大きくする 標準 小さくする

リレー日記 2015/11

<<前へ

烏兎怱怱

 written by 石黒 史隆 投稿日時:2015/11/26(木) 17:59

リレー日記をご覧の皆様こんにちは。朝晩が冷え込み、本格的に冬の季節になってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
今月上旬に部活を引退し、その埋め合わせかのようにバイトに明け暮れている英語科四年の石黒が最後の日記をお送りします。今回の日記は長くなりますが最後までお付き合いいただけると幸いです。
 
 
最後の日記ということですが、一年生の四月に先輩方に誘われ飛田給のバーミヤンへ行き、酢豚をごちそうになりつつ、入部を決意したことが昨日のように思われます。
振り返ると数えきれないくらい思い出がたくさんありますが、本当にあっという間の四年間でした。
 
 
 
 
4年前、実家が岐阜ということで、入学手続き等を郵送で済ませ、フライング新歓なるものを知らなかった情弱な自分は、4月3日の語科オリエンテーションで田村さんが英語科の教室でラグビー部のウィンブレを着て、陽気なオーラを発していたのがラグビー部との出会いでした。
それからラグビー部の新歓や新歓試合に行くようになり、自分よりも一回りも二回りも大きな先輩たちの奮闘する姿に憧れ入部を決意しました。今思えばこの選択は自分の人生を大きく変えた、自分史上最高の選択だったと思います。
 
 
入部して1年目は本当に迷惑をかけてばかりでした。試合に出ても足を引っ張ったり、冬には練習でガッツさんにたくさんオーバー練をさせていただいてなんだか目の前がぼやけたりと、ついていくので精一杯でした。練習を辛いと思うことが何度もありましたが、岡本主将をはじめとする当時の幹部の方や先輩方、帰国したての山口さんと平さんが鼓舞してくださったおかげで今の自分があります。あのときは本当にありがとうございました。
 
2年から3年目にかけては、外務の仕事を任せていただき、合宿において手違いでレフリーが手配されておらず急遽、神奈川県のレフリー協会の長的な方のところへお願いしに行ったりといろいろとありましたが、未熟ながら部の運営に貢献し責任を果たすことで人間的にも成長できました。
プレー面では、怪我もせず、合宿では全試合に出場し、自分のラグビースキルを伸ばすことができました。しかしながら、シーズンの芝工戦では、ポイント周りをフォワードにゴリゴリ突き進まれてしまい自分の非力さを痛感しました。
 
4年目。新チームが始まって間もなく、非常に不本意ながら初めて大きな怪我をしました。
3月の早稲田GWさんとの試合において開始まもなく、左手首の橈骨骨折で約4か月間、練習を抜けることになりました。後輩や同期たちが練習に励み、レベルアップしていく一方で、4年にもなって外でリハビリをする生活は体力も筋力も落ち、辛いものでした。加えて、フォワードの人数も十分に足りていなかった中、皆には本当に迷惑をかけました。
 
最後のシーズンでは、芝工から始まり、海洋、都市大、学芸と苦しい試合が続きました。芝工には17-20と、とても悔しい結果で負けてしまいました。
そして、北里戦。前のリレー日記でも書きましたが、忘れられない試合になりました。前半に7点先取されてしまったものの、後半においてFwのタテコンからのマツケンのトライ、てーやのインターセプト独走トライで逆転。トライを取った時のあの喜びはもう本当に僕の語彙力では言葉で表現しきれません。そして後半最後に、マツケンや阿部さんが言ってくださったとおり、ノットリーを取り、勝利を決めることができました。この瞬間は一生忘れないと思います。本当にこのチームでラグビーをしていてよかったと心の底から実感しました。
 
 
 
 
自分はもう大学生ラガーマンとして、試合に選手として携わることはありませんが、来年は中田主将率いるチームで今シーズンよりもさらにアツい試合が数多くされることを期待しています。ぜひとも芝工、海洋に勝利できるよう、これからの学生生活においてラグビーを楽しみ、さらに強くなっていってください。これからはOBとして部に貢献していきます。
 
 
それでは、最後にOB/OGの方々と、共にラグビーをしてきたみんなに一言送って終わらさせていただきます。
 
 
OB/OGの皆様方、日頃からのご支援ご協力、ありがとうございます。私がこのような素晴らしい経験を積めたこともまさに皆様のご支援あってのことです。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
 
 
マネージャーの皆
 
ゆーこ、副務おつかれさまでした。手首テーピングもいつもありがとう!
れーなー、しっかり者で抜群の安定感感じてました、カレー留学頑張って。
ちゃんちー、3年間ありがとう!パワフルな発言ナイスな持ち味でした
まゆちゃん、会計お疲れ様!最高学年マネ、支え合ってがんばれ!
さっちゃん、だるがらみしてごめん(笑)、副務頑張って!
あゆみちゃん、リレー日記これからも楽しみにしてます。
ゆうきちゃん、一年生マネ一人だったけど本当によく頑張ってくれました!ありがとう!
 
 
 
一年生
 
けんと、たくさん試合に出て、貢献してくれてありがとう!期待してます。
かいせい、早期全快!ラグビーしてる姿楽しみにしてます。
ゆうき、愚直に頑張る姿勢を維持して強くなってくれ!
のぶ、Mr.チャンス顔になってグランド駆け巡ることに期待
よしひで、料理上手のお母さんのごはんたくさん食べてデカくなれ!
そうま、試合で暴れてくれる日を楽しみにしてます!
きわだ、この調子でFWを引っ張ってって!
 
 
 
二年生
 
不破、ボン・ボン・ボンの恵体で活躍してください!
ゴリ、FW3年を引っ張ってってください!外務頑張れ!
しょうたろう、器用で常時熱い男になること期待。
しもかわ、怪我には十分気を付けて、バックス引っ張ってください!
おおゆ、元気100%、体も強靭なオオユになってください!
はやと、スピードとあたり強さ、期待してます。
せいほう、今シーズンは本当にありがとう。交通事故レベルのコンタクト期待。
 
 
 
三年生
 
たいが、長身を生かしたセットプレー、元バックスのハンドリングも生かして活躍してください!
あきら、怪我には気を付けて。スピードとステップで敵を翻弄しまくってください!
なおゆき、足お大事に。怪我で大変だとは思うけど、チームを支えてあげてください。
たくや、炎のタックラーになってくれ!
あきとし、ひざ気を付けて、センターで無双してください!
てーや、バックスの要として来年もトライ量産してください!
りし、没入感、フィジカル期待してます!
たくま、中田とともにFwを大いに引っ張ってください!
ごだい、来年もハーフ一筋の実力を大爆発させてください!
小梅、フッカーではスクラムの要として、コンタクトでは出せる低さを生かして活躍してください!
ゆっち、まずはお大事に!冷静フルバックとしてゲームを動かしてください!
中田、今年はFWを支えてくれてありがとう。来年も中田主将率いるチームには期待しています!
 
 
 
 
以上、長くなりましたがこの辺りで終わりとさせていただきます。
この4年間、ラグビー部として生活してきたことは一生忘れません。
これ以上にない、本当に充実した4年間でした。
 
 
 
 
自分が一年生の時、入部の可能性は何パーセントか聞かれた時に誰かが言っていた、
 
「絶対に後悔させない。」
 
この言葉を信じて入部して良かったです。
 
 
 
 
2015年11月26日
石黒 史隆
 

Fin

 written by 松本 憲祐 投稿日時:2015/11/26(木) 11:53

リレー日記をご覧のみなさま、どうもこんにちは。4年の松本です。更新が遅れたことを深くお詫び申し上げます。
最後のリレー日記ということで、しばし長くなりますがお付き合いください。

僕は大学に入るまでは、ラグビーというスポーツには縁もゆかりもありませんでした。5歳から中学3年までは、剣道フリークの父親に半ば強制的に道場に連れて行かれ稽古に明け暮れ、高校の3年間はNBAに憧れてバスケットボール部に入部し、ゴール下でひたすらリバウンドを量産していました。
そんな僕がなぜラグビー部に入ったかというと、一言で言うならば、”勢い”です。新歓で知り合った当時4年生だった穂積さんに連れられ、グラウンドに練習を見にいったところ、グラウンドで土まみれ埃まみれになりながら、大声を張り上げて走り回っている集団がいました。僕の姿に気がつくと、あっという間に取り囲まれ、自己紹介をさせられ、挙句の果ては入部してくれと地面に手をつき始めたのです。こんなに大勢の先輩方にゲザられて入部しない人間がいるのだろうか、否、そやつはもはや人外の鬼畜。僕は、秒速で入部宣言をしました。ですが、後から来た何人かの新入生は、先輩にゲザられても軽く受け流しています。その姿を見て僕は思いました。
「これ、断っても良かったやつだったのか。」
そう、僕は完全に申し訳なさから勢いで入部しますと声を張り上げたのです。

というのが、入部のキッカケです。ですが、キッカケなんてなんでもいいんです。現に、僕はあの時の決断を悔いることは一度もありませんでした。むしろ、4年間でたくさんのことを教えてくれたラグビー部、ひいてはラグビーというスポーツに巡り会えたのは、あの時の決断のおかげです。

そんなこんなで1年間ガムシャラに頑張り、練習に必死についていっていた僕ですが、2年生のシーズンは股関節の怪我で丸々お休みせざるを得なくなってしまいました。当時は本当に腐っていました。練習に行く意味も見いだせず、部活がうまく行かないことで日々の生活も楽しくなくなりました。いま怪我をしているプレイヤーの中には、当時の僕と同じ気持ちの人の人もいるかもしれません。ですが、それはある意味で宿命です。僕自身それをどう乗り越えたのか、と問われると、乗り越えてはいないと答えます。乗り越えたという表現よりも、耐え抜いたという表現のほうが適切だと思うからです。ケガをしてもポジティブにいまできることに取り組める人は、本当にすごいと思います。当時の僕は、もう完全に根っこから腐っていたので、もはやなにもやる気が起きませんでした。ですが、自分自身が選んだラグビー部という選択を自分で否定するような真似は絶対にしたくないという強い思いがあったので、やめようとは考えませんでした。ただやはり、ベンチから同期がプレーしている姿を見るだけの自分が本当に惨めで情けなくてやり切れない思いを抱えていました。そんな時に、当時6回生の山口さんが「どうせ4年になったら頑張らなきゃいけないんだから、いま休んでるくらいでちょうどいいよ」と言葉をかけてくださいました。その一言で、いまは耐えるべき時なのかもしれない、と考えるようになりました。いまを耐えて、絶対に来年、再来年に活躍すると心に誓いました。

3年のシーズンは本当に充実していました。一度も大きなケガをすることもなく、試合にもセンターとして出してもらえるようになったからです。ですが、自分の実力不足を痛感したのもこの時でした。一橋と練習試合をしたときに、対面の選手にハンドオフをくらい、あざ笑われたのをいまでも覚えています。試合をするたびに高力さんってすごいなあと思い、高力さんみたいな強いセンターになりたいと思い、プレーしていました。シーズンでは何本かトライを取ることができましたが、芝工にも、目標としていた海洋大にも敗れました。本当に悔しかったです。

そして今年のシーズンですが、一番記憶に残ったのはやはり北里大との試合です。あれだけ気迫のこもった試合をしたのは初めてで、試合中はすごく興奮していました。最後、石黒がノットリーをとったときは号泣してしまいました。この日の試合のことは一生忘れられません。
芝工、海洋の話をすると、ギリギリのところで芝浦には破れてしまいました。ただ、あれだけ自分たちはやれるんだとわかった試合でもあったと思うので、来年は絶対に勝てると思います。海洋大に関して言うと、実力差はスコアからみても広がっているように感じます。各個人がどうすれば海洋に勝てるのかをしっかりと考えて、一年間練習に励んでください。太田キャップも言っていましたが、勝たなければやっている意味がないというのも事実です。ペルーから応援しています、頑張ってください。



最後に、皆様に伝えたいことを書いて、終わりにしたいと思います。


OB・OGの皆様方
4年間本当にありがとうございました。金銭面でのご援助だけでなく、直接グラウンドに来てご指導していただくなど、本当にお世話になりました。時には耳の痛い助言をいただけましたお陰で、チームとして1年間やってこられました。本当にありがとうございます。今後も、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いします。


マネージャーのみんな
かんだい、いつもいつも汚い足を巻いてくれてありがとう。お疲れ様でした、チェコで会いましょう
れいな、3年間お疲れ様でした。インドでのカレースパイスの研究、頑張ってね。
ちーちゃん、3年間お疲れ様でした。プロレスリベンジ絶対しよう。
まゆちゃん、入部の時にいろいろ話を聞いた子が最上学年になるとは感慨深いです。一年間、がんばってね。
さつき、副務ということで、大変なことだらけだと思うけど、同期と一緒に乗り切ってくれ。
あゆみ、だいぶしっかりものになったね。後輩が増えるわけだがら、来年は先輩らしく堂々と。
ゆうきちゃん、同期マネいない中でよく頑張ったと思う。来年以降もめげずに頑張って。


一年生のみんな
けんと、お前は本当に活躍できる選手になると思う。その調子で頑張れ。あと、もっと太れ。
かいせい、ケガで辛い思いをしたと思うけど、それをバネに大爆発してくれ。バックスの要になれるように。
ゆうき、お前は不器用だけど、不器用なりに愚直に頑張れ。いつか絶対報われる。
そうま、ケガが治り次第、本領発揮してくれ。そうまのプレーしてる姿を俺は見たい。
のぶ、常にチャンス顔で、練習を盛り上げてくれ。とにかくガムシャラに頑張れ!あと寿司屋もがんばれ。
けいしゅう、お前はかなり根性があると思う。まずは体重増やして、活躍してくれ。
きわだ、その調子で同期を引っ張っていってくれ!来年きわだが大活躍してることを、期待してる。


二年生のみんな
ゴリ、この1年での成長が著しいね。まだまだやれると思う、タックルの鬼になってくれ。
はやと、ケガさえなければ、ポテンシャルに溢れてると思う。対面を吹きとばせ。
ふわ、何回かナイスゲインがあったのを覚えている。あれを何回もできるように、励んでくれ。
おーゆ、お前はもっとやれるはず。自分の可能性をもっと信じよう。
たろう、すごく器用な奴だと思う。ときたま見せるアツイたろうをもっと全面に押し出していこう。
しも、今後はバックスの要になると思う。いろいろ学ぶことは多いけど、めげずに頑張れ。
せいほー、今シーズン大活躍だったね。正確性を上げるとなおイイね。中心選手の自覚をもって、プレーしてみて。


三年生のみんな
ゆきひろ、ミスターポテンシャル。まずはケガをじっくり直して、トライ量産する姿を楽しみにしてます
こうめ、ときたま見せるいいスピードの入りをいつもできるように、頑張ってくれ。
ごだい、なんだかんだでアツイ男。最後のシーズン、悔いのないように。
たくま、みるからにアツイ男。チームを引っ張って、絶対に芝工倒してくれ。
りし、トライをとると泣くことで有名ですが、りしが来年毎試合泣いていることを期待します。
つーくん、今年同様、来年もプレーでチームを盛り上げていってくれ。あとゆっくり喋ることを心がけよう。
あきとし、ミスター怪我人も最後のシーズン。まずはケガのないように、そして大活躍してくれ。本当に。
たくや、まずはタックル。タックルがもっと向上すれば、活躍できるはず。
あきら、得意のステップで相手を翻弄してくれ。あとはとにかく、ケガのないように。
なおゆき、ケガが長く続いて辛かったと思う。残り短いけど、精一杯チームのためにやれることをやっていこう。
たいが、やる気みなぎるたいが、ホントに来年活躍してくれるでしょう。楽しみしています。
なかた、キャプテンとして一年間がんばってくれ。絶対にいいとこまで行けると思うから。


同期のみんなには、ここではいいません。
秘密です。


以上、長い長いリレー日記でした。
本当に本当に濃くて、充実した4年間でした。この4年間を糧に、これからの人生を歩んでいきます。
最後に、ラグビー部に入部することを選んだ4年前の自分自身に感謝して、締めくくりたいと思います。
ナイス勢い。

                                     2015年11月26日 松本憲祐

 

最後の日記?

 written by 王 冠超 投稿日時:2015/11/16(月) 23:19

 リレー日記をご覧になっている皆さま、こんばんは、四年の王 冠超です。更新が遅くなってすみません。今回は恐らく最後のリレー日記になるでしょう。
 僕が書きたい事が主に二つありまして、一つが僕にとってラグビー部の魅力、もう一つが後輩に伝えたいことです。
 
 
 早速本題に入ります。
 ラグビー部に入部した理由が人それぞれです。ラグビーというスポーツ自体が好きな人もいれば、大学から新しいことを始めたい人もいます。自分は高校時代にスポーツ経験あんまりなくて、勉強一筋でした。ラグビー部に入部する理由はラグビー部の人に惹かれて、そのほかに理由はなかった。
 一年の時から、一人トレセンで筋トレをしていました。そして、ある日高羽さんと知り合いになって、その後、寺本さん、高力さんと仲良くなりました。僕とラグビー部の接点がこのぐらいしかなかった。高力さんたちに飯など誘われて、それを通してラグビー部を知るようになりました。小沼さんが合宿で高羽さんに仕掛けたドッキリとか、練習中ミスして、怖い先輩(恐らく市園さん)に怒られるとか。楽しいこともつらいことも聞きました。それらのことが自分にとって新鮮的で、全く別世界の様なものだった。自分が想像している大学生活とは、学術を中心にして、授業後アルバイトして、金をためる。休みになれば、世界中に飛び回る四年間だった。しかし、ラグビー部の生活が違っていた。チームに所属し、一人一人違う人間が一つの目標に向かって死ぬ気で努力する。チーム内における役割を常に考えて、行動し、人間的な成長になる。そして、四年間苦楽ともに過ごす仲間を得る。そういう生活だった。それに魅力を感じ、その一員になりたくて、一年生の三月五日に入部宣言をした。
 入部後練習が想像以上につらくて、時々やめる事ばっかり考えていた。しかし、自分がなぜラグビー部に入ったのがを思い出すと、まだいける気がしました。後輩の皆さんも、つらい時に同じことをやってみてください。初心に戻る、ということです。


 四年になって、筋トレ隊長を務めましたが、怪我を負い、恐らくチームで一番まともな筋トレしてない人になりました。申し訳ありません。あいにく、後輩の皆さんに伝えたいことが、怪我しない体をつくる事です。
 ICUの後も言いました。試合で活躍プレーヤーがえらいです。その為に練習を沢山出ないといけません。怪我をするとモチベーションが下がり、練習に出る事も出来なくなります(程度による)。自分が休んでいる間、回りとの差がどんどん広がる。そうならないために筋トレが一番近い道だと思います。怪我の予防になり、確率が下がる。そして、体重も重くなって、試合で活躍する場面も増えると思います。仮に愚直に頑張っても試合で活躍出なかったら、四年間怪我で練習を抜けることがなかっただけでも、立派な努力だと思います。

 

 最後になりますが、OB会長をはじめ、監督、僕を勧誘・ご指導して下ったOB・OGの皆様、ご支援本当にありがとうございました。これからはOBとして、外語大ラグビー部を支えたいと思います。
 今後とも宜しくお願いいたします。







書いているうちに品川につきました。
松本君、頼んだ。




















 

サントリーが勝つ方に賭けてます。

 written by 阿部 浩基 投稿日時:2015/11/13(金) 19:00

どうも、リレー日記ファンのみなさん、ご無沙汰しております。
東京外国語大学ラグビー部5年の阿部が最後の日記を書かせていただきます。


表題の通り、トップリーグが開幕して、サントリーが開幕戦です。
森川・青木・畠山・辻本・真壁・西川・佐々木・ツイ
流・ピシ・江見・小野・村田・長友・松島 ベストメンバーですよ!
僕はサントリーが勝つ方に10000円かけてます!!笑
注目は、2013年シーズンで活躍していた西川とW杯までキャプテンを務めていた村田
最も注目しているのは流大です。先日の神戸製鋼とのプレシーズンマッチでは、流がはいった途端に流れが変わりました。笑 確か3トライを立て続けに奪ったと思います。
もちろんW杯メンバーの畠山・真壁・ツイ・ピシ・小野・松島にも期待です。
JSPORTSで観戦する予定なので、いい試合であることを楽しみにしています。


さて、前ふりは以上にして、さっそく本題に入りましょうか!
昨年に引き続きなのですが、今回はかなり引退した実感があります笑
なぜなら、もう外語大ラグビー部のリーグ戦には出場できなくなったからです。
非常にさびしい想いがあります。



言いたいことは2つだけです。
嬉しい経験や悔しい経験を忘れないこと。
勝つためにラグビーをやっているということ。
の2つです。


僕は本格的に2年から試合に出てるので、実働4シーズンです。
しかも80分フルでリーグ戦全試合に出ています。
怪我を押して出た2年のシーズン、まあまあ戦力になっていたであろう3年のシーズン、主将としてチームを率いたシーズン、そして北里大に勝った今シーズン。
どれが一番とかはあまり思いませんが、とにかく今年の北里戦の石黒のジャッカルは一生忘れられないプレーになりました。
チームとして嬉しい経験も悔しい経験も積んできましたが、個人的にも嬉しい経験・悔しい経験を積んできました。
一番嬉しい経験は2年のシーズンの東邦戦での初トライですかね。
後半のいい時間に一時的な逆転トライを奪えたのが思い出です。
悔しい経験は、2年の海洋戦でパスを取らなかったことです。(引退のときに話したやつね。)
「お前にはもう放らない」と市園さんに試合中に言われたことが、今でも僕の成長の原点です。

あの嬉しい経験をもっとしたい、あんな悔しい経験、想いはしたくない。
これが僕がラグビーをがんばれた理由です。
後輩のみんなにも、どんどん試合に出て、うまくいったプレーやうまくいかなくて悔しいプレーをいっぱい積んで、すごいプレーヤーに成長してもらいたいです。
俺を追い抜けるくらい頑張ってくれ!笑



もう一つは勝つためにラグビーやっていることを常に意識しよう!
外語大まできて、ラグビーをやる理由は様々あると思いますが、 試合に出て、身体張るのは、勝つためなはずです。
もちろんチームに迷惑をかけないためにも身体を張らなければなりませんが、 本当の目標は勝つことだと思います。
現在、部員も数がいる割に強くなっていかない現状があると思います。
全員が勝ちにこだわる集団になることができれば、もっと強くなると思います。
中田主将を中心にそのあたりをがんばってください。
ラグビーに青春をかけるのも悪くないと思うぞ!



だいたい書きたいことは終わったのですが、最後に僕の秘密を皆さんに教えて終わりにしたいと思います。
自分でもすごいなと思うのは、練習に対するモチベーションが常に高かったことです。
ちなみに、練習をやりたくないなと思ったのは2回だけでしたが、大好きなコンタクト練習が始まったら、練習をしたい気持ちに切り替わりました。
なぜここまでモチベーションを高めることができたかは、「好きだから」だけではなく、「目的意識を持って練習に臨んだから」です。
日々の練習でついていくことで精一杯になってしまうのは仕方がないことですが、その中で主体的にどうやったらうまくなるか考えながら練習していました。
上級生からのアドバイスはすぐに大胆に変えて、そのことについては上級生から指摘を受けないようにして、また違うポイントで指摘されたら、先ほどのこととそのことへの指摘を受けないように変えていきました。
ポイントは大胆に変えることです。
ちゃんと伝わっていますということがアピールできるし、だいたい大胆にやっても足りないくらいなので、大胆にやってオッケーです。
それをやれば、また違う指摘が飛んできます。どんどんうまくなれるチャンスが増えてきます。
そうやって練習に取り組み、できることを増やしていきました。
今、いろんなことを指導されることがあると思いますが、大胆に変えてアピールをしていきましょう!
試合にも出れるかもしれんし!


上級生になってからは、とにかく後輩を育てたいというモチベーションでがんばりました。
後輩の力なくして、勝利はないと思っていたので。
今年のシーズンは理至や聖峰をはじめ、大湯や不破のがんばりを見ることができて、本当にうれしかったです。
やっぱ勧誘した選手が活躍している姿を見るのは、うれしいもんです。
後輩のみんな頑張ってくれ!



最後に、今シーズンも外語大ラグビー部で試合に出ることができて、本当に幸せでした。 受け入れてくれた4年生をはじめとした、プレーヤー・マネージャーのみなさんありがとうございました。
理不尽なことは一切していないと自負しておりますが笑、不尽なことを受けたことを受けた後輩の皆さん方、すみませんでした。
セクハラを受けたりや泣かされたりしたマネージャーのみなさん(OGさんも含みます)、すみませんでした。
心より反省しております。
これからはデリカシーの無さ・コンプライアンスに気をつけてまいります。


本当に最後になりますが、OB会長をはじめ、川西さん、監督、僕を勧誘・ご指導して下ったOB・OGの皆様、有形無形のご支援本当にありがとうございました。
これからはOBとして、外語大ラグビー部を支えていければという所存でございます。
今後も会社のラグビー部でバリバリ現役を続けていくつもりです。
今後とも宜しくお願いいたします。


長くなってすみません。
まずは納会で暴れる準備をするので、現役のみなさんがんばってね。(ちなみに本日朝練に参加して、早速足首を痛めました。納会までに完治させます。)
期待しています!


ん、風の音が聞こえるな?
次の日記頼んだぞ!



2015年11月13日(金)
阿部浩基

ありがとうございました

 written by 勘代 裕子 投稿日時:2015/11/13(金) 17:43


 リレー日記をご覧の皆様、こんばんは。マネージャー3年の勘代裕子です。とうとうこの引退日記を書く日が来てしまいました。引退する人はこんな日記をかく制度があるのか!と感動したのが昨日のようです。もう2年前ですね。そもそも自分が引退する時が来るなんて、信じられませんでした。時がたつのは早いものです。

 さて、そんな私も、先日のICU戦で引退を迎えてしまいました。今シーズンずっと感じてきたことは、自分、そしてチームは全てこのシーズン、この試合のためにあるんだ、ということです。当たり前のことかもしれませんが、この2年半の中で、今年は最後ということもあり、とても強く感じました。雨でも、暴風でも、すごく暑くても、寒くても、眠くても、遊びたくても、それでも、今まで何度も練習を重ねてきたことは、全部最後のシーズンのためにあるのです。勝って喜びを味わえるのも、負けて悔しいと思えるのも、練習を乗り越えてきたからこそのものだと思います。今シーズン、一つ一つの試合で感じた喜び、悔しさは私にとって、かけがいのないものとなりました。これからも皆さんが練習をつづけていくにあたって、きっと、さまざまな壁にぶつかると思います。自分にとってラグビーをする意味、外大でラグビーをする意味、マネージャーをする意味、いろいろ考えてしまうこともあるでしょう。投げ出したくなる時もあるかもしれません。けれど、それでも乗り越えて、辿り着くことのできた最後は最高のものです。続けてきた人にしか味わうことが出来ないものは絶対にあります。これから新しいチームとして活躍していく皆さんが、来シーズン、チームみんなで最高の喜びを味わうことができるよう、心から応援しています。

 そして、私の2年半は感謝の気持ちでいっぱいです。自分をラグビー部に導いて下さった先輩方をはじめ、本当にたくさんの方々に支えられて引退を迎えることが出来ました。特に最後の1年、副務、マネ長を務めることができたのも、皆さんのおかげです。決断力に乏しいすっとぼけた私を懲りずに支えてくれた同期マネの2人、それでもついてきてくれた後輩マネの4人、チームを引っ張ってくださった先輩方、いつも笑顔にさせてくれた同期、そして素直な後輩のみんな、本当にありがとうございました。私の気持ちは、こんな一言ずつでかたづけれるような大きさではないのですが、ちょっときりがなくなってしまうので自粛しておきますね。また、ラグビー部をいつも支援してくださっているOB・OGの皆様にも、この場をお借りして感謝を伝えられたら、と思います。部報担当や副務として、OB・OGの方々と関わらせていただく機会も多くいただき、皆様のご支援があってこその私たちであると常に感じました。お会いしたり、メール等でご連絡させて頂いた際には、いつも温かい励ましの言葉をかけて頂き、とても励みになりました。今後も、変わらずラグビー部を見守っていただければ幸いです。宜しくお願いします。


 ラグビー部のおかげで、とてもたくさんの素敵な人と出会い、多くを学び、感じることが出来ました。私にとって、かけがいのない、幸せな2年半でした。

 これからもラグビー部のことをずっと応援しています。ありがとうございました。


2015年11月13日
勘代 裕子
«前へ

<< 2015年11月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2015年11月

<<前月翌月>>
2015/11/26(木) 17:59
烏兎怱怱
2015/11/26(木) 11:53
Fin
2015/11/16(月) 23:19
最後の日記?
2015/11/13(金) 19:00
サントリーが勝つ方に賭けてます。
2015/11/13(金) 17:43
ありがとうございました
2015/11/11(水) 10:29
シェアハピ
2015/11/09(月) 10:58
勝利の美酒
2015/11/01(日) 11:27
最終戦!
2015/11/01(日) 11:15
大奥の鮑
2015/11/01(日) 10:53
日記ですよね
2015/11/01(日) 04:07
stay active!!!

ブログテーマ