大きくする 標準 小さくする

リレー日記 2024/6

<<前へ次へ>>

 written by 長谷川 美桜 投稿日時:2024/06/16(日) 20:15

こんにちは!スタッフとして入部しました一年ロシア語科の長谷川実桜です🏉


まずはまゆからの質問にお答えします。
理想の休日の過ごし方は、やはり家でゴロゴロですね!時間に追われない大切さが身にしみます。最近出かける用事が多かったので今日が10週間ぶりの何にもない日曜日でした・・・。けど、毎日予定が埋まっちゃうほど大学生活充実してて幸せです!


それでは本題にと移りたいですが、私はみんなみたいにラグビーとの深いエピソードや趣味も地元愛も好きな人のタイプもあるわけではないので書く内容に悩んじゃいました。(強いて言えば、真面目で相手を大切にしてくれる人がタイプです!あと元カノ多い人はちょっと..です。)


ということなので今回は外大生として結構致命的な私の弱点について皆さんにご相談したいと思います。
ズバリそれは飛行機が怖いことです( ;∀;)


小さい時から飛行機には乗る機会が少なくはなかったですが、毎回人生の最期を想像して乗ります。
特に離陸が怖いです。飛行機がエンジン全開で頑張ってる感じが乗っててわかるのが怖いです。


小さい時からよくドキュメンタリー番組を見てて、緊急着陸とか胴体着陸とか見てた影響だとは思うのですが、乗っているときに毎回「なんで鉄の塊浮いてるの❓」って思います。


このような影響もあり最初は留学を行く気はあまりありませんでしたが、実際に入学してみると思ってたよりみんな留学する気満々で私もしたくなっちゃいました。けど、長時間のフライトに耐えられる自信ががありません。

ということで☆彡タツキに質問です☆彡どうしたらフライトを楽しめますか?

以上長谷川でした!!
 

強運の持ち主

 written by 土田 真由 投稿日時:2024/06/15(土) 15:43

こんにちは。国際社会学部・中東地域専攻・トルコ語科1年の土田真由(つちだ まゆ)と申します。熊本県出身です。
最初に、きょうたからの質問「夏休みの楽しみは何ですか?」に答えていきます。
私の夏休みの楽しみは何といってもショートビジット!早速トルコに向かいます。
1か月間のホームステイでアンカラ大学の語学クラスに通います。
果たして自分の言いたいことがトルコ語で話せるのかどうかドキドキですが、初めてのトルコ、とても楽しみです!
しかしショートビジットが菅平合宿の日程にかぶっているため、今年合宿に行けないのはすごく残念です。(泣)
ああ、みなさんと菅平高原の広大なレタス畑を駆け抜けてスガライダーになりたかった・・・・・・・。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






ー「ラグビーボールは信じる者の方に転がってくる」
翌日に控えた大一番を前に、高校時代の恩師はミーテイングでこんな言葉を投げかけた。
ラグビーボールは楕円形でその転がり方は不規則であり、試合の明暗を左右する。
日頃自分がどこまで突き詰めて練習をやっているのか、どこまで自分の努力を信じられるのか。
当時の私はこの言葉にはっとした。
今までの自分の取り組みは、胸を張ってラグビーボールがこちら側に転がってくると言えるものであったのだろうか。
努力は運をも支配する。恩師はきっとこんなことを言いたかったのだと思う。


私のラグビーとの出会いは高校入学時に遡る。
中学校まで女子クラブチームでGK、キャプテンをしていた私は高校生になってもサッカーを続けるべきかどうか迷っていた。たまたま行った水泳部の見学にラグビー部と兼部している唯一の女子プレーヤーの先輩がいて、半ば強引に、先輩の勢いに押されてラグビー部の体験に行くことになった。
ラグビーは私にとって未知のスポーツであり、話題になったW杯も1ミリも見ていなかった。
ラグビーに対する私のイメージといえば、「ごつい人(男子)がする、くさそう、痛そう」(後の2つはあながち間違っていない。)といった具合でどこか自分の中で忌避している、受けつけない感じがあった。
しかし、嫌々行った体験で先輩部員からの暑苦しいほどの歓迎を受け、キックを過剰に褒められ、そこからはとんとん拍子に事は進み、自分でも知らないうちに、気づけばグラウンドで泥だらけになりながら、無我夢中でラグビーボールを追っている自分がいた。(笑)
高校ではラグビーという競技自体の魅力に気づけたのはもちろん、ラグビーを通して様々な人と関わる中で他のスポーツにはない特別な繋がりを感じた。


私にとってもはや生活の一部となったラグビーから簡単に逃れることはできず、大学でも先輩方の熱い雰囲気に心を動かされ、入部を決めた。
受験のモチベーションを上げようと、入学前にInstagramで外大ラグビー部をチェックしていたところ、先輩に女子のプレーヤー(かなさん♡)がいることをたまたま発見したことも大きな決め手となった。
そしていま、私はラグビーのまち、府中に住んでいる。
先日、りやと行ったリーグワンの決勝では東芝ブレイブルーパスが優勝(!!!)し、府中で優勝パレードがあるという情報をキャッチしたのでまたりやと行く。
私はリーチ・マイケル選手の大ファンで、りやの双眼鏡を借りながら試合前、試合中、試合後、片時も目を離さず彼を見つめていたが、やはり、カッコよすぎた。私も彼のように、チームメイトや見ている人の心に強く訴えかける熱いプレーがしてみたい。




これまでを振り返って、私はたくさんの運に支えられてきたように思う。ラグビーもその一つである。
これからも、ラグビーボールが自分の方に転がってくるよう、人との出会い、繋がりを大切にしながら日頃から学業、部活など様々なことに精進していきたい。                           がまだすばい!


先輩方、同期のみんな、これからどうぞよろしくお願いします!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆みおへの質問☆
理想の休日の過ごし方は何ですか?

Life is Beautiful

 written by 高田 喬太 投稿日時:2024/06/14(金) 16:42

こんにちは。
言語文化学部、英語科一年の髙田喬太(たかだ きょうた)と申します。

 

今私はラグビーのレフリーを目指して日々精進しています。

中高一貫校で6年間ラグビー部に所属していましたが、大学からは新たにレフリーの世界に足を踏み入れることを決めました。
 

まず初めにリヤからの質問について。
 

私が今会ってみたいのは、シャーマン兄弟です。

ディズニー好きの私にとってシャーマン兄弟はまさにレジェンド。

数々の名曲を生み出してくれましたが、兄は2012年に、弟は先日、2024年5月25日に逝去しました。

彼らに会って感謝を伝えて、楽曲制作の秘話などを聞きたいです。
 

(質問の答え、存命の人じゃなくてもよかったのかな、、、)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



東京外国語大学に入学してすでに2ヶ月が経過しました。

 

憧れだった大学に毎朝通っている。

憧れだった言語学の授業を受けている。

憧れだった一人暮らしで毎日自炊をしている。

憧れだった自分名義のクレカで買い物をしている。
 

時々こんな毎日が不思議に思える瞬間があります。

「これが夢でも驚かないな」

思い描いていた夢のような時間を毎日過ごしています。
 

もしドラえもんが一年前の自分と話せる機械を出してくれたら、ぜひ今の楽しい生活を熱弁したいです。

「受験生の自分、こんな楽しい世界が待ってるんだぞ!」と。

しかし夢にも見なかった”まさか”の連続の日々であるのもまた事実です。

その代表例がラグビー部に入ったこと。

高校時代、友達には「ラグビーはおろか、部活は入らない!」と断言していた私が、気付けば今この日記を書いているのです。
 

なぜなのだろう、お恥ずかしながらはっきり「これ!」と言える理由は正直見当たらないです。

大切な高校時代のチームメイトとの繋がりをどこかに感じたかったのかもしれません。

ですがいずれにせよレフリーを目指すと決めた以上は、とことん上を目指していきます!
 

この春一緒にラグビー部に入った同期は、この日記を書いている時点で12人います。

みんなそれぞれ向上心がすごくて、個性が強くて、面白くて、優しくて、、、

例えるなら季節関係なくいろんな花が咲いている花園のような感じでしょうか。

私はというと、まだ青い銀杏の葉といったところかと、、、

同期全員で楽しい日々を過ごせることをとても楽しみにしています。




 

さて、最近私はバレーボールネーションズリーグ(VNL)の観戦を楽しんでいます。

選手のプレーはもちろんですが、彼らのインタビューに毎回感銘を受けています。

自分がもし今インタビューされたらどう答えるだろうか。

そんなことを時々考えています。ですが、、、
 

「自分が得意としていることは?」

「どんなところをみんなに見てほしいか?」
 

「特にないな、、、」

自分の不甲斐なさを痛感します。

大学生のいいところは、社会人と違って失敗をしてもなんとかなることが多い部分にあると勝手に思っています。

ドキドキできるうちが華。

現状に満足して胡座をかくのではなく、胸を張って生きていけるよう、いつまでも挑戦を続けていきたいです。




まとまりのない駄文となってしまいましたが、ここまで読んでくれた方がいらっしゃったら嬉しいです。

ありがとうございました。



最後にマユへの質問で終えたいと思います。
 

Q. 夏休みの楽しみはなんですか?
 

では。

18年間の無関心

 written by 熊田 俐矢 投稿日時:2024/06/13(木) 18:36

はじめまして。今年度ラグビー部にスタッフとして入部した、オセアニア地域専攻1年の熊田俐矢(くまたりや)です!せっかく書き終わったところで違う場所を押してしまい全てが消えて書き直しています(;_;)


中学高校ではともに合唱部に所属し、ソプラノの一番上をやっていました🎶THE文化部人生でスポーツ経験がないので、人生で浴びたことのない量の日光に当たり、練習後の眠気と戦いながら外大生活を送っています。ラグビー部に入っていなかったら起きてすらいなかったであろう朝の時間に、太陽を浴びて活動するのはとても気分が良くて好きです☀




ひなたが地元の沖縄愛を熱く語ってくれたので、私も最近より強まった地元愛を話そうと思います。その私の地元というのは、、、



府中市です!

府中生まれ府中育ちで、少し前までは祖父母もいとこもみんな市内に住んでいました~。そんな18年間府中市民の私ですが、多磨周辺は小学生の時に腕を骨折して中島整形外科にお世話になったくらいで、ほぼ調布だし特に来るようもなかったのであんまり詳しくありません。府中駅周辺のことなら何でも聞いてください。調べます。







そして府中市といえばラグビーの町ですよね????ということで、今更そのありがたみを感じているという話をしていこうと思います。


私の家族はラグビーが好きで、両親はそもそも大学のラグビー部で出会い、3歳下の弟は2011年のラグビーワールドカップの後から、父とともに東芝ブレイブルーパス東京ジュニアでラグビーをしてきました。なので家のテレビには、ラグビー関連の番組や海外の試合が大量に録画されていて、部屋にはラグビーボールが転がっていました。


そんな環境で育ちながら、私はこの2024年4月までラグビーに一切の興味もありませんでした。(!?)。テレビで試合を見たとしても弟の熱のこもった解説も聞き流し、「あのヘッドキャップの色珍しいね」とか「スコットランド代表のユニフォームかわいいね」とか、うっすい感想しか持っていませんでした。


しかし、外大に入ってオセアニアを勉強するにあたって、ラグビーに無関心でいるのは損ではないかと考え始め、オリエンテーションでイーサさんと牛草さんからいただいたラグビジョンを熟読しました。


ラグビー部の新歓でリーグワンの試合を2回観に行かせていただいて、決勝戦の頃には同期のまゆとチケットを取り観に行くほどハマりました。


一度ハマると情報収集が止まらないタイプなので、分からないことは弟に質問攻めして、選手のインスタは片っ端からフォローして選手同士の関係性とか選手の家族とかひたすら漁るようになりました。---モウンガさんが素敵すぎて、モウンガさんみたいな人と結婚したいと最近はずっと考えています---でもやっぱり、いずれは各選手の技術面での特徴を理解した上でゲームを見れるようになりたいです🔥


今まで聞いたことのあった名前、見たことのある顔、意味はわからない単語といった知識が次々と繋がっていってそれだけでも楽しいのに、府中市日鋼町にはそれを超える魅力があるんです!!


東芝ブレイブルーパスのグラウンドのすぐ近くに住んでいるので、短パンで自転車片手運転しているごっつい人や近くのカフェで小さいテーブルに狭そうに並んで座ってトランプで盛り上がっているごっつい人たちを見ると、昔から「多分東芝の選手だろうなぁ」という認識はありました。それが最近、顔と名前が一致してきて、特に向こうからやってくる自転車の人がモウンガさんだと分かったときは大感動しました。府中市民で良かったです。






ということで、ここまで長々と書きましたが読んでくださってありがとうございます。ひなたの質問にも答えます。

この夏絶対にやりたいことは、没頭できる中国カルチャーを見つけることです🐼教外で中国語をとっているのですが、授業以外で触れる機会がないので探しています!ドラマでもアイドルでもVlogでも何でもいいのでおすすめあれば教えてください><





最後に高田に質問を書いて終わります。高田が今会ってみたい人は誰ですか!




話しだしたら長くなってしまうのがプレゼンでも悩みですㅠㅠ次の日記のときには文章簡潔につくれるようになってるといいな💭




みなさん、これからよろしくお願いします!!

来年の夏合宿先‎♩

 written by 金城 陽詩 投稿日時:2024/06/12(水) 18:57

こんにちは!この春スタッフとしてラグビー部に入部しました、中国語科1年の金城陽詩といいます!🌞

高校生までは運動部のプレイヤーとしてコート内を走り回っていたので、ラグビーもマネージャー業も分からないことだらけですが、持ち前の声のでかさとバカみたいなポジティブシンキングでプレイヤーをしっかり支えていけたらなと思います!これからよろしくお願いします!!





1個前のみずきのリレー日記が面白すぎて、正直だいぶプレッシャーです。だけどあれに勝てる人は誰もいないと思うので、書きたいこと自由に書きます‪^_− ♡







まず自己紹介を始めるにあたって、出身地を言わないと何も始まらないので、言います





沖縄です!!!!!!おきなわ!!!!!!🌞🌺🌴✨️





初対面の会話で「出身どこー?」って聞かれて「沖縄ー!」って答えると、百発百中でいい反応をもらえるので、沖縄最強です🫵🏻





沖縄大好き人間すぎて、毎日早くビーチ行きたいし、海入りたいし、ジューシー食べたいし、アンパンマンアイスも食べたいし、パッションフルーツも食べたいし、奥武島の天ぷらも食べたいし、山羊刺しと山羊汁も食べたいし、くんぺんも食べたいです、あと白バラの太陽の邦のチーズケーキも食べたい







なんかみんな沖縄の人は訳の分からない方言を喋るみたいなイメージ持ってそうだけど、実は全然そんなことないです!

高校生の時は沖縄のイントネーションやばすぎて虐められるよーᐡඉ́ ̫ ඉ̀ᐡ‎って友達みんなで怯えてたけど、ここ来て「5秒以上喋らなければ訛ってないねー」って言われました🎶 だから沖縄ってやっぱりそんなに訛ってないです🎶🎶





だけどそれより何より、沖縄県民が日本語の単語を県外とは違う意味で使っている大問題があることに気づきました。





例えば、『いんちき!』って言葉、沖縄県民は基本「いいなー!羨ましすぎ!!」って意味で使います。だけど県外の人は、「ずるい悪い奴」みたいな意味でしか使わないって知ってびっくり仰天しました。「いいなー!」って言葉では表現しえない羨ましい気持ちを伝えられるこんなに便利な言葉を使わないなんて、ちょっと損してると思います😮‍💨





あと、沖縄県民、『行く』と『来る』の区別が出来ないっぽいです。ナチュラルに自分がそっち行くことも「今来るさーね!」とか言っちゃうので相手をしばしば混乱させてる気がします。だけど18年間これで生きてきたので、今更どのタイミングで間違えてるのかも自覚ないです🙃





私と話してておかしい言葉の使い方で混乱させちゃってたらすいませんみなさん







私の大学生で叶えたい夢のひとつに、私の属する全コミュニティの人たちを1回ずつ沖縄に連れていくって言う夢があります🍹



だから、ラグビー部でもいつか絶対にみんなで沖縄に行きたいです!!!!!!



陽太さん、日向さん、来年の夏合宿は沖縄にしませんか?!?!?!?!お願いします!!!!!!!!







なんかだいぶ沖縄の話だけでベラベラ沢山喋っちゃったけど、最後に次の担当のりやに質問を残して終わりにします!!



「この夏に絶対にしたいことはなんですか??」







ここまで読んでくれてありがとうごさいましたーーーー!!!!次はもっと日記書くの上手になって帰ってきます🎶





 
«前へ次へ»

<< 2024年6月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2024年6月

<<前月翌月>>
2024/06/29(土) 16:04
水飴め
2024/06/28(金) 18:19
リスタートのためのリスタート
2024/06/28(金) 11:37
パンダを見るには早い方
2024/06/28(金) 00:07
Downtown Baby
2024/06/27(木) 22:46
ラストラン
2024/06/27(木) 14:28
シャンクス
2024/06/25(火) 23:27
This is me.
2024/06/23(日) 23:00
東京都の王者👑
2024/06/21(金) 20:00
浪漫🐈
2024/06/20(木) 18:40
文面が渋いと語科の女子に言われました
2024/06/16(日) 20:15
2024/06/15(土) 15:43
強運の持ち主
2024/06/14(金) 16:42
Life is Beautiful
2024/06/13(木) 18:36
18年間の無関心
2024/06/12(水) 18:57
来年の夏合宿先‎♩
2024/06/11(火) 18:57
あくまでも理想
2024/06/02(日) 19:59
傲慢と善良

ブログテーマ