大きくする 標準 小さくする

リレー日記

覆水盆に帰らず

投稿日時:2018/08/25(土) 15:50

リレー日記をご覧の皆様こんばんは。昨日付けで菅平監獄を出所したスペイン語科4年の伊藤がお送りいたします。出所当日に解放された喜びを綴ろうと思っていたのですが、気付けば16時間以上寝ていてこんな時間になってしました。更新が遅れてしまい、申し訳ありません。



外語大に入学し、何を血迷ったかラグビー部に入部してしまってから早4年。毎年夏に強制的に収容されてきた菅平高原でしたが、いつの間にか最後の年となってしまいました。振り返ってみると、一年目はラグビーの右も左も分からず、ただただ辛い日々を過ごしていました。二年目はラグビーに対する理解が多少深まったからこそ、出来ることが少ないことを自覚し、苦い思いをしました。昨年は直前で怪我をし、 ほとんど試合に出られずに悲しみに暮れていました。楽しい思い出もありますが、自分にとっての菅平はあまりいい思い出がない、まさに監獄のような場所でした。



しかし、今年は一転して楽しい合宿となりました。大きな怪我もなく菅平入りし、B戦だけではありますが、全試合フル出場し、A戦も一部リザーブとして出させてもらい、ネタ要員としてではなく、本当の意味で部の一員としてラグビー部に貢献できたような気がします。東京外国語大学の今の代のラグビー部に入っていて本当に良かったと、まだまだ合宿が続いていてほしいと、そう思えるような合宿でした。



心残りとして、最終日の午前中に怪我して自分の中の合宿中の大きな目標であった神戸市外大戦の出場が叶わなかったこと、そして隠していた秘密を口にしてしまったことがありますが、もう後の祭りなのでシーズンに向けて切り替えていきます。定期戦の後のセレモニーの時のみんなの反応なんて知りません。特にマネージャーさんたちがめちゃくちゃドン引きしていたような気がしますが知りません。鋼のメンタルで乗り越えていきます。



さて、合宿は終わり、シーズン初戦の都市大戦まで残りの練習回数は9回です。シーズン戦では、毎年毎年、自分に出番はなく、先輩方の悔しい涙を見せ付けられては、不甲斐ない思いをしてきました。今年は自分たちの代です。個人としてはまずはメンバー入りすることが目標です。残り9回、チーム一丸となって成長し、初戦勝利を手にしましょう。今年は一味違う涙を皆で流しましょう。



次はそうごです。

そうごは今回の合宿で一年以上ぶりに試合に出場していましたが、久しぶりの試合はどうでしたか?

この記事を書いたメンバー

アーカイブ