大きくする 標準 小さくする

リレー日記 2017/2

<<前へ

タッチフットの強度

 written by 森川 将伍 投稿日時:2017/02/28(火) 22:05


こんばんは!ヒンディー語科一年の森川将伍です。更新が遅れてしまい申し訳ありません。
最近は朝晩こそ冷え込んではいるものの、少しずつぽかぽかしてきたように感じます。春の訪れももう間もなくではないでしょうか…
 
さて、自分がリレー日記を更新するはずだった2月25日は国公立大学の前期試験でした。
天候にも恵まれて本当に良かったです。我々ラグビー部も受験生応援のため、外大の入り口にチョコを携えて集結しました。きっと我々のチョコを受け取ってくれた受験生は合格を勝ち取ることでしょう!間違いないです!
 
彩加からのフリが長くなってしまいそうなので、そろそろそちらに…
自分の夢のために今やっていることと、一年生でやっておくべきこと、、、
 
自分の夢は、幸せな家庭を築き、高校時代の友人たちとその家族で、軽井沢の別荘にでも毎年集まって、酒でも飲みながら高校時代の下らない話をして休暇を過ごすというものです。。。この夢は元々友人が持っていたものですが、今や自分の夢ともなっています。文章化してしまうとなかなか陳腐ですが、この話の裏には、しっかりとお金を稼いで、家族をもって、立派な男を全員で目指そうという意味合いが込められています。男のロマンです。
そのために今やっていること、、、は何ですかね、、、特になんもやってないっす笑笑
 
一年生でやっておくべきことは、友達をたくさん作っておくことでしょう。これは間違いないです。仲のいい先輩とかもいるととてもいいと思います。充実した大学生活が送れますよ!
 
さてお次は山内君です。
新入生の皆さん!実は彼は後輩が入ってくることをすごく楽しみにしていて、君たちをご飯に連れていくために3月中はめちゃくちゃお金を稼いでくるみたいですよ!本当に思いやりのあるいいやつですよね!
そんな彼には後輩を連れていきたいお店を語っていただきます!あっ、一つじゃなくてもいいですよ!
 
それではこの辺で失礼します。おやすみなさい。


 

受験生全力応援

 written by 宮石 彩加 投稿日時:2017/02/24(金) 15:26

こんにちは、1年マネージャーの宮石です。今回が、おそらく1年生としてのラスト投稿ですね。この一年とっても早かったです。わたしは現役も浪人も学科は違えど同じこの東外大を受験しました。最近バイト先で同い年の新人さんが多く入ってきて「東外大なの!?凄いね!なんか中国語しゃべってみてよ!」と言われて自己紹介しか出てこずまだまだ修行が足りないなと己を反省する日々です、はい。外国人のお客様に対してもDo you need chopsticks?ぐらいしか言ってないです。こんなんでよく外大の英語を解けたなと思う日々ですが、明日はついに外大前期なので、どのくらいの受験生が見てくれるか分かりませんが(前日は見ないかな)英弱な私でも、英語が好きという気持ちさえ持っていれば入れるということを伝えたいです。英語を使って視野が広がりキラキラした世界が見れる点で外国語という分野に私は凄く惹かれ、外大なら言語を目一杯学ぶ事が出来るとここを目指しました。あやなも書いていたように絶対大丈夫だ!わからないことなんて1つも無い!なんて人はいません。今日はリスニングするのもよし。好きなもの食べるのもよし。(お腹壊さないように)明日に備えて睡眠はきちんと!わたしは緊張しいなので緊張したらどうしようってずっと思ってたんですが、友達からの手紙を直前に読んだり、呼吸法をしたりと自分なりに落ち着ける方法と当日の動きをイメージトレーニングしていました。周りがみんな頭良く見えてしまう、とはよく言われますがわたしは逆に自分が一番頭良いと思い込めるタイプなので(ごめんなさい実際は真逆です)、そのぐらいの勢いを持ってやったるで精神でやりきってください。現役、浪人共に心の底から応援しています!!!

なんか受験のアドバイスを頼まれて書く事が多かったのでつらつらと言いたい事書きまくったまとまりのない頼まれてもいない受験アドバイスを書いてしまいましたが何はともあれ受験生に幸あれ!!(やけくそ)ちなみに紺色?青?のウィンブレを着たラグビー部員も明日大学に応援に行きます!!

あやなからのばとんです!
台湾のことを分かりやすく全て盛り込み書いてくれて感激です。あやなとは笑いのポイントが同じだったので、とても楽しかったし、十份に行くバスで恋愛について語り合ったのも良い思い出です、、
さて2年生の目標は2つほど検定を受ける予定があるのでそれに向けての勉強と留学費用を貯めるためにバイトを頑張ります、、外大近くの温泉藤の湯に人参がたくさん浮いててそれを必死に拾う作業をひたすらするという悪夢をロングシフトの体調絶不調の時に見たのでトラウマです。ついでにライトオンのバイトも始めてトリプルバイトで来月もバイトマンですがこれからもよろしくお願いいたします、、!!とりあえずはやく体調を戻します。

しょーさんは将来の夢のために今してることと未来の外大生のために1年生のうちに絶対しておいた方が良いことを教えてください!

人生で初めて

投稿日時:2017/02/23(木) 22:32

 リレー日記をご覧のみなさん、こんにちは。中国語科1年生の松尾彩奈です。

 春休みの練習が始まって1週間が経ちました。早起きは大変ですが、部活のある生活リズムを少しずつ取り戻しています。のぶさんと4人の同期は短期留学中のため、しばらくお会いしていません。体操隊長も誕生日隊長も不在です。ラグビー部員とは今まで毎日のように会ってきたので、一カ月も会えないのは寂しいです。みんな早く帰ってきてほしいです。

 明後日はいよいよ二次試験ですね。多くの受験生が緊張や不安を抱えていると思います。私は受験直前期に、夜中に目が覚めてノートを引っ張り出したりしていました。完璧な状態で試験に臨む人なんてほとんどいないと思います。思い通りにならない中でも自分なりにもがいてきた、ということを思い出せば少し自信が持てるかもしれません。
 受験生のみなさんが持てる力を発揮し、春にお会いできることを楽しみにしています!

 それでは不破さんの振りに答え、冬のオフの思い出についてお話します。
 私は冬のオフ中に、人生で初めての海外旅行に彩加と一緒に行きました。行き先は台湾で、3泊4日のツアーでした。初めての海外で分からないことだらけでしたが、彩加と協力したり、色んな方にアドバイスをもらったおかげで、とっても楽しい旅行になりました。中でも思い出深い場所は、三日目に訪れた九份です。
 九份は山を登ったところにある小さな町で、古き良き町並みが美しい、人気の観光スポットです。昔は九世帯ほどしか住人がおらず、肉や魚を食べる時には代表の一人が自転車で山を下り、「九人分」の食料を調達していた、というのが名前の由来だそうです。九份には多くの茶藝館があり、海を眺めながら、高山烏龍茶や東方美人茶などの台湾茶を飲むことができます。
 私達は、『千と千尋の神隠し』のモデルになったといわれる、「湯婆婆の屋敷」こと阿妹茶酒館に行きました。店内に入っても席は案内されず、台湾人は景色の見える好きな席を選んで座り、そこで何時間も過ごすそうです。小さくて可愛いお茶道具を使って自分でお茶を淹れ、お茶菓子と共に味わう時間は最高に贅沢でした。私達は30分ほどしか居られませんでしたが、半日そのまま過ごしていたいくらい居心地の良い空間でした。
 他にも、世界四大博物館の一つである故宮博物館に行ったり、忠烈祠で衛兵さんの交代式を見たり、十分で大きな天燈に願い事を書いて空に放ったり、たくさんの体験をすることができました。初めての海外旅行で台湾に行けて良かったです。彩加ありがとう。

 次は、台湾旅行前からの風邪が長引いている彩加です。薬が効いて早く良くなることを願っています。
 温泉とお惣菜屋でバイトをしている彩加ですが、12時間のバイトを経験し、温泉にお惣菜が浮かんでいる悪夢を見たというエピソードが印象的です。そんな頑張り屋の彩加には、二年生でやりたいことや目標を教えてほしいです。お願いします!

春一番は痛い

 written by 不破 涼 投稿日時:2017/02/23(木) 00:58



 リレー日記をご覧の皆さんこんばんは。3年の不破です。
 
 最近では、肌寒く感じることも少なくなりはじめ、 心地の良い温かな日が多くなってきたように感じます。春一番も吹き荒れ、グラウンドで練習をしている僕たちは、強風に煽られ、舞い上がる砂嵐によって練習を妨害されながらも、春の訪れが近いことを感じています。

 このリレー日記をご覧になっている方々の中には、東京外国語大学を志望し、今も必死に勉強しているという方がいらっしゃると思います。

 頑張ってください!
あと少しで長かった受験勉強にも区切りをつけ、解放されます!

 皆さんが試験で全力を出し切ることができるようにお祈りしています。試験には時計を忘れないようにしてくださいね!笑 外大にも桜の木がたくさんあり、綺麗な桜が咲きます。新入生となった皆さんと一緒にその桜を見れるといいなと思います。ラグビー部一同楽しみにしています!

 まさしくんのフリに応えたいのですが、うちの部に鬼なんているはずがありませんので、応えられません。
うちの部には、いい人しかいません。例えば、飲み会で酔っぱらって口からヨーグルトを作り出すやつや、何か一つうかつに話しかけるとその何千倍ものレスポンスが帰ってくるやつや、聞いてもいないのに彼女の話をしまくるやつや、金髪のチョンマゲがうちの部にはいますが、鬼はいません。笑

 次はあやなちゃんです。
初めての冬のオフはどうでしたか?
思い出を聞かせてください!


 

雅史丸、闇語り。新シリーズ~鬼退治奮闘顛末~

 written by 藤池 雅史 投稿日時:2017/02/20(月) 10:47

 リレー日記をご覧の皆様、更新遅れまして申し訳ございません。中国語科の新2年、藤池雅史です。

 受験生のみなさん、毎日の受験勉強、本当にお疲れ様です。これまで積み上げてこられた努力は今は目に見えずとも確実に血潮となってみなさんの体を流れています。どうか試験まで体調を悪くしないようにだけ気を付けて下さい。

 また、入学試験は
一に気迫
二に気迫
三に気迫 
と言います。
 当日はどうか気迫だけは忘れずにお持ちになるよう願います。

 さて、平戸君からのフリは次はどんな奇抜な髪型にするのか?でした。まず最初に申し上げますが、僕は今髪が伸びていません。何故なら先々週、約半年振りに床屋で散髪してもらったからです。なぜ半年も床屋に通わずとも済んだのかと申しますと、僕の髪は昨年の8月以降ラグビー部随一の「髪型の鬼」によって2度も切られたからです…


 時節は夏の盛り。合宿が終わり、多磨での練習再開から間もなく、雅史丸は頬を赤らめて物思いに耽っていた。恋の悩みである。雅史丸は愛する人のために、より身だしなみに磨きをかけなければならないと感じていた。まずは、伸び散らかした髪の毛をどうにかしなければならない。しかし、実は生まれてから一度も髪型にこだわったことのない男である。そんな雅史丸でも唯一憧れていたヘアスタイルがあった。

 「ツーブロック」という。「ツーブロック」とは耳まわりの髪を刈り上げ、周りの髪と段差をつける髪型である。巷では若いメンズの間で流行っているらしい。雅史丸も美しい段差を手に入れれば鬼に金棒、愛する人のハートをがっちりと掴むことができるはずだ!

 しかし、雅史丸はここで大きな失策をしてしまう。バリカンすらあればわざわざ床屋に行くこともあるまいと思い、誰かにバリカンを持ってきてもらい学校で刈ってもらうことにしてしまったのだ。ミスは重なる。バリカンを持ってくると快諾したのが宿敵、山内某だったのだ。当然、執行者も彼になる。大量破壊兵器を悪魔の手に委ねてしまったのである。

 最初は順調だった。まず耳周りの髪の毛が1ミリに切り揃えられていき、やっと流行りのヘアスタイルを手に入れられるのか!と喜びがこみ上げてきたのも束の間、みるみるとバリカンは側頭部を走りまわり後頭部にも侵入した。完成した時には雅史丸の髪は、まるで芝生の様に3ミリに整えられた頭頂部の僅かな塊を残して、側・後頭部は無惨にも整然と1ミリ長に揃えられてしまっていた。地面にはおびただしい量のDNAが打ち捨てられていた。風が裸になった後頭部を撫でて、なんとも気持ち悪い感触を残していった。

 そこからが地獄の始まりである。当初は恋人をメロメロにさせようとした作戦は全くの逆効果で、一緒に歩くことすら憚られるような有り様に。ギャップを被ってなんとか許しを乞いた。次なる問題は採用されて間もない奉公先。上司には開口一番「攻めた髪型だねぇ~」と目以外で笑われ、同僚には危ない奴の悪印象を刻むことになってしまったのであった…


 その2か月後にも宿敵によってさらに奇抜な髪型を強いられ、さらなる恥を晒すことになるのですが、思い出すことすらおぞましい記憶です。その後一旦丸刈りにリセットし、飽かず我が髪に手を加えようとする悪魔の誘いを気迫で断り続けてやっと先日、プロの手によって無難ではあれ自分らしい髪型を取り戻すことができました。

 このように、愛に大事なのは奇しくも受験と同じく気迫でございます。ヘアスタイルなどはいっときの自己満足に過ぎません。大事なのは愛を貫き通す気迫でございます。よって残念ですが陽介君のフリには応えることが出来ません。それに今の私の髪型は密かに人気で、下川先輩も真似してくださっているほどです。

 更新を滞らせた上に長々と失礼しました。お次は不破さんです。不破さん、2月3日は節分でしたが、ラグビー部にもそこそこ鬼が潜んでいます。そこで今回はその何人かをラグビー部に興味のある受験生に紹介して下さい!
«前へ

<< 2017年2月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

2017年2月

<<前月翌月>>
2017/02/28(火) 22:05
タッチフットの強度
2017/02/24(金) 15:26
受験生全力応援
2017/02/23(木) 22:32
人生で初めて
2017/02/23(木) 00:58
春一番は痛い
2017/02/20(月) 10:47
雅史丸、闇語り。新シリーズ~鬼退治奮闘顛末~
2017/02/18(土) 00:25
3月18日 狩猟解禁!
2017/02/12(日) 17:01
中式鶏肉鶏蚕麺
2017/02/09(木) 14:34
牛めし大盛と単品とろろでございます。
2017/02/08(水) 20:58
フィリピン支局第2報
2017/02/07(火) 12:15
るきるき
2017/02/01(水) 10:33
荷造り

ブログテーマ