大きくする 標準 小さくする

リレー日記 2016/3

次へ>>

今日は晴天なり

 written by 福井 幸大 投稿日時:2016/03/15(火) 06:46

こんにちは。
新四年フィリピン語科、福井です。

本日もそうですが、昨日は入学手続き日でしたね。新入生のみなさん、昨日は雨の中お疲れさまでした。ラグビー部のブースに来てくれた新入生、ありがとうございました。


ラグビー部の雰囲気をちらっと感じていただけたかなと思います。
私も新入生の時にガレリアから出てきた所をいろいろな団体に捕まって長々と勧誘を受けていたことを昨日のように思い返しました。(嘘です、思い返してません。)


重要なことは、とにかく4月1日のTOEIC後に行われる新歓には是非ゼヒぜひ足を運んでいただきたいということなんですわ。
この日は全1年生が外大までTOEICを受けに来ます。わざわざ来るのにただTOEICを受けて帰るだけじゃもったいない。あんな、長ったらしいテストをわざわざ受けに来るなら、だったらその後ラグビー部の新歓に行ってやってろうかな?しゃーなしやで?そんなスタンスで来ていただければと思います。 


場所は円形食堂という所でやりますが場所が分からなくても問題ない。外大にいたら部員がどっかしらにいると思うので、是非ゼヒぜひ聞いてみてください。スーツに青いウィンブレを着てますのよ。

言い忘れていましたが、その日はラクロス部との合同新歓なので、きゃわいいお姉さん方に会いたい人は是非ゼヒぜひ!!


実は、外大ラグビー部ではツイッターアカウントで新歓のお知らせなどをしていますが、フォローさせて頂いている新入生の間で、新歓ってなんぞや、そんな声をちらほら見かけます。
@tufsrugby がアカウントです。
フォローしてください!


新歓とは、新入生のための友達作りの絶好の場、と考えていただいたらいいのかな、と思います。新入生は「タダで」ご飯食べてお、喋りをして、情報交換して、ラインも交換しちゃったりして、新入生同士で仲良くなれちゃう、そんなステキな場です。

一人暮らし始めるけど、最初とかご飯どうしたらいいかな、、、そんな新入生は来るしかないですね。お母さんのご飯食べたいけど、今日は大学の友達とご飯したいな、、、そんな新入生も来るしかないですね。

新入生のほとんどが初対面同士なのですが、そこは部員が全力サポートするので安心してやって来てくれたらオケ丸です。


ではでは、小梅のフリに答えて、新歓でのサバイバル術は、自分の殻を破ることだと思います。キンチョーでわき汗かいても余裕なんです、大丈夫です、ばれません。(実体験に基づく)


お次は、新入生の時ブイブイ言わせてたふわちゃんです。
ふわちゃんの新歓の武勇伝を教えて!

RugVision

 written by 廣川 香皓 投稿日時:2016/03/14(月) 07:23

ご無沙汰しております。新4年、マレーシア語科の廣川です。
長かった春休みも気づくと残りわずかになっていました。ラグビーとバイトしかしていないのにかなり早かったように思えます。新学期が近づくということは新歓活動の本格化を意味します。僕も今年はラグビー部の力になるべく貢献できるところ、すなわち新歓に関することで頑張ろうと思っています。新歓は僕たちの代にとっても大切ですが、それ以上に下級生が上級生になったときのことを考えるとより重要なものであるのは間違いありません。ですので、4年生はもちろん頑張りますが、下級生の協力が新歓活動を大きく左右すると思っています。下級生のみなさん、ぜひご協力よろしくお願いします。
そうまのフリですが、ラグビジョンで1番見てもらいたいのはやはり最もページを割いている部員紹介のページです。今年は例年のフォーマットとは違って一人一人個人写真を載せて紹介しています。なかなかコンプライアンス的に載せられる写真がない人やそもそも写真がない人など、なかなか大変な作業ではありましたが、なんとか完成にこぎつけました。さらに、今年の部員紹介は事実の占める割合が例年より高く、100%事実しか書いてない人もいます。オフショットと合わせてかなり部員一人一人の人となりを知ってもらえる内容となっているので、気になるところは積極的に質問していただいて結構です。答えられる範囲で部員が丁寧にお答えいたします。あくまで、「答えられる範囲で」ですよ。大事なことなので二回言わせていただきました。
また、今日と明日は入学手続き日なので、ぜひラグビー部のブースに寄ってください!お菓子やジュースでささやかにおもてなしさせていただきます。ラグビジョン(ラグビー部の新歓情報誌、もちろんタダ)を持っていない方、無くしてしまった方にラグビジョンを差し上げます。ぜひぜひお越しくださいませ。
最後に才能の塊こと福井君へのフリで締めたいと思います。
埼玉県民の新入生向けに新歓でのサバイバル術を教えてあげてください。

新世界より

 written by 中村 拓真 投稿日時:2016/03/02(水) 20:41

更新が遅くなり、大変申し訳ありません。カンボジア語科新4年の中村拓真が担当致します。

突然ですが、自分は春休みに入って久しぶりに本を読み始めました。もともと読書は好きで、読み始めたら寝る間も惜しんで読んでしまう程です。また作品については、本屋さんで様々な本を漁ってあらすじを読み、「これ面白そう」と思って買うよりも、作家を絞って本を選別することが多いです。最近では、かなりベタですが、東野圭吾や貴志祐介が好きなのでその方々の作品を読んでいます。
東野圭吾といえば推理小説ですね。本の数も多く、その中において映画やドラマになっている作品も数多くある為、多くの方がご存知かと思います。
そこでオススメするのが、貴志祐介です。この方の名前をあまり聞いたことのない人が入ると思いますが、SFやホラー作品で数多くの賞を取っているすごい方です。特にSFの作品はとても面白いです。実際にはありえない状況を事細かに描写し、登場人物の気持ちや雰囲気がすごく伝わってくるその書き方はすごいなと思います。リレー日記のタイトルにも書いた「新世界より」は貴志祐介のSF作品で、全3巻の大作であり、僕の一番のオススメです。あらすじは長くなるので割愛しますが、気が向いたら是非読んでみてはいかがでしょうか。

 ここで中田のフリに答えます。後期試験の極意ということですが、後期試験対策を自分はしたわけではありません。前期試験に合格する一心で勉強していましたからね。
 僕は浪人して後期で外大に入学することができました。まぁギリギリだったわけです。がけっぷちからの生還です。
浪人ということで一年間勉強に多くの時間を費やし、現役生より一年間余計に受験勉強をしたわけですから、合格に対する焦りとか不安も大きいわけです。現役時に引き続いて外大を受け、目標にしていた外大の前期発表で自分の番号がなかった時には、もう自分は外大には入れないかもしれないと思うこともありました。実際、後期試験の過去問は解きましたが、勉強はあまり捗りませんでした。
後期試験受けるかどうかも悩みましたが、浪人で外大受けられるのはこれがラストチャンスだと思い、これで入れなかったらもうしょうがない、潔く諦められると、開き直って受けました。すると、試験中には何のプレッシャーもなく、前期試験の時よりもずっと自信と余裕を持って解答できました。その結果が今にあります。
と、自分の体験をつらつらと書きましたが、後期試験の極意は、切り替えが大事ということではないでしょうか。前期試験後にモチベーションを立て直して勉強するのはなかなか難しいと思います。それは前期試験の為に頑張ってきたからです。そしてその頑張りは、決して無駄ではありません。その力は後期試験でも必ず発揮されます。加えて、後期試験は前期でも合格した人は受験しない為、実質倍率はかなり下がります。僕も教室に入ってその人の少なさに驚いたものです。ですので、チャンスは必ずあります。後期試験を受験することになった人は、今までの自分の頑張りを信じて、そして前向きな気持ちを持って臨んでほしいです!

ではこの辺で次にバトンタッチしたいと思います。次は雪国が誇る名門校札南のマスコットキャラクターのゴリです。同じ浪人生として、今回外大を受験した浪人生に労いの言葉を贈ってください。
次へ»

<< 2016年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2016年3月

<<前月翌月>>
2016/03/30(水) 23:00
SAKURA
2016/03/25(金) 22:00
はちおうじーのみなみぐちー
2016/03/22(火) 22:58
光陰矢の如し
2016/03/21(月) 01:18
風船太郎
2016/03/18(金) 13:35
からあげ
2016/03/15(火) 06:46
今日は晴天なり
2016/03/14(月) 07:23
RugVision
2016/03/02(水) 20:41
新世界より

ブログテーマ