大きくする 標準 小さくする

リレー日記 2020/1

すばらしい日々

 written by 小川 啓介 投稿日時:2020/01/14(火) 19:00

リレー日記をご覧の皆さま、こんにちは。4年の小川です。ICUとの入れ替え戦で引退してからあれよあれよという間に1ヶ月が過ぎました。早くから催促が来ていたのですが、いっこうに筆が進まず、引き延ばしてしまいました。ようやく気持ちに整理がついてきたので、文章にしたいと思います。まとまりのない文章になると思いますが、お付き合いください。

自分がこの部活に入ってから3年と9ヶ月が経ちました。4年弱というとても長い時間ですが、ラグビー部での日々はとてもあっという間の出来事であったように感じられます。この時間には原稿用紙が何枚あっても足らないほどの出来事や思いがあり、それをここにまとめるのは不可能なので、その中から切り取ったほんの少しを書いていきたいと思います。

この4年間を振り返ったとき、悔しさから目をそらすことはできません。幸いなことに4年間プレーオフを戦うことができましたが、一方で一度も決勝を戦うことはできませんでした。シーズンの最後の試合、そしてそれが終わった後の先輩方の涙がいまだに忘れられません。その悔しさがモチベーションとなって、残されたプレーヤーたちは成長していくものですが、同じチームで戦えるシーズンは一回だけ。特に悔しかった僕が2年のときのシーズンの最終戦のことはそのときの4年生への申し訳なさと一緒にきっと長い間残っていくと思います。

悔しい気持ちはチームに対するものだけではありません。何より大きいのは僕はプレーヤーとして、自分の求めるレベルに全く届かなかったことです。僕が毎回練習に向かっていた最大の目的は自分の描く理想の選手になることでした。日頃の練習で何が足りないかと考えることを徹底したつもりでしたが、あらゆる面で力不足だったことをシーズンでの試合では痛感させられました。2年からはSOという重要なポジションで起用してもらいながら、チームを勝利に導けないことも多く、自身の役割を充分に果たせなかったという気持ちが強く残っています。もちろん練習では手を抜かず、自分のスキル向上に尽力したつもりでしたが、今となってはもっとできたこと、やるべきだったことがたくさんあったと後悔せずにはいられません。

ここまで書いてきたように、僕にとって大学ラグビーは手放しに楽しかった、充実していたと言えるものではありません。楽しいこと、うれしいことより悔しい、むなしいと感じることのほうがずっと多かったと思います。しかし、それでも部活に入ってよかった、ラグビーをやっていてよかったと思うこともたくさんあります。同期と馬鹿をやったこと、筋トレの数値が上がったこと、強い相手といい試合をできたこと・・・例を挙げればきりがありません。しかし、何よりもよかったのはラグビーが好きだという気持ちに気づいたことです。つらいことも多く、ラグビーをやる理由を見失ったこともありましたが、最後の年になって、ラグビーのこと、自分のことがより理解できるようになり、自分がラグビーをやる理由がはっきりと自覚できました。僕はラグビーが好きで、よりうまくなりたいからラグビーをやっている。これだけの単純なことですが、この部活でいろいろな経験をしたから気づけたことなのです。

自分語りはこれくらいにして、今後の外大ラグビー部について少しだけ話して終わりにしたいと思います。恥ずかしがり屋なのであまり話せていませんが、後輩に言いたいことは山ほどあります。さすがに今からたくさん書くわけにはいかないので一番言いたいことだけ。

ラグビーで一番大切なのは気持ちです。

自分らしくない発言かもしれません。精神論はあまり好きじゃないので、こういうことは言わないようにしてきました。だけどラグビー、最後は気持ちなのです。ラグビーがうまくなりたい、試合に勝ちたい。こういう気持ちを強く持てば、どうすればうまくなるか、勝てるか考え、練習します。これが相手を上回ったときはじめて勝てるのです。特に外大は未経験者が多く、レベルアップへのハードルがすごく高いです。だからこそ、どのチームより強い闘志と情熱を持ってほしいのです。きっと今のチームにもできるはずです。

最後になりますが、これまで長い間自分とチームを支えてくださった皆さまに感謝申し上げたいと思います。本来なら一人一人、直接伺うべきところなのですが、この場を借りて挨拶とさせていただきます。様々な形で支援していただいたOB,OGの皆さま、僕の両親や保護者の皆さま、1年の時から可愛がってくださった先輩方、至らぬところの多い僕たちについてきてくれた後輩たち、練習のサポート、時にはリハビリを手伝ってくれたマネージャー、そして4年間苦楽をともにした同期、皆さまのおかげですばらしい日々を送ることができました。至らぬところが多い人間で、いろいろご迷惑をおかけしてきましたが、そんな僕によくしてくれた皆さまに心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

それでは皆さまごきげんよう。

2020.1.14 小川啓介

 

雅史丸伝、末の巻 ~満天の星空を求めて~

 written by 藤池 雅史 投稿日時:2020/01/14(火) 00:29

リレー日記をご覧の皆様、そして現役の諸君、リレー日記の更新を遅らせてしまい大変申し訳ございません。中国語科4年の藤池雅史です。

最終戦が終わるとすぐに新チームが発足し、大阪戦があり、年末のどさくさに紛れて同期の安達少佐が「若鷲の歌」というタイトルの日記を残し戦地イランへ飛び、気が付くと年が明けていて、先日、同期の大家君がロシアへ旅立ちました。

木村チームの練習する様子や、同期が後輩マネージャーたちの様子を、引退日記などで見聞きするたびに、皆新たな一歩を踏み出していることを知ります。

一方私はというと、1月6日から今日まで40度近い発熱と止まらない腹痛で自分の将来へ向けてはおろか、トイレからも一歩も踏み出せない苦しい苦しい時間を過ごしていました。

このあいだもトイレとトイレの間を駅伝しながらなんとか授業に出席したところ、元気な一年生たちに話しかけてもらえてました。体重は半分ほど失ってしまいましたが、この素晴らしい後輩たちとの友情は失われるものではない。と私は思っています。

先日、血便を垂らしていると吉田元帥より電話があり、第2回フロント旅行の命令が下達されました。今年は2月1~3日の間で開催される予定で、一年生も新しく3人が加わるのでまたさらに賑やかになることでしょう。

思えばこうした素晴らしい縦の繋がりが得られたのが、私が大学ラグビー部に入って得た一番の宝物かもしれません。中高ラグビー部経験者として入部したものの、振り返ると技術面ではチームの役に立てたことはあまり無いように思えます。誇れることいえばポジションの融通が利いた事くらいで、これも様々なポジションを放浪した結果にすぎません。

1年はFL、2年生はロック、3年の途中からはPRといろいろ経験させてもらいましたが、その中でもやはり最後に行きついたPRに一番思い入れがあります。スクラムはさほど強くありませんでしたが、8人の押しがかみ合った時の感動はひとしおでした。

後輩フロントローは本当にポテンシャルが大きく粒ぞろいですので、来年度もスクラムに大きな期待を寄せています。某元帥のようなことを言って申し訳ありませんが、たくさんやることがある中、やはり体重を増やすこともとても大事だと思います。

勿論、フロントロー以外のFW、BKの後輩たちにも感謝を伝えたいです。緊張のため、いつも気持ちの悪い絡みをしてしまったマネージャーの諸君にも感謝と謝罪の気持ちでいっぱいです。

また素晴らしい同期にも恵まれました。よく私たちの代はバラバラだと言われましたが、「一人でも生きていける」たくましい人たちだと私は思っています。普段は別々の世界で生きているけれど、いざという時には助け合えるようなそんな素敵な同期を持てたと私は胸を張ります。4年間ありがとう。

凄く内輪なお話になってしまいましたが、新チームのみなさん、木村主将のもとで一致団結して目標を達成してください。いつも応援しています。

最後になりましたが、これまでご支援頂きましたOB・OGの皆様、保護者の皆様、後輩、同期の皆、今まで本当にありがとうございました。

そして安達君が無事に帰国することを願います。

最後も長々と失礼しました。

2020年1月14日 藤池雅史
 

Si Yu’us ma’åse’

 written by 吉田 圭太 投稿日時:2020/01/09(木) 02:33

 

リレー日記ご覧のみなさま、こんにちは。4年英語科の吉田です。ようやく卒論を提出することができ、遅ればせながら最後のリレー日記を更新したいと思います。

 

一か月前の昨日、最終戦が行われました。残念ながら決勝戦ではなく入れ替え戦ですが、なんとか勝つことができました。引退してからも、練習に出ているので、ラグビーからはそう離れていませんが後輩が一からチームを作っているのを見ると「あぁ終わったんだな」と思います。

 

4月からはアメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルスで働くことになると思います。遠い国で働く僕にとって、東京外国語大学ラグビー部は日本で唯一の帰ってこれる場所になると思います。4年前に誰も知り合いもいない東京に、小さな異国の島からやってきて、先輩に誘われるがままに入部し、最初は文化など合わないことも多くありましたが、なんとか面倒見のよい先輩と素晴らしい同期・後輩に支えられて4年間を過ごすことができました。

 

もうこうしてリレー日記を書くのも最後なのかなと思うと何を書けばいいのかわかりません。ただただ、思い浮かぶのはこの部に対しての感謝しかありません。自分が4年間在籍する中で部員の中で自分は一番の問題児だったと思います。それはもちろん、育った環境の差か、もともとの性格か、○○ランク1位だったことなど色々な理由があるとおもいますが。。。そんな問題児の自分を最後まで受けれ入れてくれ、指導していただき、共に戦ってくれた皆様には感謝しかありません。

 

アメリカでの就職が決まって数か月が経ち、日本から出るのが寂しいと思っている自分がいます。それは間違いなくラグビー部があるからです。

そして、新天地に自信を持って望めるのもまたラグビー部という環境で過ごしたからかもしれません。

 

3か月もしないうちに日本を旅立ちます。リレー日記を読んでる方はそれまでに、僕をぜひ遊びに誘ってください。どこでも行きます。

 

これを読んでる後輩のみなさん。練習など、日本にいる限りは、できるだけ手伝います。個人練でもなんでも呼んでください。あとごはんもおごります。

また、ロサンゼルスにもぜひ遊びに来てください。

 

最後になりますが、多方面でご支援頂いたOB・OGの皆様方・保護者の皆様・同期・後輩・マネージャーの皆様、本当にありがとうございました。

 

4年間本当にお世話になりました。

 

2019.01.09 吉田圭太

<< 2020年1月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログテーマ