大きくする 標準 小さくする

リレー日記

TR

投稿日時:2019/12/24(火) 22:36

 

リレー日記をご覧の皆さん、こんにちは。ロシア語科3年マネージャーの長崎朱音です。



 



とうとう最後のリレー日記になりました。自分の考えをまだまとめられてなくて、なんなら引退した実感もやっと段々湧いてきたばかりで、長くて読みにくい文章になるかもしれませんがお付き合い頂ければ幸いです。



 



引退して、今一番思い出すのはトレーナーとして過ごした時間です。

 



私は1年の冬からリハビリの勉強をし始めました。最初はただただ楽しくて、ロシア語そっちのけで勉強してた覚えがあります。

ただ、やっぱり楽しいだけではやってられなくなったときもありました。いつも甘えさせてもらっていた先輩マネさん達が引退して、リハビリ担当が私だけになった時は本当に不安で心細かったし、プレイヤーを復帰させてあげられない時や、いいリハビリの方法を見つけてあげられない時は自分のトレーナーとしての無力さを痛感しました。



 



でも、色々あったけど、それでもプレイヤーの皆さんのおかげで、ここまで続けてくることができました。うちのプレイヤーはほんとにかっこよくて、次の試合に間に合わせられるようにサポートしてあげたい、少しでも痛みなくプレーができるように何かしてあげたい、と思わせてくれるような人達ばかりでした。だからこそ、私も少しでも力になれるよう頑張れたし、怪我していたプレイヤーが復帰して頑張っているのを見るとすごく嬉しくなりました。色んな人にありがとうって言われたけど、感謝すべきは私の方なのだと思います。本当に本当に、ありがとうございました。



 



 



思えば本当にたくさんの人にお世話になった3年間で、お礼を言いたい人はいっぱいいるのですが、特に私は同期にいつも助けられてきた気がします。今までちゃんと自分が思っていることを伝えられなかったので、最後にこの場を借りて伝えたいと思います。



 



まず、同期プレイヤーへ



 



こんなこと言っても信じてもらえないかもしれないけど、私は同期プレイヤーがほんとにすごく好きでした。なんだかんだみんな優しかったし、すごく頑張ってて。1年生の時から今までずっと、同期プレイヤーの成長を見るのが私にとって一番のモチベーションでした。だからこそ同期が、プレーはもちろん部活の運営とかいろんな場面でどんどん活躍していくのを見るのはほんとに嬉しかったです。



みんなが主体となってこれから引っ張っていくチームはどんな風になっていくのかな、やっぱりずっと見ていたかったな、なんて今更思ったりもします。



私はシーズンに間に合うように留学から帰ってくるので、絶対応援しに行きます。次にみんなが成長した姿を見るのを心から楽しみにしています。これからも怪我には気をつけて、頑張って。3年間、本当にありがとうございました。



 



 



同期マネの3人へ



 



私の大学生活はこの3人無くして語れないってくらい、3人には本当にお世話になりました。みんな個性がバラバラで、なのにすごく居心地がいいなんて、ほんとに最高です。



みづきはいつもにこにこしてて、でも見えないところで副務の仕事を色々こなしてくれてて、すずかは自分の考えをちゃんと持ってて正義感も強くて頼りになって、はるかはとにかく優しくて包容力のかたまりみたいな人で。こんな3人と一緒だったからこそ私はここまで部活を続けて来れたのだと思います。



4人でいると、お互い遠慮なくというか容赦なくなんでも言いあえて、それが本当に楽しかったです。そんな雰囲気や、みんなで一緒にいる時間が、私は大好きでした。



約3年間、私と一緒にマネージャーをしてくれてありがとう。たくさん助けてくれてありがとう。いつも甘やかしてくれてありがとう。色んな思い出をくれてありがとう。本当に感謝してもしきれないような気持ちです。



この4人で最初から最後まで部活ができてよかった。大好きです。



 



 



いざ本当に引退してみると、正直ほっとしている反面、自分の居場所が1つ無くなってしまったような、なんかそんなさみしい気持ちです。



 



今いる怪我人全員治してから引退したかったな、みんな怪我なくラグビーに打ち込めればいいな、後輩マネがこの先長いマネージャー生活を無理せずできるだけ楽しんでいってくれればいいな。いざ終わってみると意外と思うところはたくさんあります。



 



最後の試合で、試合が終わってプレイヤーが並んで挨拶しにくるのを見てた時、今まで当たり前だったこの光景を見ることはもうできないんだなとふと実感しました。今までそんなこと考えもしなかったけど、一生懸命頑張るプレイヤー達を近くで支えることができて一緒に頑張ってこれた3年間は、すごく素敵な時間だったんだなと感じました。



 



外大ラグビー部を、マネージャーとして、たぶん誰よりも一番の特等席で見てくることができたのは、私にとって大きな財産になったし、本当に大切な時間でした。



 



今後のラグビー部の活躍を心から祈っています。



 



今まで本当にありがとうございました。





 



2019.12.24 長崎朱音



 



 



 

この記事を書いたメンバー

アーカイブ