大きくする 標準 小さくする

リレー日記 2015/9

<<前へ

シーズン/年齢確認ボタン

 written by 木和田 光太郎 投稿日時:2015/09/30(水) 23:05

こんばんは。1年生プレーヤーの木和田光太郎です。

まだ練習中は毎日ダラダラ汗を流していますが、朝晩自宅から最寄り駅まで自転車で突っ走っている時など、随分と肌寒くなってきたことを感じます。
何といってももう10月ですからね。そりゃ秋にもなります。

さて、秋ということでラグビーシーズン突入でございます。W杯も随分と盛り上がりを見せていますが、それよりも何よりも自分の試合が毎週ありますので、そちらの方に集中していかなければならない次第です。
実力はまだまだ追いついていかない状態ですが、一試合目の芝浦工業戦から出場をさせていただき、運良く一年目から、フィールドの中で試合に関わることをさせてもらっています。
しかし、ここまでの試合でチームとして芳しい結果を出すことができていません。そして、自分自身もその結果を悔しがって良いような活躍をグラウンドの中で出来ていません。
まずは自分が出来るプレーが現状で限られていることを理解した上で、チームのために出来ることを残り3試合実践したいと思います。具体的には最近タックルにまともに入れていないので改善していきます。


真面目ぶった話はここまでに致したいと思います。ケント君の振りに答えねば。

皆さんの日頃のご指導のおかげもありまして、先日私、二十歳の誕生日を迎えました。ありがとうございます。
まあ、二十歳になったからといって具体的にどうこう変わるわけではないというのが実情ですよね。
強いて言うならば、コンビニやらスーパーやらでお酒を買う時にタッチすることを求められる、あの年齢確認ボタンに胸を張って、薄ら笑いを浮かべながらタッチ出来るようになること位が嬉しいオプションでしょうか。
しかし、日頃、老け顔だなんだと言われのない罵倒を浴びせられている身にとっては、レジで「年齢を確認できないので、お売りすることは出来ません…」なぞと言われるあの一瞬は割と素敵な瞬間だったので、失うとなると少しばかり寂しい気もしますね。ああ、俺まだちゃんと19に見えるのか、と安心したものです。

誕生日は驚くほど多くの人に祝っていただきました。
語科のみなさんにも、その他の知り合いの方々にも。もちろん、ラグビー部の先輩方も声をかけてくださりましたし、同期にはタチの悪いドッキリをしかけてもらいました。詳細は省きますが、引っかかりすぎて危うく海成君を呪い殺すところでした。
実家暮らしですので、両親からはどんなものが頂けるのかと期待していましたら、「自動車教習所の代金を払ったから、それな。」と言い渡されました。ありがとう。お父さん。お母さん。
そんなわけで二十歳です。今後ともご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。

次の日記は澤口あきらさんです。
あきらさん、俺、二十歳になったんですけど、大人になるってどういうことっすかね?

さらさら

 written by 菊地 麻友 投稿日時:2015/09/27(日) 22:41

リレー日記をご覧のみなさんこんにちは。2年マネージャーの菊地です。

早いもので、シーズンに入ってからもう三戦が終わりました。振り返ってみれば、去年のシーズンのときと比べ、チームの中の状況が分かるようになったかな、という気がします。去年の自分はというと、ただシーズンの試合で自分の仕事をすることに精一杯で、チーム全体のことまで考えることができていませんでした。しかし、2年目のシーズンとなる今年は自分の仕事に全力で取り組む一方で、チーム全体の雰囲気、志気の高まり、沢山の方々に支えられていること、目標に向かって何をしているのか、また、すべきなのか、色々なことが去年の同じ時期よりも肌で感じられるようになった気がします。

マネージャーというのはプレーヤーの皆さんが思いっきりプレーできるように支える側であり、自分ではプレーしません。プレーという直接的な貢献はできないし、チームのために頑張りたいという気持ちを体で表現することも難しい。そういう面ではマネージャーのチームに対する気持ちというのはプレーヤーの人に伝わりにくいのかな、と思うときもあります。だからこそ、チームの勝つためならどんなことでもさせてもらいたいし、直接的ではないかもしれないけれど、そのことが勝ちにつながればそれほど嬉しいことはありません。

私の個人的な考えですが、やはり勝ちにこだわることは、スポーツに本気で取り組む上で根幹となることだと思います。言葉にはうまくできませんが、芝工戦で感じたあの気持ちは本気でスポーツに関わっていないと味わえないものだと思いました。練習はいつも楽しいというわけではないけれど、その練習を積み重ねてきて、試合のときにあの気持ちを感じたとき、本当に部活を続けてきてよかったな、スポーツに本気で取り組むってやっぱりいいな、と思いました。これからまだまだ先は長いですが、この気持ちを忘れずに、常に自分のできることは何なのかを考えて部活に取り組んでいきます。長々と書いてしまいましたが、とにかく今は目の前のシーズンを全力でやりきる!ということを裕子さんのフリの今シーズンへの思い、ということにしようと思います。笑

この夏の一大イベントですか、、、うーん、やはり人生ではじめてアメリカにいったことですかね!とてもじゃないですがここには書ききれないほど楽しいこと満載でした。もう西海岸大好きです。でも住みたいとは思いませんね。日本はほんと平和ですもの。

このへんでけんとにまわしたいと思います!けんとは初めてのシーズンだと思うけど、どんな気持ちなの?あと、けんとは今の時期も日焼け止め塗っているの?教えてください。


 

ルーキーズ

 written by 勘代 裕子 投稿日時:2015/09/27(日) 09:13

 お久しぶりです。マネージャー3年の勘代です。
 
  早速ですが、今日はシーズン第三戦目、東京都市大学との試合です。マネージャーもプレーヤー同様、緊張しています。昨日亘さんもおっしゃっていたように、次へつながる試合にしたいですね。来週以降の試合、そして来シーズンへとつながるものを見つけられたらと思います。
 
  早いもので、私ももう3年生になり、引退が目の前に迫ってくる日々となりました。このシーズンは私たちがこの部活で過ごしてきた3年間の集大成だと思って臨んでいます。私自身として、マネージャーとして、そしてこのチームとして、決して悔いを残したくありません。毎週ある試合一つ一つを大切にしていかなければと思っています。今までしてきたことを全て出し切れるよう、後輩に伝え切れるよう、全力を尽くしていきたいです。また引退が迫る今、ここまで部活を通して本当に多くの方と出会い、支えられてきたということをひしひしと感じています。感謝の気持ちも、このシーズンでお伝えできるよう、行動で示していきたいと思います。
 
  ちゃんちーのふりに答えます。最近食べた美味しいものは、ふぐ料理ですかね!少し前ですが、同期のてーやが働いているお店に同期マネと行ってきました。ふぐ料理なんて普段食べるようなものではないので、おいしくて感動しました…!3人でおしゃべりしながら、いつもと違うてーやを見て楽しませていただきました。
 
  そろそろに二子玉川へ向かう準備をしないといけないので、後輩マネージャーのまゆちゃんにまわします。今シーズンへの思いと、この夏の一大イベントを教えてください!

渋谷でもつ鍋アゲイン

 written by 長内 千紘 投稿日時:2015/09/23(水) 16:43


リレー日記をご覧の皆様こんばんは。3年マネージャーの長内です。
かなり久しぶりの日記のような気がするのもそのはず、前回日記を書いたのは6月の頭でした。
あ行多すぎです(井尾~長内で13人いました)。それなのに更新は遅いときては困ったものです。
あ行のみなさんもっと頑張りましょう。


リレー日記の更新がもたついている間に2015年のシーズンが始まってしまいました。
初戦の芝工戦、そして先日の海洋戦と、どちらの2試合も本当に本当に悔しい負けでした。

今年は日程が昨年までとは異なり、芝工、海洋という我々が最も倒すべき相手として掲げてきた2校との対戦が最初にきたこともあり、モチベーションの持って行きかたにも悩むのではないかと思っていました。
特に海洋戦に関しては今まで「最終戦」というイメージが強かったので多少心配していたのですが、やはり「海洋戦」は「海洋戦」であり、最終戦であろうとなかろうとやはり特別な心境で臨む試合となりました。

しかし強い気持ちで臨んだとはいえ、結果はスコアの示す通りです。
試合前に阿部さんがおっしゃっていた言葉を借りると、「善戦しても勝利しなければ意味が無い」と思います。
17-20も0-100も負けであることに変わりはありません。

試合後に監督やOBさんが「目の色が違った」と評価してくださったプレイヤーの数は、ほんの数名でした。
グラウンドに立っていたプレイヤーからすれば「自分だってそのつもりでやっていた」のかもしれませんが、もっと周りに伝わるくらい、周りを巻き込むくらいの必死さ、貪欲さがあってもよいのではと外から見ていて思いました(もちろん熱さと同時に冷静を持つことも必要だと思いますが)。

我々マネージャーは当然フィールドに立ってプレーすることはできませんが、気持ちの熱さはプレイヤーと同等であると思っています。勝てば嬉しいし、負ければ悔しいし、心無い言葉に涙を流すこともあれば、不甲斐ないプレーに苛立ちを覚えることもあります。
あと1か月と少し、勝利のためにできることは最大限するつもりです。
ですからもうこの2試合のような悔しい思いはしたくないです。
勝ちましょう。


こんな感じでシーズンの意気込みってことにさせてください。
あと大湯君からのもう一つのフリ、夏の思い出ですが、大湯君のように劇的な出来事は特に無く、平和な夏を過ごしました。面倒事は夏前に片付けておくに越したことはないですよ、大湯君。
ネタになりそうな出来事といえば、晴れの日が多いことで有名な岡山県倉敷市へ旅行に行ったのですが、運悪くちょうどその日に台風が直撃してほとんど観光できずに帰ったことくらいでしょうか。悲しい。

夏の一大イベントも(不発に)終わり、あとは美味しい食べ物と某学祭くらいしか楽しみがありませんがなんとか頑張ろうと思います。肉と筋肉。鶏肉。


次は同期の裕子です。
フリはシーズンに懸ける想いと、最近食べた美味しいものでお願いします。

 

ヒロイン失格

 written by 大湯 裕稀 投稿日時:2015/09/21(月) 20:32

更新遅くなりまして申し訳ございません。
ポルトガル語科二年の大湯です。

先日の海洋戦においては、多くのOBOGさん方が応援にいらっしゃってくださいました。
ありがとうございます。
かく言う私は肩の痛みによりなにもできませんでしたが、来週の試合に向けて早期復帰するようがんばります。

かなり時間がたった私事ではありますが、菅平の合宿において初のトライを決めることができました。
あの瞬間は一生忘れないと思います。
トライライン付近での縦コンで、ピックしてトライをとれました。
なんとなく、敵のここに突っ込めば行けそう!というスペースがあり、そこにつっこみました。今でもありありと憶えています。
この瞬間が一番ラグビーをやっていて幸せでした。また、FWに転向してよかったなと心の底から思いました。

合宿でプレー成果というと、トライくらいしかなく、相手のエイタンに抜かれたり、タックル外されたり等ミスが多くありました。
ただ、今回の合宿で得たもので一番だと思うのは、いいスクラムが何かをわかったことです。
どの試合のいつかは忘れましたが、不思議と自分が真っすぐに、地面の力とロックの力を受けて、あぁ押せてるな~という場面がありました。
たぶん、その時はロックがキワダ、いやディワダかだれかで、「今のよかったです」と言われました。
このときの感覚はまだ残っているので、しっかりモノにしてスクラム強くなりたいなと思います。

合宿では私を含め、同期の初トライが3人?ありました。これからもっと増やしていきたいですね。


と、まぁここまで自分語りが過ぎましたので、
隼人の振りに答えていきます。

夏の一番の思い出ということなのですが、
もう何とも言えない劇的、いや悲劇的ビフォアフターが夏の一番の思い出です。
部員には周知のことでございますが詳しいことは直接聞いてください・・・

どうかお慰めください。

フリ対応が雑になりましたなりましたがここらでチヒロさんに回したいと思います。
フリは、マネさんにとって最後のシーズンとなりますが今後の意気込みと、同じく夏の思い出をお願いいたします
«前へ

<< 2015年9月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

2015年9月

<<前月翌月>>
2015/09/30(水) 23:05
シーズン/年齢確認ボタン
2015/09/27(日) 22:41
さらさら
2015/09/27(日) 09:13
ルーキーズ
2015/09/23(水) 16:43
渋谷でもつ鍋アゲイン
2015/09/21(月) 20:32
ヒロイン失格
2015/09/15(火) 14:31
あゆは浜崎 パンは山崎
2015/09/10(木) 22:20
ニュートン
2015/09/09(水) 06:39
脳震とうはNO
2015/09/07(月) 19:42
風化は避けなければならない~NEGE~
2015/09/02(水) 08:27
ケバブ、ソフトクリーム、ネタ賞

ブログテーマ