掲示板までのあの短い道のりで、新入生と会話が続かなくなりました。その時に感じたのは、話しかける話題、トピックをたくさん持っておいた方がいいということです。さすがに「出身どこ?」「高校の時何やってた?」だけでは掘り下げるにも限界があります。ということで、初対面の人と上手く話すには、相手が興味のありそうな話題を振る、ということが大事だと思います。ので、新歓に向けて、ネットを駆使して話題探しをしていきたいと思います。すごく当たり前のことを言ってしまいました。すみません。

 お次は新歓を引っ張ってくださっているこうめさんです。今年度のラグビー部の新歓雑誌「ラグビジョン」は全てこうめさんが書いたそうですが、新入生に一番見てもらいたいのはどこでしょうか。教えてください。
«前へ次へ»

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログテーマ