大きくする 標準 小さくする

リレー日記 2017/3

次へ>>

気分次第で責めないで

 written by 安達 周平 投稿日時:2017/03/06(月) 20:53


 こんばんは!お待たせいたしました。ペルシア語科一年安達周平がお送り致します。
みんなも書いている通り、一年生として書くリレー日記はこれで最後となりそうですが、まだまだ二年生になるという実感がわきません。しかし、本日は前期の合格発表がおこなわれ間もなく新入生が入ってきます。そして着々と新歓の準備も進められていますのでそろそろ自分も上級生という自覚をもっていつまでも指示待ちな姿勢を直していかなければと思っています、、、一応教育係ですし。

 上に少し触れましたが、本日は合格発表がありましたね。受験生のみんなは一年間お疲れさまでした!自分の成績に悩んだり、受かっているかどうかそわそわしている日も今日でおしまいです。長い受験生活を支えてくれた人に感謝をして、明日から思いっきり羽を伸ばしてください!
 自分も去年は合格がわかった瞬間に次の日に予定されていた高校の同期との遊びに参加の連絡をいれた記憶があります。そして彼らには本当にいろいろな場面で助けてきてもらいました。わざわざ僕の最寄り駅まで数学を教えに来てくれた子や(それでも本番43点だった)、受験直前にはお守りを届けてくれたりと病みに病んだ浪人生活に最後の活力を与えてくれた心遣いのおかげでピンチを切り抜けることができました。思えば自分が危機に陥った時はいつも助けてもらっていたかもしれません。なぜなら個人的にそう思わせる強烈な思い出があるからです。それは高校1年生の時の夏合宿でした、、、 注:すみません。完全に内輪ネタです。
 僕たちは初めての合宿でドキドキわくわくでした。上級生がバスの後方で静かにこれからの7日間に備えて「気」をためている中、一年生は前方でわいわいおしゃべりに興じていました。一貫校であり、中等部は夏期に毎年菅平に行っていたので内進生は菅平に行くことに慣れていたので僕らの心はかえって緩んでいました。バスに同乗していたOBさんの血管は徐々に浮き上がり、ここからすでに暗雲が立ち込めます。楽しい会話の中1人が「なんかサマキャン(中学でのサマーキャンプ)みたいだね」と口を滑らせました。この瞬間、OBさんのなにかがブチリと切れ、頭からはもうもうと噴煙が上がっていましたが僕らは全くその噴火に気づいておらず、この一言で地獄が訪れることなど知る由もありませんでした。宿について、最初の練習を終え各々先輩に命じられた洗濯を行っている最中に今度は「おい、すのこに寝てみろよ!つめてーぞ!」という奴が現れました。ここで何が起きたのか、あろうことか次々に僕らはすのこに横になり始めました、、、書いてて思ったのですがキチ○イですね。好かれない代であった理由がわかりかけてきました。もはやここまでかってしまった怒りはキラウェア火山の溶岩のようなさっぱりしたものではなく、昭和新山のような粘り気の強いものとなってしまっていました。その日の晩、事件は起こるのです。
 「1年は2年の部屋へ集合」
 いつも通りその日の練習の講評をいただくために集められたとおもいながら部屋に入ると何やら重苦しい雰囲気が先輩たちを包んでいます。いつもは優しい方々の目つきが異様です。
 「お前ら、なんでここに呼ばれたかわかるか?」「1日の行動を思い返してみろ」
この二言で我々はすべてを悟り、瞬間的に皆が正座でその場に収まりました。そこからはそれはそれは激しい大嵐が吹き荒れました。
 突如として4人が名指しで先輩方の目の前まで呼び出され、厳しいお叱りを受けました。話はしばらくその4人と先輩で続いたので僕は「自分が前に呼ばれなくてよかった~」「早く終わらないかな~」と藤池君から度々指摘される「途中でめんどくさくなる」悪い性分がでてしまいました。そんな中「今の会話聞いててどう思うよ。一人づつ意見」とまさかのフェイント攻撃ではありませんか。「やばい、この状況はほんとにマズイ。全く聞いてなかった、」周りの答えを聞いても焦るあまり全く参考にできません。一人、また一人と無難に答えていき、遂に何の答えも見出せぬまま自分の番に。「終わった。もうだめだ。」絶望の淵に立ち、「わかりません」という言葉が頭をよぎった時、奇跡は起きました。
 早とちりをした僕の次の西村君が完璧に的を外して答え、話題は一転して彼が話を聞いていなかったことに移り、以後話題が戻ることはありませんでした。おかげで自分は九死に一生を得、最前列で叱言の雨に当たらずに済みました。ありがとう西村君!おかげで僕の平和は守られた!
 「救世主西村くん」によって最前列に呼び出されることはなんとか回避できたものの、やはり激しいお叱りによって一年生はビクビクおびえながらようやく終わった嵐を後にしました。
 あくる日、件の部屋で掃除をしていると押し入れの中にヒラリと1枚の紙きれを発見しました。何かと思い覗いてみると、なんとそれは昨夜の「お叱りマニュアル」ではありませんか。「○○、○○、、、を前に呼び寄せる。△△の話題では××を前に。注意!□□の話では絶対に笑わない」等々、進行マニュアルが逐一記されていたのです。見てはいけないものを見てしまった自分はすぐさま周囲に誰もいないことを確認してごみ袋に突っ込んだのでした。

だらだらと面白くもない思い出を書いているうちにものすごい文字数になってしまいました。ここまで辛抱してくれた方々、どうもありがとうございました。とにかく私が言いたいのは高校の同期のみんなにはほんとに感謝してるってことなんです!
 サクッとアタアタのフリに答えて次に回さねば。
 教育係にあたっての懸案事項はやはり一つ、どれだけの新入生が自分と藤池君を見分けられるかということです。もう彼と誤解されるのはこりごりです。ちなみに先週の練習である先輩が藤池に向かって「周平みたー」とノミネートしているところをしかとこの耳で聞きました。本当です。皆さんもういい加減にしてくださいね。心当たりのある方はイシシとノシシを見分ける練習から始めてください。
 お待たせしました。それでは鐙さん。ラグビーだけにかかわらず、次年度の抱負をお願いしやす!
 

tinderとかいう神アプリ

 written by 吉田 圭太 投稿日時:2017/03/04(土) 12:40

リレー日記ご覧の皆様こんばんわ。英語科、オセアニア地域専攻の吉田(あためん)です。最後にリレー日記を書いたのが去年の10月の終わりとのことなので、あれから4か月以上の時が流れました。前回の内容を見返すと北里大学への最終戦に向けて意気込みを語っていました。それから、プレーオフとオフ期間が過ぎ現在また練習が再開し、グラウンドで去年の雪辱を晴らすために日々練習を行っています。リレー日記を書いていると、受験生の皆さんやリレー日記をいつも読んでいただいている皆さんに伝えるものを考える一方で自分のラガーマンとしての過ごし方を見つめなす機会になっていると自分は勝手に思っています。なので、僕が書くリレー日記はいつも振り返っています。受験生の皆さんや読んでいる方々にはつまらないかもしれません。すいません。

今回も2017年最初のリレー日記として、今シーズンの目標でも語りたいと思います。僕は去年のシーズンでは前回のリレー日記にも書いた通り、先輩についていくので必死でした。体格、フィールドプレー、セットプレーすべてにおいて先輩たちが目標としていた海洋大学には及びませんでした。そんな中、今年は四年生が卒業し、もう一か月もしないうちに新入生が後輩として入ってきます。自分が先輩となる立場にたたされる中で今までのようなあまえは許されないと思っています。今までは、ただ筋トレをして先輩方についていけばいいというスタンスでラグビーをしていましたが、これからは自分が試合や練習で引っ張れる立場になっていかなければならないと思います。また、体格も去年は20kg以上差のある対面を相手にしていたので、今年はいかにその差を埋めるかが勝負になると考えています。日本では「のど元過ぎれば熱さ忘れる」ということわざがありますが、僕は海洋戦終わりにとった集合写真を見たり、北里戦後に泰雅さんのお父さんが撮影をしていただいた写真を自分の携帯の待ち受けにすることで昨シーズンの悔しさを忘れないようにしています。総括しますと今シーズンの目標は全身全霊をこめてラグビーをやることです。同期の山内がいうように、やれるべきことをもっとやる。去年は自分が一年生だということに甘え、やれるべきことを全てできてなかった気がします。目標は来年の今頃に、リレー日記で「もっとできてた」と言わなくていいほど頑張りたいと思います。

もうすぐ新歓がはじまるわけですが。。。自分は、新歓がはじまる前からラグビー部入部を決めていたために、自分があまり入部前に先輩と話していないため後輩をどのように説得したりラグビーを説明していいかわかりません。その上、僕は同期や先輩に余計な事をしゃべりすぎといわれますし、ましてや日本人の後輩がこんなにできることなんて初めてです。と、、、新歓は完全に使い物にならない可能性はありますが精一杯がんばろうと思います。。。とにかく僕の仕事は、新歓試合などで活躍することが一番の仕事だと考えています。新勧試合に向けて日々精進したいと思います。

それでは、そろそろしゃべりすぎたので太周のフリにこたえたいと思います。なんか最近体重増やして筋トレばっかやってるやベーやつみたいな、やつみたいな感じですが、ただ単に日本に友達が少なくてイモなのでやることがないだけです。現在は太周を中心とした一年生で集まるイモラインのメンバーとして過ごしています。そんな中、リアルの女の子と話すのを最近諦めて、tinderというsnsアプリ知り合った女の子と話してます。まー僕にリアルを諦めさせてくれるほどの威力のあるアプリということだけは言っときます。リア充の方にはオススメしません。噂によると彼氏の噂が絶えない某ラグビー部マネージャーは一日で飽きたそうです。啓介、僕、大周ははまっています。つまり、イモにはオススメなのです。という感じでいいですかね?

では最後に周平君にふって終わろうかと思います。周平君は今年新人教育かかりを我が部のモテ男&リア充筆頭の雅史丸と一緒に任されていますが、いまから心配していることなどすか?

体調の悪い人には、プロテインを勧める。

投稿日時:2017/03/04(土) 10:10

湯浅です。もう3月で、受験に関しては合格発表と後期試験を残すのみですね。受験生のみなさん、後期試験まで頑張って下さい。もし何か相談があったら、「浪人ラボ」の問い合わせフォームまでお願いします。一浪で留年がほぼ確の代表と、現役と浪人で東大京大受験経験のある受験の鬼の副代表が丁寧にお答えします。

山田の話にもありましたが、現在自分は日本から9時間時差のあるアイルランドにショートビジットで来ていて、今日で授業が終わり、3月9日に日本に帰ります。

「おい、今日が3日なのに、9日に帰るってどういうこと?」って思った方がいると思います。鋭い。実は、アイルランドを出た後、ロンドンとドイツに行って来ます。両方とも完全に旅行なので、その間部活を休むのは本当に申し訳ないのですが、自分の中で「ロンドンでサッカーを見る」というのはここまでの人生で本当に夢に見るほど楽しみにしていたことなのでお許しください。

それに、ロンドンのぼくの大好きな赤いチームにはもう本当に呆れたので、サッカーには見切りをつけてこれからはラグビーの試合を見ることに時間を費やします笑。

あと個人的に部活もバイトもしない異国での生活というのはとても新鮮で、普段時間に追われていると何も考えられなくなってしまうのですが、この1ヶ月あまりいろいろと自分のことを考えて、整理する時間もあったので、一年生が終わって二年生に入る前の段階でショービジに行けたのは悪くない選択だと終わった今は思います。普通に途中帰りたかったけど笑

練習を休んでる代わりといってはなんですが、筋トレはこのショービジの期間で習慣づけることが出来ましたし、体重も70キロ後半まで増やしました。アイルランドはジャガイモしか食べていないんじゃないかと思われがちですが、いろいろとホームマザーが気を遣ってバリエーションをつけてくれ、全く食の問題はありませんでした。

それに、生でプロの試合は見れなかったのですが、ちょうどいまRound4まできて佳境を迎えているSix NationsはYoutubeや現地のパブでここまで10試合見ました。アイルランドはさすがにラグビー熱が高くて、アイルランドのユニとか着ながら見てると、みんなすごいボディタッチとかしてきます。笑
好きな選手も出来ました!アイルランドのフランカー、C.J.スタンダードです。もう現地実況のこの名前聞くだけでかっこいいです。イタリア戦でハットトリック決めたのはえぐかったです。てか、ラグビーにハットトリックとかあったんかい。自分の今年の目標は彼みたいなモビリティのあるフォワードになることです。あと単純にアイルランドのチームが好きになりました。フランス戦では、リードしてるにもかかわらず、ペナルティーでショットではなく、LOを選択してくるあたり漢気あるなーと思います。

あと今年の課題は筋トレの質を上げることです。アタが確か2月の頭くらいに90キロに到達してたことにかなり衝撃を受けましたし、自分はやつより10センチ程背が高いわけなので、理屈で言えば彼を超えられると思います。ノブさんが以前言っていた、DNSの記事をいくつか読んだりもして見ましたし、わざわざせいほうさんから筋トレのサイトを教えていただいて参考にしてます。やはり、いろいろな言い訳をして特定の部分だけしか筋トレしなかったことが今まで多かったので今年はバランスよく筋トレしたいです。密かに自分の中で「菅平でタンクトップを着る」というのを目標にしています。あの空間で二の腕を晒す自信はまだないです笑

山田のフリに答えます。もう新歓期なのに、何も携われていなくて申し訳ないので、戻ってから外新歓とかには積極的に参加したいですね。しかし、海外で豪遊した結果、今おそらく10万円近い借金を背負っているので、四月の新歓期に自分の懐が潤っているか不安です。なので、先日外大ラグビー御用達で、一コマしか10月入らなかったのに手違いで1万2千円も入れてくれる、ホワイトの極みの某e◯aの校長に3月以降の仕事がないか打診しました。
自分の新歓の目標としては、 
・芋を掘り当てる
・自分より顔のやばい冬木以外の芋を入れる
・その芋を育てる
を三大公約としたいと思います。

次は、アタです。Tinderの進捗状況を述べよby総帥

アナホリフクロウ

 written by 山田 静香 投稿日時:2017/03/03(金) 21:18

リレー日記をご覧の皆さま、こんばんは。
アフリカ専攻1年の山田です。

前期受験が終わりました。受験生の方々本当にお疲れさまです。試験当日にはラグビー部も紺色のウインドブレーカーを着て応援に行きましたが、皆さんの励ましになることができていたら幸いです。直近には前期合格発表、約1週間後には後期試験が控えています。各々いつゴールを迎えるかは誰もわかりませんが、最後まで諦めずに粘り続けてください。神頼みでもなんでもしましょう。あとは、やっぱり前向きな思考を持ち続けることが大切だと思います。今は不安でそわそわする時期ではあるけれど、ここでいつもと違うことをするというよりは、今まで続けてきたことを繰り返して「自分は大丈夫!」って気持ちを落ち着かせることが必要ではないでしょうか。試験と合格発表の日には、私たちも応援・お祝いに駆けつけます!最後までファイトだ~!
ちなみに私は昨年のこの時期、「解答欄を埋めれば受かる」という超ポジティブシンキングに加え、後期試験を受ける気力なんてないというクソみたいな甘い考えしかなかったので遊んでました。ごめんなさい。とにかく我々は皆さんの入学を待っているんだ!!

春休みを迎えてから随分と経ち、気づけば3月に突入していました。成績がもうそろそろ出るらしいです。2年生から頑張るので、1年生の成績は気にしません。過去は振り返るものではないので。
この春休みは、草津に行ったり姉と鳥カフェに行ったりと結構充実しております。ただの遊び人です。酒場で仲間に入れてもらえないやつです。
鳥カフェについてですが、浅草に1時間1500円でフクロウやインコたちとふれあい放題のお店があるのです。鳥カフェなんて名乗ってますが、飲み物等を頼むことはほとんど若しくは全くないです。そもそもメニューがないです。ひたすらふれあいです。ひたすら頭上を鳥さんがギャーギャー言いながら飛び交います。私たちの足元でも何羽かてっとてっと歩いてます。可愛いですね。私のイチオシはワライカワセミのフクくんです。普段は大人しめですが、突然オホホホホハハハヒョって笑い始めます。チャーミング。是非「浅草  鳥のいるカフェ」で検索してみてください。そして興味を持たれた方は是非私と一緒に行きましょう。もふもふしましょう。

最近のビッグニュースは、山田家にニンテンドー64が来たことです。しかも無料でいただきました。圧倒的感謝です。YATTA!マリオカートと、大乱闘スマッシュブラザーズでコントローラーをカチャカチャ楽しむ日々を送っています。姉と大乱闘したり、レースで逆走したりして大爆笑する平和な日々です。多磨住みではないのでみんな集まれーーー!とは言えないのですが、呼ばれたらゲーム機本体とソフト持って行くのでどなたかゲームしましょう。してください(懇願) コントローラー3つあるので…!!!ゲームなんかよりやるべき事があるだろって言われたら素直に謝ります。でもゲームしたいです。

そろそろ山内のフリに答えます。私はご存じ華の女子大生なので、マネージャー・一女子大生として総括しますね。マネージャー内で「なんやかんや遼は真面目」と言われていますが、私は噛み付いていく姿勢を貫きます。許さん。
まずはマネージャーとして。入部当時と比べれば、テーピングなどそりゃあできることも増えてきましたが、毎日の練習で自分の至らなさを実感することはまだまだ多いです。少し気を抜くと、いつの間にか他の人がマーカーの準備をしてくれていたりすることも多く、周りをもっと見て「気付く」ことをしなければと自分を叱ることが多々あります。マネージャーの先輩方が引退した後、人数が少なくなった分効率的に動こうと意識はするようになったと思います。先輩方からは、先読みして行動することが大事と何度も教えていただきました。これから新しく後輩が入ってくる中で、私なんかでも慕われる先輩になれるように気を引き締めたい所存です。総括というより抱負に近いですが、あとはラグビーをもっと知りたいです。プレーヤーの先輩方にも、ラグビーをわかってる方が普段の練習を見ていても楽しいよとよく言われていたのですが、結局あまり自分から調べることはないまま1年を終えてしまいました。試合の動画は動画サイトにゴロゴロ転がっているので、プロの試合も見てラグビーに詳しいマネージャーになりたいです。
一女子大生としてですが、これは、うーん、規則正しい生活をして単位を落とさない…みたいなことしか出てこない…です…。今更キラキラ女子大生になるのは無理だとわかっているし、私は日陰でフヘヘって生きていくのが私らしいと思っているので高望みとかはしないです。まあ堕落したクソ女にならないのが目標です!終電逃しません!
こういう目標の宣言とかするといつも宣言したことに満足して実行しないマンになるので、今回こそはちゃんとやります。「今回こそ」って言うやつほどやらない法則は知っていますがやります。

長くなってしまいましたが、次の湯浅にバトンタッチします。というか今どこにいるのでしょうか?元気?
そろそろ新歓シーズンを迎えますね。太周さんのご活躍が期待されていますが、新歓に対する太周さんの熱い意気込みを聞きたいです。

それではおやすみなさい。

2017/3/4 追記:終電逃しました。ごめんなさい。

タッチとホールドの狭間で迷う思春期今日この頃

 written by 山内 遼 投稿日時:2017/03/01(水) 17:45

リレー日記をご覧の皆様こんばんは、トルコ語科1年の山内です。

2月も終わり、実戦形式の合同練習や練習試合も始まってきます。新チームの始動から時間を割いて取り組んできた基礎を確認すると同時に、勝敗にもこだわっていきたいと思います。

 

春休みということもあり、ラグビーの練習、筋トレに多くの時間・気持ちを割くことができるのは嬉しいことですが、チーム全体の向上のためにも各プレーヤーが高いモチベーションを保たないといけない難しい時期でもあると思います。

同期の吉田アタアタが入学時から20キロも体重を増やし、筋トレの各種目のMAX値でも部でトップという状況で、彼の努力を割と近くで見ているものとして感じる危機感が最近大きくなっています。プロチームではないので全員が各々のリソースの100%をラグビーに注ぐことは難しいかもしれませんが、少なくとも気持ちの面での温度差はなくしたいです。

支離滅裂になってしまいましたが、要はもっともっとやるべきこと、やれることがあるということです。

 

私事ですが、冬のOFFは授業最終日から練習開始12時間前まで、高校時代の留学先へ里帰りという形でアルゼンチンに行っておりました。親のマイルで航空券を買い、留学時代のホストファミリーの家に泊まるという超絶格安旅行でした。

南米美女で目の保養も完了し、シーズンまで遊ばなくても済みそうなほど楽しめました。Viva la argentinidad!!

 

森川からのフリですが、タッチフットでの争い後、答えるか迷っていましたが仲直りしたので答えます。

もう後輩が入ってくるなんてにわかには信じられませんが、4月になったら、これまで先輩方にお世話になった分もあるのでそれはもう頑張ります。新入生の皆さん、たくさんご飯行きましょう。しかし、この1年生のスーパー無敵ランチタイムが終わってしまうのは心も財布も痛みます。先輩方本当にありがとうございました。

そしておすすめのお店ですが、もちろん武蔵境の大江戸です。北海道出身のゴリさんが北の海から直接仕入れる魚で握られた寿司、海鮮丼は絶品です。しかも驚愕のコスパです。本当に驚愕です。ゴリさんは多忙でいらっしゃり、1週間に1度いけるかいけないかの具合なので、新入生のみなさんは早めに相談してください。

 

 

では次の山田に回します。今年度最後のリレー日記になるかもしれないので、早いですが、ラグビー部マネージャーとして、そして一女子大生として(後者は万が一あればで構いません)の1年の総括をお願いします。

次へ»

<< 2017年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2017年3月

<<前月翌月>>
2017/03/30(木) 22:52
種芋のココロ
2017/03/28(火) 14:30
MOANA
2017/03/22(水) 17:45
Auckland
2017/03/16(木) 15:51
ネタは鮮度が命
2017/03/15(水) 21:16
猪突猛進
2017/03/06(月) 20:53
気分次第で責めないで
2017/03/04(土) 12:40
tinderとかいう神アプリ
2017/03/04(土) 10:10
体調の悪い人には、プロテインを勧める。
2017/03/03(金) 21:18
アナホリフクロウ
2017/03/01(水) 17:45
タッチとホールドの狭間で迷う思春期今日この頃

ブログテーマ