大きくする 標準 小さくする
  • トップ
  • リレー日記
  • 君の夢が叶うのは誰かのお陰じゃないぜ、風の強い日を選んで走ってきた

リレー日記

君の夢が叶うのは誰かのお陰じゃないぜ、風の強い日を選んで走ってきた

投稿日時:2020/12/20(日) 18:11

最後のリレー日記を書くことになりました。



最初のリレー日記は「2000年生まれの時代、到来」でした。このときは、たくさんの同期に恵まれ、面白い先輩方に囲まれ、これからラグビーやってくぞ!!という期待で満ち溢れていました。しかし不満を感じることもありました。マネージャーだからやってはダメ、マネージャーだからこれをやらないといけない、、、。「マネージャー」という理由付に疑問を感じました。



2年生になって初めてのリレー日記は「今日という日は嘘偽りのない永遠の誓い日和だよ」でした。今だからこそ言えますがこの頃は何度もズル休みをしました。マネージャーの存在意義ってなんだろう?と考えることが多くなっていました。マネージャーがいなくても強い部活はいっぱいあるし、マネージャーの仕事はプレーヤーが出来ることばかり。考えれば考えるほど、朝4時に起きてグラウンドに立っていることが嫌になっていました。



新歓の時に書いたリレー日記は「めまいがするほどまぶしいこの世界」でした。幸いなことに多くの新入生が入ってくれて、嬉しい気持ちでいっぱいでした。それと同時に肩の荷が降りる感覚もありました。お水運びを1年生に全任せしました。会計も引き継ぎました。私が辞めても代わりがいる、そう思うと気持ちが楽でした。



副務になって最初のリレー日記は「克己」でした。この頃にはマネージャー像が私の中で固まってきていて、それを実現するために楽しく努力していました。だから不思議と部活に行きたいと思うようになりました。幸か不幸か同期がいないというのはつまり私の好き放題に出来るということで、かなりやりたいことをやらせてもらってました。マネージャーの皆も着いてくるのが大変だったと思います。ごめん、そしてありがとう。



シーズン前に書いたリレー日記は「あれからあれからあの欠けた月の半分を探して」でした。代替わりしてから必死に積み重ねてきた努力を100%出しきらなければならないプレッシャーと、自分たちの努力がどれくらい通用するのかという好奇心でいっぱいでした。結果3位(実質2位)で終れてとてもよかったし、負けた試合でも一昨年、去年よりいいスコアで終わることができ、嬉しかったです。



大阪戦前に書いたリレー日記は「闇を祓って闇を祓って 夜の帳が下りたら合図だ」でした。結果はとても悔しいものとなりました。負けても悔しいとは感じたことは一度もありませんが、この試合だけはとても悔しすぎて人生で初めて悔し泣きをしました。私が変わりにプレーしたいと思ってました。何故後悔は先に立っといてくれないのか、何故ずっと私の後ろに付いてきて、私を陥れるのか。死んだら神様に聞いてみます。



今、引退後、ほんとに最後のリレー日記を書いています。



沢山やりたいことがありました。マネージャーのグラウンドの中での仕事を見つけたかった。プレーの外からプレーに関わりたかった。プレーヤーに運営の仕事がいかに大切で大変か分かって欲しかった。なんなら運営の仕事を一緒にやって欲しかった。プレーヤー、マネージャーという分け方をとっぱらい、それをOBOGにも伝播させたかった。



しかしそれは叶いませんでした。



部活の後悔は部活でしか返せないのに、もう引退してしまいました。

昨日はやり遂げた感が強かったけど、見返してみたら何もやってませんでした。



 



そんな私から同期、後輩へ言いたいことは、なんでもやってみよう、その後に判断しよう、ということです。私たちは代替わりごとに手探りで色々なことをやりますが、その中でやる前にやらないと決めることが多いと思います。それはめんどくさかったり、キャパオーバーだったり、能力的に出来なかったり、、、。どれも理由にすらない言い訳で諦めてしまいます。



けどね、やってみたら実は出来ることだってあると思うんです。それが紆余曲折あって勝利に繋がったりするんじゃないかな、と。



とは言っても挑戦することの取捨選択は精密にやらなきゃいけないから難しいんだけどね。



 



4年生へ



長い間お疲れ様でした。今年は短い期間で新しいことにたくさん挑戦する年だったと思います。挫けず突き進んでいく4年生の姿はとてもかっこよかったです。これから卒業したり留学したり復帰したり色々な道を歩むと思うんですけど、どの道に進んでも頑張ってください!



 



同期へ



人数少ないから一人一人の仕事、負担、責任は重いと思うし、新しいリーグに行けるってなったら負けていい試合、言い訳していい試合はほんとに無くなるし、めちゃめちゃ大変だと思うけど、それでも今までチームを運営して来れたから、多分大丈夫だと思うよ。あとマネージャーも色々プレーに関わりたいと思うから、ぜひ新しいことに挑戦させてあげてね!



がんばれ。



 



2年生へ



あなたたちには場をかき乱す人、新しいことを考えつく人、たくさん挑戦する人はいますか?そしてそういう人たちに積極的について行こうという姿勢を持っていますか?



みんな同じ速度で同じように頑張っている印象があります。楽しくラグビーしたいにしろ、強くなりたいにしろ、それはいいことだとは思いません。



リーダーは確かに必要だけど、それは話し合いをまとめる人的な存在であって、一番意見を出す人という存在ではありません。



団結力はチームになくてはならないことだけど、内輪で固まることと履き違えてませんか?



3年生は勝つことを目標にするみたいですね。2年生は何を目標にするのかな。



 



1年生へ



こんなときにラグビー部に入ってくれてありがとう!きみたちの先輩はみんな頼れる子ばっかりだから、もし不安なときとか挫けそうなときとかは先輩に頼ろう。けど先輩が間違ってると感じたときは、ガツンと言っちゃおう!遠慮とか要らないよ。自分らがテメェらを支えてあげてるんやで~入学が1年しか違わねえくらいで調子こくなよ~くらいのデカい気持ちで頑張れ!



 



以下に特にお世話になった5人へメッセージを残します。



 



すずかさんへ



長い間ほんとにほんとにお疲れ様でした。学生レフリーという新しいポジションをゼロから1人で開拓していけたのは後にも先にもすずかさんだけだと思います。外大が一昨年、昨年に比べてペナルティが少なくなったのは明らかだし、マネージャーがすずかさんを通してプレーのことを知ろうとする風潮が出来ました。全部すずかさんのおかげだと思いました。こんなクソテキトー後輩についてきてくださりありがとうございました。新天地でも頑張ってください!応援してます!!



 



あみへ



あみにはたくさん仕事を任せちゃったね。広報が広がり過ぎちゃってごめん。けどあれを乗り越えられたから副務としてもやっていけるよ。あみは一歩引いた立場から冷静に物を考えられるから、その感覚を大事にしよう。それと同期たちに頼ろう。けどそれが難しいなって思ったときはこっそり私に愚痴ろうね。新しいことをするのは不安で面倒くさくてだるいけどあみなら大丈夫。あまり一人で抱え込まないように。がんばれ!



 



まりのへ



まりのは部活以外のことでも忙しいイメージでした。そんな中で会計のこと、どの代よりもちゃんとやってくれてたと思う。会計の仕事は1番負担だし、OB側のお金の管理とか、ほかにも色々仕事増えちゃったけど、プレーヤーと協力して頑張って。まりのははっきりと物申せるし、プレーヤー側の立場になって考えられるし、マネージャーにはなくてはならない存在だと思う。もしマネたちが困ってたら、その時はまりのが助けてあげて。がんばれ!  



 



あやみへ



1人でトレーナー大変だったね。 なにも手伝ってあげられなくてごめん。今年トレーナー志望の子、沢山入れようとしてたけど、出来なくてごめん。トレーナーのあり方、貢献の仕方を模索してあげられなくてごめん。あやみにはほんとに謝ることしかない。けどこんなお粗末な副務に着いてこられたから、地獄を味わったと思って、あと1年頑張れ。もしグラウンドで寂しさを感じたときは声に出してみよう。ひとりで抱え込まないで、同期たちに打ち明けてみよう。あやみにとって次の1年がもっと実りのある一年になるよう願ってます!



 



ほのかへ



ほのかがレフリーとして試合を吹いてる姿、引退する前に見たかったな。いつも元気で全力で部活に取り組んでるほのかは、私と対照的で、とても尊敬してるよ。ほのかは新しいことを考えつけるし、それを実行に移そうと努力できるから、ちゃんと言語化して積極的にやっていこう。そういう存在がマネには必要だと思うの。けどあまりプレーヤーと衝突し過ぎないように。それとマネージャーのこともちゃんと叱るように。これから暫く1人でレフリーをする期間が続くけど、ほのかならきっとやり遂げられるから、頑張りすぎずに頑張ってね。



 



 



最後に



一人一人が居場所、役割、やりがいを見つけられる部活にしてね!



一人一人に優劣なく、みんなが発言して、みんながラグビー部に積極的である部活にしてね!



みんなファイティン!



 



2020.12.20  加藤世麗音

この記事を書いたメンバー

アーカイブ