大きくする 標準 小さくする

リレー日記

地球を楽しみたい

投稿日時:2015/10/10(土) 23:57


「小さな違和感は神様からのノック」

 リレー日記をご覧の皆様、こんにちは。朝鮮語3年の瀧嶋拓也です。
 長い夏が終わりまして、季節は秋本番。シーズンも中盤戦に差し掛かっています。
苦しい試合が続いていますが、過去を振り返っても仕方ないので、次の一試合に集中します。思い描いたプレーができず悔しい思いをしたので、練習に打ち込んで少しでも成長します。何も障害がない最後の時期だからこそ、ラグビーを楽しみたいです。
 過去は振り返らないと述べましたが、夏合宿での勝利が僕の中では忘れられません。もう一度勝った喜びを味わうために頑張ります。

 世間ではラグビー日本代表が注目の的となっています。昼のワイドショー、夜のニュース、深夜のラジオ。いつでもラグビーの話題がフラッシュアップされています。
 南ア戦は家で見ていましたが、後半途中からフライングぎみに感極まってしまいました。ラグビーW杯を見るのは初めてですが、どの試合も激しく、アツいものばかりで食い入るように見てしまいます。もうすぐ決勝トーナメントが始まりますが、楽しみです。


 さて、前回日記を書いてから時間が経ったということもあり、この数か月間様々な経験をしてきました。その中でも一番印象に残っているのが、

 百獣の王こと、武井壮さんのラジオ公開収録に参加したことです。

 9月上旬、練習で疲れ果てた僕は普段と変わらずiPhoneでPodcastを聴いていました。その大半がくだらない、身にならないお下劣番組なのですが、稀に真面目な(?)番組もあります。その一つがTOKYO FM系の「武井壮 シューカツの王」という番組です。毎週金曜夜に放送されPodcastで配信されるこの番組では、武井壮さんが毎回様々な業界(ベンチャー企業、広告業界、鉄道会社など)のゲストと対談し、”就活”をトピックに”生き方”や”名言”を探していくというスタイルを用いています。少し硬いトークですが、武井壮さんが随所にユーモアを混ぜ込んだ聴き易い番組です。
 その番組の終わりにぼんやり、「初の公開収録を大学生十数人と交えて行います…」と耳にしたので、ハガキ職人もびっくりの高速レスポンスでTOKYO FMにメールを送り、有り難いことに当選し公開収録に参加する運びになりました。

 収録当日、半蔵門のTOKYO FMに入ると大学三年生が20人ほど待機していました。その中でラジオを聴いて申し込んだのはわずか4人で、残りの方々は就活支援サイトキャリタスの紹介での参加でした。エレベータを上がりいよいよスタジオへ。見たことあるディレクターさんや出演者の方々にもお会いしました。アンケート記入後、大学生20人が武井壮さんと向かい合う形でいよいよご本人が登場。収録が始まりました。
 武井壮さんの話術、やはり巧みでした。アメリカゴルフ留学中に、どうしても面白いヤツになりたくて、"How are you?"に対して"I'm almost perfect."でウケを取った話、一日1時間必ずトレーニングして365時間分成長して進化を止めない話。言葉選びが上手ですっかり武井壮さんのトークの虜になってしまいました。

 序盤、僕にも発言のチャンスが回ってきました。「自分の中で大切にしている言葉」というフリに対して、咄嗟に手を挙げた僕は「ココ○チのオーナーがおっしゃっていた、『常に笑っていろ』という言葉が…」と、微妙な回答。しかし武井壮さんがこれにまつわる笑福亭鶴瓶さんのお話へと導いてくれたので万事休すでした。ラグビーをしている以上、ジョニー・ウィルキンソンの「僕はみんなをがっかりさせるのが怖い。そしてその恐怖をモチベーションに変えるんだ」という言葉を出せば良かったと、意外と悔いています…

 こんな感じで公開収録は終わりました。会場に集まった数人と食事をして、現状や大学の特徴、そして就活に対する今の思いなどを語り合うことができ、とても有意義な経験となりました。
 帰り道に思いました。「この大学にも、この部活にも打ち込むものがあり、それは当たり前のように思ってしまうけど幸せなことだなあ」その幸せに感謝しながら残り1年半の外大生活、悔いの残らないように送っていこうと決心しました。この時期にこういった経験をさせてもらえたのも有り難いことです。


 今回はあまりユーモアを練りこめませんでしたが、このあたりで終わりにします。
 まずは毎回恒例のココ○チ通信。現在ココ○チでは、SKE48とのコラボキャンペーンを行っています。トッピングをした際レシートを集めていただきますと、一宮の本社でSKE48のメンバーとカレーが食べれるかもしれません。滅多にない機会なので奮ってご応募ください。(SKE48より乃木坂46がよかった)
 監督がお好きな「チキンと夏野菜カレー」はすでに終わっています。また来年よろしくお願いします。

 友希ちゃんのフリにも答えます。大阪からどう帰るか。まだ決めてません。これは重症ですね。
 レンタカー借りるプラン、学割使って新幹線乗るプラン、大好きな在来線乗ってのんびり帰るプラン、逆東海道53次やってみるプラン。色々あります。早く決めなきゃですね。皆さんのご意見お待ちしています。

 
 では今回はここまで。最後まで読んでくださりありがとうございました。
 次回は絶対権力者のノブこと武田敦之くんです。
 複勝(1着~3着までに入りそうな馬を1頭予想)の帝王ノブ様、競馬で勝つコツを教えてください。

 

この記事を書いたメンバー

アーカイブ