大きくする 標準 小さくする

リレー日記 2016/3

おっふ祭り

投稿日時:2016/03/11(金) 09:25

 リレー日記をご覧のみなさん、こんにちは。武蔵境の果樹園で収穫されました、人間パイナップルこと平川です。二ヶ月放置した伸び放題の髪で合格発表に臨むのはまずいだろうと発表の2日前に美容院に行った結果が、これです。一応弁解しておきますが、ワックスをつければ割とまともな髪型になります。合格発表の日にはちゃんとセットして行きました。そしたらまゆさんから「そうまの髪型かっこいい」と言われました。ハッピーです。

 さて、本日は雨のため聖蹟グラウンドが使えなくなったのに加え、国公立後期試験による変則的な日程とも重なって、我々ラグビー部にとっては非常に珍しい三連休ということになりました。練習できないことは残念ですが、今までかなりハードな練習が続いてきていましたので、このオフでしっかり体を休めて、また日曜から練習に励みましょう。

 前期試験の発表がつい先日終わったばかりなのに、明日はもう後期試験です。早いですね。ここで、リレー日記を見ている受験生のみなさんにちょこっとアドバイスです。まあ、試験前日に見ている人なんていないかもしれませんが・・・。後期試験を翌日に控え、受験生のみなさんはさぞ緊張していることだと思います。様々な不安を抱えている人も多いでしょう。そこで、あえて今日はもう勉強はそこそこにしておいて、明日の試験に備えましょう。いろいろ考えながら勉強しても頭に入らないばかりか、余計なことを考えすぎるとプレッシャーは増すばかりです。僕自身、色々考えすぎてしまうタイプの人間(パイナップル)なので、試験の前日は「今年から傾向が変わったらどうしよう」とか、「倍率高いし自分は受からないんじゃないか」とか、勉強しながらいろいろ思案していました。しかし、今になって思えばこんなのただ時間を無駄にしているだけでした。こんな風にして過ごすなら、いっそ勉強なんかしないで、明日の試験で最高のパフォーマンスをするための準備をした方がいいに決まっています。シャープペンの芯がちゃんと入っているか、消しゴムはあるか、受験票は持ったか、電車の時刻表を見ておく、などなど、細かいことまで前日の内にチェックしておけば、当日の不安要素を完全に消し去るとは言わないまでも、少なくすることはできます。傾向が変わったらみんなびっくりしますし、後期試験の実質倍率なんて、今出ている倍率よりはるかに低くなるものです。一番悔いが残るのは、ベストを尽くせなかったときです。今まで頑張ってきたみなさんなら、きっと大丈夫です。前期で惜しくも外大に合格できなかったみなさん、また他の大学に合格できなかったみなさん、今日は良い準備をして、明日はぜひ自分のベストを尽くして頑張ってください。ラグビー部一同、応援しています。

 ごだいさんからのフリに答えます。新歓で初対面の新入生と上手く話す方法を教えて、ということですが、逆に僕が知りたいです。先日の合格発表のときも、多磨駅のロータリーから掲示板までのあの短い道のりで、新入生と会話が続かなくなりました。その時に感じたのは、話しかける話題、トピックをたくさん持っておいた方がいいということです。さすがに「出身どこ?」「高校の時何やってた?」だけでは掘り下げるにも限界があります。ということで、初対面の人と上手く話すには、相手が興味のありそうな話題を振る、ということが大事だと思います。ので、新歓に向けて、ネットを駆使して話題探しをしていきたいと思います。すごく当たり前のことを言ってしまいました。すみません。

 お次は新歓を引っ張ってくださっているこうめさんです。今年度のラグビー部の新歓雑誌「ラグビジョン」は全てこうめさんが書いたそうですが、新入生に一番見てもらいたいのはどこでしょうか。教えてください。

<< 2016年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2016年3月

ブログテーマ