大きくする 標準 小さくする

リレー日記

No pain, no gain.

投稿日時:2011/11/27(日) 10:26

こんにちは、中国語科4年の遠山康平です。

現役チームのFWフロントローの多くが怪我でいなくなってしまったことから、納会では僕も現役側で参戦させていただくことになりました。そして海洋戦後も練習に参加しているため、正直慶太君と同様に引退した実感がわきません。

昨日、初回の全体練習を終えましたが、早くも僕が市園チームで共にプレーができるのは残り一週間となりました。
ゲスト参加的だからと言って、残りの練習も手を抜くつもりはありません。毎年、冬納会ではOBにボコボコにされ、怪我人が出て、嫌な思いしかしてないので、今年こそは後輩たちのためにも見返してやりたいと思っています。

こんなこと言うのは申し訳ありませんが、ラグビーは試合に出て、勝ってなんぼです。
結局、僕らはラグビー部なのだから、試合に出て体張るのがチームへの一番の貢献ですし、ピッチに立っていたときの勝利は至上の喜びだと思っています。
後輩たちには試合で勝った喜びをもっとピッチの上で味わってほしいです。

怪我人はとにかく早く治せ。プレーできなきゃホントに楽しくないだろ。
リザーブは何が何でも試合に出れるよう努力しろ。こいつは出してみたいと幹部に思わせろ。
スタメンはどんな相手にも臆するな。勝つためのプレーをしろ。

すっごい無責任で乱暴な言い方だけど、そう思ってます。
とりあえず、納会は勝ちましょう!!




さて、これって引退日記なんですよね・・・
全く、そのような心持になりませんね。
でも、ここで自分が7年間ラグビーをし、色々と思う中で、得た答えの1つをお伝えして終わりといたします。



『気持ち入れれば入れる程、本気出せば本気出す程、部活は辛く、きついものだ』
ということをもっと頭に入れておくべき。



正直、部活の大半は楽しくないです。

朝早く起きないといけないし、怒られるし。

本気でチームの為にと思えば思うほど、何か言いたくなって・・・
でもそうすると何かしら人と衝突するし、凹むし。

ラグビーって痛いスポーツだし、本気で相手を止めようと思ってタックル行くと凄い痛いし。

体大きくしようと思って筋トレすると時間取られるし。

HELLですよ、HELL!!

ぶっちゃけ、ラグビー最後までやって全く後悔していないと言えば、僕の場合嘘になります。
最高の7年間だったなんて口が裂けても言いません。申し訳ありません!!
だって、もっと楽しい事、有意義に見える事、いっぱいあるじゃないですか!!




でも、ですね
僕はこの7年間が今後、自分の人生を最高にしてくれるんだっていうことは心から信じています。


年齢問わず今までお会いした素敵な方々との経験

一生忘れられることのできない試合

辛い事苦しかったこと全て


これらは自分の血肉となって生きています。
ネガティブ糞野郎の僕も、低空飛行が続いている僕の人生もこれらを糧にして変えていくことができると信じています。

いえ、自分を変えていくことが、今まで僕に関わってくれた皆さんへの、ラグビーという競技への恩返しだと思ってます。


とりあえず、ま、ラグビーに出会えてよかったんじゃないの!!??
ってことで、



これにて一件落着ぅ!!


2011/11/27  遠山康平

この記事を書いたメンバー

アーカイブ