大きくする 標準 小さくする

リレー日記 2020/7

<<前へ

韓国産玉ねぎ

 written by 朴 永洙 投稿日時:2020/07/31(金) 03:24

リレー日記をご覧の皆様こんにちは。露語科2年の朴です。



同じロックの永井くんのリレー日記にも書いてあるように、東京外国語大学は課題が多すぎます。終わったと思ったら、また新しい課題が出される。まるで、剥いても剥いても終わりが見えない玉ねぎのようです。僕の場合、あと2回剥いたら玉ねぎがなくなる予定です。



さて、本題に移りたいと思います。



コロナの状況が世界的に悪化しているため、部活再開の目処が立ちませんね。
秋学期も主専の授業が対面になる語科がありますが、またオンラインでの授業になる可能性も少なくはありません。
部活も対面授業もない現在、自分に何が出来るか考えたことはありますか。
僕は特に何も考えてなかったです。。



部活再開に備え、コンタクトの強度をあげようと体重を増やそうとしてる人もいれば、
減量期に入り、体脂肪を減らしてより健康的な体を目指す人もいます。
学業に専念する人もいれば、学業に加えて資格取得にも励む人ももちろんいます。
何も考えてなかった自分は今年の5月から数学的思考を使うビジネス系の資格の勉強を始めました。
もともと数学が苦手だったこともあり、苦手分野を克服しつつ有意義な時間を過ごしたいと思ったのが資格取得を目指した理由です。



ほかにどのようなことが出来るのだろうと悩んだ末に、
出た答えは海外インターンです。



もともと自分は最高学年になりシーズンが終わり次第、休学して1年間ロシアへの海外インターンに行こうとしてました。
しかし、筋トレと資格の勉強以外にすることがなかった自分はインターン先の社長と先日Zoomで面談をし、
定期でオンラインのインターンに参加することになりました。



もうオンラインで海外インターンに参加できる時代がきたのかと、驚きを隠せませんでした。
しかもやりがいのある仕事内容ばかりでした。
具体的な仕事内容はここに書けませんが、大まかに説明すると日本の政府や農林水産省などの行政機関のロシア進出プロジェクトを共同で推進していくような内容ばかりでした。この企業は日本の政府と深い関わりを持っている点から非常に魅力的だと感じました。
早い段階から日露ビジネスに関われる非常に貴重なチャンスだと思いました。



以上、一回きりの人生、とことん楽しみたいと思った自分がコロナの期間に始めたことでした。




レオからのふりに答えようと思います。



オススメの熱中症対策ですが、水分と塩分の補給が大事だと思います。
昨年は毎回練習が始まる前に塩分タブレットを食べたり、塩分が含まれているドリンクをたくさん飲みました。
また、汗とともに失われてしまうカリウムが豊富な納豆をたくさん食べてました。
最後に筋トレも大事だと思います。
昨年の秋にあかねさんから聞いた話に補足をつけて説明すると、人の体の約60%から70%が水分で、筋肉というのは水分を多く蓄えることができるとのことでした。つまり、筋肉は保水力が高く極めて効率の良い「貯水タンク」となり、水分を効率的に体内に循環させることができます。
特に筋肉が大きい下半身をしっかり鍛えるといいそうです。



それでは最後にFWリーダーの日浦さんにふって終わりにしたいと思います。
死ぬまでにしたい100のことが書かれているバケットリスト(日浦エディション)があるとしましょう。
一番上に書くとしたら、何について書きたいですか?

 

目を閉じて目蓋はかろし蜘蛛の糸

 written by 原田 玲於 投稿日時:2020/07/20(月) 17:04

こんにちは、ドイツ語科2年の原田です。
更新がおそくなってしまい申し訳ございません。

さて、オンラインで授業が行われた春学期が終わり夏休みに入りました。恐らくなのですが、一日中パソコンの前に座っていたことで視力が低下した気がします。

皆さんはこの夏はどのように過ごしますか。コロナのせいでなかなか旅行なども行く気が起きないです。何もしないで過ごすのももったいないので何か良い案があったら是非教えてほしいです。

特に前回日記を書いてから特筆すべきことが起きていないので、彩未からのふりに答えようと思います。

本を読むのは好きですが、読むのがあまりにも遅くそれほどたくさんは読めていない自分が読書家を名乗ってよいのかは置いておいて、お気に入りの本を数冊紹介しようと思います。
彩未はフランス語科なのでフランス文学がやっぱりいいのかな、ということで有名ですがパトリックモディアノの『失われた時のカフェで』です。ナラションが不思議な感じがして好きです。翻訳しか読んでいないので原作がどのようになっているのか、いつかは読めるようになりたいです。
次におすすめなのは、バルザックの『ゴリオ爺さん』です。言わずと知れた名作なので特に紹介はいいかなと思います。
最後は、マラルメの『骰子一擲』です。読んでいる途中なのですが、面白いのでおすすめです。フランス詩が好きな人には気に入ってもらえると思います。

こんな感じです。ドイツ語科の自分がフランス語科の彩未にフランス文学をおすすめするという恐れ知らずなことをしてしまいましたが、参考になればいいな。この日記を読んでくださっている方も是非読んでみてください。

それでは最後にヨンスにふって終わりにしたいと思います。
この日記は運動直後に書いているので暑くて死にそうなのですが、おすすめの熱中症対策を教えてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。
 

十三月的舞

 written by 根本 彩未 投稿日時:2020/07/08(水) 08:07

おはようございます。

最近は利き手と逆の左手でハミガキすることにしています。

2年トレーナーの根本です。

 

先日、私の地元、横浜市の成人式がオンライン開催になるとの知らせが届きました。

それも特設サイトにメッセージが載る形だとかなんとか。

実質中止じゃん!

ということで仲の良い友達と集まることにしました。もちろん振袖で!

最初はショックで泣きかけましたが、むしろこっちの方が楽しそうでワクワクしています。

 

話は変わりますが皆さん、MBTI診断ってご存知ですか?

16Personalitiesというサイトが一番有名かなと思うのですが、

ざっくり説明すると、長い質問に答えたら16種類の性格タイプの中のどれかに分類されるってやつです。

面白いので良かったらやってみてください。

で、とある旅行サイトで、それぞれのタイプにおすすめの旅行先が紹介されていました。

私はENFPタイプなのですが、そのサイトによるとENFPの人はフィリピンのボラカイ島に向かうべきらしいです。

確かに行きたい。ビーチ。

ということで、ユウタさんからのふりですが、自粛が明けたらボラカイ島に行きたいです。が、難しいと思うので国内でもとにかくどこか遠くに行きたいです。

 

次はレオです。

レオは読書家のイメージがあります。本おすすめしてください!

 

それではそろそろ失礼して私は会話の授業を受けてきます。

「ネモトサーン、オキテクダサイ、ホントニ」って先週言われちゃったので。

来週、フラ科の2年生全体でグループごとに劇やるんです。お客さんもいます。フラ科の1年生たち。今日はその準備です。

ああ!役作りしなくっちゃ!

 

だんだん暑くなってきました。くれぐれもお体お気をつけくださいね。

みなさん、ユウタさんに負けないよう柔軟性アップ!期待しています。

それでは、またお会いしましょう。バイバイ!

少し体柔らかくなりました

 written by 長瀬 裕太 投稿日時:2020/07/06(月) 09:19

 

リレー日記をご覧の皆様、こんにちは。オセアニア地域専攻4年の長瀬裕太です。



 



オンラインでの授業が4月に始まったと思ったらもう春学期が終わります。昨年の今頃はこんな状況になるとは思わず、一刻も早くコロナウイルスの収束を願うばかりです。ラグビー部が活動を自粛してから約3ヶ月が経っており、みんなと会って、ラグビーをするといった今まで当たり前のように過ごした日常の有り難さを痛感してます。専門家の見解では7月に第二波がくるとされており、ラグビー部の活動再開は不透明な状況です。感染症対策をしながら家での活動をし、感染拡大を防げるよう頑張っていきましょう。



 



私ごとですが、コロナ自粛中少しでも自分の体を柔らかくし、今まで体の硬さをバカにしてきた部員を見返そうと思い、5月中旬からリモートでのヨガを始めました。ヨガをやっていく中で自分の体の硬さを改めて認識し、いくつかのメニューはただ周りの人がやっているのを見ることしかできませんでした。その時はそっと画面から抜け出し、みんなから見えないところでひたすら似たようなことに挑戦していました。ヨガを続けて少しでも柔らかくなり、ラグビーパフォーマンス向上につなげていきたいです。



多くに受講生がいる中で唯一毎日ヨガの先生に褒められているよしひこくんはとても尊敬します。フォームがきれいで毎回褒められていて、よしひこくんがヨガに参加してるかどうかがすぐに分かります。活動自粛があけたらみんなでヨガのスペシャリストであるよしひこくんからヨガを教わりましょう。



 



ここでりきからのフリに答えます。



コロナの影響で長距離移動ができず、実現することが難しいとは思いますが、7月もしくは8月に偉大な先輩である去年卒業したひろきさんと森川さんのいる仙台へ行きたいです。生まれて一度も仙台に行ったことがなく、先輩方に案内してもらいながら仙台を満喫したいです。実現できれば嬉しいです。



 



最後に次のあやみにふって終わります。



コロナ自粛が終わって、自由に活動ができるようになった時に最初にやりたいことを教えてください。



 



最後まで読んでいただきありがとうございました。

レッドジョンが誰だかもう知ってる

 written by 永井 来樹 投稿日時:2020/07/05(日) 15:05

リレー日記をご覧の皆様こんにちは。英語科2年の永井です。







この大学は課題が多過ぎます。片付けても片付けても新しいやつが出てきてキリがないです。今学期は落単しないように早目早目から課題に手を付けていたのにあまりの量と頻度にもう完敗しそうです。誰か助けてください。











そんな大量にある課題のストレスを和らげようと思って少し前にギターを始めてみました。まだつっかえつっかえですがちょっとずつ曲も弾けるようになってきました。この前、溜まっていた課題をある程度きりのいいところまで終わらせて意気揚々とギターを弾きながら歌っていたら、ピアノをやっている妹がいきなり部屋に入って来て、「歌声が半音ずれてて気持ち悪いよ。」と言い残して出て行きました。トドメを刺されました。








ちょっと早いかもしれないですが、裕太からのフリに答えます。前回はガン無視してごめん。最近YouTubeで「太田佐伯」というトーク番組を観るのにハマっているのですが、そのレギュラーアナウンサーの弘中アナが好きです。アナウンサーでありながら芸人のボケをちゃんと処理しつつ、しっかり番組を進行させているのがすごいと思いました。男のくだらないボケとかノリに付き合ってくれる女の人は好感度めちゃくちゃ高いです。好きです。












次の長瀬さんにふります。コロナの影響で7月8月は部活がなくなってしまいましたが、その間にやりたいことを教えてください。それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。
«前へ

<< 2020年7月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログテーマ