大きくする 標準 小さくする

リレー日記

節から芽が出る

投稿日時:2024/03/21(木) 19:26

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

明日卒業式を迎える上田です。



引退リレー日記の更新がかなり遅くなってしまったことを、前主将として引退する部員を代表してお詫び申し上げます。大変申し訳ございません。





外大ラグビー部には4年間本当にお世話になりました。



入部の頃のことから書き始めるとキリがなく、ダラダラと書いてしまいそうなので、主将として走った最後の1年のことを今から書いていきます。













主将になる(ならなくてはいけない)ことがわかったときは正直とても嫌でした。というのも、私自身、キャプテンシーがあるわけでもなく、今までも自分のプレーのことだけを考えてやってきたし、性格も向いているとは思わなかったからです。主将の重圧に耐えられる気もしなかったし、責任感もありませんでした。











実際に昨年の前半はとても苦労しました。





部員が少なくて試合どころか十分な練習もできない、新歓もお金をかけても上手くいかない、目標にしていた国公立戦も棄権。何もかも上手くいかない。自分がキャプテンだからなのか。



また、唯一の同期の和田も留学中で、ずっと独りで抱え込みました。1年上だったら、1年下だったら、同期に頼ることができたのかな、とも思いました。





試合ができない中で、モチベーションは下がっていく一方でした。

最初の頃は、冗談混じりではありますが、「今年のキャプテンやらなあかんとか運悪すぎやろ。ハズレの年やん。」と言ってしまったことも何回かありました。今思ってみれば、主将である以前に人として言うべきことではないですね。







そんな苦しい中でも逃げずに続けられたのは、地味な練習ばかりでも、大変な新歓期間も、文句ひとつ言わずに一生懸命やってくれる部員のみんながいたからでした。

そんな姿を見ていると「主将の自分がこんなんじゃだめだ」と思え、再び前を向くことができました。







最後までやり抜いた結果、当時は辛いことばかりだったけど、良い結果を残すこともできなかったけど、今は主将をやってよかったなと心から思えます。



それは自分自身がこの1年間で人間として成長できたと思うからです。

今まで自分はあまりヘコむことがなく、メンタルが強いと思っていましたがそれは間違いだと気づきました。なんでも他人に責任を押し付けて逃げていただけでした。

主将になってからも、試合で負けたり、練習で上手くいかなかったりすると「部員のみんなのレベルが低すぎる」と、心の中で自分の責任から逃げてしまったことが何回もありました。



しかし横国戦が終わった瞬間は、「勝たせることができなかった」とか「もっと良い練習をしていれば勝てたのではないか」と思えました。この瞬間は、ほんの少しキャプテンっぽくなれたかもしれません。







先輩方へ



コロナ禍に入部し、イレギュラーな新歓やシーズンにも関わらず自分を歓迎してくださり、また同期の少なかった自分の面倒を見てくださりありがとうございました。

そして昨年復帰してくださった先輩方、みなさんのおかげで最後まで試合をすることができました。本当にありがとうございました。





和田へ



同期がどんどん辞めていき、本当に独りになるのではと不安になっていたけど、和田が最後まで残ってくれて実はめちゃくちゃ嬉しかったし感謝してます。後輩のみんな和田のこととても頼りにしてたっぽいから、この1年も何かの形で後輩のサポートをしてあげてください。





後輩へ



さっきも書いたけど、みんなのおかげで最後までキャプテンを続けられました。本当にありがとう。

最後の1年間、みんなのことが弟・妹みたいにかわいくて仕方なかったです(1人年上いるけど)。



これから良いことばかりじゃないかもしれないけど、ラグビーやってたら必ず人生が豊かになるから辞めないでください。



あと見てるかわからないけどサムにも感謝してます。サムは遅刻ばかりしてたし嫌な練習は休んだりしてたけど、サムがいなければ春シーズンは1試合もできませんでした。





OB・OGの皆様へ



昨年は多大なご支援、本当にありがとうございました。皆様のご支援がなければ昨年1年間、最後まで活動できませんでした。改めて感謝申し上げるとともに、今後の外大ラグビー部のご支援をお願い申し上げます。













最後に自分が主将をやっていた中で1番嬉しかったことを書きます。



それは夏合宿のことです。

それまで「良いチーム」を作ろうとするなかで、「良いチームとは何なのだろうか」という疑問にぶち当たり、わけもわからず必死にチーム作りをしていました。



その中迎えた菅平での合宿で、日体大戦のレフリーの方、ICU戦を見に来てくださった六旺さん、そして大工大の友達から「なんか良いチームだね」と言ってもらえました。

お世辞だったかもしれませんが、それを聞いた時に今まで自分が目指してきたもの、そしてやってきたことが認められたような気がしてとても嬉しかったのを今でも覚えています。





4年間通して貴重な経験をたくさんさせてもらえました。ありがとうございました。















2024.03.21

東京外国語大学ラグビー部94期主将 上田定行






この記事を書いたメンバー

アーカイブ