大きくする 標準 小さくする

リレー日記 2024/9

<<前へ

消費期限切れみたらし団子

 written by 中村 佳菜 投稿日時:2024/09/10(火) 23:58

নমস্কার

3年ベンガル語科、中村佳菜です。

2024年度リレー日記2週目ですね。佐野隊長ナイスです。そして数日間リレー日記を停滞させてしまい申し訳ございません。



さて、早くも菅平から2週間も経ってしまったことに驚きを隠せない私ですが、おこぼれトライできたし、1年生と仲良くなれたし、部屋は広いし、涼しいし、桃美味しいし、タックル前より強くなったし、斎藤さんからかっこいいロンT頂いたし、チートトライの会も開催していただいたし、積荷にいっぱい乗れたし、書き出したらいっぱい思い出が溢れ出てくる合宿になりました。

中でも1番覚えているのは、雷が酷くて合同練習が中止になった日でしょうか。結局銀バ三脚事件の真相は誰も知らないままですが、次の日ちはやさんとサニアまで引き取りに行ったのもいい思い出です。運転本当にありがとうございました。

そういえば、サニアグラウンドはSunにNearだからサニアだということが今年初めて判明しました。ここまで読んでくださってるみなさんは是非周りの方に自慢してあげてください。

そろそろまゆのフリに答えたいと思います。おかえり!



まず東京でおすすめのご飯屋さんについて、東京7年目の私が自信を持ってお答えしましょう。

一軒目は、西荻窪駅から徒歩3分にあるシュラスコのお店、ハイカラです。去年の誕生日に友達に連れて行ってもらいました。ここで初めて焼きパイナップルのポテンシャルに気付きました。こじんまりしてて、落ち着いた雰囲気のとても素敵なお店です。ぜひ!

個人的に珍しかった部門でいうと、多磨駅のすぐ近くの三春やさんで出しているウルテ焼きというコリコリした食感のホルモン料理が記憶に残っています。たしか、焼き鳥を売りにしているお店ということだけあって焼き鳥も絶品でした。

お隣のたま酒場もおすすめです!外大生の飲み会はたま酒場で!

是政から行ける府中市場もおすすめです。ご飯も美味しいし、市場ならではの価格で食料を調達できたりします。この前行った時は卵が100円代だった気が、?記憶が曖昧ですが、、。

それとそれと最近見つけた武蔵野台の吉亀寿司さんはランチメニューがあって、ラグビー部には量が少なめだと思いますが武蔵野台周辺で魚介が食べたかったらおすすめです。回らないお寿司屋さんですが、ランチはお手頃でした。

という感じで、地域が偏ってますがお許しください。では2つ目の質問へ。



行ったことのある国についてですが、私はアジアから出たことがありません。インド、シンガポール、タイ、ベトナム、モルディブの5か国です。🇮🇳🇸🇬🇹🇭🇻🇳🇲🇻

インドは3年住んでいたので、デリー、ムンバイ、アメダバード、バローダ、アグラ、コルカタ、アナンド、ラージコート、ゴア、デュー、ウダイプール、シムラ、マウントアブ、スーラット、グルガオン、バンガロール、バラナシ、などなど色々な場所に連れて行ってもらいました。

横文字をたくさん羅列しましたが、とりあえずインドの下半分はあまり制覇できていないので、またの機会に巡りたいと思います。それにしてもインドでかすぎ。



最後にだいごに質問をして締めたいと思います。

インド旅行に行くとしたらラグビー部の誰を連れて行きたいですか。

私は面白そうなのでもりそらを連れて行きたいです。

それでは、অনেক ধন্যবাদ

দেখা হবে

Merhaba‼ 

 written by 土田 真由 投稿日時:2024/09/06(金) 17:19

Merhaba!! トルコ語科1年の土田真由(つちだ まゆ)です。
先日トルコへのショートビジットから帰ってきたばかりで部活を長期間お休みしてしまいました。
リレー日記の更新も大幅に遅れてしまい、申し訳ないです。
またみなさんと楽しくラグビーができるように体力の回復やスキルの向上に努めていきたいと考えています。



さて、ここで谷さんからの質問に答えていきたいと思います。
谷さんは女子ラグビーに大変お詳しく、年間数多くの試合を見られているため、ラグビーの話やケガの経験など、いつも貴重なお話や助言をいただき、大変お世話になっております。

まず①お気に入りのF1RST TAKE3選について、

私は普段から音楽をあまり聞かないため、恥ずかしながらF1RST TAKEにつきましても今回始めて知るに至りました。汗
そのため、質問を勝手に改変させていただき、お気に入りの曲3選としたいと思います。すみません。
私は昔の曲が好きなので、ズバリお気に入りの3選は、松田聖子の「赤いスイトピー」と荻野目洋子の「ダンシング・ヒーロー」とドリカムの「未来予想図ⅱ」です。

続いて、②トルコで美味しかった料理について、

先にトルコの食事事情について書いていきたいと思います。
トルコでは、米もありますが、メイン料理とは別にパンが毎回食卓に出されます。
また、トマトやチーズベースの味つけが多い印象でした。
国民の大多数がイスラム教徒であることから肉は牛肉、羊肉、鶏肉などです。
トルコ料理はフランス料理や中華料理と並び、世界三大料理と呼ばれており、基本的に食べた料理は全部美味しかったです。
しかし、味付けが偏っていたので日本食が恋しくなる時もありました。
宗教都市と呼ばれるコンヤで食べた名物のetli ekmek(細長いピザのような生地の上にひき肉が乗った料理)や、ケバブ、食後のアツアツのチャイはとても美味しかったです!
一口にケバブといっても、ドネルケバブ(回転してるやつ)やシシケバブ(串焼き)、イスケンデルケバブ(パンの上に乗ったケバブにトマトソースと溶かしバターをかけてヨーグルトをそえたもの)などケバブにはたくさんの種類があり、バリエーションの豊富さも面白かったです。




では最後に佳菜さん♡への質問です。
①東京でおすすめの美味しいご飯屋さん
②佳菜さんが行ったことのある国    について教えてください!!

個性や自由ではみ出していく

 written by 谷川 光之介 投稿日時:2024/09/02(月) 11:44

ハウディ!

どうも、マレーシア語4年の谷川です。


佐野隊長のご尽力により前回の更新からかなり早く回ってきました。

ありがとう佐野隊長。Terima kasih banyak!



ここで近況報告です。


私にとって最後の菅平も終わってしまいました。

今年は例年に比べて穏やかだったような気がします。

個人的に嬉しかったのが、最後のBBQで例年大余りしていたお肉や野菜が全部はけて、廃棄0を達成したことでしょうか。

ビールも毎年余っていましたが、今年は見事に全部消費され、清々しいことこの上なしといった感じでした。

ずっと鉄板の近くで残りの肉と野菜の量を計算しつつ、具沢山焼きそばを焼き続けた甲斐がありました。

合宿3年分の知恵と経験がもたらした快挙と言ってもいいでしょう。



そしてそして無事に合宿も終わり、同期伊豆大島旅行も終わり、慌ただしく8月が過ぎ去り、気づいたらもう9月です。

引退まで数カ月といったところですが、まあ頑張っていきましょう。



このへんでリレー日記名物、フリのコーナーです。


1年生の加入により、前後が高桑中村の3年コンビから高田土田の1年コンビに代わりました。

どんな初々しいフリと、フリへの答えが待っているのでしょうか。楽しみです。

というわけで、本日は高田からのフリに答えます。

それはそうと高田君、君はとても流れるようで綺麗な文章を書きますね。流石です。

これからも君の文章が、このリレー日記の清涼剤たることを願ってやみません。


それはともかく、好きなTDRのアトラクション・施設について。

最後に行ったのが中学生の時なので、その頃の曖昧な記憶をもとに答えさせてもらいます。


個人的に好きなのはディズニーシーのセンターオブジアースです。

待ち時間に観れる装飾などが好きです。

それで言ったらインディ・ジョーンズのやつも割と好きだった気がします。

あとはトム・ソーヤ島などもまったりしていてお気に入りでした。



それでは最後にまゆにふって終わります。


①お気に入りのF1RST TAKE3選をお願いします。

 ちなみに自分はサンボマスターの「できっこないをやらなくちゃ」と気志團の「One Night Carnival」、あとはAnoの「ちゅ、多様性」です。


②トルコで美味しかった料理等あれば教えてください。



それではまた

 

Supercalifragilisticexpialidocious

 written by 高田 喬太 投稿日時:2024/09/01(日) 14:59









ハウディ!お世話になっております。英語科1年の髙田です。

今回は東京ディズニーランド内のウエスタンランドの挨拶で始めてみました。



先日英語科の葵先輩と「リレー日記で英語科だけ冒頭の挨拶自分の言語でしづらいよね」と話してから挨拶を色々と考えていましたが、合宿後ディズニーランドを訪れてキャストさんからこの挨拶をされた時、これだ!と思いつきました。

"How do you do?"が省略された挨拶なので、一応英語科とも絡んでいます。

みなさんもウエスタンランドを訪れた際にはぜひ「ハウディ!」と挨拶してみてくださいね。





---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------





まずは陽太先輩からの質問に答えてみたいと思います。



「一番好きなラグビーのルールはなんですか?」



私のラグビーIQを試されているようで少し回答に迷いますがここは素直に。

ズバリ私の好きなルールは「常にボールが前にないとダメ」です。

実は高校の頃からラグビーのルールについて友達と話している中で、これが原点にして頂点なのではないかと私の小さな頭で結論付けたこともあります。



これはルールというより原則に近いのかも知れませんね。というかこれは私が勝手に作り上げた考え方かも知れません...

簡単に説明しておくと、この原則があることでラグビー特有の「前に投げたり落としたりしてはいけない(ボールより前方でボールを受け取ってはいけない)」ルールやオフサイドの考え方が成り立っています(私の中では)。



これにより、アタック側にとっては攻撃手段が程よく制限され、だからこそ限られた中で多様な戦術が生まれているのかなと思います。

ディフェンス側もこの考え方により好き勝手な防御態勢(ラインオフサイドし放題など)を取ることはできません。

またシンプルに考えれば常にボールがディフェンスに晒される状態にあるため、ボールの争奪を頻繁に発生させ、ラグビーをダイナミックなスポーツにしているのではないかと思います。



このように、アタック・ディフェンスともに制限を程よくかけることで両者の力の均衡を保ち、頻繁かつ公平なボールの争奪を可能にしているため、「常にボールが前にないとダメ」のルールが好きです。







陽太先輩からの質問に答えているうちに、ラグビー部の皆さんがラグビーをどのように捉えているのかが気になりました。

ぜひお話してみたいです。意外とこういった会話が1番楽しいと思っています。





長々と失礼いたしました。







---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------







何を日記に記そうか迷いましたが、まずは合宿の振り返りから。









大学ラグビー初の菅平合宿。中高とは一味違って自由な時間が多いことに驚きました。そこで合宿の自由時間で楽しかったことをいくつか書きたいと思います。

思い出は数多くありますが、ここでは楽しかった思い出、面白かった思い出、嬉しかった思い出の3つを紹介します。





楽しかったのは朝散歩。



毎朝早起きして菅平の朝を楽しみました。1人で出掛けて高校の頃お世話になった宿舎に行った時は何だか懐かしさを感じました。

佳奈先輩や晴と滝を訪れたり、7日目には智夏先輩、佳奈先輩、佐野先輩、成海先輩、葵先輩、俐矢の7人でおしゃべりしながら歩いたりと、清々しく1日を始めることができました。

一緒にお散歩してくれた皆さん、ありがとうございました。

来年も可能であればぜひ朝散歩したいです。





面白かったのはイントロクイズ。



智夏先輩が開催してくれたイントロクイズで皆さんと時間を共にできたあの思い出は最高に面白かったです。

ディズニーソングから始まり、徐々に年代別イントロクイズに移行していきました。

イントロクイズあるあるの、曲は分かるのに曲名が分からないあのもどかしさを久しぶりに感じました。

皆さんの曲の趣味やよく聴くジャンルを色々と知ることができたことも面白かったし、隣でカードゲームをやっていた人たちが曲が流れると飛び入りで回答しているのも楽しかったです。





嬉しかったのは『メリーポピンズ』鑑賞。



自分たちの部屋で杏一郎先輩と一緒に観ることができました。

新歓期間中に杏一郎先輩とお話をした時に『メリーポピンズ』が好きとおっしゃっていたため、合宿中に一緒に観ませんかと尋ねたところ快諾してくれました。

この日記で杏一郎先輩に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

中高ラグビー部に所属していた私でしたが、今までディズニー好きのラガーマンとはあまり出会ってきませんでした。

今までラグビー部員の誰ともディズニーを共通の話題として盛り上がれなかったので、ラグビーの合宿中にディズニー映画を誰かと一緒に観れたことは本当に嬉しかったです。







---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------







みなさん合宿の振り返りを日記に綴っているため、差別化のために最後は私らしくディズニートリビアを皆さんに1つ。

(合宿後のディズニーランドの余韻がまだ残っているため、ディズニーネタを共有させてください)





今回はディズニーランドを訪れたゲストが必ず通る、お土産屋さんが立ち並ぶワールドバザールから。

実はこのエリア、建物の1階、2階、3階がそれぞれ異なる高さの比率で作られているんです。

具体的には1階から、7/8、5/8、4/8といったスケール感で作られており、同じ比率で作るよりも高く見せるための工夫がされているんですよ(強化遠近法)。



(クリシェだったらごめんなさい...)







パークを訪れた際にはぜひ確かめてみてくださいね。







---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------







最後に谷先輩に質問をして終わりたいと思います。





ディズニーリゾートの中で好きなアトラクション・施設はありますか。





合宿の思い出を綴ると長くなってしまいました。

ここまで読んでくださった方がいらっしゃるのならとても嬉しいです。

それでは。

もうええでしょう

 written by 高桑 陽太 投稿日時:2024/09/01(日) 01:15

リーコが触ってるじゃん!!!!!



失礼いたしました。TRC観戦で興奮してしまいました。ラグビー部怪我ランキング首位独走中の3年高桑です。



 



今日は何も予定がなかったので15時に起きて食事をした後、昼寝を敢行しました。日本には「寝る子は育つ」ということわざがあるそうで、今後の成長が楽しみです。



 



合宿では全試合9番で出場しました。日体大戦では左足首を捻挫し、信州大戦では高校の先輩と対戦し、兵庫県立大戦はりくおうさんにトライを譲ってもらうなど、充実した3試合でした。



 



肩を手術して以来左パスの際に腕に力が入らずに体の回転とスナップで投げていたのですが、無理な投げ方のせいか合宿後半から肘が痛いままです。朝起きると腕が痺れて動きません。



 



ここまで怪我続きなのはなぜかと考えてみると、髙桑家の恒例行事だった佐野厄除大使への参拝に、大学に入ってから行かなくなったことが原因のように思えてきました。

しばらくはあまりご利益のなさそうな佐野くんを拝んで代わりとします。



 



悠和からの季節を意識した風流なふりにこたえます。

自分を芋に例えるとコンニャクイモだと思います。群馬県出身だからです。父方の祖父はよく自家製こんにゃくを作っていました。毒抜きをして美味しく食べていただけるとありがたいです。



 



Wきょうちゃんの本物の英語科のほう、髙田にふって終わります。

一番好きなラグビーのルールはなんですか?理由もつけてお願いします。



 



ポジションコンプリートまであと4つ、Mr.オールマイティー高桑でした。

«前へ

<< 2024年9月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ブログテーマ