大きくする 標準 小さくする

リレー日記 2011/12/30

早いものでもう最高学年

投稿日時:2011/12/30(金) 01:02

 いつもリレー日記をご覧の皆様、大変お待たせ致しまして申し訳ありません。
 東京外国語大学ラグビー部第83期主将を務めることとなりました、スペイン語科3年・・・に今年こそは進級予定の市園拓哉が、新体制でのリレー日記を始めさせていただきます。
 
  
 さて、第83代主将を務めるにあたって、一昨年の伊東組が史上初めてプレーオフに出場し、昨年の山口組が二年続けてプレーオフに出場し、またリーグ戦での勝利数を過去最高とし、二年連続で史上最高の成績を収め続けている中で、私を始め今期幹部代にかかる期待・プレッシャー共にとても大きなものであるということは自覚しています。
 
 毎年より良い成績収め続けることはとても難しく、ある程度限界もあると思います。しかし私は、今年度までは昨年以上の成績を収めることができると思っています。それはつまり、海洋大に勝利してリーグ戦四勝し、なおかつプレーオフ一回戦を突破するということです。よって、今年度のチーム目標はシンプルに『打倒海洋』を掲げました。
 
 山口組でのプレーオフ一回戦において海洋大に負けたとき、まだまだ地力で差があったなと感じる一方で、その差は来年に対戦するまでに決して埋められない差ではないとも感じました。もちろん、今まで通りでは差は埋まらないので、今年度の練習が始まって以来、昨年度一昨年度以上にきつい練習をし、より厳しい筋トレノルマを課しているつもりです。
 
 よりきつい練習、より厳しい筋トレノルマということに関して、今チーム最初の練習で口頭でも言ったのですが、山口組での海洋敗戦の悔しさを忘れずに、やらされるのではなく自主的に取り組んで欲しいということを部員の皆にもう一度伝えたいです。誰もがあの敗戦時、悔しい、来年は絶対勝ちたいと思ったはずです。どうしても時が経つにつれてそういった悔しさは薄れがちですが、一年間その悔しさを忘れずに糧にして頑張りましょう。

 そしてもう一つ、部員のみんなに言いたいことは、前もリレー日記で書いた気がするのですが、ラグビーにおいて何か一つ自信を持てることを作ろう、ということです。現時点でこのままだとレギュラーになれそうにないなと感じている部員は特にです。探してみるとあったので以下2011年5月7日の私の日記の一部を引用します。

 
 ラグビーにおける長所を一つでもいいので作りましょう。よく言われることですね。オール3の選手よりも2や1が多少あったとしても5のある選手のほうが魅力的です。ラグビーはポジションによって求められるスキルがかなり異なるので、1があったっていいのです。フォワードなんてめったにパスしません。そのポジションで必要な能力が4や5であればいいのです。
 試合に出たいと思うなら、まず自分とレギュラーの人を比べ何が劣っているか、何が秀でているか、そのポジションで何が得意だといいのか、何が不得意だと 致命的なのかを考え、自分の今の能力を考察してみてください。そのポジションで必要なのに1や2な能力を向上させ、長所としての5(そのポジションに求め られる能力だとなお良し)を最低1つ身につけましょう。最低限試合に出場できる能力があり、なおかつ何らかの能力がレギュラーを上回れば、必然的に試合出場の機会は増えてくるはずです。


 他人より秀でることが出来るものが思いつかなかったら、飯食って筋トレして同じポジションのやつより体をでかくしましょう。それだけでも立派な長所です。

 他にも何か書きたかったことがあった気がするのですが、すぐリレー日記を書かなかったせいで忘れてしまいました。思い出したら次回回ってきたときにでも書こうかと思います。主将挨拶としては短い気もしますが、この辺で。

 
 最後に、いつも東京外国語大学ラグビー部にご支援ご協力くださっているOB・OG、保護者の方々を始めとする関係者の皆様、いつもありがとうございます。皆様のおかげで私たちは大好きなラグビーをすることが出来ています。ご迷惑をおかけすることもあるかとは思いますが、今後とも変わらず温かい目で見守ってくださると幸いです。
今年もラグビー部を宜しくお願い致します。


 では次は回します。しょうじだったよね?  フリは、ラグビーの勉強も兼ねて今年早慶明が大学選手権で敗北したことに対して考察をよろしく。

<< 2011年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2011年12月

<<前月翌月>>
2011/12/30(金) 01:02
早いものでもう最高学年
2011/12/19(月) 23:31
これにて閉幕
2011/12/14(水) 16:55
Love affair with TUFSRFC
2011/12/10(土) 00:52
ありがとうございました。
2011/12/05(月) 03:21
いい5年間だったな
2011/12/01(木) 18:45
随想
2011/12/01(木) 14:48
5年目の正直
2011/12/01(木) 12:00
これで最後

ブログテーマ