大きくする 標準 小さくする

リレー日記

スイーツって心が躍るよね。

投稿日時:2016/08/13(土) 01:09

   リレー日記をご覧の皆様こんばんは。ドイツ語科1年の平戸です。
 
   夏のオフ期間に中国を旅行してきたのでそのことについて書きたいと思います。中国に到着すると出迎えてくれたのは黄色がかった淀んだ空でした。日本では見慣れない光景だったので環境に不安を抱きつつ、まずは上海を観光しました。上海市内を二階立てバスで見て周るツアーに参加したのですが、バスで流れている音楽に眠気を誘われ、結局ただ上海市内の中国人に寝顔を見せるだけとなってしまいました。市内でファミリーマートを見つけて店の中に入るとメロディが日本のより1オクターブほど低くなっていたのに違和感を覚えたり[SS1] 、無印良品のような店がユニクロのロゴをパクリ、「メイソウ」とカタカナで表記されていて中国らしさを感じました。ただメイソウはいろいろな生活品を置いているのでとても便利でした。つぎは杭州へと向かいました。なぜ杭州を旅行したのかというと、同期の王くんの実家があり、王くんに中国を案内してもらうためでした。杭州での経験はなかなかすごいものでした。アヒルの首や鳥の足といった中国ならではのものから上海蟹や角煮や煮魚など高級料理を堪能することが出来ました。色んな料理を食べましたが、上海・杭州あたりの料理では焼き小籠包が一番おいしいと思いました。皮に包まれたアツアツの肉汁があり、それを先に啜るのですがこれが堪りません。ぜひ中国に行ったら食してほしいです。忘れてはいけません、スイーツもとても美味でした。タピオカミルクティー、どんとマンゴーが乗ったかき氷、揚げパンをお米で包んだものなど、、、ケーキにスイカが乗っていたのは衝撃的でしたが、それがまた良いアクセントとなっているんです。生クリームのくどさをスイカのさっぱり感が抑えてくれます。スイーツって奥が深いなと感じました。中国のスイーツの中で自分のおすすめはココナッツミルクの中にかき氷、黒ゴマ団子、そしてマンゴーが入っているスイーツです。想像するだけで口の中によだれが溢れてきてます。中国での出来事を書こうと思っていたのですが、食べ物の話になってしまいました、、、、
   この辺でそうまさんのフリに答えたいと思います。初めての合宿での意気込みをということでしたが、自分の大きな身体とスピードを生かしたプレーをして、対戦相手を蹴散らしてきたいと思います。一年生試合の北里戦では二人、最近の農工戦では一人とこれまでの試合では相手をクラッシュし続けてきているので、合宿でもそのくらいの力強いプレーを行い、あわよくばこの記録を維持していきたいと思います。
   次は廣川さんに振りたいと思います。最近、教育テレビを見ていたら、幼稚園の頃から放送していたピタゴラスイッチがまだ放送していたのでその中のコーナーにあるおとうさんスイッチを廣川さんへの振りにしたいと思います。この夏での抱負または出来事をおとうさんスイッチならぬ廣川さんスイッチで答えてください。夏の「な」行でお願いします。廣川さんスイッチ「な!」「に!」「ぬ!」「ね!」「の!」

この記事を書いたメンバー

アーカイブ