大きくする 標準 小さくする

リレー日記 2022/4

<<前へ

牡丹華

 written by 植田 穂香 投稿日時:2022/04/30(土) 12:23

リレー日記をご覧のみなさん、こんにちは。中国語科4年の植田穂香です。



 



 



 



 



 



 



 



 



 



お久しぶりのリレー日記です。



 



気づけば4年生になりました。



 



先日、代替わり後の初戦でもある新歓試合が行われ、2試合とも勝利することができました。



 



足を運んでくださったOB・OGの皆様、結果を心待ちにしてくださった皆様も、応援ありがとうございました。



 



勢い止まることなく突き進んでくれると信じていますので、今後ともあたたかい応援よろしくお願いいたします。



 



 



 



そして肝心の新歓ですが、既に8人の新入生が入部を決めてくれました。



 



とっても嬉しいのですが、仲間はいっぱいいてなんぼなので、引き続き新歓頑張りましょうね。



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



実感の湧かないまま最高学年になりましたが、新入生と話してみるとフレッシュさには勝てず、嫌でも自分が21歳であることを痛感します。



 



ついこの間お酒飲めるようになったばかりじゃん~~~



 



ということで、ラグビー部と過ごす最後の一年も気付けば5ヶ月が経とうとしています。



 



チームレフリーとして、そしてスタッフのスタッフとして部に残ることを決めましたが、チームのためになれているのか、しばしば考え込んでしまいます。



 



就活の影響もあり思うようにコミットできていないなと感じていますが、制限のある中でも頑張れるところが持ち味だと思うので、自分なりに模索して頑張りたいと思います。



 



残された時間の少なさを実感しますが、後悔のない選択をし続けたいですね。



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



そろそろさどぅのふりに答えます。



 



ゴールデンウィーク中に行きたいところ・したいこととのことですが、10連休にも関わらず部活やバイトに明け暮れる連休になりそうです。



 



なので理想のゴールデンウィークでお答えしますね。



 



ぱっと思いついたのは、海外旅行に行きたいですね。



 



外大生でありながら、大学生活で一度も海外に行っておらず、なんならパスポートは遥かとっくの昔に切れました。



 



旅行したい欲はどんどん溜まっているので、10連休もあればどこか遠くの国に行くのもよし!近場の色んな国を巡るのもよし!じゃない???



 



想像するだけでワクワクしてきたので、早く実現するといいな。



 



 



 



ちなみに7月ごろに同期スタッフとの沖縄旅行が予定されているので、それをモチベーションに多忙なゴールデンウィークを頑張りたいと思います。



 



私が動かないと実現しなさそうなのがとても怖いです。



 



きっとリレー日記は見ていると思うので、それぞれやりたいことぐらい考えておいてくれるといいな、とでも言っておきます。



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



次はこうへいです。



 



フランスへと飛び立ち4ヶ月が経ちましたが、インスタを通じて楽しんでいる姿を見れて何よりです。



 



そろそろまたzoomしようね。



 



そんなこうへいには、フランスラグビーのここが面白い!を語ってもらいましょう。



 



見た感想でも、自分がプレーをして気づいたことでも、なんでもいいです。



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



ゴールデンウィーク練習、気合を入れて頑張りましょう!



 



最後までお読みいただきありがとうございました!



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



再见!

エニタイム貫井南店ブームがそろそろ来そうです。

 written by 上田 定行 投稿日時:2022/04/28(木) 12:59

リレー日記をご覧の皆様、こんにちは。
フィリピン語科3年の上田です。



先日、2つの新歓試合があり、反省すべき点が多く見つかったものの、2試合とも勝ちきることができました。
個人的には試合がどうこうというより、外務の仕事がとても大変であるということを思い知った期間でした。今まで使った事がないような丁寧な日本語で他校の主務の方と連絡をとり、グラウンドやレフェリーの手配も急いで行わなければならなかったのでそれだけでもとても疲れました。
今年は自分が国公立大会の幹事を務めているので、無事に国公立大会を開催し、チームとして勝利をあげる事ができればよいなと思っています。





外務の仕事として、ご縁があり、今年から東芝ブレイブルーパス東京の関係者の方と連絡を取らせていただいております。東芝の試合のお手伝いにも参加しているのですが、試合会場の設営や観客への配布物の配布などをしていると、自分たちがこの大きな試合に携わっていることを実感でき、とても幸せな気持ちになります。

自分は小さい頃からラグビーをしており、東芝はラグビーを始めた頃から見てきたチームのひとつなので、今このように関われているということだけでも、一人で東京に出てきた甲斐がありました。インゴールの人工芝を準備しているときに大野均とおしゃべりできたことは、地元に帰ってみんなに自慢しようと思います。

そして、東芝の方と連絡を取り始めてから、ブレイブルーパスをどんどん好きになっていっています。
今年の1月、サントリー対東芝の府中ダービーを自分は知り合いと味スタで観戦しました。そのときはまだ東芝の方と連絡を取らせていただく前だったのですが、自分はマッケンジーが来日しているということもあり、サントリーに注目して試合を見ていました。
しかし東芝の試合の手伝いをしていくうちに、東芝の関係者の方々が皆優しいのでとても好きなチームになりました。
5月1日の府中ダービーは東芝を応援しようと思います!







そろそろイーサのふりに答えたいと思います。
イーサは柔道経験者で、自分も高校の時柔道の授業が毎週あり、柔道が好きなので最近はイーサと柔道の話ばっかりしています。もう少し人数を集めて、外大ラグビー部柔道同好会を作り、ちゃんと道着を着て乱取りをしましょう。



質問に答えます。最後の晩餐は、、、、、、、特になんでもいいですね。
最後だから特別に、とかいうのはあまり好きじゃなくて、いつも通りが一番幸せです。何が最後になっても運命を受け入れるしかないですね。

一つだけ最後の晩餐になって欲しくないものを見つけました。それは、自分が地元にいたときにアルバイトしていた、超一流ブラックラーメン屋のラーメンですね。最後の最後にあのキツい仕事のことやパワハラ店長の顔を思い出すのだけは嫌です。もしそうなってしまったら、意地でも生き返って上書きしてやろうと思います。








最後にほのかさんにふって終わります。


今年はゴールデンウィークが10連休という最高の年ですが、ゴールデンウィーク中に行きたいところ・したいことはありますか。








それではここで終わります。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



 

初めまして、やよいです。

 written by やよい 伊郷 投稿日時:2022/04/26(火) 21:23


今年の1月に入部しました、新2年プレイヤーのやよいイーサです。今回のリレー日記では自己紹介とこれからの意気込みを書きたいと思います。拙い文章ですが、お許しください。



僕は愛知県出身で高校でもラグビー部に所属していました。一応経験者ということでルールはある程度理解していますが、お恥ずかしながらハンドリングはまぁ酷いもんです。そのため、試合中パスをすることは滅多になく、基本的には人に当たってラックを作ってきました。良くいえば真面目でひたむきな、悪く言えば地味で目立たないプレーヤーでした。
しかし最近では、先輩方にキャッチの仕方や素早いパスの放り方を教わっているので、次の都立大戦ではパスをしてみようかと密かに企んでいます。あわよくばトライなんかも取ってやろうかと思います。

外大のラグビー部に入部してから早くも3ヶ月が経ちました。特に、この春休みはラグビー漬けの毎日でした。午前中に練習と筋トレを済ませて、お昼ご飯にムナのケバブ丼を食べる生活をしてきて、僕もすっかり外大ラグビー部の仲間入りを果たせた気でいます。入部するかどうかは、正直かなり迷いましたが、今は本当にこの生活を楽しめていると思います。ラグビー部に誘ってくださった和真さんや、自分が困っているといつでも親切に助けてくださる先輩方、そして僕を同期の仲間に迎え入れてくれた新2年生のみんなには、感謝の気持ちでいっぱいです。

まるで引退するかのような文章でしたが、僕のラグビー生活は少なくともあと3年は続きます。とりあえず体を大きくしてフィジカルで相手に負けないような選手になるために体重を増やすのが目標です。


最後にここ最近よくご飯をご一緒させて頂いている、上田さんに質問して終わりたいと思います。最後の晩餐は何を食べたいですか?





次のリレー日記が回ってくるまでに体重を85キロにする男、やよいイーサ(78.3kg)

TEAM

 written by 大林 和真 投稿日時:2022/04/24(日) 12:57

この度、東京外国語大学ラグビー部第93期主将を務めます、オセアニア地域専攻の大林和真です。
12月の大阪戦、1月の納会後、2月中旬に練習を再開し気づいたら新チームが始動してから4か月も経ちました、ご挨拶が遅れ大変申し訳ございません。



歴史あるラグビー部の主将を務めることとなり、非常に嬉しく思うとともに私たち第93期での弊部の更なる繁栄を目指して、今年一年努力を積み重ねる続ける所存です。コロナ禍で迎える93期ラグビー部ですが、臨機応変に対応しながらラグビーに真剣に励み、今年こそは「4部昇格」を成し遂げます。OB・OGの皆様並びに諸先輩方、引き続き弊部のご支援ご鞭撻のほど頂けると幸甚です。


さて、大学ラグビー生活の約3分の1が経過した今、初心に戻って気持ちを引き締めるためにも、今年の活動について自分の思いをここには綴りたいと思います。
多少の拙文は目を瞑って最後までお付き合いください。


「主体性をもって考え行動し、勝利という大義に向かってチームとして部活をしよう」


今回、主将挨拶をするにあたって、先代の主将の方々の挨拶を拝見しましたが、同じような外大ラグビー部の課題が記されていました。一つの言葉で表現するならそれは、「主体性」だと思います。

弊部は恵まれたことに、今までの経験を異にする部員が多いです。ガチガチの体育会部活を経験した者がいれば、球技を行ったこともチームスポーツを行ったこともない者もいます。きっと各々が多種多様な価値観で、活動している事でしょう。
その価値観を否定するつもりは毛頭ありません。

ただ、
「恐怖と苦痛と闘い、15人全員でたった一つの楕円球を繋ぎ続ける」
というラグビーにおいて、全員のビジョンを統一させなければならないのも事実です。
ラグビーは一人では行うことができない。
勝利の過程に部員全員の献身性を必要とする。


だからこそラグビーでしか味わうことのできない達成感ややりがいが存在すると思います。
だからこそ部員の取り組みやマインドに差があってはならない、チームとして決めたことは実行しなければならないという意義があります。


また、自分たちはチームだということを認識するべきだと思います。

チームは元々存在するものではなく、そのメンバーが作り上げるものです。
部に所属すれば、チームになるわけではない。

誰かに手綱を引かれてそれについて行くのではなく、
試行錯誤を重ね、一緒に手綱を引いていく
それがチームだと思います。

一人で行うことには限界がありますし、単独での取り組みは面白くない。
全員に意見を求めるし、チームとして活動するための規律を守る。

メンバー全員が主体性を持つことで
チーム運営が円滑に行われ、ラグビーという競技においても大きな力を果たすと思います。


今一度、以上の意識をもって部活動に取り組み、
そして、やっぱり勝たんと面白んない。

今年は、練習試合も合宿でもシーズンでも勝ち続ける、
必ず「4部昇格」を成し遂げる。
全員で笑って終わる93期の活動にしたいと心から思っています。


第93期主将 大林和真
 

ステルス

 written by 宮下 敬伍 投稿日時:2022/04/23(土) 15:01

リレー日記をご覧の皆様、お久しぶりです。
93期東京外国語大学ラグビー部副将を務めさせていただきます、ベンガル語科4年の宮下敬伍です。

先日行われました東京海洋大学と東京経済大学との新歓試合は、どちらも勝利することができました。

新入生やOB・OG、保護者の皆様など、多くの方が足を運んでくださる中、勝利できたことを非常に嬉しく思います。
試合でうまくいかなかった部分を修正し、チームの目標である4部昇格に向けて日々の練習に精進して参ります。


話は変わりますが、私が外大に通い始めてついに4年目となりました。

大学では緑一色の芝の上でラケットを振りながら、「エアK」なんて言って青春の汗を流す大学生活を期待し入学した3年前。

人生とは何が起こるか全くわからないもので、今は豊かな大地の上で楕円を追いかけながら、トイメン目がけ体をぶつけて流す汗は砂利が混じって少し黒ずんでいます。

結局なにが言いたいかって、人工芝じゃないけど楽しいですよ部活ってことです。

外大のラグビー部に入ってよかったと思います。個性豊かな同期と、愛嬌ある後輩たちとラグビーができるのも今年で最後なので、悔いのないよう過ごしたいと思います。


私はこれまでの先輩方とは違い、人前で話したりチームの先頭に立つことは得意ではありませんが、自分にできることでチームをサポートしていきたいと思います。

最後になりますが、平素より東京外大ラグビー部を応援して下さっているOB・OG・保護者の皆様、今年度もご指導、ご声援の程よろしくお願い致します。
«前へ

<< 2022年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2022年4月

<<前月翌月>>
2022/04/30(土) 12:23
牡丹華
2022/04/28(木) 12:59
エニタイム貫井南店ブームがそろそろ来そうです。
2022/04/26(火) 21:23
初めまして、やよいです。
2022/04/24(日) 12:57
TEAM
2022/04/23(土) 15:01
ステルス
2022/04/07(木) 19:09
心機一転

ブログテーマ