大きくする 標準 小さくする

リレー日記

フィリピン支局より

投稿日時:2017/01/07(土) 15:30

みなさま、明けましておめでとうございます。
今回は福井がラストリレー日記を書きます。



引退日記がここまで間延びしてしまっていることに申し訳なさを感じています。すみません。おそらく次の中田で最後なので、もう少々ご辛抱ください。


引退日記に先立ちまして、しつこいようですが多くのOB,OGの方々、同期、後輩、家族など多くの人に支えられて、4年間ラグビーを続けることができた事に感謝します。本当にありがとうございました。


さて、私は現在フィリピンに留学中です。
以下の感じです。
#来た当初は暑すぎて死ぬと思ってた
#最近では涼しいと感じるまでに生活に慣れる
#昨日初めてのサーフィンをした
#来週くらいから授業が始まるらしい
#フィリピン女性は綺麗な人が多い
#道でかなりゴキブリ死んでる


引退日記ということで、書きたいことは数多くありますが、その中でも1つ「努力」について書こうと思います。


「努力」と聞いて何を思い浮かべるでしょうか。私の好きな言葉の中に「努力した物が成功するとは限らない。しかし、成功する者は皆努力している。」という、ベートーベンかマルクスアウレリウスアントニヌスか誰かが言ったと言われる名言があります。


正直な話、しばしば「お前はセンスでやってるよなあ」と言われる様に、自分のセンスに助けられて、ラグビーをやってきたと少なからず思います。が、しかし、センスだけでは必ずしもラグビーは上手くならないし、好きにもならないと思います。
ここで大切な事が努力をすることです。
実は陰で努力してきました。


1年生の頃は空きコマを使って同期とラボでラグビーを見つつレポートをやり、東屋でパス練習を繰り返し、練習後はキックの練習を。
2年生の頃からは電車の中でひたすらラグビーを見始め、ルールに関しても動画を巻き戻しをしたり解説を聞いたりして、知識をどんどん頭にぶちこんでいきました。
上級生になってからは後輩にもしっかり教えられるように、自分で分からない事は調べたり聞いたりしてどんどん潰していきました。
そうそう、第1日曜日はJSPORTが無料で観られるので、必ずラグビーは全て録画しておきました。解説の人の小話も意外と面白い事があるので要チェックです。

それとは別に忘れてはいけない事。飯トレです。太るセンスは無かったのですが、少しでもデカくなろうと間食は欠かしませんでした。もっとデカくなれたら世界変わったのかなと後悔してます。先輩方にはほぼ毎回デカくなれよと言われてましたが、結局65キロ程度でシーズンを終えました。
一回で食べられる量が少ない人は間食の努力は怠らないで下さい。彼女に太らないでと言われても食べ続けましょう。筋トレをすれば問題なしです。というか、そんな彼女は無視しましょう。アメリカに会いに行って別れても構いません。


このような事を繰り返してくる内に、ラグビーが上手くなって、好きになって、もっともっとその上を目指したいと思うようになりました。

努力→上達→楽しい嬉しいラグビー好きかも→もっと上を→努力→.....と、プラスのスパイラルを作ることができます。確かに、上手くいかないこともありますが、コツコツ努力を積み重ねて乗り越えてください。
努力って素敵。


最後に、当たり前の事ですが、
部の備品は大切に扱いましょう。
東屋は綺麗に使いましょう。
スパイクやヘッキャ、マウピなど、自分の物には愛を込めましょう。
試合前には遼のミンクオイルでスパイクを磨きましょう。


それではみなさん、また会える日を楽しみにしてます。Sige


2017.1.7 
福井幸大

この記事を書いたメンバー

アーカイブ