大きくする 標準 小さくする
  • トップ
  • リレー日記
  • 走りっぱなしの奴なんてこの世にいない。進んで止まって、止まって進んで、人はそれを歩みと呼ぶのだ。

リレー日記

走りっぱなしの奴なんてこの世にいない。進んで止まって、止まって進んで、人はそれを歩みと呼ぶのだ。

投稿日時:2022/12/17(土) 18:17

リレー日記をご覧の皆様、こんにちは。戸田です。





最後のリレー日記を更新したいと思います。





新チームを引っ張っていく後輩たちに伝えたいことは一つだけです。





一人一人努力して、良いチームを作ってね、ということです。





「『人』という字はーー」と、昔の偉い先生が言っていた言葉をよく耳にします。しかし、ひねくれた性格の僕にはずっと疑問が浮かんでいました。



「支えあってなくね?2画目の負担大きくね?」



しかし、僕の大好きな漫画の一つである、『宇宙兄弟』の茄子田理事長の言葉が、この疑問を解決してくれました。



「支える者がいて、その上に立つ者がいる。」



その通りだと思いました。





僕たちプレーヤーは支えられている側だと思います。想像以上に多くの方々に支えてもらって、日々の部活動を楽しみ、試合で活躍することができています。僕自身、そのことを頭では分かっていたつもりですが、大学3年目になり、チームの運営の方にも関わるようになるまで、本当の意味で理解できていなかったように思います。



 

私たちプレイヤーが「支えられる側」とは言いましたが、やはり人は支え合うべきだと思います。支えてくれる人の気持ちを知り、自分ならどのようにチームに貢献できるかを常に考え、皆で力を合わせてより強固なチームを作って欲しいなと思います。





入替戦の前の高速リレー日記にて、多くの後輩たちが、先輩たちが引退してしまうのが寂しいと書いてくれてて、勝手に泣きそうになってました。しかし、僕も先輩に対して同じように感じていたのを覚えています。先輩って偉大ですよね。卒業してからもご飯に連れてってくれたり、練習手伝ってくれたり、試合応援しに来てくれたり、連絡くれたり。この縦の繋がりが外大のチーム力を支えているのだと思います。個性があって、優しくて、面白くて、思いやりのある後輩たちなので、きっと皆から慕われる素敵な先輩になるんだろうなと思っています。





同期に対しては、皆が同期で良かったです、とだけ伝えておきます。皆がいたから毎日楽しかったし、最後まで続けてこれたのだと思います。先に引退したスタッフたちも含め、一人一人に感謝を伝えたいところですが、長くなるので、テレパシーでも送っときます。





引退リレー日記を書きながら、今までラグビーと関わった7年間を思い返していました。辛いこと、楽しいこと、たくさんありましたが、最後に残るのはラグビーやって良かったなという思いです。たくさんの人たちと出会い、ここでは書ききれない程多くのことを経験させてくれ、僕の人格形成に影響を与えたラグビーには感謝しかありません。今度は支える側として、外大ラグビー部に恩返しができたらなと思っています。





最後になりますが、これまで長い間自分とチームを支えてくださった皆様に感謝申し上げます。様々な形で支援してくださったOB・OGの皆様、勝さん、両親や保護者の皆様、愛想の無い僕にも優しくしてくださった先輩方、可愛い後輩たち、陰ながらチームを支えてくれたスタッフの皆様、そして辛いときも楽しいときもいつも一緒にいた同期。皆様のおかげで、一生の宝物と呼べる日々を過ごすことができました。外大でラグビーができて幸せでした。本当にありがとうございました。



2022年12月17日 戸田裕太

この記事を書いたメンバー

アーカイブ