大きくする 標準 小さくする

リレー日記 2015/1

<<前へ次へ>>

ローマ→ナポリ→フィレンツェ→ヴェネツェア

 written by 谷口 尭駿 投稿日時:2015/01/22(木) 22:04

こんばんは。イタリア語科2年谷口尭駿です。

最近の近況といたしましては、10日ほど前に地元で成人式がありました。小中学校の友人達と5年振りに再開できてとても懐かしかったです。中学で同じサッカー部に所属していた友人が僕の家の目の前の大型家電量販店で働いていたり、クラスの学級委員を一緒に務めていた女の子が某地方国立大学で準ミスに輝いていたり、などなど驚きもたくさんありました。

また僕は新成人代表の任を授かっていたので、式典終了後地域の権力者の方々とお酒を飲む機会がありました。そこで僕は他の新成人役員のお酒の席での非常識ぶりに戦慄しました。地区会長など地域のお偉い方々から、片手でグラスを持った状態でお酒を注いでもらったり、そのあとグラスに口をつけずそのままテーブルに置いたりなど、あまりの無礼さにお偉い方々を怒らせるのではないかとヒヤヒヤしました。そういった場面でもラグビー部の経験は生きるんだなと再認識しました。


たかしからのふりに答えます。僕の家にも浪人中の弟がいます。センター試験で大爆死したようです。毎日のように母親と喧嘩しており、家の中が非常にピリピリしています。国立の2次試験を受ける人はあと一カ月、私立も受ける人は来週あたりから試験が始まると思います。個人的にここまできたら一番大切なことは体調管理だと思います。インフルエンザはもちろん、風邪や寝不足にも気をつけて、最後までがんばってください。


短いですがテスト、レポートが迫っているのでこの辺で失礼します。
次はフグフグの実のフグ人間てーやつばさです。僕は2月にイタリアに行きますが、てーやは2月のオフにバイト先の研修としてフグの本場下関で修行をするそうです。具体的に一体何をするのか教えてください。

センターも終わって

投稿日時:2015/01/21(水) 00:56

どうも、ナマステ!!  
ヒンディー語1年の舘内貴司です。



この間の土日にはセンター試験がありましたね。外大にも何百人という人たちが、自分の志望する大学に向けて受けに来ていたみたいです。1年前には自分が受けていたなんて、とても信じられないくらい時間が過ぎ去るのが早いなと感じる今日この頃です。

 
今日この頃といえば、今日の朝、今季残り二回の早朝練習に来るときに、生協の方でロケハンがいたのを目撃しました。2限目前に見に行くと、なんとすぐそばに俳優さんと女優さんたちを見ることができました。このロケは、今夜にやっている『学校のかいだん』というドラマのでした。自分は目視することはできなかったのですが、広瀨すずもいたようでした。神木さんはいなっかたみたいですけど。いやあ、すずさんを一目見たかった。JR SKI SKIの実物が見れるチャンスだったのに。しかし、こうやって外大がドラマなどのロケ地に使われるのは嬉しいことですね。


このままだと、ラグビーに触れないで終わりそうなので、少し触れておきましょう。最近は、練習が基礎的なことをやっています。やはり、土台がないと何事においても成立しないものだと思います。練習中には、先輩から色んなことの指摘を受けて、日々、自己修正しています。そして、フィットネスも毎回練習の時に行っています。体力がなければ、相手に走り負けしてしまうので、大事な練習メニューだと思います。


ここで、たくやさんのフリにお応えします。受験生の皆さん、ちょうどセンターが終わって、一息ついているところだと思いますが、ここはあくまでも通過地点なので、気を抜かずに頑張ってください。今回の点数はもう出てしまったものなので、いろいろと悩んでも変わるものではありません。そんなことをするより、これから自分の最後の努力次第で変えうることのできる目の前の試験に集中してください。この残りの1か月は今までの数か月分くらいもあるほど、密の濃いものとなるでしょう。今の踏ん張りで、未来の自分の道を決めるものと思って頑張ってください。


次のあきとしさんには、2次試験に向けてのメッセージをお願いします。


それでは、簡単ではありますが、以上で締めさせていただきます。


舘内 貴司

今週末はいよいよ…

 written by 瀧嶋 拓也 投稿日時:2015/01/16(金) 23:56

こんばんは。朝鮮語2年の瀧嶋です。
皆様お久しぶりです。今年もよろしくお願いします。

早速ですが、染井さんからのフリに答えます。
2016年の抱負ですね。新年が始まったばかりのこの時期に来年を見据えるあたり、さすが染井さんといったところでしょうか。
そんなことはさておき、今年の抱負を。

今年は、三年目のシーズンを迎えるにあたって、結果にこだわってプレーします。ポジション転向してからも半年が経ち、もう言い訳はできません。プレッシャーを自分にかけ続けながら、より一層成長して、まずは春シーズンを迎えたいです。

上級生として、チーム運営にもできる限り協力します。体団協議長である以上、直接的には運営に携わることができないのですが、議長としてグラウンド状況の改善や新歓の運営等、出来る限りの役目を果たしたいです。

うまく纏められませんでしたが、抱負を忘れないように日々の練習やトレーニングに臨みたいと思います。

~~~~~~~~

さて、話は変わります。
外大受験生の皆さん、お待たせしました。

いよいよ、来る今週末にはセンター試験が行われます!
受験生の方々は、かつて経験したことのないほど大きな緊張感に襲われているのではないでしょうか。
まだ、完璧じゃない。ここが出題されたらどうしよう。
皆さんそれぞれ様々な思いを抱いているのでしょう。

そんな皆さんの力に少しでもなれたら…
今回は受験当日の会場での過ごし方について、僕からアドバイスをさせてください。

受験会場は近隣大学や高校などが一般的だと思います。
教室内の雰囲気は非常に緊迫しています。参考書を必死に読み続ける人、平然を装っている人、ひたすらトイレに行きまくる人など、普段とは違った光景が広がっているはずですが、大切なのは「いつも通りの自分」で居続けることです。ありのままの姿を見せれば、きっといい結果が得られるでしょう。今まで過去問を山ほど解いてきて、いい点数を取った時のイメージで本番に臨んでください。

それと、悩んだら適当にマークする。これも大切です。本番になるとどうしても点数が欲しいために、慎重に取り掛かってしまいがちです。実際僕も当日の英語で慎重に解きすぎてしまい、最後時間が足りなくなってしまった苦い思い出があります。困ったら全部これにマークすると決めて、まずは全部解ききる。これを常に意識してほしいです。

僕からのアドバイスは以上です。明日はいつも通り朝ごはんを食べて、時間に余裕をもって家を出て、昼ごはん用の軽食をコンビニで買って、会場着いたらコーヒーやお茶飲んでリラックスして、試験開始時間を待ってください。
緊張せず、実力を存分に発揮できるよう、願っています!

東京外国語大学ラグビー部は今後も受験生の皆さんをサポートし続けます!
相談事があれば、お気軽にお問合せください。


次回のリレー日記担当は、タカシです。
タカシも受験生の皆さんにアツいエールをよろしく!


それでは受験生の皆さん、頑張ってください!


 

ラッスンゴレライ

 written by 染井 健吾 投稿日時:2015/01/15(木) 13:32

リレー日記をご覧の皆さま、こんにちは。
英語科三年の染井健吾です。
リレー日記を書くの久しぶりなのでログインIDとパスワードを思い出すのに苦労しました。
少し経ちましたが、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 
新体制になって初めての日記ですね。
入部したのがつい昨日のことのように思えますが、早いものでもう一番上の代となりました。自分が下級生だったときの幹部代の方々と、今の自分とを比較するとまだまだあんな風にはなれてないなと痛感するのが正直なところです。ということはまだ決定的に足りていない部分が多くあり、この一年で一日も早くそこを補いレベルアップしていく必要があります。同期一丸となって精進していくので、先輩方、後輩のみんな、皆さまのご支援ご協力と叱咤激励のほどよろしくお願い致します。
同期大好き人間の私としては、普段口べたなわたるくんが主将として一生懸命みんなの前で話してるのを見ると、なんだかとても頑張れる気がします。
 
ここでフリにこたえようと思います。
冬のオススメの食べ物ですね。
たくさん美味しいものがある中であえて私はここでカズノコをフィーチャーしたいと思います。
カズノコを口の中でプチっとつぶすと頭の後ろらへんが「みょ!?」ってなるじゃないですか。あの感覚が大好きなんです。だから皆さんも頭の後ろらへんを、みょ!?っとさせたい時はカズノコを食べるといいと思います。なぜなら頭の後ろらへんをみょ!?っとさせたいときに便利だからです。
 
短いですが、先ほどしもっちから「日記早くしろよ」「怒られるの俺なの」とLINEが来たので、次の人に回したいと思います。こわいので既読はまだつけていません。
 
お次はたくやくんです。
2016年の抱負をお願いします。

ピーポくん

 written by 下川 友基 投稿日時:2015/01/10(土) 23:49

リレー日記をご覧の皆さんこんにちは。ロシア語科1年の下川です。今年もよろしくお願いします。


私事なのですが、最近新しくバイトを始めたので自己紹介する機会が多いのですが、ラグビーをしていると言っても以前と比べて驚かれることがなくなってきたように感じます。ぼくに興味がないという可能性ももちろんあるのですが、ここはポジティブにやっとラグビー部っぽい体型になってきたという風にとらえているのでうれしく思っています。体重も順調に増えているのですが、正月休み中の増加分は脂肪が大部分を占めているのでこれからまた筋トレに励もうと思います。


昨年はケガのせいで試合はもちろん、練習にもほとんど参加できずに見るだけで終わってしまい、非常に悔しい思いをしてしまいました。今年こそは絶対に試合に出たいので、例えばパスならば左右両方を遜色なく投げれるようにするなど自分にできることをしっかりしていこうと思います。


この辺であきらさんの振りにこたえたいと思います。
今日の大学選手権の決勝はただただ衝撃でした。ラグビーを始めてから半年以上がたって少しづつラグビーのことがわかってきたのですが、だからこそ自分の実力と比較したときの両校のあまりのレベルの高さを感じました。あと憧れました。少しでも近づけるように頑張ろうと思います。


次は染井さんです。冬おすすめの食べ物をお願いします。
«前へ次へ»

<< 2015年1月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2015年1月

<<前月翌月>>
2015/01/29(木) 22:37
宙船
2015/01/28(水) 02:38
今日テストや
2015/01/27(火) 18:00
michael
2015/01/25(日) 19:11
はたらくよ、
2015/01/24(土) 22:23
ゲルたてるよ、
2015/01/22(木) 22:04
ローマ→ナポリ→フィレンツェ→ヴェネツェア
2015/01/21(水) 00:56
センターも終わって
2015/01/16(金) 23:56
今週末はいよいよ…
2015/01/15(木) 13:32
ラッスンゴレライ
2015/01/10(土) 23:49
ピーポくん
2015/01/10(土) 00:33
ピカソよりもゴッホよりも
2015/01/07(水) 17:38
幸せはこぶよハローデイ
2015/01/05(月) 23:35
ふるふる
2015/01/04(日) 08:16
牡蠣と白アワビ茸のカリー
2015/01/03(土) 15:24
あけました

ブログテーマ