大きくする 標準 小さくする

リレー日記

Beat コロナ!

投稿日時:2020/03/30(月) 20:33

リレー日記をご覧の皆様こんにちは、こんばんは。
フランス語科新2年の大槻興平です。


まずは新入生の皆様、合格おめでとうございます!
今はとても大変な時期で、なかなか気持ちの切り替えがうまくいかない方が多いと思います。
しかし外大は入ってからが本当に大変です!
今だからこそ出来ることを探して、どうか有意義な時間をお過ごしください。



我々ラグビー部も現在コロナウィルスの影響で活動を停止しております。
代替わりしてからの3か月間は地味でキツイ練習がほとんどでした。
しかし最近はその成果がようやくチームとして表れてきたところでした。だからこそ今回の活動停止は、今まで積み上げてきたものが崩れ始める気がしてとても悔しいです。とはいえこれは仕方がないことなので、この状況下でも今自分たちに出来ることを全うしようと思います。



さて穂香のフリに答えたいと思います。
FW(フォワード)の魅力についてという事なので、今回はこの場をお借りしてラグビーのポジションについてご紹介したい思います!
まずラグビーのポジションは大きく分けて2つあります!

FW(フォワード)・・・体を張ってボールを確保!ごつい人多め。
BK(バックス)・・・ パスやステップでトライを目指す!細い人多め。

次はもう少し詳しく見ていきましょう!

FWの中には5つのポジションがあります。
  • PR(プロップ):スクラムの最前線で戦う漢。チームの最重量選手が多い。
  • HO(フッカー):スクラムを中央でコントロールする。
          ラインアウトのスローワーを務める。
  • LO(ロック):長身選手が多い!
  • FL(フランカー):攻守に渡って活躍する遊撃部隊!
  • NO.8(ナンバーエイト):総合力が求められる花形ポジション!

次はBKについて詳しく見ていきたいと思います。
      •
SH(スクラムハーフ):チームで最もボールを触る。
          小柄な選手が多い。鋭い判断でチャンスを生む!
  •    •SO(スタンドオフ):バックス攻撃の起点となる司令塔!
       •CTB(センター):高い攻撃力と守備力を誇るバックスにおける攻守の要!
       
    WTB(ウィング):華麗なステップでトライを演出する!
       
    FB(フルバック):高いキック力とカウンターでチームを引っ張る「守護神」!

簡単にこんな感じです!何となくBKのほうが華やかなイメージがありますが、チームの為に体を張り続けるFWは本当にかっこいいと思いますし、真の漢だなーって思います!

このようにラグビーは個の能力を生かすことが出来るスポーツです!
高校まで別のスポーツをやっていた方も、そこで培った能力を思う存分発揮できる素晴らしいスポーツだと思います!実際に部員の半数以上は大学からラグビーを始めています!

新入生の皆様が少しでもラグビーに興味を持ってくれたら嬉しいです!
ぜひ僕たちと熱い大学生活を送りましょう!

最後に和真にフッて終わりたいと思います。
和真の今シーズンの意気込みを教えてください!

長くなってしまいました、くれぐれも体調にお気をつけて日々お過ごしください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

この記事を書いたメンバー

アーカイブ