大きくする 標準 小さくする

リレー日記 2016/7

<<前へ次へ>>

祇園精舎の鐘の声

投稿日時:2016/07/18(月) 08:51

 リレー日記をご覧の皆さま、おはようございます。ドイツ語科1年生の高木朋子です。

 最近感動したことは、ミンミンゼミが鳴くのを聞いたことです。約10年ぶりです。関西にはクマゼミばかりいて、ジージーとうるさいのです。ミーンミンミンよりずいぶん暑苦しいなと常々思っていました。

 

 

 夏学期ですね!去年の辛かった夏を思い返すと感慨深いです。夏中悩まされた、吐き気も伴う肩こりとは金輪際おさらばです。今年はわたし史上最も日光を浴びる、暑い熱い夏になるでしょう!

初めての合宿もありますし、もっと成長して、プレイヤーのみなさまが少しでも気持ちよく安全に練習できますようにサポートしたいと意気込んでいます。

 

 さて、オフも残すところあと1週間ほどとなりました。入学してから怒涛のように日々がすぎていたので、ゆっくり映画でも借りて観て、ずっと読みたかった本も、、と計画してしていたのですが、スケジュール帳にはのんびりする余白は1ミリもありません。今後に期待です。

 レポートの山をやっつけつつあるので、残る課題は運転免許です。今のところスキマ時間は全て教習所にあてています。まだ所内をうねうねぐるぐるしている新米ですが、だいぶ慣れてきました。家族も私も大層心配していた運動神経は、なんとか足りていたようです。S字カーブが好きです。アクセルは嫌いです。

 まだまだ道のりは長いですが、ノブさんや健人さんのように「なんだか強くなれた」気分を味わうべく、頑張りたいです!

 ただひとつ、乗るたびに、右足のすねが筋肉痛になるのには困っています。どなたか対処法を伝授してください。切実にお願いします。

 

 ところで、多くの方が海外へ飛び立っている今、私は帰省して京都にいます。市内は祇園祭真っ盛りです。ちなみにこの前知ったのですが「祇園精舎」はインドのお寺だそうです。

 東京にいるとついつい湿度の高い夏の恐ろしさを忘れてしまいますが、身を持って思い出しています。大げさに言うと、まるでラップで包まれて歩いているかのようです。もうすぐ京都に来るらしいフランス語科の拓真くん、熱中症には気をつけてね。
 実家に帰って驚いたことがあります。新しい家族(アカハライモリ16匹)が増えていたことです。ちょっと怖いです。高校1年生の弟が言うには、今まで飼った生き物の中で一番見ていて面白いそうです。確かに、エサと間違えて仲間のほっぺたをくわえてしまっているところや、近寄ると水槽の壁越しにこちらをじっと見てくるところなど、愛らしい部分も見受けられます。
 自分で撮った動画や写真を嬉しそうに見せてくれる弟に、少しフクザツな気持ちになりました。
私がいなくても寂しくないようですね。イモリたち、弟を頼みます。みんな元気に長生きしてほしいと思います。イモリってどれくらい生きるんでしょうか?

 そろそろ理彩のフリに答えます。
一番思い出深い誕生日についてですね。

 嬉しかったのは、問答無用で今年です。テスト最終日に、1年生マネージャーのみんなが素敵なプレゼントとカードをくれました。ほんとに嬉しかったよ、ありがとう。他にもたくさんの方にいろいろな形で祝っていただいて、なんて私は幸せ者なんだろうと実感しました。本当にありがとうございました。

 でも、これでは日記としてはあまり面白くないかもしれませんね。

 ということで「思い出深い」誕生日を選び直します。

 

 2014年はドイツがサッカーW杯で優勝しました。あまりに嬉しくて泣きました。これが歴代2番目に嬉しかった誕生日です。

 2015年は美術館に行きました。京都でマグリット展が開催されていたのですが、友達を誘ったところ「受験生やのにそんなん行きたくない。一人で行けば?」とものの見事にフラれ、仕方ないので、炎天下1人で見てきました。展覧会自体はとても良くて、お土産にやや怪しげなスマホケースを買って、今も愛用しています。

 …やはり今年のを選ぼうと思います!
 初めて家族と離れて迎えたことも新鮮でした。理彩、こんな感じで許してね。

 

 次は友希さんです。暑い日が続きますが、お元気ですか?最近楽しかった(もしくは楽しみな)ことを教えてください!

おみやげばなし

投稿日時:2016/07/17(日) 23:30

リレー日記をご覧のみなさま、夜分遅くに失礼いたします。アフリカ地域1年マネージャーの鈴木理彩です。
 
部活はオフに入り、周りがどんどん日本から飛び出して行く中、私は自宅周辺の所沢、入間あたり(埼玉県)と、学校のある多磨近辺を中心に出没しています。いつか国外に出るためにこの夏はお金を貯めるのにいそしもうと思っていた私が、「理彩はこの夏どこか行くの?」という質問を投げかけられるたび、ちょっぴり切なくなっていたことは誰にもまだ言っていません。ですが、周平が歩いて広島を目指していると聞いて、私はまだまだ小さい人間だったと痛感しました。私もこれから、心も身長も少しずつ成長させていこうと思います。そして国内で成長した後は、きっときっと、アフリカ大陸から愛をこめてリレー日記を更新したいです。
 
私はアフリカ地域専攻ですが、アフリカって何やってるの?と異種格闘技に臨むかのような姿勢で外大生によく尋ねられます。多くの人にとってはアフリカ大陸だけでなく、アフリカ専攻のこともまだまだ未知なようなので、少しお話しします。アフリカ地域は英語科でありながら、隔離された存在だと自他ともに認めています。料理店も語劇も英語科とは別です。ですが、同期や先輩を見ていると、アフリカ地域でなければ収まらないようなスケールの大きい人、とっても変で素敵な人がたくさんいるので、アフリカ地域を選んで良かったなーと思います。外語祭の料理店では、ダチョウの肉を出すことで知られています。私と同じアフリカ地域の同期マネージャーに、鳥を愛してやまない女の子がいるので、その子の心境が少し気になるところではありますが。あ、でもこの間料理店の試作会の後、自身を鶏肉と称しつつ牛肉を調理していたと聞いたので、きっと自然界の厳しさは分かっているのでしょう。(内輪の話で申し訳ないです。)
私はアフリカが大好きですが、行ったことのない私が説明するより、この人の写真を見るべき!とおすすめしたい人がいます。フォトグラファーのヨシダナギさんという方で、最近テレビなどでも取り上げられています。世界中の少数民族の写真をたくさん発表していて、その写真を見れば必ずみなさんの知らないアフリカに出会えるはずです。SNSに気軽に写真を投稿したりつぶやいたりしている場合ではありません。私たちの普通の日常がどうでもよく思えるくらい、美しくて目が離せなくなる、アフリカの人々の姿をぜひ一度は見てみて下さい。
 
しもっちさんからのフリは、この夏楽しみにしていること、でしたので、ここでは2つ挙げたいと思います。一つは、ラグビー部のみなさんの、夏のお土産話が聞きたいです。私は誰かに話すより、話を聞く方が大好きなので、とても楽しみにしています。特に海外に行ったみなさん、お土産なんていいので、たくさん話を聞かせてください!もう一つは、花火大会に行ってみたいです。私の人生で、お祭りや花火大会を楽しんだ記憶がありません。西武園の花火が家から見えるのですが、そろそろそれでは満ち足りません。今年の夏にその希望を叶えられたら嬉しいです。
みなさんも夏バテには気を付けて、充実した夏を送ってください!
次は、先週19歳になった朋子です。今までで一番思い出深い誕生日はいつだったか教えて!!
 

ロシアより愛をこめて

 written by 下川 友基 投稿日時:2016/07/16(土) 03:41


 リレー日記をご覧の皆さんこんにちは。
ロシア語科3年の下川です。


 だいぶ時間が経ってしまいましたが、オフ前の2試合ではスタンドをさせてもらいました。
しかしながら自分がやりたかったプレーなどはほとんどできず、反省しかありません。​​​​​​早く怪我を治して、夏はパスやキックに焦点を当てて練習したいと思います。



 学期も終わり本格的にオフがやって来たということで、僕は今ベラルーシのミンスクにいます。ベラルーシについて知らない人がとても多いので簡単に紹介すると、ポーランドのとなりにある独裁国家です。地理的にはヨーロッパなんですが、ロシア好きすぎるのと民主主義じゃないのでEUには入れません。経済的にも弱いので僕のような貧民でも無双できます。コーラは35円くらいです。でも街は結構きれいで人も優しいです。人が優しいなんてほんとにロシア語圏なのかとびっくりしました。
新しく入部したロシ科のけんたろうくんは是非行ってみてはどうでしょう。僕並みのロシア語力を身に付けられるよう頑張ってください。下手したらもう越えてるかもしれないけど。

ついでに今夏のハイライトとしては、おきれいなぱつきんのちゃんねーと仲良くさせて頂いた と言えるようになりたいです。



 次の​りさちゃんに回したいと思います。
りさちゃんがこの夏楽しみにしていることはなんですか。​​理由添えでお願いします!

彼の名は…?

 written by 澤口 礼 投稿日時:2016/07/14(木) 14:53

 皆さまこんにちは。本日は中国語科4年の澤口礼がお送りいたします。
現在、運転免許取得の最終関門である学科試験を受験するために地元の岩手に帰ってきております。

そしてつい先ほど試験を終えて帰宅しました。今回の試験で感じたこと、それは学科試験には魔物が潜んでいるということです。

試験会場には僕の他にも十数名の受験者がいました。そして僕の前に一組の男女がいました。カップルでの受験らしかったのですが、試験終了後のことです。彼女の方が彼氏に対し、「絶対ダメだったわー」と不安そうにぼやく、それに対し彼氏が「きっと大丈夫だよ」と優しい声でなだめる、この一連の動作をずっと繰り返していました。

合格発表の瞬間もそのカップルは一連のルーティンを行っていました。自分自身もかなりドキドキしていましたがこの2人のやりとりがあまりにも近くで行われていたので少し気になっていました。そしていざ合格者が発表されると、そこに彼女の番号はあれど、彼氏の番号はどこにもありませんでした。僕はこの時この二人の間に流れた微妙な空気をいやというほどに感じてしまうと同時に、人間関係に亀裂を生じさせてしまうほどの影響力を持つ学科試験に恐れを抱きました。
と同時に笑わないように必死でした。

ちなみにここまで言っておいてなんですが、僕は無事合格できたのでご安心ください。

 オフ中はどこかへ旅行に行くでもなく、大きなイベントといえば今回の免許取得と帰省、そして今週の土曜に控えた中国語能力検定試験くらいなので他の人に比べるとちょっとパッとしないかと思いますが、その分筋トレやフィットネスに取り組む時間が多く取れると思います。あとは増量ですね。この点に関しては実家にいる今、とても恵まれています。無理して食べまくってえづいて親に変な目で見られるという非日常を体験できるわけですからね。

 ここで大輝のふりに答えましょう。周平、強くなって帰ってきなさい。

 この辺で次の下川君に回します。下川君にはこのオフ中のハイライト、またはハイライトとなるであろう出来事を語っていただきましょう。
 

Voy a esutudiar español mucho

 written by 佐藤 大輝 投稿日時:2016/07/11(月) 22:13

リレー日記をご覧の皆さまこんばんは。今回はドイツ語科1年の佐藤大輝がお送りします。

 

ここ最近は暑くてとても外にいられるほどの気温ではないですね。僕は6年間体育館の中で部活をしてきたので、今年からグラウンドでの部活になり灼熱の太陽が照り付けるこの夏休みの部活を乗り切れるか不安で仕方ありません。もし倒れたら誰か助けてください。

 

今はラグビー部の貴重なオフ期間です。同期の中では海外旅行に行く人がいたり(お土産待っています、おいしいお菓子が好きです)部員各々楽しいオフを過ごしている中、僕はこれといった予定を立てるわけでもなく貴重なオフ期間をバイトと教習所に費やしています訳が分かりません。こんな生活オフ期間にする生活じゃないですね。来年こそはスペインやドイツに行ってみたいものです。とにかくお金がほしいですね。お金といえば:うさぎのように寂しがりやである安達君、お金がないから新幹線とかは使えないけど広島に行きたいということで「ぶらり歩いて広島旅」をしています。僕はお金ためて来年行きなよといったのですが、今年どうしても行きたいということで、きょう出発したそうです。さみしがりやであるのに一人で行って大丈夫かな、クマに襲われないかなと心配です。でも安達君なら気合で広島まで行けると信じています。ぜひオバマの折り鶴を見てきてください。リレー日記を欠かさず読む安達君道中で見てください、頑張れ安達君!!

 

長くなりましたがここらで駿君のフリに答えます。彼女と行くのにおすすめの花火大会と鑑賞スポットですね。まずおすすめの花火は何といっても僕の地元安達の花火大会です。今年は7月23日に行われます。この花火大会伝統の特大ナイアガラが今年も打ちあがります。とてもきれいです、時間がある人はぜひ花火を見に来てください。東部スカイツリーライン、JR常磐線、東京メトロ千代田線、つくばエクスプレス北千住駅から徒歩15分くらいの河川敷で打ちあがります。鑑賞スポットは河川敷の斜面に座ってかき氷でも食べながら眺めたいものです。

 

長くなってしまったのでこの辺で次のあきら先輩につなぎたいと思います。今道中で一人で頑張っているであろう安達君に何か応援の言葉をお願いします。

«前へ次へ»

<< 2016年7月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2016年7月

<<前月翌月>>
2016/07/29(金) 22:16
インドで死にました、ごめんなさい
2016/07/25(月) 13:55
山と田んぼを愛してます
2016/07/24(日) 22:24
棚から牡丹餅
2016/07/21(木) 23:36
いざトゥイッケナムへ
2016/07/20(水) 16:50
オフショル
2016/07/18(月) 08:51
祇園精舎の鐘の声
2016/07/17(日) 23:30
おみやげばなし
2016/07/16(土) 03:41
ロシアより愛をこめて
2016/07/14(木) 14:53
彼の名は…?
2016/07/11(月) 22:13
Voy a esutudiar español mucho
2016/07/11(月) 00:52
Hanabi
2016/07/10(日) 21:40
お値段以上
2016/07/08(金) 08:04
夏にまつわる武勇伝
2016/07/06(水) 13:43
青春18きっぷ
2016/07/06(水) 01:07
IS曲線とLM曲線
2016/07/02(土) 10:29
旋風

ブログテーマ