大きくする 標準 小さくする

リレー日記

ドッペルゲンガー

投稿日時:2013/09/30(月) 22:06

 リレー日記をご覧の皆さんこんばんは。何かといろいろな人に似ていると言われている中国語専攻1年の澤口礼です。皆さんもご存知のように、僕はラグビー部内で中国人に似ていると言われてきました。ところが中国語科の友人の1人からは韓国人ぽいねと言われました。そうかと思えば8月に久しぶりに再会した母からはタイ人のようだと言われました。そして最近のトレンドはというと小沼さんもおっしゃってたように、ラクロス部の女の子やしょっぴさんの彼氏に檄似だということです(ラクロスの女の子は実際に写真を見ましたが自分でもそっくりだなと思いました)。どうやら僕は多様な解釈が可能な顔立ちをしているようです。世界には自分と同じ人間が3人いる、とよく言いますが、僕の場合この調子だと3人どころか2ケタに突入してしまうかもしれません。道端で僕を見かけても安易に声をかけないほうがいいと思います。その人は僕のそっくりさんである可能性が高いです。

   
  さて、きのうおとといと大阪に行ってきました。人生初、しかも背番号をもらっての大阪ということで大きな期待と小さな不安を抱えて出発しました。試合のほうは、前半は両チームとも拮抗していましたが、後半に東京がトライを重ねました。そしてそのおかげで自分も最後の十数分試合に出させていただきました。わずかでも大阪戦にでられるということで、何か1つでもいいプレーをできればと思っていましたが、結果はあまり満足のいくようなものではありませんでした。オフェンスでもディフェンスでも1回ずつボールに絡む機会はあったのですが、どちらも結局中途半端なプレーになってしまいまいた。来年の大阪戦では成長した姿を見せられればと思います。
試合が終わってから東京へ戻るまではとても楽しませてもらいました。大阪の同期と顔を合わせるのは初めてでしたが、みなとても気さくでとても親しみやすかったです。初日の夜は温泉へと連れて行ってくれて、2日目は難波観光の後海遊館へ連れて行ってもらいました。温泉や海遊館のみならず、初日の夕食や2日目の朝昼食まで向こうが負担してくれて、まさにいたれり尽くせりでした。大阪側はマネージャーさん含め全部で6人ですが、僕たちは全部で14人でした。2倍以上の人数をもてなすのは費用の面でも段取りの面でもいろいろと大変だったのではないかと思います。本当にありがたいことです。東京の同期とも話したのですが、来年は人数の多さも活かしつつ、今年の大阪に負けないようなもてなしをしたいと思います。今話題の倍返しってやつですね。

  
  小沼さんのフリに答えます。といっても自分は東京のラーメンを全くといっていいほど知りません。なので今ではもう閉店してしまいましたが印象に残っているラーメン屋を紹介します。あれは現役時、外語の後期試験を終えてどこかで昼飯を食べようと思っていました。そのとき偶然見つけたのが神田にある「わ蔵」という店です。とんこつラーメンがメインですが、ほかのとんこつとは少し違う気がしました。ほのかにチーズの風味があった記憶があります。飽きもこなく、とてもおいしかったです。
と、ここまでわ蔵のことを書きましたが、わ蔵は僕の中での1位ではありません。現時点で僕が思う東京のラーメン第1位はなんといてもGTの油そばでしょう。あれには驚きます。一歩間違えれば油ギッシュでしつこくてすぐに飽きてしまいそうな味なのに、そうならないラインを保っている。むしろそのギリギリのラインの味が食べる人の舌を釘付けにするのかもしれません。なんか偉そうなことを言ってしまってすいません。まあとにかく、GTの油そばはメチャクチャうまいってことです。

   
  次は染井さんです。もう後期が始まる(始まった)と思いますが、後期に向けての意気込みをお願いします。


この記事を書いたメンバー

アーカイブ