大きくする 標準 小さくする

リレー日記 2016/4

<<前へ

宝の華

 written by 中村 裕樹 投稿日時:2016/04/30(土) 17:30

こんにちは。3年スペイン語科の中村裕樹です。

今、東小金井の宝華というラーメン屋さんに行って帰ってきたところです。ここは本当においしい油そばを出す店ですが、自分的に東小金井で一番おすすめのラーメン屋さんはくじら食堂というお店です。まだ行ったことのない方はぜひ行ってみてください。まじうまいです。それはおいといて、今回宝華には、阿部さん、同期の井出、1年のひろきとたくま(おじちゃんじゃない方)と行ってきました。今年は1年生が本当にたくさん入部を決めてくれまして、本当にうれしかったです。まさにこれはラグビー部の宝の華です。これから頑張って練習していこう。自分も早くけが治します。

たくまおじちゃんってリレー日記で言ってごめんなさい。しかし、これは尊敬の念があってのことなのです。決して尊敬がないわけじゃないということをこれから頑張って伝えていきたいです。何はともあれ、たくまって1年生のたくまを呼ぶときも4年生の拓真さんが反応して、呼び捨てで呼んだみたいな感じになるのは大変なことなので、早く1年のたくまにもあだ名をつけてあげなきゃなと思います。

では、あだ名ということで、僕はゴリと呼ばれているのですが、その経緯をご説明したいと思います。まず、僕は幼稚園の時はゆうゆ、小学校中学校の時はなかじと呼ばれていました。しかし、中学3年生のとき、かなり仲の良かった友達が自分のことを「くそごりら」と呼び始めました。そして高校に入り、自己紹介の時、自分は「中村裕樹です。よろしくお願いします。」しか言わないつもりだったんですが、みんな1分くらい話していて、しかも全然つまらない話でみんな笑ってたので僕はパニックになりました。どうしようどうしよう、なんて言おう?って状態になったわけです。それで結局、自分で「ゴリって呼んでください」と自己紹介で言いました。結果小笑でした。それで高校3年間はゴリと呼ばれ続けました。そして、大学に入り、外新歓の時にラグビー部に名前はなんていうの?って聞かれたときに、その時僕の隣にいた高校の同期が僕よりも早く、「こいつのことはゴリって呼んでやってください」と言ってしまいました。ラグビー部に言ってしまったことは、僕の大学生活の死を意味していました。瞬く間にゴリというあだ名は広まり今に至るわけです。でもなんか最近ほんとにごりらみたいだなって鏡を見て思います。

ではここらへんで次のごだいさんに回します。ごだいさんは今までにこりゃごっつおもろいなって思うようなあだ名をつけられたことはありますか?

「真」実を開「拓」する

 written by 中村 拓真 投稿日時:2016/04/29(金) 18:38

こんばんは。カンボジア語科四年の中村拓真です。

やっと春らしい天気になってきました。寒いのが嫌いな僕にはとても嬉しいです。だが同時に暑がりでもある為、世間一般では過ごしやすい気候でも僕は半袖短パンでなければ耐えられません。先日四月にもかかわらずそのような格好で登校したものですから、周りの友達から驚かれました。夏になったらなにを着るのか、と。暖かくて嬉しい反面、気候に合った丁度良い服がないのが最近の悩みです。

気温もそうですが、いまの我々ラグビー部も非常にホットな状態です。そう、たくさんの新入部員を迎えることができたからです!プレーヤーもマネージャーも、ラグビー部という部活を選んでくれて本当にありがとう。我々四年生とは過ごす時間は短いけども、チームにはみんなの力が必要不可欠です。どうかこの一年、力を貸してください。我々も、ラグビー部に入って良かった、と思ってもらえるような環境作りに尽力します。チーム一丸となって、シーズン4勝の目標を達成したいです。

中田のフリに答えます。「たくま」という名前は決して珍しいものではないとは思います。中田の紹介にあった通り、新入部員にも「たくま」がいます。しかも素晴らしいことに、漢字まで一緒、「拓真」です。これは何かの縁だと勝手に決め付けて、僕から練習や試合、新歓のお誘いの連絡をすることになりました。そう、拓真と拓真のLINEが始まりました。「拓真明日の試合見に来る?」「拓真授業終わったら一緒に飯食べよう!」LINEを送っている時になんだか不思議な気持ちになりました。

加えて、僕も彼も部活内では「たくま」と呼ばれており、判別の難しさこの上ないです。そこで我々を区別する為のあだ名を考案して欲しいとのことですが、拓真、なんかいい案ある?今までの人生で「たくま」と呼ばれ慣れてしまった為(それは彼も一緒だと思いますが)なかなか他のあだ名をつけられても反応できるかどうか危ういです。最近ラグビー部、主に三年生に蔓延している「たくまおじちゃん」とかいう尊敬の念が一ミリもないあだ名はもちろん却下です(新歓期には少しばかりそのあだ名に助けていただきましたが)
名字はさすがに別なので互いに名字で呼んでもらえれば解決なのですが、そうすると僕の「中村」という名字でこれまた面倒なことが起きたり、そもそも名字で呼ばれるのはなかなか違和感を感じるものです。

結果、やはり2人とも「たくま」で現状はいいかと思います。なんとなくですが、どっちが呼ばれているのかも今は分かるので、弊害はまだないです。拓真、また考えよう。
そして我々拓真は常時我々の新しいあだ名を募集しております。良いあだ名がございましたら拓真までお願い致します。

次は、部活内に複数名同じ名前の人がいるにもかかわらず、ゴリという確固たるあだ名を持っている中村裕樹くんです。
僕の記憶では大学入学前からゴリというあだ名だった気がしますが、いつからそう呼ばれていたのでしょうか。
あだ名がゴリとなった理由も添えてお聞かせください。

ようこそ…… 『男の世界』へ……

 written by 中田 耕平 投稿日時:2016/04/28(木) 17:11

リレー日記をご覧の皆様こんにちは。フランス語科4年の中田です。

今年は新入生獲得に全力を注ぎました。今年のルーキーは強者揃いです。全員から迸るセンスを感じます。スゴ味があります。

彼らを外大ラグビー部有史以来の最強チームに育て上げたいです。一人一人の持ち味を引き出し、鍛え上げ、ゲーム理解を深めさせ、何よりラグビーを好きになってもらいたいです。
ラグビーについて僕の知る全てを彼らに伝える。そのために僕も更にラグビーを勉強します。

今年の新入生は、先輩が現在務めている全てのポジションを例外なく脅かすことでしょう。そして、ここ数年来外大ラグビー部に無かった競争が生まれるでしょう。他に人がいないから、という理由で出られる試合はもうすぐ無くなります。
40人を超えるプレーヤーの中からたったの15人。
誰1人としてジャージが約束されないでしょう。
他のプレーヤーにはないモノを持ちましょう。強さ、速さ、巧さ、重さ、高さ、セットプレー、ゲーム理解、タックル、パス、キック、情熱、ラグビー愛etc...

新チーム始動から早くも5試合を行いました。
方向は間違っていないと思います。しかし未経験者ばかりのチームを完成にこぎつけるにはまだまだ足りない部分が多い時期です。
私はコーチとしては素人です。所詮は弱小高校出身の愚かなFWです。エディー・ジョーンズのようにはいかないものです。時折意見をください。私の手が回らない部分など、私に見えていないものが見える時があるでしょう。

チームを勝たせることが私のただ1つの目的です。


章太郎のフリについてですが、進展とかはないですね。特に面白い話でも、心配されるような話でもないので伏せておきましょう。

さて、ラグビー部に於いてフランス語科の男はUltra Rareにして絶滅危惧種なわけですが、今年は1人入ってくれて大変嬉しい今日この頃です。彼の名は拓真。4年の中村拓真と混ざってややこしいので、2人にイカしたあだ名が欲しいところです。
2人のあだ名考えてよ中村。

隣の芝生は青い

 written by 利光 理至 投稿日時:2016/04/26(火) 22:51

リレー日記をごらんの皆さま、こんにちは、こんばんは。英語科4年の理至です。

4月、5月、6月と例年以上に試合が続きますが、日々精進していきたいと思っている所存です。自らの課題としては運動量と強さ、戦術理解、指示、、、とすべてにおいて何もかも力不足の現状ですが、一つずつ貪欲にクリアしていきます。新入部員もマネージャー含め14人近く入部し最近はアップの迫力が増した気がします。より高い量と質で勝利を得るためにチーム一丸となって頑張りましょう。

てーやの言う通りラグビー部は年中部員募集中です。ですがフライング新歓からの怒涛の新歓シーズンは一応落ち着き、忙しかった時間を今は教習所に充てています。勉強もしていますよ安心してくださいニートではありません。
今更ながら車の免許に関してはATではなくマニュアルで取得予定のため難しさを感じています。半クラッチ、ギアの減速&加速チェンジ、手元と足元での操作が中々慣れません。技能で一回だけATであるプリウスを運転したときの技術革新感半端なかったです。隣の芝はってやつですね。隣見てても仕方ないので早く安全に運転できるようになりたいと思います。

てーやのふりに答えます。免許の取得は結構先になりそうですが、もし免許取れたら地元福岡でドライブしたいですね。同期でドライブとかも良いんじゃないでしょうか。まず、あきらの実家岩手に行って(青森と岐阜は要検討)、次にてーやの栃木、私の地元福岡、あきとしのおばあちゃん?家がある宮崎に行きましょう。行動範囲が広がるって良いですね。そのときは安全に運転できていないといけないのですが、がんばります。

少し短い気もしますが、お次の章太郎に回したいと思います。
章太郎が車で行ったことのある、もしくは行ってみたい場所のエピソード教えて。

あおられたらあおります

 written by 土屋 飛翔 投稿日時:2016/04/26(火) 10:56


 こんにちは。今回はモンゴル語科4年土屋がお送りいたします。
今年も多くの新入部員が入ってくれて嬉しいものです。これから頑張ろう!ラグビー部は年中部員募集してますのでどの部活、どのサークルに入ろうかまだ迷ってる新入生は是非グランドに1度足を運んでみてください。

 4月は芝工、横浜市立大学医学部、首都大さんと試合をさせていただきました。この時期目標にしていたディフェンスとタックルという部分では試合を重ねる毎によくなっていたのではないかと思ってます。5月の国公立戦やその後のシーズンに向けてこれからは少しずつアタックの部分に焦点をおいてバックスはユニット練習を行えればと考えています。また4月の試合では相手から多くのことを学べたと思います。未経験者の多いチームだからこそ見習えるところは見習って成長していきましょう。

 個人的にはこの四月から流れにのって教習に通うことになりました。実家に帰ったときに最寄りの駅まで妹に送り迎えにこさせていた日々ともおさらばです。なるべく早く免許とって家族を見返してやります。しかし、この前受けた適性検査がD判定だったのはちょっとショックでした。自己分析をしますと少々煽り耐性が低いのが原因かと。とりあえずうしろから煽られるのが嫌いです。夜、対向車のヘッドライトがハイビームだととても怒ります。眩しいの苦手です。いつもやり返したくなります。

 短いですがこの辺でつぎのりしにまわします。りしも教習いってるけどもしかりに免許取れたらどこにいきたい?
«前へ

<< 2016年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2016年4月

<<前月翌月>>
2016/04/30(土) 17:30
宝の華
2016/04/29(金) 18:38
「真」実を開「拓」する
2016/04/28(木) 17:11
ようこそ…… 『男の世界』へ……
2016/04/26(火) 22:51
隣の芝生は青い
2016/04/26(火) 10:56
あおられたらあおります
2016/04/25(月) 14:56
効果測定とかいう公安委員会公認の運ゲー
2016/04/24(日) 21:07
渡来人
2016/04/23(土) 21:43
歴史的勝利
2016/04/23(土) 06:44
胃もたれ
2016/04/21(木) 22:00
しとしと
2016/04/19(火) 16:03
42
2016/04/17(日) 23:13
雨の日は擦り傷増えますよね
2016/04/14(木) 23:38
なーにしよっとですか
2016/04/12(火) 18:52
春は出会いの季節
2016/04/09(土) 18:23
僕だけがいない街
2016/04/07(木) 00:07
快晴のスタート
2016/04/05(火) 09:25
WELCOME 新入生
2016/04/03(日) 22:09
おまじない

ブログテーマ