大きくする 標準 小さくする

リレー日記 2015/1

次へ>>

ピカソよりもゴッホよりも

 written by 澤口 礼 投稿日時:2015/01/10(土) 00:33

 リレー日記をご覧の皆様、あけましておめでとうございます。中国語専攻2年の澤口礼です。今年もよろしくお願いいたします。更新が遅れてしまい申し訳ございません。

 先日岩手に帰省した時に、高校のバスケ部の方々と久しぶりに集まって飲んだのですが、その際マネージャーの子に「ラグビーって冬の季語だよね」と言われちょっとびっくりしました。ラグビーが冬の季語だなんて初めて聞いたので。しかしよくよく考えてみれば納得できます。タイムリーな話ですが花園も大学選手権も冬、ちょうどこの時期です。花園では東福岡が御所実業を大差で破り優勝を果たしました。優勝は3年ぶりとのことでしたがそんなことを微塵も感じさせぬほどの力の差を見せつけていたように思われます。大学選手権では筑波が東海、帝京が慶応をそれぞれ破り、いよいよ明日(日付が変わったので今日というべきでしょうか)味の素スタジアムで決勝戦が行われます。我々外大ラグビー部にとっては喜ばしい話です。こちらもまた圧倒的な強さで5連覇を成し遂げている帝京に筑波がどれだけ食い下がれるかに注目しつつ、もしかしたらジャイアントキリングが起きるなんてことはないだろうかというほんのわずかな淡い期待を抱えつつ決勝戦を目に焼き付けたいと思います。

 さて、今回の花園、主に決勝戦で顕著だったのですが、ウイングにスポットが当たる瞬間が多かったようなきがします。漆黒のフィニッシャーと称された御所の竹山(前評判の割に・・・という評価も耳にしますが)もそうですが、トライ、あるいはそれにつながるプレーを量産した東福岡のウイング陣のプレーは圧巻でした。ウイングは一人では何もできないという論調もなきにしもあらずかとは思いますが、実際に今回の試合でウイングが目立つ場面は多く見受けられたし、逆に一人ではなにもできないというウイングがバリバリ活躍できたり、それを生かせることができたりするチームは強いのではないかと、私なんかがほんとに生意気ですがそのように感じた次第であります。

 さて今の「私なんかがほんと生意気ですが」という台詞をどこかで聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。柄にもなくここまで大口たたいてきたのもこれを言うためだといっても過言ではないでしょう。まゆちゃんのふりにも答える形になるのですが、自分はこのお正月、芸人の永野にはまっていました。正確に言えば初めて見たのは年末のアメトークスペシャルですが、彼の独特な芸風に引き込まれ何度となく永野の動画を見ていました。彼はいわゆる爆笑できるようなネタではないのですが、なぜかついつい見たいと思わせるような不思議な魅力があるのかもしれません。余談ですが先日ツイッターで永野が面白いという旨を呟いたところ、彼の所属事務所であるグレープカンパニーにリツイートされました。以上、とびきりおもしろエピソードが思いつかなかったので、自分がとびきり面白いと感じたエピソードでした。

 ではここで次のしもっちに回します。大学選手権決勝を見た感想をどうぞ!

幸せはこぶよハローデイ

 written by 菊地 麻友 投稿日時:2015/01/07(水) 17:38

  リレー日記をご覧のみなさん、あけましておめでとうございます。スペイン語科1年菊地麻友です。今年もよろしくお願いいたします。

 年々一年が過ぎるスピードが早くなっているのを感じていますが、とくに去年一年はびっくりするくらいあっというまに終わってしまったような気がします。ほんの少し前に入学したのに、もうちょっとで後輩ができると思うとなんだか不思議な気持ちになります。今年は去年よりもっとはやく過ぎるのかな・・・と考えるとぼーっとしてるうちに2015年が終わってしまいそうなので、文字に残すためにも部活に関する今年の抱負を少しですが書かせていただきたいと思います。

 まずひとつはラグビーについてもっと知識を増やすことです。ルールなどまだまだ覚えきれていないことが多々あるので試合をたくさん見て積極的に勉強していきたいと思います!もうひとつは視野を広くするということです。部活中もそうですし、部活中以外の仕事においても物事の全体を見て動けるように頑張ります!

 このへんでゆうこさんのフリに応えたいと思います。今年は福岡の祖母の家でだらだらと過ごしていたのですが、同じ時期に福岡の実家に帰省していたしもっちと門司港で会ったことがいい思い出です。門司港名物の焼きカレーを食べて、レトロな町並みの中をぶらぶらしただけなのですが、東京ではない場所で部活の同期と会うのはなんだか新鮮な体験でした。しもっちがナチュラルに福岡弁を話していたのが地味に面白かったです。あとは「めっちゃ好きっちゃ 門司港の恋人」というどこかで見たことあるようなお土産も売っていました。

 次はあきらさんです。あきらさんも帰省されたと思うのでお正月のとびきりおもしろエピソードを教えてください!!

 

ふるふる

 written by 勘代 裕子 投稿日時:2015/01/05(月) 23:35


 リレー日記をご覧の皆様、こんばんは。マネージャー2年の勘代裕子です。今年もどうぞ、よろしくお願い致します!


 新体制となり初のリレー日記ということで、改めまして。私、今年度副務を務めさせていただくことになりました。常に必要なことを見極めて、新しいことにもどんどん取り組んでいきたいと思っています。戸惑いながらの部分も多いかと思いますが、OB•OGの皆様には暖かく見守っていただけると幸いです。よろしくお願いします。

 さて、2015年も早いものでもう5日も経ってしまいましたね。私は年末楽しくはしゃぎ過ぎて、そのツケなのかなんなのか、元日からインフルエンザにかかってしまい、年始の楽しい予定はすべてパァになりました。まだ2015年、病院しか行っていません。幸先悪いなーと思いますが、そうじゃなくて今年悪いことはもう全部終わったということで、自分を、落ち着かせる毎日です。

 また、年末には毎年恒例の東海会in岐阜に参加させていただきました。今年は、少しこじんまりとしましたがとても楽しい会となりました。こうして、部活を引退しても集まれる場所があるというのは本当に素晴らしいことだと感じました。来年以降も絶やさないよう、ずっと続けていきたいですね!そして、東海地方出身の新入生を入れるべく、新歓期は目を光らせたいと思います!

 このあたりで、ちゃんちーのフリに答えたいと思います。2015年の抱負は「落ち着く」ことですかね。部活では、落ち着いて冷静に周りを見ていきたいですし、普段の生活でも、忙しくしすぎないように努力したいと思います。この気持ち、最初だけにならないといいですが…、がんばります!

 では、お次はまゆぴです。
まゆぴのこの年末年始一番の思い出を教えてください!

牡蠣と白アワビ茸のカリー

 written by 長内 千紘 投稿日時:2015/01/04(日) 08:16

リレー日記をご覧のみなさまこんにちは。ヒンディー語専攻2年の長内です。
本年もよろしくお願い致します。

そういえば新体制になってから初めての日記ですね。
早いものでもう最高学年のマネージャーとなってしまいました。
今までの良い伝統は守りつつ、新しいことにも積極的にチャレンジしていく一年にしていきたいです。
OB・OGの皆様、これからも変わらぬご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。


年末から地元の青森県は弘前市に帰省しています。
毎日美味しいものを飲み食いしてだらだらする幸せな生活を送っております。幸せです。

ラグビーもぼちぼち観ています。
先日はシーズンや納会でもお世話になった下井レフリーの解説を聞きながら慶應-帝京戦を観ました。
序盤は慶應がスクラムを押していたりしておぉと思ったのですが、やはり帝京は強かったですね。
10日の決勝は帰省中なので味スタに観戦しに行くことはできないのですが、テレビでしっかり観ようと思います。
個人的には筑波に勝ってほしいところですが…!


大湯からのフリですが、年末年始はとにかく家族とのんびりできたのが良かったことですね。
悪かったことは毎日の食っちゃ寝が影響し正月太りしてしまったことです。東京戻ったら本気出す。
プレイヤーには増量に励んでいただきたいところですが、私は頑張って減量したいと思います。

短いですが次の裕子に回します。
2015年の抱負をお願いします!
 

あけました

 written by 大湯 裕稀 投稿日時:2015/01/03(土) 15:24

一年の大湯です。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

更新がものすごく遅くなってしまい申し訳ないです。
すいません。

年始一発目のリレー日記です。ということで、抱負を・・・
今年はまず、パスをうまくなることを目標にしようと思っております。
というのも、4:0のときにバックスで一番パスが放れてないのが私だからです。
たぶんフォワードも含め一年の中でも最下位を争うレベルで下手です。
正直、ユニットで4:0をやる時、本当に先輩方に申し訳なくなり、消えたい気持ちでいっぱいです。
うまくなります。

そのために実は、ボールを家で触るようにしてます。
この前のウィンブレ購入の際に鈴木スポーツさんから頂きましたギルバートの新球をつかって一人で上にあげるというやつをずっとやってました。
その他にボールと友達になるため、一回ボールと寝たんですが、とてもゴム臭かったです。親にもばれました。
そんなボールちゃんですが、いろいろあって高校の陸上部に預けました。
その代り後輩たちからセプターの新球をいただきました。
そんなこんなで新しいボールちゃんと冬休みを満喫しております。
高校の陸上部の後輩たちとなぜかタッチフットしたり、フィットネスしたりと、割と楽しい冬休みです。

ところで、よくわかんない隼人の振りにこたえますと、
断然チワワです。好きな犬種とかチワワ以外の人は何を思っているのでしょう。
あの愛くるしさに勝る犬種がどこにあるのでしょう。
とにかく、チワワが一番です。
ちなみに、我が家にはチワワがいます。あな嬉し。

と、ここらで次のちひろさんにまわします。
ちひろさんの年末年始はどうでしたか?一番よかった・悪かったエピソードも一緒にお願いします。
次へ»

<< 2015年1月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2015年1月

<<前月翌月>>
2015/01/29(木) 22:37
宙船
2015/01/28(水) 02:38
今日テストや
2015/01/27(火) 18:00
michael
2015/01/25(日) 19:11
はたらくよ、
2015/01/24(土) 22:23
ゲルたてるよ、
2015/01/22(木) 22:04
ローマ→ナポリ→フィレンツェ→ヴェネツェア
2015/01/21(水) 00:56
センターも終わって
2015/01/16(金) 23:56
今週末はいよいよ…
2015/01/15(木) 13:32
ラッスンゴレライ
2015/01/10(土) 23:49
ピーポくん
2015/01/10(土) 00:33
ピカソよりもゴッホよりも
2015/01/07(水) 17:38
幸せはこぶよハローデイ
2015/01/05(月) 23:35
ふるふる
2015/01/04(日) 08:16
牡蠣と白アワビ茸のカリー
2015/01/03(土) 15:24
あけました

ブログテーマ