大きくする 標準 小さくする

リレー日記 2017/5

<<前へ

1番 センター 秋山 背番号55

 written by 秋山 泰亮 投稿日時:2017/05/31(水) 00:28

こんにちは、はじめまして。新一年のトップバッターを務めさせていただきます、スペイン語科の秋山泰亮と申します。まずは軽く自己紹介をさせていただきますね。僕は1997731日にアメリカ合衆国のオハイオ州に生まれ、生後およそ一年で神奈川県伊勢原市に移り、そこで幼少期を過ごすと今暮らしている神奈川県海老名市に越してきました。あ、血筋はゴリゴリの日本人ですので悪しからず。小中は市内の市立校に通い、高校は県立希望ケ丘高校に通っておりました。希望ケ丘高校は神奈川県の公立高校では最古かつ最大の敷地面積を持つ学校であり、映画「コクリコ坂から」のモデルにもなった知る人ぞ知る高校であります。蛇足でしたね。スポーツ経験についてですが、小中高と野球一筋でやってきました。高校で野球にはうんざりしたので大学では適当なサークルに入ってチャラチャラ遊んでやろうって思っていたのですが結局体育会系部活に入ってしまいました。ずっと体育会系で過ごしてくるとやはりそっちのほうが居心地よくなってしまうんですかね。それでも入部に関してはかなり葛藤しましたが素敵な先輩方の熱烈な歓迎に、大学生活を託す思いで入部を決意しました。
 

というわけで、ラグビー歴はまだ一か月程度でラグビーのラの字も語れない段階ですが、知れば知るほどラグビーは面白いスポーツだとしみじみ思います。僕が個人的に一番惚れこんでいるポイントとしては、個人個人の長所を最大限に活かせる機会があることです。足の速さしかない人も、体格しかない人も、それぞれを必要とするものがポジションとしてあるのは魅力的だと思います。
 

生年月日を見て気づく人は気づくかもしれませんが、僕は一浪しています。ですが、これを聞いた人は口をそろえてそうは見えないと言ってくれます。よく言えばフレッシュ感がある、悪く言えば大人っぽくない。たかが一年、されど一年です。ですので、当面の目標を「大人っぽい立ち振る舞い」としまして、そろそろ王さんのフリにお答えしようと思います。
 

やりたいポジションですが、あえて言うならバックスのどこか、です。答えられてないですね、すみません。身長が低く、すばしっこいぐらいしか取柄のない自分はウイングが一番いいかなとか思いましたし、相手のディフェンスを颯爽と抜き去る姿には憧れました。ですが、ラグビーをやればやるほど、知れば知るほど、どのポジションも魅力的に感じてしまい、こういう答えになりました。もちろんフォワードに興味がないというわけではありません。高校のときに本当の漢とは何かを追求しようとしていた自分にとってフォワードとはこの上なくかっこいいものです。しかし、自分を最大限に活かせることができるのはやはりバックスかなと。あいまいな答えになってしまいましたが、これからしっかりとした答えを探していこうと思います。
 

さて、次は入部を焦らしに焦らしたそうごです。大学生活を削り高速で無事自動車免許を取得したわけですが、最初にドライブに行きたい場所を教えてください。それでは、あでぃおす!

かぜはかぜでも、気持ちよくないかぜってなーんだ?

 written by 伊藤 悠希 投稿日時:2017/05/20(土) 16:34

リレー日記をご覧の皆様、こんにちは。更新が遅れてしまい申し訳ありません。スペイン語科3年の伊藤悠希です。

まずはラグビー部新入部員のみんな、入ってくれて本当にありがとう。愛情をたっぷり込めて立派なラグビー部員に育て上げていくのでよろしくね。先輩の無茶振りに一発芸で反応できることがノルマです。これから頑張って行きましょう。

冗談は置いておいて、今年の新入生も、経験者こそ多くはないものの、これからの活躍に期待がもてるホープばかりで本当に楽しみです。特に、同じ高校の後輩が入ってきてくれたのは個人的にとても嬉しい限りです。まだまだ自分も成長途中ではありますが、入ってきてくれた後輩たちにいい刺激やアドバイスを与えられる先輩となっていきたいと思います。

さて、本日は国公立戦初戦で東大と当たりました。井出主将体制になってから初めての公式戦ということで、冬から積み上げて来たことを全て出し切り、勝つつもりで相手にぶつかっていきましたが、小さくはない点差をつけられ敗れました。自分はプロップとして先発出場したのですが、マイボールスクラムは全てめくられターンオーバーされ、フィールドプレーでも目立った活躍ができないまま、初めての公式戦を終えてしまいました。二年の圭太だけでなく、新入生の陽道もフロントローとして頑張っていた中で、後輩たちにいい見本を見せるどころか情けない姿を見せてしまい、恥ずかしい限りです。同時に、今回の試合で足りない部分が見えたので、シーズンまでの3ヶ月でそこを改善し、レギュラーメンバーとして数えられるようなプレイヤーになります。怪我人で人が足りないから出されるようなプレイヤーではなく、ゲームの流れを変えるために出されるようなプレイヤーを目指します。beat 海洋

さて、せいほうさんの日記にもあるように、今年も一人新たにゆうきが増え、現在5人のゆうきがラグビー部に在籍しています。まずは彼女思いのゴリラ第一位の中村ゴリラゴリラゆうきさん。公務員になってほしくない男ランキング一位の大湯NTRゆうきさん。白木屋には絶対いなさそうな店員ランキング一位の白木ゆうき。全体ラインに誤爆しがちな部員第一位の高崎ゆうき。そしてゆうきランキング総合第一位の伊藤ゆうきです。異論は認めます。

さて、次はわんちゃんです。以前言っていたヨーグルト屋さんのバイトは続いていますか?続いているのであれば、そこの魅力を教えて下さい。あと、前にはまっていたスケボーがどうなっているのかも教えて下さい。

やっぱり久しぶりにkabaddiがしたい今日この頃。誰か一緒にやりましょう。

 written by 井出 聖峰 投稿日時:2017/05/13(土) 22:58

   リレー日記をご覧の皆様こんばんは。
更新が遅くなって申し訳ございません。今回はスペイン語科4年井出聖峰がお送り致します。

   ゴールデンウィークも終わり気が付けば既に5月の中庸です。皆さんは連休をどの様に過ごされましたか。誰かさんみたいに教習所に通い詰めのしょーもない休暇を過ごされた方はいないでしょうか。そのおかげでもうすぐ免許が取れそうだということです、その誰かさんは。

   その誰かさんの話です。はい、そうです、小金井自動車学校の回し者です。
マニュアルはぜんぜん難しくないですよ。ちなみに小金井自動車学校はとても親切でいい教習所です。仮免許を11月末に取ってからサボりにサボって追い込まれた僕にも皆さん優しくしてくれます。学校から近いです。シュミレータではなくホンモノのプリウスで高速道路に出て時速100キロ体感できちゃいます。効果測定1日何回でも受けられます。受付のお姉さんたちは皆さん美人さんです。ただ、やっぱり授業が眠いのはどうにもならないですね。寝たら怒られてしまうので。

   1年生諸君!免許取りたかったらおれに言ってくれ!おれに言ってくれたら紹介状で現金でのキャッシュバックができるよ。不破とかゴリとかだとできないよ。

   そんなことはさておき、1年生のみんな入部してくれてありがとう!本当にラグビーは楽しいし、ラグビー部は楽しいです。入部したことは、大げさでもなく、人生で最高の決断です。僕は、本当に心から好きになれるスポーツに出会えたと思っています。こんなにカラダを動かしながら色々なことを考えて動くゲームは病みつきになってやめられなそうです。あと先輩も後輩も同期も自分の最高の宝物だと思っています。1年生のみんなと体をぶつけ合えることは実質あと数えるほどしかないのかもしれないと思うと寂しいような気もします。だから早く大きく上手くなって一緒に練習しよう!秋のシーズンには全員がスタメンに食い込めるくらいうまくなろう!

   そろそろあぶちゃんからのフリに答えます。なかなか厄介なフリをいただきました。あぶちゃんは人間関係でなんか苦労してるのかな。

   人間関係で苦労した話となると、中学校、高校とも部活の同期のキャプテンとは初めのうち全くうまくいかなかったことですかね。とりあえず嫌われていた気がしますが、引退する頃には愛し合っていました。トラブルって言ったらトラブルではないかもしれないですが、自分としてはやりずらかった覚えがあります。リレー日記にかける程度のことならばこんな事ですかね。あぶちゃん、今度は飲みながらでも。

   では、次はゆうきです。また今年もゆうきが増えましたね。チーム内には色々なゆうきがいると思いますが、何かカテゴリーを決めてゆうき番付をしてみて下さい。

   そして、明日はいよいよ東大戦です。本当に楽しみです。代替わりしてから僕らが取り組んできたことはまさにこの日のためにあると言ってもいいでしょう。強いチームにこそ勝ちたい。僕らが取り組んできたことを信じて全員で勝利を掴み取りましょう!全員が「勝つ」という気持ちを切らさなければ勝てると信じています。

Beat東大

世界でいちばん熱い夏

 written by 安達 周平 投稿日時:2017/05/06(土) 22:33


 こんばんは!今回はペルシャ語科新二年安達周平がお送り致します。
さて、遂にゴールデンウィーク最終日を迎え、迫りくる明日の練習までの刹那を皆さんはどうお過ごしでしょうか?風の噂で明日から激しい当たり練習の日々ということを耳にし、自分は今から「明日の練習にどう臨むか」といういわゆる「メンタルづくり」に入っています。
 やっぱりいくらラグビーの醍醐味といえど、自分のカラダを痛めつける「タックル」は嫌なもんですね~。中途半端な気持ちではなかなかうまくいかない上に痛いですもんね。自分が高校一年生のときはとにかくタックルが嫌で嫌で仕方ありませんでした。たとえ真正面からあたりに来る相手にも、身体をぶつけることはもちろん、引きずられて止めることすらできませんでした。何度「ぜってーこっちにくんなよ」と思ったかわかりません。しかし、そんなあだまき少年についに恐れていた「自分以外同期みんな試合出ている」という恐れていた最恐最悪の事態が訪れました。恐ろしい事件です。もうプライドズタズタです。
 「試合には出たい、でも痛いのはやだな~」 タックル大嫌い系男子の自分は「いかに痛みを感じずにタックルするか」そして「どうしたらタックルを繰り出すための勇気の炎を燃やせるか」という研究を始め、練習後に東進に直行せねばならない友達を無理やり巻き込んでの武者修行は始まりました。(あんときはありがとうにのくん)「とうしば」や「やまは」なる謎の練習に日夜励み、友達の学力を低下させているとき、とある考えが心頭を一閃しました。
       「これってもしかしてとりあえず思いっきり刺されば意外と痛くないんじゃね!?」
 これを実践するようになった時、周囲ではいつものような悲嘆の声ではなく歓声が聞こえてくるようになりました。しかも完全に受けるよりも全然痛くない!たとえ刺さる瞬間に不安を感じても、「この一本がチームを救う」という考えや、綺麗に決まった後に聞こえる歓声で勇気のチャージは完了です。こうして見事に虚弱体質のしゅうちゃんは自分の命を燃料にタックルができる男に成長することができましたとさ。
 というわけで、、、皆さん来週はガンガン刺さっていきましょう!!意外と痛くないですから!そして試合中は励ましあいましょう。格上相手の試合では励ましあいが重要だと自分は思います。そして勇気フルチャージで ぶつかりましょう。    そうなんです。自分語りはこの5文のためにあった前フリだったのです!長すぎましたかね。
 それでは吉田くんのフリに答えます。
 今朝の8時頃彼からきたフリをずっと考えていました。しかし何か答えがしっくりこない。なんだろうこのもやもやは。そこで自分は高校時代から遡り、FWとBKの彼女いる割合の統計を取ってみようと試みました。すると必ずしもBKだけが持てているという結果にいたりました。高校時代はほぼ半々くらいでしたね。BKのぼくはもちろんいませんし、昨年わんちゃんと花園に行ったときに、茗溪の応援席で「あいつがだれだれの彼女」とかいろいろ教えてくれた時に、FWの彼女でむちゃくちゃかわいい人がいたのでたぶんアタさんもそんなに悲観することはないと思いますよ。新メンバーも増えてきたみたいだし今年度もみんなで傷を舐めあっていこうね。よろしくアタ!
 
 というわけで駄文はもうこの辺でお次にまわします。僕は昨日お台場で「フレスコボール」なる不思議なスポーツに出会い、ダダ嵌りしてしまい、もしラグビーしなくなる時がきたら是非これをしたいと思いました。あぶさんはもしラグビーを禁止されてしまったらどんな生活を送っていると思いますか?お答えください。尚ドルオタも禁止ですっ! 

さいきんはぺあーずもいいらしい

 written by 吉田 圭太 投稿日時:2017/05/06(土) 08:00

こんにちは皆さん英語科新二年のアタこと吉田です。数日前に山内のリレー日記において説明されたと思いますが現在、僕はグアムに帰省中です。やっぱり地元はいいもんですね、とても癒されます。

近況報告ですがほかの部員もすでに書いてあると思いますが現在も新歓期で来週は東大戦です。はじめに新歓期の話をすると今年はもうすでにオセアニアの後輩が二人も入ってくれました。やはり語科直属の後輩はうれしいものですね(特に小語科だといっそうそう感じさせるのかもしれません)しかもなんといっても、二人とも超のつく有望株であるためうれしい限りですね・・・

次に東大戦の話について少し話したいと思います。国公立戦は当たり前ですが一年ぶりです。去年の国公立戦はたしか、東京海洋大学とあたり惜敗しました。自分は新入生で、まったくの未経験者だったため外からまだルールもわからないまま見ていましたが新歓試合とはまた違った緊張感を纏った試合だったのを覚えています。今年、自分は出場する立場となって戦いますが、相手も強敵ですし絶対に勝つとはいいきれません。しかしながら、いま持っている自分の全力でぶつかるしかありません。冷静に分析すると相手のほうがラグビー歴長いとかいろいろありますが、戦う姿勢だけは負けたくないと思っています。最近は、初トライを決めたり、モールのエッジをやったり、スクラムトライを決めたり、そして前回の試合では2回のジャッカルを決めたりとプレー面でも成長できていると思いますが、やはり今の自分の課題は「声」がでないことですね。去年のチームでは四年生の先輩をはじめとした先輩に引っ張られ自分は自分のことだけを忠実にこなすことだけをすれば良い、環境にいました。しかしながら新しいチームになり今度は自分がチームメートを引っ張る立場になった今、やはりメンタルや声を出すといった面でも成長しなければいけません。

大周がなぜFWになったのか?という話をしていたので僕も少しばかりその話をしたいと思います。自分は高校までサッカーをやっていてキックかっこいいな~と思っていました。また自分の高校のフロントの平均体重が120㎏とかあるのでフロントローなんてやると思わなかったうえにFWですらきついのではないか?と思っていました。しかしながら、僕は4月の中旬にはFWのユニットに入れられ、今の時期にはスクラム練習をしていました。最初はなんで練習終わった後にじぶんだけ30分もこんなキツイ練習をしないといけないのだろうかと思っていましたが、今思うとそれだけ見てくれている先輩がいて練習に付き合ってくれる先輩がいたことに感謝ですね。なので、今年は絶対に空いている時間は後輩の練習に付き合いたいと思っています。ここで宣言するのでこれを見ている後輩はいつでもラインください。今年はフロントロー経験者のはるみち君や未経験ながらどこでも活躍するチャンスがあるのに、フロントローやりたいというはやと君といった後輩もいてやべーなこいつらと思う反面、やはりうれしいですね。あ、、、最近フロントに転向を考えているひろき君も忘れていました。フロントはキツイと思うポジションですが、フロントが強いチームはまずセットプレーや近場が安定するのでものすごく大事なポジションです。

そろそろ長くなってしまったので我がラグビー部の愛すべきブス大周のフリを答えたいと思います。「はいそうです。圭太君は芋なんです。」もう新入生から煽りはじめられましたか・・・大周くん。。。やっぱり芋はつらいですね。冗談です。もっと煽ってください、そうしないと僕、大周、安達、ワイ監督こと啓介は一生芋のままです。プレー面で新入生がうまくなることで僕たち先輩もがんばろーと思うのと一緒ですね。新入生は僕らを反面教師にして大学生活をぜひ楽しんでください。特にたいせい、はるみち、白木は・・・。僕は前回説明した神アプリに依存して啓介のいうとこのオワコン状態となっていますね。まー前置きが長いですがタイプの女の子はつまらない回答で芋っぽい回答ですが話して楽しければそれで充分ですね。まーすべてがすべて右スワイプではないですが・・・ということです。逆に大周は理想が高いらしいのでもう一度鏡を見たほうがいいと思います。

そろそろ安達にふりたいと思います。新入生がもっと入ってきたらこの湯浅―吉田―安達のリレー日記、芋リレーが途絶えてしまうのでぜひ途絶えさすためにもっと新歓がんばりましょう。fwはモテなくてバックスがもてるのって本当ですか?ぜひそこのところラグビー経験長いあだっちに聞きたいです。

«前へ

<< 2017年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログテーマ