大きくする 標準 小さくする

リレー日記

ブランボラーク

投稿日時:2023/12/12(火) 17:04

やまざきなるみです。
FWリーダーになったようです。まずはこんなんを選んでくれてありがとうございます。ラグビー人生で言うと1年振りのFWリーダーですので頑張ります。

責任ある役職に着いたので、初っ端大変偉そうなことを言いますがお許しください。個人的にFWとして大事にしたいことを2つ話します。


1つ目は、デブにしかできない役割にプライドと向上心を持つこと。
セットプレー弱いけど足速いFWとか、フィジカル弱いけどパスだけできるとか、もちろん良いんだけどそれはFWとしての強みではない!陽太さんやさどぅーさんでいいじゃん。代わりが効いちゃダメなんです。
スクラムでもモールでもラックの攻防でも近場ATでもヒットでも何でも構わないけれど、その強みが1つでもなければ、デブであることのメリットはゼロです。まずはラーメン食べて増量して、どうせならデブだけの武器を作りたくないですか??


もう1つは、オプションの数を可能な限り増やすこと。例えば近場のサインも、自由に作っていいなら15は作れる。ラインアウトも、エリアの判断や人数の決定も含めて30は必要。オシャレに放るのもゴリゴリなのもあります。確実に1つを極めるのもとっても素敵ですが、それが潰されて詰んじゃうのは勿体ない!
実際にやりながら覚えれば意外とキャパシティは足りるもんですので、ダメなら変えて、ダメなら変えて、80分間オプションの尽きないチームを目指してみても良いのでは無いでしょうか。
僕が個人的にデザインプレーが好きなのもあるので、非常に楽しみにしてます。


偉そうに失礼しました。

はやとからの振りに答えます。

SHとしてはやとに期待するのは「ラック際の1秒の技術」です。例えばグレ1つを取っても、パスはスクリューか2歩仕掛けてポップか。ポップはフラットなのか早めの30度なのか。こういったラック際の1秒の技術で相手を撹乱してください。これができるとFWが6倍活きるはずです。
センスあるはやとならできる!!よろしく!

最後にたくとに質問です。ラグビーには15(10?)種類のポジションがありますが、やりたい順に全部ランク付けしてください。本当に自分の興味と希望のみでいいです。1位と最下位は理由付きで。


それではAhoj

この記事を書いたメンバー

アーカイブ