大きくする 標準 小さくする

リレー日記

no title

投稿日時:2020/02/17(月) 18:00

山内です。

 

長くかかった僕らの最後の日記ですが、

現役のオフが明ける前に終われたことで許してください。

 

 

新チームでよく発言するのは慶彦と達丸でしょうか。

見てないので想像でしかありませんが、

誰であったとしても、

そもそも「よく発言する人」

なんてものはいない方が良いと僕は思っています。

自分自身がその骨頂であったようなところも分かった上で、

発言量や、フィールド内外での意思決定への熱量に差があるのは

望ましいとは思いません。

 

チームに関わるにあたって、

自分が言わんとすることが、

正しいと信じられるかどうか、

はどうでもいいです。

勝てれば、そこへのプロセスで何が失われてもいい

そんなモットーで成り立ってるチームではないはずなので、

そもそもはっきりした正誤もないでしょう。

 

(トゥールーズがコルビにスタンドやらせてラシンに負けてたし。惜しかったけど。

 一昨年はドコモがパエア・ミフィポセチにスタンドやらせて結構面白かったし。

 昨日はフェルミューレンがBK登録だったし。)

 

トップレベルでも色々試してます。

もちろんこんなわかりやすいポジション以外にも。

 

 

正しいか否かとは別に、

 

戦術でも、スキルでも、チーム運営でも、

チームとしても、個人としても、

出てくる結果の良し悪しは別に、

ある事に「試す価値があるか」を判断できる能力

 

この能力は各自の勉強、

実践と失敗の連続によって培えるものだと思います。

そしてこの通り、

勉強と実践によって全員が備えるべき、

または、そこを目指すべきものと僕は思います。

 

発言しようと思った時、

間違っているかもしれない。

が躊躇う理由になることはあってはいけません。

結果に正誤がないのだから、これが理由になるはずがありません。

ただの逃げです。

正しいか自信がないから話せない奴は、

その彼の思考こそが唯一の誤りです。

 

 

つまりは勉強頑張ってということです。

よく話してということです。

価値が少しでもあるかもしれないことは試して、

それがチームに良いものをもたらす確率を、

常にさらなる勉強をもって上げてください。

 

頑張って。

 

そのうち手術と入院も目処が付くので、

スパイク買ってグラウンド行きます。

 

 

山内遼         2020年2月17日

この記事を書いたメンバー

アーカイブ