大きくする 標準 小さくする

リレー日記 2013/12/6

5年間ありがとうございました

 written by 水黒 陽 投稿日時:2013/12/06(金) 13:35

リレー日記をご覧の皆様、お久しぶりです!
ロシア語専攻5回生、水黒です。

5年間に渡った外大ラグビー部での現役生活がついに終わってしまいました。まさかア○フト部であった深瀬さんからリレー日記が回ってくる日が来るとは思いもしませんでしたが、最後のリレー日記を書きたいと思います。

改めて去年の自分のリレー日記を読み返すと、自分が現役続行に前向きだったのだなあと思わされます。1年生の進級発表の日から5年目が確定していたので覚悟はとっくの昔にできていたこともありますが、何より昨シーズンで宿敵である海洋大に僅差で敗れたことと、後輩たちが厳しい練習だったにもかかわらず本当に頑張ってくれたことは僕の現役復帰を促すに十分な理由でした。復帰してから4年生たちがチームを引っ張る姿を見てきましたが、幹部でぶつかることも多く、チーム運営に苦労しているところも多かったけれど、リーグ戦に近づくにつれて一人一人が主体的にチームに向き合っていることが感じられました。この1年間本当にお疲れ様でした。
 
僕自身の5年目は幹部の責任から解放されてのびのびラグビーをさせてもらいました。まさに現役OBの特権!しかも6年生の先輩方に後輩への無茶ブリは任せっきりで、自分だけのうのうとする始末。それに4年生からチームの悩みを相談されて上手くアドバイスできなかった等々、反省は尽きません。それでも、現役OBとして迎えてくれた選手・マネージャーの後輩たちにめちゃくちゃ感謝しています。
 
去年のリレー日記でも書きましたが、ラグビーは気持ちのスポーツです。熱い気持ちを絶やさずに努力と経験を積めば、タックルもヒットも上手くなります。後輩たちには絶対海洋に勝ってほしい。泣けるような大一番の勝負を味わってほしいと思います。

実家の神戸から上京して、ロシア語を学びに行ったのではなくラグビーをしに大学に行っていると両親に思わせるほど情熱を注いだラグビーですが、5年間やりきることができ本当に幸せでした。ラグビー部に入部してお世話になったOB・OGの皆様方、現役のみんな、トレーナーの皆様方と出会えたこと、そして今まで対戦してきた一試合一試合、全てが僕の財産です。

5年間本当にありがとうございました。

2013.12.6 水黒 陽

次は山口稜ちゃんです!
 

<< 2013年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログテーマ