大きくする 標準 小さくする

リレー日記 2012/4

<<前へ次へ>>

2年前のお話

 written by 榎本 飛鳥 投稿日時:2012/04/20(金) 23:28

リレー日記をご覧のみなさまこんばんは。
アラビア語科3年榎本飛鳥がお送りします。
私ももう3年です。時間割が暇すぎてぼっち飯がはかどるぜ!

さて、昨日のチアリーディング部さんとの合同新歓をもちまして、とりあえず本年の4回の新歓が終了しました。
一回でも来てくれた新入生の皆さん、ありがとうございました。
個人的な話をさせていただくと、今年の新歓では、僭越ながら司会をやらせていただきました。至らない点ばかりでしたが、少しでも新歓を盛り上げることができたでしょうか?生来口下手な僕にとっては、森さん(おととしの司会)・しょうさくさん(昨年)のすごさを思い知らされることとなりました。すりすり。

2年前、僕が新入生だったときの新歓の思い出はいろいろとあります。

フライング新歓で(検閲により削除されました)したり、
当時のキャプテンに「君の大学生活はもう終わり始めたんだよ」と言い放たれたり、
とおるがやたらと女の子に媚びているのを嘲笑ったり、
その一方で自分は可愛い女の子にアドレスも聞けなかったり、
新入生同士の会話についていけず、結局ラグビー部員と喋ったり・・・
今年の新入生には僕を反面教師として、いいスタートダッシュを切ってもらいたいもんですね!

まあ真面目な話をすると、当時で一番印象に残っているのが横浜市立大学さんとの新歓試合です。
高校時代からラグビーをやっていたものの、大学でラグビーを続けることを僕は当時どうしても躊躇していたのですが、この試合の円陣のかっこよさに感激してしまって、この部活ならもう一度ラグビーをやってみたい、と思った次第であります。
ですから、まだ部活やサークルを決めかねている新入生のみなさんには、来週の土曜日にある上智大学さんとの練習試合をぜひ見に来ていただきたいです。
4年間の大学生活で、なにか一つ必死になれるもの、一生懸命になれるものを見つけたほうが絶対にいいと思いますし、それをラグビー部の中に見つけて頂ければ、部員一同、これほど嬉しいことはありません。

お次は我らが体団協議長の榎本豊くんです。
今年の新入生はどんな雰囲気ですか?

ラスト新歓

 written by 上田 亜也佳 投稿日時:2012/04/19(木) 21:38


リレー日記をご覧の皆様、こんばんは。ラオス語科二年の上田亜也佳です。
もう二年生です。ほんとにあっという間だなーと思います。最近階段をのぼるのが辛いし、化粧のノリも悪いし(笑)で、歳を取ったのかなぁと思ったりもします。
マネージャーは一年生が二人も入ってくれて、私も先輩という立場になりました。いつまでも後輩気分でぬくぬくしてはいられません。新しいことにどんどんチャレンジしていきたいと思います!


ところで今日はラムズさんとの合同新歓がありました!立食形式でラムズさんの演技もあり、楽しい新歓になりました。チアをあんなに近くで観たのは初めてでしたが、迫力もあって素敵でした。私も体柔らかくなりたい・・・

ラグビー部は今回が最後の新歓でしたが、終わってみればこれまたあっという間ですね。新入生は友達いっぱいできたでしょうか?
みつあきさんからのフリ、新歓の思い出についてですが、私はあまり新歓に行ってないんです。今思えばもっと新歓行っておけば良かったです。
唯一ラグビー部の単独新歓には行きました。わいわいとした雰囲気でとても楽しかったのを覚えています。伝統のユニフォーム渡しを見て、なんだかよく分からないけどふざけてた先輩たちがかっこよく見えました。また二次会でまさやさんとヒデさんにオススメ授業を教えてもらい、一緒に履修を組んでいただきました。お陰様ですんなり履修を決めることができました。
もしあの新歓に行っていなければ練習や試合も見に行っていなかっただろうし、ラグビー部に入っていなかったと思います。なっちゃんも言っていたように、人生何があるか分かりませんねー。あのとき新歓に誘ってくれた友達に感謝です。

新歓は終わっても新入生はいつでも大歓迎ですので、練習や来週末の試合など気軽に見に来てくださいね!明後日の土曜日にはタッチフット大会が行われます。今までラグビーをやったことのない人でもとても楽しめると思うのでぜひぜひお友達を連れてきてください。豪華景品があるかも・・・?です。


では短いですが明日は朝練なので飛鳥さんに回します。
飛鳥さんの新歓にまつわる思い出を教えてください!


信は力なり

投稿日時:2012/04/17(火) 19:56

 皆様こんばんは、今年度主将を務めておりますスペイン語科の市園拓哉と申します。
 昨年度は46単位を取得し、今年はゆとりある学生生活を送ることができそうです。

 
一昨日の試合では、大勢のOB・OGの方々に来て頂き、ありがとうございました。
また、昨日は現役代表として副務の小川と共にOB総会に出席させて頂き、OB・OGの方々のご支援あってのラグビー部だと改めて認識した次第でございます。誠にありがとうございます。

 
さて、ラグビーに関してですが、国公立戦が約1か月後に迫って参りました。
今年度も
昨年と同様、初戦は一橋大学となります。昨年大敗した相手であり、冬春の成果をぶつけることが出来ればと思います。
日頃は打倒海洋のもと練習に励んでいますが、これから1ヶ月は打倒一橋に頭を切り替えて練習に臨みましょう。
今日の練習でも言いましたが、練習試合や練習で出た課題を個人個人が意識し、同じミスを繰り返さないようにしましょう。3月以降、多くの練習試合を行い、おおよそ自分の弱点や苦手分野を把握できている頃だと思います。

 
次にしょうさくからのフリですね。

問1:ラグビーの魅力について語ってください。(40点)
 私が考えるラグビーの魅力とは、「one for all, all for one.」の精神である。特にone for allの精神が私は特に魅力であると考える。
one for allとは直訳すれば、一人は皆のためにであるが、私は個人的に、一人ひとりが自分の責務を果たすことだと解釈している。
例えば、敵の超大型FWが自分に向かって突っ込んできた場合、タックルに行くのが怖い人が大半であろう。しかし、そこで逃げてしまった場合、誰かが代わりにその人にタックルに行かなければならない。自分の責務を果たさなければ、味方に迷惑をかけてしまうのである。自分が痛い思いをしてタックルに行ってこそ、味方は痛い思いをせずに済むのである。
かの有名なラグビーを題材にしたドラマ、スクールウォーズにおいて「one for all, all for one.」について語っている場面がある。以下引用。「一人ひとりがチームのために己を捨て、各々の責任を全うしてこそ初めて、勝利が生まれてくる。そのために最も必要なものは勇気だ。その勇気の源は、使命感であり、仲間への連帯感。使命感と仲間を信じる心から、奇跡は生まれてくるのだ。」
これぞまさにラグビーの魅力であると私は考える。

問2:ラグビー部に入って経験した楽しかった出来事を、具体例を挙げて語ってください。(60点)
 
楽しかった出来事というより、ラグビー部に入って良かったことを書こうと思います。
 
私がラグビー部に入って良かったと思うことは、ラグビー部に入部したことによって、語科ぼっちを脱却し、かけがえのない一生ものの仲間たちに出会え、その仲間たちと日々青春を謳歌することが出来ていることです。(ここで拍手喝采入る)
 そして、高校時代の仲間と、試合や合宿でまた出会えることもラグビー部に入ってよかったと思える一面です。
 また、なによりこんな私にもラグビー部に入ったことによって彼女が出来ました。(ここでスタンディングオベーション入る)


 
 では、みつあきくん採点お願い。

組曲「ウサギとカメ」より第2楽章「ルールの穴」

 written by 安藤 笙作 投稿日時:2012/04/16(月) 21:32

ある日ウサギと亀が競争をしました。ウサギはどんどん亀を引き離してとうとう亀が見えなくなってしまいました。「こりゃ勝ったな」そう思った次の瞬間、車に乗った亀が猛スピードで横を通り抜け瞬く間にゴールしました。どんな世界でもルールの穴をつく賢い奴がいる。ウサギは一つ大人になりました。(とあるツイッターより)



リレー日記をご覧の皆さまこんばんは。今年の目標はフル単、ペルシア語科4年安藤笙作(あんどうしょうさく)と申します。以後お見知り置きを。


昨日は大勢のOB・OGさん、そして侵入生の皆さんに見守られながらの練習試合でしたが、結果として勝てたことは良かったです。個人的には先の試合で感じた反省点をうまく克服できなかったので良かったとは言えませんが・・・。また、勝利した直後に新たなる仲間が増えたことは本当に心強く、嬉しいことでもあります。しょうこちゃん、はるかちゃん、どうぞよろしく!!

皆も書いておりますが毎年この季節になると「自分ってもう●年なんだなぁ」と感じるものです。そして「オレが1年のころはなぁ」と思いを馳せるものです。馳浩。かく言う私も昨日、自身のドッペルゲンガーと戯れるフーチさんこと水谷大先輩を見て、入学当初のことを思い出しておりました。

入学式前だったか、一橋大との練習試合を観に行ってグラウンドの外に出た球を拾おうとすると遥さんにブチ切れられたと思いきや即座に謝られ、語科別懇談会でたけるさんの「ジブリのものまね」に魅せられ「ラグビー部って何だ?すごいな」と思っているうちに眼鏡を装った坊主頭の三重弁があれこれと世話を焼いてくださり、履修は決めてくれるわ飯は奢ってくれるわ、もう至れり尽くせりのパラダイス銀河。連れまわしてくださるのでくっ付いているとグラウンドでまたもや遥さんに「しょうさくくん、もう見飽きた」と今でもまるで訳の分からないお言葉をいただきある日のお昼に円形広場では堀田さんが地面に座り込んでカレーを食べていたり、とりあえずそこにはもう、田舎から上京したての少年には何を信じていいのかサッパリ分からない、それでいて無性に惹かれるノリと雰囲気がありました。元々大学にバンカラなイメージを持っていた私にとって、「この部活に入れば存分に無茶ができるはず」そう思ってラグビー部に飛び込んでみたことは今となっては最良の選択だったのではないかな、と思っております。

自分もあれこれと無茶を重ねるうちに4年になってしまいましたが、新入生の方々から「ラグビー部の雰囲気って最高ですよね!!」なんて言われたりすると物凄く嬉しくなったりします。そういった方々は是非とも新歓のみならず我々の練習にも参加していただいて、ラグビーというスポーツが持つ魅力も是非味わっていただけたらな、と思っております。



さて。阿部からのフリにお応えしましょう。例の儀式ですね。今や「Aの儀式」になってしまいましたが、コツですか。うーん、まぁ、あくまで儀式を執り行う司祭のような存在ですから、厳かな空気を保ちつつ、それでいてスピーディな進行が求められると僕は思います。#知らんけど



お次はいよいよキャプテン・ハーロックの登場です。
問1:ラグビーの魅力について語ってください。(40点)
問2:ラグビー部に入って経験した楽しかった出来事を、具体例を挙げて語ってください。(60点)

【注意】絶対に行っては行けません!

 written by 小沼 悠太 投稿日時:2012/04/16(月) 13:58

リレー日記をご覧の皆さん。
こんにちは。
ヒンディー語科2年 阿部浩基(あべひろき)です。



しょうじさんのフリに答えます。
趣味をスイーツにしたい!!いい趣味ですね!!
しかも代官山がいいとおっしゃるなら、ココしかないとおもいます。
(今から紹介するお店は、諸事情により絶対に行かないで下さい。)


PATISSERIE SUNというお店です。
このお店のオススメは、なんと言っても看板娘でしょう!
とてもかわいく、とてもいい子です!!
この看板娘は、毎日クッキーを焼いているそうです!


先にも書きましたが、絶対に行かないで下さい!
絶対に行かないで下さい!
これは、ガチなやつです!
ウィンブレとか着ていかないで下さい。



もう吹っ切れて、新たな人を探していますので、是非応援よろしくお願いします!笑



昨日は、早稲田GWさんと試合がありました。
先月は負けましたが、今回は勝つことが出来て非常に嬉しいです!
タックルで倒しきれていない為に、ずるずるゲインされていたので、一発で倒しきれるように練習しましょう。


自分は、はやく捻挫から復帰したいです。


今年から、「ラグビー部に入部してもいい確率は何パーセントくらいでしょうか?」の役をやらせて頂いています。
滑舌がわるく、何をいってるか分からないかもしれませんが、その辺は愛嬌で許してください!
けっこう慣れてきて、楽しくやっています!
やっぱり1年生が入部してくれると本当に嬉しいです!!
昨日は3人もの1年生が入部してくれました!!

一緒に頑張っていきましょう!!


まだまだ、入部を受け付けています!!
是非練習や試合、新入生歓迎会など来て下さい!!
ちなみに明日は7:30から9:30まで練習をしています!!

グランドでお待ちしてます!



この辺で笙作さんにまわします。
ラグビー部に入部してもいい確率は何パーセントくらいでしょうか?の役のコツを伝授して下さい!!
お願いします!!!

«前へ次へ»

<< 2012年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ブログテーマ