大きくする 標準 小さくする

リレー日記

福岡土産がくまもん

投稿日時:2017/04/09(日) 09:33

リレー日記をご覧の皆さま、おはようございます。アフリカ地域2年の鈴木理彩です。

昨日は入学式でしたね。新入生の皆さんおめでとうございます。新歓にたくさんの新入生が来てくれているので、まだ入学していなかったのね、と不思議な気持ちです。
私が昨年の入学式で写真を撮ったのと同じ桜の木の下に、もう今年の新入生がいるなんて信じられません。


今年は入学式より前に授業も始まって、新入生は大変だったと思います。私自身もまだ、ばたばたあわあわしています。初回の授業を受けて印象的だったのは、アラビア語です。私の専攻のアフリカ地域は、アフリカ大陸のなかでもサハラ以南に着目していて、アラビア語が公用語になっている北アフリカについてはあまり学んでいないのですが、ソマリアやチャドなどのサハラ以南のアフリカにもアラビア語が使われている国も…などと表向きは真面目な理由でアラビア語を教養外国語で選びました。授業を受けてみて、まあ「バー」とか「ジーム」とか言われても全然分かりません。文字から誰か教えて下さい。そもそもノートはどうやって書けばいいのでしょうか。国語のノートみたいに右から始めるんですか。
しもっちさん、私も癒され方を教えてほしいです。


私もストレスの原因をパッと忘れたり、気持ちを切り替えるのは苦手ですが、ひとつ提案します。それは、電車に乗ったり、歩いたりするときに、景色を楽しむことです。私は最近電車のなかでスマホばかり見ていましたが、手をとめて、窓の外の景色を見るとけっこうのんびりできます。歩いているときも、音楽を聞かずにいると、いつも通る道で今まで気付かなかったことに気付くこともあります。最近の私のお気に入りは、多磨駅から外大までの道沿いのアパートの2階にいる白ネコと目を合わせることです。
読売新聞の「気流」みたいなエピソードですみません。こんな感じでどうでしょうか。

次はともこです。寮で暮らしているともこは、家事のなかで何が一番好きですか?一人暮らしの新入生に何かアドバイスはありますか?


そして、今日の北里大学さんとの試合は、14時キックオフです。新入生の皆さんは、新歓で見るのとはまた違った、プレーヤーの姿が見られることと思います。
今起きた人もこれから起きる人も間に合いますね!グラウンドでお待ちしています!

 

アーカイブ