大きくする 標準 小さくする

リレー日記

泣いてません。

投稿日時:2019/12/28(土) 14:20

リレー日記をご覧のみなさま、こんにちは。3年マネージャーの長内です。ついに最後のリレー日記となりました。長く拙い文章になるとは思いますが、お付き合い頂けると幸いです。


 

 


 

引退してからもう3週間が経とうとしていますが、やっと実感が湧いてきたところです。


 

早起きして寒さと格闘しながら朝練に向かうことも、暑い中溶けそうになりながらグラウンドにいることも、もうこれからはないんだなと思うと嬉しいような、でもどこか寂しいような、そんな気持ちです。


 

 


 

いざ最後となると何を書けばいいのか全くまとまらないので、この場を借りて部員にメッセージを伝えたいと思います。


 

 


 

 


 

後輩プレイヤーへ


 

1年生。先輩プレイヤーのアドバイスを吸収したり自分で勉強して日に日に成長している頼もしいみんな。これからもっともっと成長して、チームの力になってください。ガレリアとかで見かけたら、はるかさーんって声掛けてね、あれ実はとっても嬉しいです!


 

そして、少ない人数でもここまで頑張ってくれた、実は曲者揃いの2年生。同期でたくさん支え合ってきたみたいに、3年プレイヤーのことも支えてあげてね。


 

 


 

同期プレイヤーへ


 

同期マネの中ではみんなと関わる時間はいちばん少なかったかもしれないけど、みんなのことが大好きでした。一緒に入部して最初は砂場やトラック外で基礎練してたみんなが、今ではジャージをもらって試合に出て、グラウンドで活躍してて、これからは幹部として部活を引っ張っていく、そんなとっても頼もしい同期たち。みんなが主体となって作りあげる外大ラグビー部をいちばん近くで見られないことがこんなに寂しいなんて、入部した時は考えてもいなかったです。シーズンの試合も帰国が間に合わなくて観に行けないけれど、誰よりも応援しています。吉報をまってるね。


 

 


 

4年プレイヤーのみなさんへ


 

とにかく個性が強くて騒がしくて、大人しそうに見える人も実はキャラが強くて、でもラグビーのことになると真剣でアツくてかっこいい4年生。最上級生マネージャーとしてみなさんの代をどれだけサポートできたか、仕事を全うできたか分かりませんが、少しでも4年生の力になれていたのならと思います。ありがとうございました。


 

 


 

後輩マネージャーへ


 

積極的で仕事覚えが早くて人懐っこい1年生。入部してくれて本当にありがとう。4人がいてくれたから合宿もシーズンも滞りなく無事に終えることができました。たくさん支えてくれてありがとう。これからもっとたくましくなっていく4人と一緒にマネージャーができないことがとっても残念です。プレイヤーを支えて、自分のこともちゃんと気遣ってあげてね。


 

そして、せれ。楽しいことは全力で一緒に楽しんでくれて、仕事のことになるといつでも心強くて、わたしが頼ってしまう場面も多かったと思います。ごめんねとたくさんのありがとう。少しくらい弱いところがあっても大丈夫、辛くなる前にしっかり吐き出してね。せれが中心になったマネージャーたちが同期プレイヤーを支えてくれるならとっても心強いです。頑張ってね!


 

 


 

同期マネへ


 

3人にはどれくらい助けられたか分かりません。ラグビー大好きで笑顔を絶やさず、でも陰では副務としてたくさん部活のことを考えて悩んでくれていた美月、自分の意見をしっかり言えてレフリーの資格を取ってプレー面でも部活を支えてくれている寿々花、優しいけど芯は強くてトレーナーとしてたくさん努力してくれた朱音。


 

美月がいなかったらラグビー部に入っていたか分からないし、寿々花がいなかったらきっとタッチフットで何度も心が折れていたし、朱音の支えがなかったらたくさん抱え込んで苦しくなって辞めてしまっていたかもしれない。


 

みんなで最後まで頑張れてよかった。たくさん支えてくれて、助けてくれて、間違ったことは正してくれて、苦しい時間も楽しい時間もたくさん一緒に過ごしてくてれ、本当に本当にありがとう。大好き。


 

 


 

 


 

外新歓で語科の友人に連れられてラグビー部のブースに行っていなかったら、土砂降りの新歓試合で泥まみれになっても果敢にタックルする先輩プレイヤーを見ていなかったら、美月に一緒に入ろうと声を掛けられなかったら、きっとわたしはラグビー部に入っていなかったと思います。ラグビー部の素敵な部員たちに出会うこともありませんでした。そしてラグビーに、今年のワールドカップにさえも大して興味を示していなかったかもしれません。高校まではなんとなく、兄の後ろを辿ってきましたが、外大を、そしてラグビー部を選んだわたしに、素敵な選択をしたねって伝えたいです。


 

 


 

外大ラグビー部を通してわたしと出会ってくれた、関わってくれた、支えてくれた、成長させてくれた全ての方々。ありがとうございました。


 

 


 

 


 

最後になりましたが、日頃からご支援頂いているOB・OG、父兄の皆様に感謝申し上げます。


 













ありがとうございました。


 

 


 

 


 

2019.12.28 長内春佳

この記事を書いたメンバー

アーカイブ