大きくする 標準 小さくする

リレー日記

<<前へ次へ>>

夢の漂白

 written by 鐙 裕樹 投稿日時:2017/03/09(木) 15:00

 みなさんこんにちは、ウルドゥー語専攻の鐙裕樹です。近頃練習中もぽかぽかとした気温になり、春が近いなと感じます。気温の上昇と気分の上昇が比例する僕にとっては、新しい季節が待ち遠しいです。

 先日は連続で練習を休んでしまってすいません。先月エジプトにから帰国してから、下痢や発熱に苦しんでいます。自分で想像しているより、結構体が弱いのかもしれません。今まで何か国に足を運びましたが、正直エジプトが一番過酷な国でした。宗教が根付く環境ってこのような場所かと身をもって感じました。砂漠しかないあのような土地で住んでいたら、神にでも頼りたくなりますよ、そりゃ。

 三月になり、そろそろその折り返し地点まできました。ということは、冬ドラマが次々と最終回を迎えるシーズンです。今シーズンで一番はまっているドラマは、火曜九時から放送している、草彅君主演の「嘘の戦争」です。ストーリーは、三十年前に両親と兄弟を殺した関係者を、生き残りの長男が一人一人復讐をしていくというものです。その殺人事件の首謀者である仁科家は三十年前事件を隠蔽するために、一家無理心中ということで無理やり解決させ、生き残った長男には「父が家族を殺した」と嘘の証言をさせるように迫ります。若干九歳にしてとんでもない嘘をつかなければいかなかった長男はその後詐欺師として生き始めていきます。
 よくある復讐劇のように聞こえるかもしれませんが、このドラマの一番おもしろい観点は、その復讐の仕方にあります。家族が殺されたことに対する復讐のなので、その事件の関係者を殺し返すのかとおもいきや、その長男は殺すといった手法は用いず、相手を社会的に抹殺させるという手法を取ります。ある医師がタイで風俗に通う写真を流失させたり、弁護士が暴力団と関与している件や政治家の汚職を暴露させるなどして、復讐対象の人々を社会的に抹殺させようとします。しかもその対象となる人々がみな社会的には階層が高いといわれる人であるということもポイントです。階層が高いからといって、これまでの人生が潔白に満ちているのではないという一面をこの作品は強く伝えてきます。誰しも後ろめたいことは必ずあり、それを抱えながらいかに強く生きていくのかといメッセージ性も感じます。生き残るためには「父が家族を殺した」という嘘までつかなければならなかった辛い過去を、ずっと胸に抱えて生きてきた苦しみがいかに重いものであったことか。
 次週最終回、その長男の復習欲求と三十年前に殺された家族を今も思い続ける感情が、どのような言動で表現されるのか、非常に楽しみであります。

 周平君のフリに答えたいと思います。今年一年の抱負ですか。自分の中でとりあえず目標としていることがあるので、それに向けて短期的に目標を立てて頑張るつもりです。あまり表では言いたくないので、すいません。もちろん、今年もPerfumeには溢れんばかりの愛情を注いでいきます。新入生にも愛情を注ぎます。

 次はせいほうさんです。せいほうさんの好きな歌詞を教えてください!その歌詞にせいほうさんのどのような思いが込められているのかを知りたいです。よろしくお願いします。
では、خداحافظ
 

Atmospheric Entry

 written by 鐙 裕樹 投稿日時:2017/01/15(日) 16:40

 みんさんこんにちは、ウルドゥー語専攻二年の鐙裕樹です。
 年末年始に帰省したときは、秋田はおだやかな天気であまり雪も降っていませんでしたが、今寒波の影響で物凄く吹雪いているようです。僕が秋田にいるときではなくてよかったです。晴れ男ですね、僕は。

 二つ前のリレー日記でせいほうさんが、周平は電車でコーランを唱えているという記述をしているのを見て、僕は非常に嬉しくなりました。「おー、仲間がいた!」という感じです。なぜならば、僕も浪人時代寮で、スマートフォンでユーチューブを開き、コーランの朗読音源を大音量にして聞いていたことがあったからです。何か神聖な世界に導かれるような、歌のように美しい朗読に僕の心は魅了されました。朗読などの聴覚的な印象だけにとどまらず、視覚的にもあの流れるようにつながっていくペルシア・アラビア文字に魅了されました。先の見えない苦しい浪人時代ではありましたが、ペルシア・アラビア語のあの美しさは、僕の心のなかにすーっと流れ込み、まだ見ぬイスラーム世界への飽きることのない好奇心を駆り立ててくれました。日本にいると、イスラーム教はすぐテロや危険な原理主義などと連想されてしまいますが、僕はむしろ、自分がまだ見たことのない全く違う素敵な神の世界が広がっているにちがいないと肯定的に捉え、必ず外大に合格してイスラーム世界に少しでも近づきたいと思っていました。
 僕がちょうど二次試験の出願をした時期に、日本人二人が殺害される事件が起き、同じ塾の年下の女の子に「鐙君危険なところに行かないでね。」と心配されたこともありました(笑)
 ところで今日で大学入試センター試験が終了しましたね。外大を受験しようとしている受験生は、何かしらある言語、地域に対して漠然としてでも抱いている感情があると思います。なりたい自分になれるように、二次試験までの一か月頑張ってください!受験当日、僕たちラグビー部員も会場に(邪魔にならない程度に)参戦する予定なので、どうかよろしくお願いします。
 僕は今までイスラーム世界というとインド(ムガル王朝時代の遺跡や建造物)・モロッコに今まで足を運びました。テストが終わったら、よりイスラーム世界の中心地といえるとうな国へ赴こうと思っています。非常に楽しみです。

 さて、井出主将体制に入って早くも二か月が経過しました。先日の新年会で皆で観戦した大学選手権の決勝を見て、フィジカルの強さがいかに重要なのかを感じました。僕もこの貧弱な体を変えなければと、ウエイトと食トレーニングに努めています。現在74キロです。センターのユニフォームを着たいのなら、もっともっと増量しなければ挌上のチームと戦っても力負けしてしまう未来がわかりきっているので、練習がオフのこの時期をうまく利用して、三月の練習試合や新歓試合に臨めるように努めます。あと、ウエイトも具体的な数値を目標にしないとだめですよね。僕はベンチプレスの数値をノブと競っています。負けた方が三吉おごりです。何かを賭けると闘争本能が駆り立てられます。トライを取ったらかしゆかとパンケーキを食べれるといったら、全ての力を出してトライを取ります。僕何言ってるんですかね。

 さてさて今週は、ついにテストWeekですね。しかしそんなことはお構いなしに、18日の夜10時から放送される新ドラマ「東京ラタレバ娘」をみなくてはなりません。な・ぜ・な・ら!そのドラマの主題歌をPerfumeが担当しているからです!いーーーやーーーーーーーーーったーーーーーー!!しかもしかもドラマ中に登場するキャラクターの声優をあーちゃんが担当するのです。見ない理由がもはやありません。ちなみに外大の先輩である鈴木亮平も出演します。
 話の内容は独身・彼氏なしのアラサー女子たちが、「あのときこうしてレバ!」「あのときこうだっタラ!」とタラレバ言い合って現実逃避してしまうのですが、そんな自分を変えようと、いい男を見つけて幸せになろうと奮闘していくストーリーだそうです。昨年の秋ドラで大人気だった「逃げ恥」といい、このドラマも昨今の恋愛事情を反映しているような気がします。SNSの拡大で、生身の異性と関わることに関心がなくなり、恋愛感情がなくなるといった風潮が広がっている中、「逃げ恥」ではあくまで雇用者と被雇用者という恋愛感情のない異性の関係を描いていました。「東京タラレバ娘」においてアラサー女子がなかなか彼氏ができず、結婚できないといった状況も、彼女たちだけに理由が存在しているのではなく、結婚しても配偶者を養っていける経済力があるかわからないといった、男性側の社会的事情もあるのかもしれませんね。このドラマを通じて、現代の女性の生身の声を聞いて、女子力を上げていきたいと思います。ここでの女子力は、「女性の気持ちが分かる男性がもつ力」と定義しておきます。何を言っているのですかね、僕は。
 さらに、「逃げ恥」で大流行したあのダンスですが、実はあの振り付けを担当しているのはPerfumeの振り付け担当師であるMikiko先生なのです。「東京タラレバ娘」で主演を務める吉高由里子の発言から、もしかしたら今回のドラマでもあのようなダンスが登場するかもしれません。期待が高まるばかり。そして明日はラジオで新曲が初オンエアされるし、、、あー忙しい忙しい。意外と尽くすタイプなんです、僕。

 ではゆうきにリレー日記を回したいと思います。先日成人式を迎えたゆうきですが、新成人としてこの一年の抱負をお願いします。面白いやつでおねがいします。そして今ゆうきがラグビーに対して頑張っていることを教えてください。こっちは真面目なやつで。
خداحافظ

 
 

LEVEL3

 written by 鐙 裕樹 投稿日時:2016/10/28(金) 22:16

 みなさんこんばんわは、ウルドゥー語専攻二年の鐙です。

 周平君が書いてくれた通り、明日は母校秋田高校のラグビー部が花園予選秋田県大会決勝で、秋田工業と花園行きの切符をかけた激闘を行います。毎週毎週ツイッターやフェイスブックなどで後輩たちの記事や試合の情報が流れ、母校愛がかつてないほどに掻き立てられています。僕が高校三年間の間で秋田工業と最も善戦した試合のスコアは、35対0でした。しかし今年の母校のメンバーは、高校代表候補や国体メンバーを有する力強い布陣だと聞いているので、余計に期待してしまいます、、、。花園予選の試合に臨むにあたって、これでもかというほど相手のチームを研究していました。各上相手に勝つためには必ず必要なことでした。

 去年の今頃はまだ部活動に所属していなかった僕は、日帰り弾丸秋田帰省を行い花園予選の応援にいきましたが、今年は僕自身もVS北里大学という大切な試合を控えているので、遠く東京からエールを送りたいと思います。試合の中継は秋田テレビでしか放送されないので、、、。去年、練習後僕の家で同期の木和田と埼玉県大会決勝 浦和高校VS深谷高校の試合をテレビで観戦したことを思い出し、今年は木和田にも秋田高校を応援してもらいたかったのですが、残念です。

 早く次に回さなければいけないので、早速周平君のフリに答えたいと思います。
 高校時代の思い出かー。花園予選のトピックで日記を始めたので、その流れで書きたいと思います。
 花園予選が終わって三年生が引退し新体制に入っていくわけですが、そこで訪れる新たな敵がいます。ノブならもうわかったよね?そうです、「雪」です。雪上ラグビーの季節が訪れるのです(絶望)。暖かい地方でぬくぬく育ったそーま君にはわからないと思いますが、雪上ラグビーって、とんでもないほどキツいんだよ!膝まで積もった雪の中を、常に腿上げをしらがら走るような感じです。いつも本気を出していないケント君も流石に本気を出さないと危険なレベルです。あまりに過酷なので、僕たちはもうわけのわからないことを叫びながら練習してました。例えばS君「昨日○○したのは誰だー!?」M君「俺だ俺だ俺だ、俺だーーー!」みたいな感じです(笑)。でも、今となっては笑い話にできるので、いい思い出です。

 次はタイガさんです。プレーオフに進出したとしても、いつかは四年生のみなさんは引退してしまいます。なので、引退後の予定をぜひ教えてください。また、いつOBとして練習に参加していただけるのかも教えてください(←なぜか来ることが前提条件)。
 みなさん、空気が冷たくなり冬が目の前まで来ているので、体調管理には気を付けましょう!来週は大事な用事がいっぱいあるので、僕も体調を崩しているどころではないのです。ふふふふふふふふ。あーちゃん。
ではخداحافذ

それisヤバい

 written by 鐙 裕樹 投稿日時:2016/09/12(月) 23:35

 みなさんこんばんは、ウルドゥー語専攻二年の鐙 裕樹です。未だにバイト先では鎧と間違われています。

 なにはともあれ、先日の初戦VS芝浦工業大学に無事勝利でき、本当によかったと思います。最&高かよ~って感じです。みなさんお疲れさまでした。正直なところ、もし仮に初戦で敗退してしまったら、チームの雰囲気や今後の士気にもかなりマイナスな影響があるのではないかと一人危惧していたことも若干ありました。しかし余計な心配でした。全く。

 試合後の皆さんの表情は実にさわやかなものでしたね、輝いていました。目の前の目標をちゃんと結果に出してクリアできたのだ当然嬉しいはずです。でも、僕は外で見ていただけだったので、実際に試合に出て勝利を味わった人たちと比べると、共有できる喜びは半分以下な気がします。やっぱり自分が試合に出て勝利したかった、の一言に尽きます。試合後のビデオチェックも、自分が出ていない試合を見るのはあまり楽しくありません。チームが勝利できて嬉しいのは紛れもない事実なのですが、それ以上に俺も試合に出たかったです。つまり何が言いたかったのかというと、コンタクト練習も含めて早く「復帰」します。勝つのも負けるのも、自分自身の責任を伴ったものにしないと実感がわきません。来週からは、いわゆる「挌上」とされる大学と戦うことになります。しかし以前一年の山内が日記で書いていた通り、始めから負けてもいい試合なんてありませんよね。中途半端な気持ちで臨んだらケガします。むしろ、挌上相手と試合できることにワクワクするぐらいの心の余裕とガッツで試合を迎えようではありませんか!まだまだシーズンは始まったばかり、残り二か月ラグビーを楽しんでいきましょう!

 堅い話はここら辺にしておき、僕の最近のブームについて軽くお話しします。Perfumeはもちろん好きなのですが、近ごろ僕は「きゃりーぱみゅぱみゅ」に非常にはまっています。なんだか「りゅうちぇる」ともどこか共通している所があるような気がするのは僕だけでしょうか。もちろん音楽も大好きなのですが、それ以上に、完全に自分だけの世界観をもっている彼女の人間性に非常に惹かれます。確固たる自分を持っている人って、面白いですよねとても。ファンクラブに入ってライブに行ってみたいです。
 さらに話は変わり、今月22日には僕の大好きなウシジマ社長が!、、そう、映画「闇金ウシジマくん3」の公開日です。翌月10月にも映画が公開されるので、もう今からワクワクドキドキです。あんなに内容がドロドロし、人間関係が崩壊していくような話は他にありません。普段生活している中では絶対に触れることのできない裏社会に、この作品を見ているときだけ入ることができます。まあ、何が表で裏かは人それぞれだとは思いますがね。しかし、ただ社会の汚い部分を描写しているだけではありません。人の頭めがけて金属バットをフルスイングできるようなウシジマ社長が、ときに発する感情の入ったセリフに心打たれます。みなさん、もしよかったらオフの日に見にいかれてはいかがですか。

 最後に、周平のフリに答えて終わりたいと思います。Perfumeのファンになるまで時間の問題って、、、それ、もうファンになってるよ。周平に限らず、最近身の回りでPerfumeのファンである同性に出会う機会が多いのです。名前は出しませんが、陸上部の先輩やアメフト部の後輩などPerfumeのお話をちょくちょくします。因みに、先日閉幕したオリンピックの閉会式で日本の演出を担当したのは、中田ヤスタカをはじめ、Perfumeのライブ演出を担当している人たちなのです。Perfumeのライブ演出がいかに最先端で圧倒的なものであるかが伝わると思います。
 それでは、周平に聞いてもらいたい、俺の好きな曲Best3を紹介します。
第三位 「1mm」
 2013年発売のアルバム曲です。チョコラBBのCMにも使われていたので、聞いたことがあるかもしれません。ダンス、かっこいいですよ。

第二位 「Night Flight」
 2009年のアルバム曲です。なんかこの曲をかけながら夜の首都高をドライブしたくなるような(未だ免許を取得していないが)、リズミカルで超クールな曲です。トップクラスでかっこいいよ!

第一位 「エレクトロワールド」
 多くの人が、ポリリズムやチョコレイトディスコを予想したと思いますが、僕の一押しはこれです。ファンの間ではエㇾワと呼ばれ、ライブにおいてこの曲で盛り上がらなくてどこで盛り上がる?といわれています。リリースされたのは今から10年前ですね。近未来三部作の一つです。

まあざっとこんな感じでしょうか。聞きたかったらいつでもCD貸すので。それと来年以降、東京近辺でライブがあり、周平本人が行きたいとあらば、チケット取るから一緒に行こう!

次はたいがさんです。四年生の先輩に日記を回せるのも残り少ないので、割と真面目な質問をしたいと思います。
たいがさんにとってラグビーをする意義ってなんでしょうか?またラグビーを四年間続けられた、ラグビーに対する目標とはなんですか?ちなみに、僕はこの質問に対する答えはわかりません、未だに。

残りのシーズンも頑張っていきましょう!خداحافظ
 

FLASH

 written by 鐙 裕樹 投稿日時:2016/06/14(火) 23:48

 みなさんこんばんは、ウルドゥー語専攻二年の鐙裕樹です。
 
 さてみなさん、先日のボート大会のオフはどのように過ごされましたか?そこらの外大生は「ディズニーだー!わーーー!」と盛り上がっている一方、僕は語科のメンバーと奥多摩に行ってきました。なぜ行き先が奥多摩なのか、何をしに奥多摩に行くかなど全くのノープランで挑みました。でも、ディズニーに行く連中よりは絶対に楽しんでやろうという目標は持っていました。
 結局のところ、トレッキングをしながら道の途中で川で遊んだり、アイスを食べたり、温泉に入ったりなど特に変わったことをしたわけではないのですが、道中ずっと楽しいおしゃべりができたので、それだけで満足でした。ディズニーよりは絶対に楽しかったです。そしてなにより、あの大自然に囲まれた空間がどこか懐かしく感じられました。山や川、おしい自然の空気、、、、まるで実家の秋田にいるような感覚を味わえました。その瞬間少し秋田に帰りたいなーとも思ってしまいました。家にいる俺の相棒「亀ゴン」は元気にしているだろうか?暖かい季節になると彼は、僕の足音がするだけで首を出しながら走ってくるのです。「よーし亀ゴン、今日も学校行ってくるね!」とあいさつをして登校した日々を思い出します。この夏特に秋田に帰省する予定がないので、もしも帰省の疑似体験を味わいたくなったら奥多摩にまた行こうと思います。

 さっそくですが、周平君のフリに答えたいと思います。そもそも、ついに後輩からフリを受ける学年になったのですね、感慨深いです。周平君のフリに全力でアンサーしていきたいと思います。
 最近僕がニヤっとしてしまった場面ですね。今現在翌日に控えたLiveのチケットを見つめながらニヤニヤしています。目があったらどーしよう、、、とか余計な心配をしてしまうせいで余計ニヤニヤしてしまいます。現在進行形です。
 もちろん他にもニヤっとしてしまったことはありますよ、周平君。先日の土曜日朝テレビをつけてみると、あるとても懐かしいアニメが再放送されていました。そうです、「遊戯王」の初代Verのアニメだったんです。小学生の頃、家に帰っては友達の家に集まってカードゲームをして、青春を謳歌していたあの頃の血が騒ぎ始めました。ちょうどストーリー的にも神のカードをめぐる「バトルシティ編」であったので、毎週録画して遊戯王を楽しんでいます。僕らの世代だと、バトルシティ準決勝城之内VSマリクの戦いの予告での「城之内死す」がネタとして共有されているのではないでしょうか?でも笑うのはそこまでです。城之内が戦いに敗れて意識不明になった後、遊戯があまりのショックに戦意を喪失しかけたのにも関わらず、千年タウクの見せた未来に映る城之内との誓いを果たすべく、海馬の待つ戦いの場へと向かうまでのあのシーンは、何度見ても泣けます。BGMもあれまた最高で、、、。Youtubeでもみれるので、ぜひご覧ください。
 そして海馬との戦いが始まりました。神のカード同士の激突の接戦の後、最終的には遊戯が勝利したのですが、遊戯が最後のとどめをさした切り札である「超魔導剣士ブラックパラディン」がとても印象的でかっこよかったです。そして先月、同じカード好きの大学の友人ととあるカードショップにいくと、そのカードがな・ん・と!40円で売っていたのです!「え、当時ゲットするのが難しかったあのカードが40円なのか!?」という驚愕の事実を目の前に、僕は「ニヤ」としてしまいました。
 このラグビー部には、僕以外にも主に四年生方の中に遊戯王好きな先輩がいるという情報をゲットしたので、いつか勝負したいですね。因みに、今年のラグビジョンの自己紹介文によると、同期マネージャーのゆうきちゃんは、「もう一人の私」である別人格があるようなのですが、もしかして千年パズルを持っているのかな?もし持っているのなら今度見せてほしいな!よろしく。

 少しふざけた日記になってしまってすいませんでした。春シーズンが終わり夏OFFに入るまであとわずかです。残り二試合で自分が挑戦したいことを頭にイメージしながら、最後まで集中力を切らさずに頑張っていきます。最近熱くなってきましたが、笑顔で乗り切りましょう。

 次はたいがさんです。僕は今回小学校時代にはまっていた遊戯王が、自分の中で再びブームとなっていると書きましたが、たいがさんは小学生時代にどのような遊びにはまっていましたか?教えてください。もし遊戯王であるのならば、好きなカードを教えてください。

 
«前へ次へ»

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログテーマ