大きくする 標準 小さくする

リレー日記

謙虚になれ

投稿日時:2014/11/28(金) 14:10



先輩方、同期、後輩、マネージャー、多方面でご支援頂いたOB、OGの皆様、本当にありがとうございました、感謝の気持ちで一杯です。次の目標に向けて、今後も走り続けたいと思います。

自戒を込めて後輩へ

「もっと謙虚になれ。」

人の成長を妨げる多くの理由は、謙虚ではないところから生じます。例えば僕の例で言うと、一、二年シーズンまでがむしゃらに頑張っていました。全ての先輩の教えを真摯に受け止めて、考えて、どうすればレギュラーとして試合に出て活躍できるのだろう。試合に出ている先輩と自分は何が違うのだろう。そういう事しか頭にありませんでした。二年のシーズンでレギュラーとして出場した僕は、先輩が引退するやいなや謙虚さを失いました。傲慢になっていたのです。傲慢になり、慢心した瞬間、僕の成長はストップしました。後輩達にはそうなって欲しくないのです。

外大という環境は、慢心を生みやすい環境にあると言えます。ほとんどが大学からラグビーを始めるが故に、少し頑張れば部内で相対的にみると上手い人となるからです。しかし、ただの井の中の蛙ですよ。それをまず自覚することがラグビー上達への第一歩です。井の中の蛙にならないために、客観的な数値、例えば体重や筋トレのMAX値などで自分のレベルを理解する事、高い目標を最初から持つ事、そして何より謙虚になる事が大事だと思います。謙虚さこそ何事においても上達の近道なのではないでしょうか。飽くなき上手くなることへの情熱である謙虚さを外大ラグビー部全員が持てば、必ずやこのチームは強くなるはずです。


寺本幸平
(2014年11月28日)
 

この記事を書いたメンバー

アーカイブ