大きくする 標準 小さくする

リレー日記 2015/6

次へ>>

雨の日ラグビー

 written by 木村 健人 投稿日時:2015/06/11(木) 23:05

  みなさんこんにちは! 1年の木村健人です。最近は毎日、お金と相談しながら摂取カロリー量を増やし、筋トレをして体重を増やそうと励んでいます。ちなみに最近はまっている高カロリー商品は「プレーンビスケット」です。これは先輩が紹介してくれたもので、100円で800キロカロリーをゲインできるところが魅力的です。
 
 さて、さっそくですが麻友さんのフリに答えていきたいと思います。
 まず、僕が部活中に一番楽しいと思うのは、一言で言い表すと「自分が風になる瞬間」です。僕はまだラグビーを始めて数ヶ月も経っていませんが、例えばタッチフットなどの全体練習に入らせていただく時、走り込んでボールをもらう場面があります。その時にパスされたボールが行き着く地点に、超トップスピードで、トップスピードではなく超トップスピードで、入り込むことができた時に僕は風になったような感覚に包まれます。その時、周りのものはすべて宇宙空間に放り出されたようにスローモーションで動き、すべての音は消えたように聞こえなくなるのです。その場で唯一速く動くのは自分の体だけ。僕はゆっくり近づいてくるボールを吸収するように自分の腕の中に包み込み、目の前にいるゆっくり動く相手の間を一瞬で通り抜け、トライゾーンめがけて激走します。もちろんこれは練習だから、しかも稀に、できることなのですが、それでもこれを成功させることができたときは、体の奥から喜びが湧いてきて、どうしようもない嬉しさを味わうことができます。この瞬間が僕を一番楽しませてくれる瞬間だと思います。
 
 次に、雨の日の楽しい遊びについてですが、今回ご紹介させていただく遊びは「屋外版」です。
 ~雨の日の楽しい遊び 屋外版~
雨の日に外ですることと言ったらもう一つしかありません!
ラグビーをしましょう!!! 雨の日はグラウンドがグッチャグチャです。まず、準備体操で地面に寝っ転がり、からだ全体をしっかりよごしておきます。それが終わったら、早速試合開始です。ボールをもらったらとりあえず相手にぶつかりに行きます。鋭いヒットを心がけてください。ヒットした後は必ず、ダウンボールを決めましょう。ボールをしっかり抱きかかえ、うつ伏せに倒れてから、すぐさまエビの姿勢になるのです。このとき、先ほどの準備運動でしっかりからだを汚しておくと、泥に対する抵抗がなくなり、ダウンボールをスムーズに行えるでしょう。さてさて、ラグビーと言ったらやはりトライですが、ラグビーの試合は雨の日に特別ルールが追加されます。それは、トライを決めるときはからだを大の字にしてボールと同時に顔面から地面につかなければいけないというルールです。ちなみにこのときボールが先に地面についてしまうとノックオンになってしまいます。気をつけてください。最後に、試合の勝敗は得点数とジャージの汚れ具合で決まります。是非、雨の日は洗濯のことは忘れて、ラグビーに勤しみましょう。
 
以上、雨の日の楽しい遊び 屋外編でした。
 
次は、木和田っちです、木和田!! もし木和田が何か一つスペック(特殊能力)を持てるとしたらどんなスペックを持ちたいと思いますか?教えてください。
 

チョコクロワッサン

 written by 勘代 裕子 投稿日時:2015/06/08(月) 23:18


 リレー日記をご覧の皆様、こんばんは。チェコ語科3年の勘代裕子です。前回のかっしーも書いていましたが、最近は天気がころころ変わりますね。関東は今日梅雨入りしたそうで、これからもしばらくこんな感じということは、この間日焼けしないで済むのでうれしい限りです。
 
 さて、ここ最近、ラグビー部OB・OGの方々とお電話やメールでお話する機会がとても多いです。お忙しい中にも関わらず、快くお時間を割いていただき本当にありがたく思います。皆さんとお話していると、我々現役がいかに多くの人に支えられて、今グラウンドでプレーが出来ているかをとても実感します。試合や練習に足を運んでくださる方はもちろん、遠方にお住まいの方や海外でお仕事をされている方、ご年配の方々にも部報やHP等を見て応援していただいており、私たちはそういった方々のことを決して忘れてはいけません。ここまで長い歴史を経てつながれてきたこの部がこれからも愛されていくために努力を続けていかなければと思います。
 
 また、早いもので夏季納会も約2週間後に迫りました。今一度、自分たちの部としての在り方を見直し、練習に臨んでいかなければいけないですね。一人一人が上級生は上級生として、下級生は下級生なりに部に責任を持たねばならないということを、改めて感じています。納会まで残り少ないですが、ひとつの区切りとして、夏練・シーズンの行き先を決める大事な時間だと思うので、しっかりと取り組んでいきたいです。
 
 このへんでかっしーのふりに答えたいと思います。ここまでなんだか真面目に書いたので、6月のおもしろい思い出でもお話したいところなのですが、うーん、悲しいかな私6月っていちばん何にもないんですよね。雨でお出かけできないし…。ごめんなさい。今年はまだ6月も始まったばかりなので、もっともっとかっしーと楽しい思い出を作りたいと思います。
 
 
つぎはまゆです。まゆちゃんは、雨の日、おうちで何するのが好きですか。

洗濯物が・・・

投稿日時:2015/06/06(土) 21:23

 更新遅れて申し訳ないです。ベンガル語1年の柏原一俊です。昨日は雨が降ることを知らなくて、干しっぱなしにしていた洗濯物が全部びしょびしょになってしまって、うなだれていました。今度からは天気予報を見るようにしようと激しく決意しました。
 
 千紘さんからのフリでは将棋の面白さについて語るということですが、その前にまず、将棋のことをご存じない方にも分かるよう簡単に将棋のことを説明させていただきます。原則は、敵の王将を奪い取れば、勝利です。(二歩{縦列に自分の歩を二枚置くこと}、打ち歩詰め{歩で王将を奪うこと}などの反則行為をすると負けですが・・・・)あと、王将が簡単にとられないようにするために、王将を守るための囲い方というものもありますが、代表的なものは矢倉囲い、美濃囲い、穴熊囲いなどですが、それぞれ長所や欠点があります。たとえば、矢倉囲いは上からの攻めには強いが、横から攻められるともろいや、その逆が、美濃囲いだったり。ところで、将棋は大駒と呼ばれる主に激しい攻撃に使う駒(飛車、角行)や金将のような主に守りに使う駒といった感じで、駒によって、だいぶ役割が違います。この点では、ラグビーと若干、共通するのではないかと思います。あと、チェスと違って、奪った駒を使うことができるというのも将棋ならではの特徴です。

 非常にざっくりした説明で分かりにくいとは思いますが、このゲームの面白さは何といっても<読み>です。「こう攻撃すれば、こう切り返してくるだろう。」などの<読み>に基づいて、勝負するわけですが、間違った<読み>をしたり、そもそも、<読み>をしなかったりしていると、相手の術中にはまってしまいます。でも、自分が<読み>をしてその上で自分の仕掛けた罠に相手が引っ掛かってくれると何とも言えないぐらいうれしし、非常に愉快です。あと、敗色濃厚の状況でも、自分の王将が粘り続けて、敵陣地に入れば、引き分けに持ち込むことができる可能性もあったりするので、そういったところも面白いです。

 文章を書くのは本当に下手くそなので、このあたりで終わりたいと思います。次は裕子さんです。フリとしては、「6月」に関する裕子さんの思い出を教えてください。

 

明太もちチーズもんじゃ

 written by 長内 千紘 投稿日時:2015/06/04(木) 07:20

リレー日記をご覧の皆様こんにちは。
ヒンディー語専攻3年の長内です。

前回の日記を書いたのが3月14日だったのですが、これを書いている今日までもう3か月も経ってしまうのかと驚くばかりであります。
こうしてあっという間に7月のオフが終わり、合宿が終わり、シーズンも一瞬で終わるように感じてしまうのだろうなと思うと、一日一日を大切に過ごしていかなければと思う毎日です。


4月、5月と新歓試合や国公立戦を経て、チームは少しずつですが成長を見せているのではと思います。
国公立戦は初戦の農工戦こそ勝利できたものの、首都大戦では0封されるなど決して内容の良い試合とは言えませんでした。
しかし小梅と拓也の初トライがあったり(初じゃなかったらごめんなさい)、それまでに誰もトライを決めていなかった2年生の中でやっと聖峰の初トライが生まれたり、1年生も鐙が初トライを決めたりと(トライだけではありませんが)良い面嬉しいこともありました。

トライを決めて自信を付けたプレイヤー、それを見て刺激を受けたプレイヤー、ポジションを変えたプレイヤー、怪我の回復に専念するプレイヤーなどさまざまなかたちでそれぞれのラグビー部生活を送っています。
マネージャーの役割はその全員のラグビー人生に少しでもプラスになることをする、よりよいものにする手助けをすることなのかなと個人的には思っています。
仕事内容は地味で目立たないことも多いですがやり甲斐は保証するので、ぜひラグビー部のマネージャーをやりたいという新入生が出てきてくれないかなあなんて思っています…まだまだ勧誘活動を頑張らなければなりませんね。


では大湯君のフリに答えます。
彼氏のいる女の子を好きになった男の子を応援するなら、何も言わず黙って見守ってあげたいです。相談にも乗りますが諦めろとは言わないと思います。
あ、でも一緒に北海道旅行に行くのは止めた方がいいよって言います。誰のこととは言いませんが。

次はかっしーこと柏原くんです。
この間一年生の日記を書いたばかりで大変だと思うけどよろしくお願いします。(一年生はみんな文才があって面白いなと思ったのでこれからも楽しみにしてます。)
かっしーは高校時代将棋部だったということで、私のように将棋を全く知らない人にもわかりやすいように将棋の魅力を教えてください。

 

o primeiro aniversário

 written by 大湯 裕稀 投稿日時:2015/06/02(火) 12:48


大湯
ポルトガル語(C)二年生
フォワードに移籍(PR脂肪)
コンタクト最弱(F)
特技、飲み会、ピンチ顔
趣味、アイスバケツチャレンジ

最近の状態はこんな感じです。

とにかくコンタクトが強くなりたいです。
なんというか、こう、どうしていいかわからないです。
正直、練習でも足を引っ張っているのがわかるのできついです。時々泣きそうです。
いつも申し訳ありません。
ただ、最近考えているのは、とにかく耐えることかなと思います。
形うんぬんは下手なので分かりませんが、下手なりに考えて、数こなしていけばいつかうまくなるかなと。
同期の隼人の成長もそこが基本だと思っています。
ただ、ここでいつも先輩方からいただいているアドバイスを大事にしなくてはとも思います。
いまいち実践できていないですが、いつか完璧なタックルヒットを身に着けます。
毎回練習で迷惑かけてばかりなのにアドバイスしてくださる先輩方にはすごく感謝しています。
最近調子に乗っている私ですが、本当はすごく感謝してます。ありがとうございます。
あんま書いていても媚びてるみたいで気持ち悪いのでやめますが、これからもよろしくお願いします。
あとはビビらないことです。とにかくビビらないようにがんばります。

これは決意みたいなものですが、練習で私が入っているラックは大体ターンオーバーされてます。
だからこれを課題に、自立とダンボとハンマー、オーバーをしっかりできるようになり、安定したラックをお届け?します。

まぁずっとこの自省録みたいなのが続いてもなんなんで
隼人の振りにこたえときます。
おすすめの美容法。

これに関しては先ほど昼休み同期の下川君にインタビューさせていただきました。
参考にどうぞ。

Q、しもっちは肌きれいだけどなんか気を付けてることあるの?
下川「マジレスして炭酸水。まじやべぇよ。ぶち殺すぞ。」

Q実際しもっちはその肌で何人の女の子おとしたの?
下川「じっさい、もえ。ぶち殺すぞ。」

Qほぅ、北海道いくらしいですしね。
下川「もぅやべぇよ。」

Q他に気を使ってることってある?
下川「最近じっさい昼休み一人でいると女の子から話しかけてもらえることに気付いたわ。」

Q女の子じゃなくて美容法の話を・・・
下川「ぶち殺すぞ。」

このあと下川君はガレリアで語科の女の子と話してました。
おすすめの美容法は炭酸水と昼休み一人でいることです。

ここらで次のちひろさんにまわします。
フリは「彼氏のいる女の子を好きになった男の子を応援するならどうしますか」です

 
次へ»

<< 2015年6月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2015年6月

<<前月翌月>>
2015/06/30(火) 13:25
水かけごはん
2015/06/28(日) 11:57
はしゃいじゃってよいのかな
2015/06/25(木) 17:15
おんしゃ
2015/06/17(水) 07:08
ether
2015/06/14(日) 21:32
湿度高し
2015/06/11(木) 23:05
雨の日ラグビー
2015/06/08(月) 23:18
チョコクロワッサン
2015/06/06(土) 21:23
洗濯物が・・・
2015/06/04(木) 07:20
明太もちチーズもんじゃ
2015/06/02(火) 12:48
o primeiro aniversário

ブログテーマ