大きくする 標準 小さくする

リレー日記

なんかもう 超絶可愛い パリジェンヌ

投稿日時:2015/07/15(水) 16:43

 おはようございます。おっと、日本ではそろそろ日が暮れるのですね、失敬失敬。どうも外語大ラグビー部トゥールーズ支局の中田です。現地は7月15日午前9時を回っております。
現在私はフランス南西部の街、トゥールーズへ旅行に来ています。トゥールーズはTop14の名門スタッド・トゥールーザンが本拠地を置く、フランスきってのラグビーが盛んな都市であります。現在フランス国民絶賛バカンス中ですが、留学の下見も兼ねて色々と見て回ろうと思います。公園でトゥールーザン達とタッチフットしてきまっす。
速い話が初めてのフランスに柄にもなくテンションMAXなんです。しばしお付き合いを。
 
 ところで初めて独りで海外旅行を敢行してみて、自身の語学力に不安を感じ続けています。エールフランス航空の機内サービスでウーロン茶を頼もうとした際の事です。
フランス人のCAに対してフランス語で"thé d'Oolong, si'l vous plaît."と頼もうか英語で"Oolong tea, please."と頼もうか逡巡し、何を血迷ったか「ウーロン茶下さい。」と頼んでしまいました。機内はエンジンと空調の音が響いてうるさいですが、果たして僕のボソボソ声in japaneseの注文は伝わったのでしょうか?
無事オレンジジュースを貰いました。ちょっと発音が良すぎましたね。ウーロン茶→ウーランジャ→オーランジュ→オレンジジュースですねわかります。でもCAが超絶可愛かったので許されました。
 
 また、パリのシャルルドゴール空港で乗り継ぐ際、手荷物検査で
検査官:Don't you have a computer in the bag?
みたいな質問に対して、「はい。持ってません。」と答えるつもりで
僕: Ah…Oui.
おっと会話が成り立たないアホがひとり登場~、みたいな顔をされました。というのは嘘ですが「あっ(察し)」みたいな微妙な顔でスルーされました。じゃあ聞くなや!日本人に否定疑問文使うなや!ミスるんじゃ!しかもわざわざ英語で聞かれてるのにフランス語で答え奴~。でもトゥールーズ行の機内にエマ・ワトソン似の超絶美人のパリジェンヌがいたので許されました。
 
 移動に疲れて夜9時ごろ現地に着きましたが、店で注文するのに尻込みした結果、晩御飯はプロテインで済ませました。
フランス来た意味!!
 
 
 旅行の話はこれくらいにしておいて最近のラグビーの話題ですね。なんといってもハイランダーズのスーパーラグビー優勝の話ですよね。ハイランダーズが優勝を飾った事は、我々外語大ラグビー部にとっても大きな意味を持ちます。というのは、ハイランダーズにはオールブラックスのキャップホルダーが3人しかいません。ベン・スミス、アーロン・スミス、フェキトアの3人のみ。FWには1人のキャップ保持者もいません。昨年も6位に入りプレーオフに進んだとはいえ、開幕当初はまだメンバーを見ても誰だっけ?となる選手ばかりでした。要するに、飛び抜けた才能が揃っているわけでは、決してなかったのです。
もちろん前述の3人、キック・判断共にF・デュプレア並みに成長しつつあるA・スミス、これぞABsのCTBといった突破をみせるフェキトア、そして何より誰より絶対に判断を誤らない世界No.1のユーティリティバックス(俺調べ)ベン・スミス、彼らはオールブラックスの中でも特別な才能を持つプレーヤーですが、他のチームに比べると3人だけ、というのはかなり少ないです。ハイランダーズがプレーオフに入って下した相手、チーフス、ワラタス、ハリケーンズはいずれもオールブラックス、ワラビーズのキャップがひしめき合う超豪華なタレント集団でした。
チーフスはオールブラックス5人にナナイ=ウィリアムズ(サモア)、ヒーム(NZ7人制代表)、マイケル・リーチ(日本代表)、そして将来のNZを背負うであろうジェームズ・ロウとダミアン・マッケンジー。ワラタスは先発13人がキャップホルダー、ハリケーンズは10人のオールブラックス経験者(加えてミルナースカッダーとブロードハーストが今回選出)。
しかし試合を見るとどうでしょう。確かにキャップホルダーのボールキャリーは脅威です。が、ハイランダーズは組織的なディフェンスとしつこいブレイクダウンワーク、安定したセットプレーと計算され尽くしたキックによって、試合を緻密に組み立てており更に全員が意思を共有して試合を優勢に進めます。飛び抜けた才能が揃っているわけではなくとも、戦術を徹底的に落とし込まれたチーム15人は1つの生き物のように動きます。
これは体格、スキルで劣る外語大ラグビー部が目指すべきモデルです。
 
 冬に私が作った戦術はまだここまで徹底されていないし作り込めてもいませんが、それというのもプレーヤー達の戦術以前の基本的なゲーム理解が未だそれが可能な水準に達していないからです。試合をしていても、当たり前のように反応、予測し、して欲しい動きを皆全然してくれません。自分以外14人のそれぞれの動きを試合中に完璧に指示するのは不可能です。ある程度ラグビーのセオリー理解が前提となる話であり、何が言いたいかと言うともっとラグビーを勉強して下さい。
先日是政で行われたサントリー対帝京の試合、とても参考になる試合でした。新人勧誘ドライブも兼ねてケントとごだいと某1年生4人で観に行ったのですが、社会人トップの力を低いファーストタックルと素早いセカンドタックルで前半サントリーの攻撃を完璧に封じた強烈な帝京のディフェンスは生でしか体感できない迫力を伝えてきました。某1年生にもラグビーの興奮を十二分に伝えられたと思います。ラグビー部入ってくれ!!
でも告知しておいたのに他の部員は亘さんしか見かけませんでした。テスト終わってたのに!!
1人でラグビー見てもわからんだろうな、と思って解説も兼ねて試合の上映会をやっているのでもっと奮ってご参加下さい。テスト期間は忙しかったと思いますが、夏練入ってもやるつもりですので是非参加して下さい。おそらく、南半球4カ国対抗のザ・ラグビーチャンピオンシップを中心に見ていくつもりですので、W杯の予習も兼ねて皆でラグビーに詳しくなりましょう!
 
フィジカル、フィットネス、パス、キック、タックル、ヒット、ブレイクダウン、スピード、セットプレー、ラグビー理解度、どれか1つ、これだけは負けない、という自分の長所を手に入れてください。自分は器用貧乏だから…という貴方!皆はまだ器用貧乏ですらありません。器用貧乏、よく言えば万能ですが、それは全ての分野で一定水準の能力を持つことが前提です。なんでも高水準で出来る万能型のプレーヤーを目指すのも良し、一点特化型を目指すのも良しです。他とは違うプレーヤーになりましょう!!

 僕は先程ホテルで朝食も頂いてこれから観光が楽しみです。朝食時、ホテルマンのフランス語での案内に、「イ、イングリッシュプリーズ...」て言っちゃいました!
フランス来た意味!!
街ではフランス語使いまっす。


所で、先程一度日記を投稿したら、章太郎のフリに答えてなかったことに気づきました。ので答えて改めて投稿します。僕の夏の思い出ベストスリー第3位は中学3年間の柔道漬けの夏休みです。速い話が地獄や…。第2位は大学一年目の菅平合宿です。人生で最もラグビーが楽しかった時です。第1位は今です。なんちゃって(笑)。

次の日記はタクマです。昨日ドライブで川下り行ったらしいじゃねえか!!俺も行きたかったのに!!ドライブの思い出を語ってください!!

この記事を書いたメンバー

アーカイブ