大きくする 標準 小さくする

リレー日記 2017/8

次へ>>

初合宿

投稿日時:2017/08/13(日) 07:52

リレー日記をご覧のみなさまこんにちは 二回目登場のビルマ語科一年恩地です
来週から合宿なので、今回は合宿に焦点を当てながら前回薄いと言われた自己紹介の続きのようなこともしようと思います


これまで僕は数々の部活をしてきましたが、実は合宿が初めてです。なぜ合宿が無かったのか、順に考えていきます


まず、小学校ではバスケ部に所属していました。自分の学校は二年上の先輩が強豪ひしめく大阪大会で四位になる成績をおさめるようなチームだったのですが、合宿はありませんでした
その理由が、やんちゃなやつが多すぎて、コーチが面倒を見きれない。とのことです
女バスは合宿があったので、羨望の目で見ていたことを思い出します


さて、公立中学に進んだ自分は小学校のバスケ部メンバーと同じようにバスケ部に入りました
しかし、そこでも合宿はなし
理由は、面倒を見きれない
つまり、小学校で「やんちゃ」だった奴らが「やんちゃ」の域を越えてしまったわけですね笑。ここですべてを言うことはできませんが、バスケ部の溜まり場の体育館裏では日々、いろんな意味でスゴイ光景を目にしてました
ついでに体育館裏の近くにはお墓があったので、見ず知らずの先人たちはどのような思いで彼らの行動を見ていたのか……



無事高校入学を果たしチームスポーツから離れたいとの一心でバスケとお別れした恩地は陸上部に入りました
陸上部でも、合宿はありませんでした。理由は顧問が忙しすぎる。実は三年間で顧問が練習に来た回数はなんと三回(一年生の時に三回
。二、三年生の時0笑)
うちの学校は歴史が浅く、顧問をつとめてくださっていた方は高校の創設メンバーで、仕事が人一倍多かったため、合宿は言うまでもなく、練習にすら出れない状況だったので、合宿はありませんでした


このように小学校三年生の頃から部活動をしているのに、今回が初めての合宿になります。そこではるかのフリに答えようと思うのですが、合宿とはいかなるものなのかわからないので、とりあえずけがのないように頑張ります


次は健人さんです
初合宿の自分をはじめ、一年生に合宿において気をつけるべきことを教えてください


読んでくれた方ありがとうございます
では

語尾に方言が出がち。

 written by 長内 春佳 投稿日時:2017/08/11(金) 22:38

リレー日記をご覧の皆様、こんにちは。フランス語科1年マネージャーの長内です。夏オフが明けてから2週間が経ち、暑い中での練習が続きますが、体調管理にはしっかりと気を配っていきたいところです。

 

さて早速ですが、私の夏オフについて少し書きたいと思います。夏休みが始まってから自動車学校に入り、マイペースに通っていましたが、先週やっと仮免試験に合格しました。これからの路上教習が恐怖でしかありません。頑張ります。そんなこんなで旅行には行っていませんが、1週間ほど帰省しました。地元の友達と会ったり母校に行ってみたり実家でのんびりしたり。みんな方言を使っていたことが何気に嬉しかったです。大学ではバカにされるので語尾に出てしまう方言を直そうと思っていましたが、当分は直りそうにありません。優しく聞き流してください。

 

ここで隼からのフリに答えたいと思います。今後の夏休みはまずは来週から合宿があるのでテキパキ動けるようにしたいです。その後はまだ会えていない地元の友達と集まったりする予定です。ほかは特に決まっていません。寂しいです。暇な人ぜひ誘ってください。

 

次はオンジです!来週から1年生にとって初めての合宿が始まります。意気込みを聞かせてください!

 

それでは。Au revoir!

夏のおもひで。

 written by 小椋 隼 投稿日時:2017/08/10(木) 23:25

リレー日記をご覧の皆さま、こんにちは。ロシア語科一年の小椋 隼です。台風が去り一安心かと思いきや、とても暑い日が続いており、夏はこんなに暑いのかと東京の夏の暑さに驚いています。

 ではいきなりですが、今年の夏オフの思い出について語ろうと思います。それはズバリ、ベトナム旅行で食中毒になったことです。僕は日浦健太郎とあともう1人のロシ科の友人の3人で、夏オフを利用してベトナムに旅行へ行きました。4泊5日で、2日目まではダナン、3日目にはフエ、そして同日にホーチミンへ行き、4日目と5日目はそのままホーチミン観光をするという日程でした。しかし、3日目のフエ観光でフエのソウルフードであるコムヘン(しじみご飯)を食べたところ、なぜか僕だけが食当たりをしてしまい、フエからホーチミンへ向かう飛行機の中では離陸した瞬間に嘔吐してしまいました笑。すると隣の席に座っていた外国人は嘔吐に苦しむ僕を見て何を思ったのかいきなり天に祈りを捧げました。そして僕は周りの人の注目を集めてしまい、非常に気まずいフライトとなってしまったのです。そしてその後も腹痛と吐き気は治らぬまま帰国し、とりあえず完治したのですが、海外の洗礼というものを受け、いろいろ学ぶことが多い旅となりました。やはりハエがたかっている屋台で食事をしない方がいいですね笑。

 そろそろ啓介さんのフリにこたえたいと思います。僕はこの夏オフを使って、ベトナム旅行以外にも我が故郷である福島県の会津若松市に帰省しました。改めて地元の田舎さに驚かされた帰省でした。僕が帰省する際に利用した会津鉄道は、たった1両の電車が1日に2本程しか走っておらず、また、掘っ建て小屋のような駅に改札はなく、全国屈指の赤字鉄道です。まずこれが会津のエピソードですかね笑。もうひとつのエピソードは、会津の若者のの異常なほどの都会に対する憧れです。会津はご存知の通り田舎で、会津で一番高いビルは駅前の東横インであるため、彼らにとって都会は聖地です。そのため、彼らにとって東京は憧れの地であり、東京旅行はまさにステータスとなります。「え、親の助けなしで独力で東京行って来たの!?」こんな具合です。まぁでも会津は田舎ですがいいところです。ぜひ訪れてみてください。

 さて、次のリレー日記ははるかです。はるかには今後の夏休みの予定などがあれば教えてほしいです。

 ではこの辺りでリレー日記を終えたいと思います。Спасибо!


 

Kama na?

 written by 小川 啓介 投稿日時:2017/08/09(水) 22:48

 リレー日記をご覧の皆様、こんにちは。2年の小川です。はじめに更新が大幅に滞ってしまったことを深くお詫び申し上げます。さて、夏は暑さがもっとも厳しい時期にさしかかり、台風のニュースがお茶の間を騒がすようになりましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

 我々東京外国語大学ラグビー部は夏合宿、シーズンに向けた練習を日々行っています。4月から5月に入部した1年生の選手、マネージャーもようやく馴染み、部員一丸となって厳しい暑さのなかハードワークを続けています。先日行われた東京経済大学との合同練習では実践形式で体をぶつけさせていただきましたが、試合勘の欠如もあり、多くの問題点が浮き彫りになる内容となりました。今後の練習では春からの課題である、コンタクトのスキルや強度、フィットネスやフィジカル、判断力やコミュニケーションを改善し、完成度を高めてシーズンに望みたいと思います。OBの皆様には、お忙しいところではあると思いますが、是非グラウンドに足を運んでいただいて、ご指導をお願いしたい所存です。

 このへんで少し話題を変えて自分のことを話したいと思います。僕はこの夏休みに束の間のオフを利用してインドネシアのジャワ島に行って参りました。ツアーも組まず、友達、家族とも同行しない完全な一人旅です。時間がある時には海外旅行をしたいと常々思っていましたが、今回はより外国の風情や文化を体感したいと考え、自由に行動できるようにと思った結果、このような形となりました。インドネシアは世界最大のイスラム教国であり、過激派によるテロ事件も起こっていたので少々不安はありましたが、大きな問題もなくとても充実した旅となりました。旅の内容を全部書こうとするととても長くなってしまうので、印象に残った部分を取り上げて書きたいと思います。

 まず驚かされたのは交通です。東南アジアを旅行した経験のある方は知っていると思いますが、とにかく交通量が半端ではない。どこまで走っても前方に車が見えなくなることはありません。特に都市部の交通量は尋常ではなく、1mの間隔もなく、車とバイクが併走します。また、単に併走するのではなく、隙あらば1台でも抜かしてやろうと常に考えながら走るのです。とにかくスリルがすごいです。ですが、スリルがすごいのは、車に乗っているときだけではありません。インドネシアはそれほどの交通量を誇りながら、歩行者用の信号がほぼ存在しないのです。歩行者は隙を見て車道を渡って移動します。しかし、これは本当に危険です。田舎の方ならまだいいものの、大都市であるジャカルタやジョグジャカルタでは車通りが途切れることなどまずありえません。どうするかって?車やバイクを強引に減速させながら渡るのです。これは本当にヤバいです。ヤバい以外の言葉では表せません。例えるなら、首都高速を身ひとつで渡ろうとするようなもんです。非常に語彙に乏しくてすみません。インドネシアの交通のヤバさを全然伝え切れていない気がしますが、みなさん是非一度は訪れてみてください。携帯で電話しながら運転したら、すぐ切符切る日本なんて平和ぼけもいいところだって思いますよ(決してこれが良い行為というわけではありません)。

 次に驚いたのが、観光客です。行く前は想像もしていなかったのですが、インドネシアには白人の観光客がたくさんいました。聞けば、フランスやドイツなどでは長期休暇に入っており、それでみんな来ていたようですが、観光地では、見渡す限り白人の家族連れやカップルばかり、アジア人で単独行の僕はとても肩身の狭い思いをしました。彼らと少し話をしましたが、感じの良い人も多くいた一方で、とんでもないのもいました。僕は現地のツアーでブロモ山という火山に行きましたが、そこはなかなか有名な観光地で、白人の観光客も多くいました。そこでは少し頂上から離れた拠点から頂上へ馬に乗せて連れて行ってもらえるサービスがあるのですが、そこにいた白人女性が超生意気でした。シャラポワみたいな雰囲気だったその女性は彼氏と一緒にいたのですが、現地のガイドが連れてきた馬を「この馬は臭う」といって一蹴し、他の馬を連れてくると、「この馬は貧相ね。もっと良いの連れてきて」などとわがままを言い続けていました。最終的に彼女は真っ白で大きな馬に乗ることができましたが、その立派な馬の上でふんぞり返ったその姿は自分が王女かといわんばかりでした。そのとき自分は無精ひげを生やし、ぺらぺらのTシャツを着て浮浪者みたいでしたが、こいつよりは千倍ましだとなぜか誇らしく思いました。

 こんな感じのインドネシア旅行を楽しみました。肝心の観光地についてあまりかけずに申し訳ありませんが、インドネシアはとても良いところでした。是非皆さんも時間があったらいってみてください。

 次は1年の隼です。隼は福島県の会津出身で今夏も会津に帰っていたようです。実は僕は親が福島出身で福島県のことは結構知っています。会津はかなり田舎の方ですが、非常に良いところなので、ぜひ隼には会津ならではのエピソードを紹介してほしいと思います。

 それではまた次回。Sige po!
次へ»

<< 2017年8月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2017年8月

<<前月翌月>>
2017/08/29(火) 22:48
森川が恋しいお年頃
2017/08/29(火) 22:20
ゾンビに夢中。
2017/08/27(日) 18:21
馬刺しはうまかった
2017/08/15(火) 18:04
右肩下がりなう
2017/08/14(月) 22:39
クレカ持ちましたか?
2017/08/13(日) 07:52
初合宿
2017/08/11(金) 22:38
語尾に方言が出がち。
2017/08/10(木) 23:25
夏のおもひで。
2017/08/09(水) 22:48
Kama na?

ブログテーマ