大きくする 標準 小さくする

リレー日記 2022/2

to enjoy

 written by 靍田 桂士 投稿日時:2022/02/23(水) 15:13


リレー日記をご覧の皆さま、こんにちは。中国語科4年靏田がお送りします。

更新が大幅に遅れてしまい、大変申し訳ありません。

拙い文章ですが、最後までご覧いただけると幸いです。

思い返せば、大学生活で自分がまさかラグビーをやることになるとは思いもしていなかったです。入学手続きの日にラグビー部と出会い、あれよあれよと気付けば入部してしまいました。当初は自分のセンスのなさ、同期との差も感じ、辛い日々でした。思い出に残っているのは、朝の準備を竣介と二人で頑張ったことくらいです。たくさん辞めていく同期を見て、自分も後に続こうかと思ったことが何度あったか。

大家さんとアタさんに誘っていただいてF Wにいっていなかったら、おそらく辞めていたと思います。そこから、タックル1本でなんとか喰らいついていき、D Fが大好きになりました。練習に行くことも楽しくなったし、ラグビー部も本当の意味で好きになっていきました。悔いがあるとするなら、自身の怪我やコロナでの中断もあり、正直3・4年生でもっとラグビーしたかったなという思いが強いです。


特に、最終学年でのシーズンでは副将となりましたが、正直、自分が何か貢献できたかと問われると、考え込んでしまいます。リーグ移行を行い、様々な変革が起きていく中で、六旺を中心とした同期や3年生に頼りっきりになってしまう部分が多く、リーダーとしては機能できていなかったように思います。自身、自己主張があまり得意ではなく、どうしても周りの顔色を窺ってしまう部分があり、「もっとこうしたい」とか強い主張ができればなと思います。ラグビーに限らず、チームスポーツにおいて、やはり個々人の「主張」というのは非常に大事だなと思います。みんなの意見の吸い上げでいい意見が生まれると思うし、全員で正解を目指すチームが本当の意味での「チーム」だと思います。自身後悔しかないので、後輩達には期待しています。



先輩方へ、本当にお世話になりました。
色々怒られたり、ご迷惑をおかけしてしまう部分も多々あったと思いますが、たくさんの先輩方の背中を目標に、なんとか4年間やり切ることができました。たくさんの素敵な先輩方に恵まれ、本当に幸せでした。


後輩達へ、和真・敬伍を中心とした後輩たちは本当に頼もしい奴らばかりです。ラグビーのことに関しては能動的に考えて動けるし、プレー面で言うことは何もありません。ひとつ言えることとすれば、プレー面以外のところで、もっと周りに気を遣えればなあと思います。あと、練習中にもっと盛り上がってできると今以上に楽しくできるし、きつい練習もみんなで乗り越えられるはずです。


そして同期達、最初は14人からスタートして、気付けば5人に。たくさんの同期がいる先輩方や後輩達を時々羨ましいなと思うこともあったけど、少ない人数でいろんなことを乗り越えてきて、一番仲がいいと思うし、本当にみんなの事が大好きです。

竣介は同期唯一の多磨住みで、特に1年生の頃は朝の準備を愚痴りながら頑張っていたことを懐かしく思う。F Wリーダーとして引っ張ってくれてありがとう。2年目の就活頑張りましょう。

窪田はいつも明るくて、本当にチームのムードメーカーとしていてくれました。窪田のくだらないギャグが大好きです。プレー面でも、窪田がいなかったら試合もままならなかったと思うし、チームに必要不可欠な存在でした。


六旺は主将として、1年間チームを引っ張ってくれて、本当にお疲れ様でした。六旺がいなかったら回らないだろうなっていう場面がほとんどで、自分ももう少しサポートできれば良かったなと思います。けど色々といじってくれて感謝しています。

セレネは、同期スタッフ1人で本当に辛いことも多かった中で、最後までやり遂げて尊敬しかありません。時に厳しく、時に優しくチームを引っ張ってくれてありがとう。

みんな個性豊かで、没個性な自分は羨ましい限りです。この同期がいたからこそ、辛い事も乗り越えてこれたと思います。本当にありがとう。今後も色々と世話になることもあると思うので仲良くして下さい。

最後に、これまで支えてくださった両親、そして外大ラグビー部OB・OGの方々、本当にありがとうございました。今後とも、外大ラグビー部への温かいご声援のほどよろしくお願い致します。

昨年は成し遂げられなかった、4部昇格、今年こそは期待しているし、陰ながら応援しています。みんなで切磋琢磨しながら頑張って下さい。
暇な時は練習に顔出しに行きます。


2022.2.23 靏田桂士
 

<< 2022年2月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

2022年2月

ブログテーマ