大きくする 標準 小さくする

リレー日記 2014/7

<<前へ

NM

 written by 澤口 礼 投稿日時:2014/07/31(木) 22:57

 リレー日記をご覧の皆様こんばんは。中国語専攻2年の澤口です。なんと今日が7月のオフ最終日です。この期間自分は何をしていたのかと振り返ってみると、26日から今日まで岩手の実家に帰省した以外はほぼ常にテストやレポートに向き合っていたような気がします。本当に1か月あったのかと疑いたくなりますが、そうもいってられません。明日から始まる夏練にむけて気持ちを整えていかなければと思います。

 話は変わりますが、この前テレビで戦闘中をみているとDAIGOがKY式略語を使っていて懐かしさを感じました。KY式略語とはその名の通りローマ字表記にした際に頭文字のアルファベットのみを並べるという言葉です。空気読めないならKY、女子高生ならJKといった感じですね。ところがこのKY式略語、今なお使われているのはごく一部です。ひとむかし前にはPK(パンツ食い込む)やMHZ(まさかの匍匐前進)なども使われていたような気がします。いやなんといいますか、これらの言葉をみていると日本語って難しいなと思います。というより「何でもあり」と言う方が的確でしょうか。どこのだれが始めたのかはわかりませんが、日本語を頭文字のアルファベットのみとりだして表現するというのはやや強引な手法ではないかと思います。しかし・・・逆に考えれば今ここで新しい定義を作ればそれがスタンダードになるかもしれないということでもあるのではないでしょうか。それではMHZとPKの対義語を考えてみましょう。MHZの対義語はまあTTH(常に 直立 歩行)といったところでしょうか。常に直立歩行・・・わざわざ略すようなことではないですね。PKの対義語はPK(パンツ 食い込まない)、ではつまらないのでTNP(常に ノー パン)といったところでしょうか。でもちょっと待ってください。そういえばどこかのクルマのコマーシャルでTNPを「低燃費」と定義していたと思います。ということはTNP=TNPすなわち「常にノーパン」=「低燃費」といえるのではないでしょうか。いやまあたしかに軽くなった分人の感覚的にもクルマ的にも燃費は良くなるのかもしれませんが。でもちょっと待ってください。そういえばかつてのACのコマーシャルで「楽しい 仲間が ポポポポーン」というフレーズがありました。これもTNPですね。ということは「常にノーパン」=「低燃費」=「楽しい仲間がポポポポーン」という図式が成り立ちます。TNPを使う際には注意しなければいけません。意味が複数ある単語を覚える際には例文暗記が一番ですね。となると「TNPの友達のTNPなクルマの中でTNP」(常にノーパンの友達の低燃費なクルマの中で楽しい仲間がポポポポーン)という例文が最もよいのではないでしょうか。最後の方は一体なにをいっているのかよくわからなくなってきましたが、要するに日本語は難しいということですね。ちなみにタイトルのNMは「日本語って 難しい」の意です。
 
 小沼さんのフリに答えます。そうですね、確かに6年生部屋には是非入りたいという答えが適切かもしれません。そして悟大同様同時に首を横に振るのが適切かもしれません。未知なる合宿の魅力はやはりなんといってもご飯が食べ放題な点ではないでしょうか。しかもほぼ強制的というおまけつきです。嬉しいですね。去年はあと一歩でトイレに駆け込むまでフードファイトするという貴重な経験を毎晩体験させていただきました。あまりにも嬉しかったのか最後の方はいつも無言になって食べ物とにらめっこしていましたね。いい思い出です。
 
 それではこのあたりで次の染井さんに回します。染井さんが思う一味違う夏休みの過ごし方を教えてください。

ナウシカのポスター探してます

 written by 小沼 悠太 投稿日時:2014/07/29(火) 00:06

リレー日記をご覧の皆様こんにちは。ペルシア語専攻4年の小沼がお送り致します。
 
1ヶ月以上も前のことですが、6月16日にOB訪問をさせて頂きました。大西さん、吉田さん、槻さん、川瀬さん、割石さんには大変お世話になりました。この場を借りて再度お礼をさせて頂きたく思います。
初めてお会いしたので緊張しましたが、非常に楽しい時間を過ごすことができました。翌日に朝練を控えていたこともあり早めの解散となってしまいましたが、次回はぜひ色々ご一緒させて頂きたく思います。
 
先週やっと前期のテストが全て終わりまして、今週はいかに夏練にむけての英気を養おうかと考えております。
明日は○○○ランドにて心も体もリフレッシュするつもりでしたが、ゴリさんが女の子と遊ぶ約束をしてしまったり、悟大が体調を崩したりと欠員が相次ぎ、理至と二人きりになってしまったので、理至大好き3年マネさんの反感を買わないためにも延期しました。リハビリがてら東府中のプールにでも行こうかなー。
 
最近暑さのせいか日中は食欲があまりないために夕方ごろから追い込みをしているのですが、たいてい理至とご飯を食べている気がします。週6くらいですかね。先ほども食べ放題行ってきました。しょっぴーごめんて。
ほとんどの部員がフィットネスメニューを行いつつ体重増加にむけてオフ練(飯トレも含む)に励んでいるのですが、瀧嶋の体重の増加具合がすごいです。これはマツケン、拓真と同じく幸せ太りの結果なのでしょうか。僕にも彼女さんがいたらあっという間に増量できるのかなー。  でも幸大は増えてないな。幸せじゃな・・(以下省略)
 
それでは、まゆちゃんからのフリに答えます!
まずはオフ中の面白い出来事ということですが、まだテスト終わって間もないので楽しいことはやっていませんが、強いて言うならこの前高校の弓道部で集まった時に聞けた同期の動向が面白かったです。申し訳ありませんがリレー日記にはふさわしくないので割愛させて頂きます。翔太さん!僕たちの同期はすごいことしてましたよ!!
 
次にお勧めの映画ですが、映画についてならエジプトに留学中のあのお方に聞くのが1番かと思いますが、僕のお勧めは3つほどあります。
1つ目はキーラ・ナイトレイ主演の『プライドと偏見』です。一般市民の自分(キーラ・ナイトレイ)と貴族の間に生じる複雑な感情に悩みつつも、お互いの感情に気づきあっていくというストーリーです。演技も素晴らしいのですが、衣装などの美術演出が見どころだと思います。
2つ目はヒュー・ジャックマン主演の『リアルスティール』です。この映画はロボットボクシングを主軸として、親子愛を描いている作品です。映画館に高力と寺本と見に行ったのですが、ラストシーンで絶対泣かないと思われる彼が涙していたのは懐かしい思い出です。
3つ目はメリル・ストリープとアン・ハサウェイのダブル主演作でもある『プラダを着た悪魔』です。若いライターの奮闘記ですが、鑑賞後の後味が非常に爽やかです。また脇役ですが、スタンリー・トゥッチもいい味出してるので好きです。
 
どの映画も、さつきちゃんにもお勧めだよと伝えましたが、僕も他の素晴らしい映画に出会いたいのでお勧めの映画があったら教えてください!夜勤やっているのでホラーは勘弁!!
 
短いレポート並みに書いてしまいましたが、明日も早いので次の礼に回させて頂きます。
恐らくだけど、今年の合宿で6回生部屋には2年生が2人入れると思います。悟大は首を横に振りながら是非入りたいって言ってたけど、礼も入りたい?
それと未知なる合宿の魅力を1年生に教えてあげておくれ!

断捨離しよう

 written by 菊地 麻友 投稿日時:2014/07/27(日) 15:55

 リレー日記をご覧の皆様、こんにちは。スペイン語科1年のきくちまゆです。ついさっきから土砂降りの雨が降り始め、たった今すぐ近くに雷が落ちたもようです。これからバイトに行かなければならないというのになんというタイミングの悪さでしょう。きっと夕立だと思うので。早くやむことを期待します。

 はやいもので、7月のオフも残り5日となりました。またグラウンドで部員の皆さんと練習できるのが楽しみな一方で、正直なところあまり体力に自信がないので、日頃から運動することを心がけて暑さに負けない体を作っていきたいと思います。一応私の中では7月中に腹筋を割る予定だったのですが、どうやら間に合いそうにありません。もっと自分に厳しく生きたいです。

 ゆうこさんのフリにこたえようと思います。7月のオフは初めてということもあり、大学のテストがあまりにも恐ろしくて、あまり遊ぶことができませんでしたが、実際にテストを受けてみるともう少し遊んでもよかったかな~とちょっと後悔しています。なのであまり面白いことはありませんでした。ごめんなさい。そのかわり、8月に向けて、夏に行きたいとこリストを作成してみました。いまのところ10個くらいあるので、菊地と一緒に行ってくれるという心優しい人がいましたら、ぜひぜひご一報くださいませ。

 このへんで小沼さんにまわします。小沼さんのオフ中の面白いできごとを教えてください。あと、私は夏に映画をたくさんレンタルして見ようと思っているので、おすすめの映画があったら教えてください!

洗濯機がほしいです

 written by 勘代 裕子 投稿日時:2014/07/25(金) 03:35


リレー日記をご覧のみなさま、どぶりーでん。チェコ語科2年の勘代裕子です。あきらさんからご紹介にあずかりましたように、今回の日記、チェコのプラハからお送りいたします。

  さて、このオフ期間、みなさんはどうお過ごしでしょうか。関東は梅雨が明けて、とっても暑くなっていると聞きます。他の方も書いているように、熱中症には気を付けながら、もうすぐ始まる夏練への体力をつけていきたいところですね。私もプラハで毎日ちゃんと部員の筋トレ報告、見ていますよ!帰国して、また一つたくましくなった皆さんの姿にお会いできるのを期待しています。

 少し早いですが、あきらさんからフリに答えたいと思います。今は、毎日午前中は学校でチェコ語を勉強して、午後は自由に過ごす、という日本にいる私からは考えられないような生活をしています。プラハは本当にきれいな街で、ずっとディズニーランドにいるような感じです。食べ物は、おいしいですが、私にとっては量が多い・油だらけ・チーズだらけの三重苦です。きっとおでぶちゃんになって帰ります。そして、予想以上に日差しが強くて、プラハで白くなってくる!とか宣言したことを後悔しています。まっくろおでぶちゃんですねー。プラハ、良いところです。ちなみにちなむと、ナイスバディーすぎる美脚の金髪美女だらけですよ。ぜひ。

 あと、朝起きて巨大な虫になっていたら、もう一回寝ます。きっと夢です。もし、もう一回起きて虫だったとしたら、とりあえず家を出ます。朝練間に合わなくなっちゃう。みんなも虫かもしれないし。

 では、この辺でまゆちゃんにまわします。初めてのオフはどんな感じですか?

ぼくがハクビシンだったら

 written by 小野 明良 投稿日時:2014/07/23(水) 19:27

リレー日記をご覧の皆様こんばんは。ペルシア語科4年の小野明良でございます。更新が遅くなってしまい申し訳ありません。

オフ練も終わり、レポートとバイトに追われる日々を過ごしておりますが、部員の皆さんはちゃんと単位とってますか?「単位も落とせない奴に女性は落とせない」などといった言説をテスト期間中になるとよく耳にしますが、単位落としたら女性を口説き落とせるという訳ではないのでお気をつけください。2年生の時分に初めて主専を落とした後、語科の女の子に告って振られた僕が言うのだから間違いありません。何が言いたいかというと石黒頑張れ。

現在はオフ中の筋トレ、フィットネスに励んでいるかと思いますが、ほんとに熱中症には気を付けましょう。救急車で搬送されるほどの症状になってしまえば念のため2日間安静、などの処置もあります。意識が朦朧としてる中無理してメニューをこなしてもうまくならないですし、何日も練習できなくなってしまっては自分にもチームにもデメリットです。川村さん曰く、睡眠などの前日の過ごし方によって熱中症は防げるらしいのでよく寝ましょう。あとトマトが効くそうです。

ちーちゃんからのフリ、「ちーちゃんのどこが好きか」ということですが、やはりツンデレなとこですかね。さんざんあきらさんキモい、髪うざい、根暗などと罵ってくださっていますが、テーピングを巻いてくださるときなどは積極的に話題を振ってきてくださってあきら嬉しい。わーい、あきら嬉しい。


次は東京外国語大学ラグビー部リレー日記プラハ支部のゆうこりんです。現地のレポートをお願いします。
またプラハといえばカフカの出身地ですが、ゆうこりんが朝起きたら巨大な虫になってたらどうしますか?
«前へ

<< 2014年7月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2014年7月

<<前月翌月>>
2014/07/31(木) 22:57
NM
2014/07/29(火) 00:06
ナウシカのポスター探してます
2014/07/27(日) 15:55
断捨離しよう
2014/07/25(金) 03:35
洗濯機がほしいです
2014/07/23(水) 19:27
ぼくがハクビシンだったら
2014/07/20(日) 22:11
みかん氷
2014/07/18(金) 23:58
あついですね!はい扇子です。
2014/07/16(水) 21:55
Real Thai Red Curry-mild-
2014/07/15(火) 20:19
そこにはノイアーがいる
2014/07/14(月) 05:07
カミツキ、ダメ。ゼッタイ。
2014/07/10(木) 00:46
イバラの道だぇ!!!
2014/07/06(日) 12:22
パァ
2014/07/02(水) 19:51
夏がきた!
2014/07/01(火) 21:47
体重を増やしたい

ブログテーマ