大きくする 標準 小さくする

リレー日記

炊き込みご飯と豚汁

投稿日時:2016/08/30(火) 22:12

 リレー日記をご覧のみなさん、こんにちは。中国語科1年生の松尾彩奈です。

 合宿から帰って来て一週間ほど経ちました。東京にいると、菅平がいかに過ごしやすい環境であったかを実感します。澄んだ空気と冷たくて美味しい山の水、グラウンドから見えるレタス畑が恋しいです。どれか一つを持ち帰れるなら、水を持ち帰りたいです。外大グラウンドの水道から菅平の水が流れたら最高なのになあと考えてしまいます。

 7泊8日の合宿はとても濃く、あっという間に過ぎてしまいました。連日連戦の中で、部員のラグビーに対するひたむきな姿勢をいつも以上に間近で感じ、私ももっと頑張らなければと思いました。泥まみれになりながら体を張って全力でぶつかり合うラガーマンは、何度見ても格好いいと思います。勝利を逃した試合では、痛めた体を押さえながら、勝ちたかったと本気で悔しがっているプレーヤーの姿が印象に残りました。
 初めての合宿を終え、もうじき初めてのシーズンを向かえます。緊張もしますが、芝工戦に向けた志気の高まりを感じ、私自身も、勝つんだという気持ちをみんなと共有しながらサポートをしていきたいと思いました。

 ここで不破さんの振りに答えます。好きな食べ物はたくさんあります!特に好きなのは炊き込みご飯と豚汁です。夕食でこの二つが出されたら必ずおかわりをします。好きな理由は、お腹いっぱい食べられて体が温まるからです。同じ理由で寄せ鍋も好きです。中でも好きな具材は、しらたき、鶏肉、春菊です。何の捻りもない家庭料理ばかりになってしまいましたが、食べることが大好きなので、他の物も何でも美味しく食べられると思います。
 嫌いな食べ物はないはずです!昔はお漬け物やキムチが苦手でしたが、食べ続けるうちにその良さが分かるようになりました。それは、子どもの頃嫌いだったお風呂が、大人になるにつれ癒やしの空間に変わったのと似ています。これからも好きな食べ物の幅を広げながら年を重ねていきたいです。ラグビー部の方と一緒に色んな物が食べられたらもっと嬉しいです。

 次の彩加には食べ物つながりの振りをしようと思います。ひとり暮らしの彩加が得意な料理を教えてください!また、彩加は合宿中、家の冷蔵庫に放置して来てしまったジャガイモのことを案じていましたが、その後の経過はいかがですか。芽は元気に成長していましたか?

アーカイブ