大きくする 標準 小さくする

リレー日記 2013/6

<<前へ

絶賛日焼け中

 written by 長内 千紘 投稿日時:2013/06/28(金) 22:43


リレー日記をご覧の皆様こんばんは。ヒンディー語専攻1年の長内です。
最近会う人みんなに「焼けたね~」と言われるようになりました。まだまだ焼けます。

 


試合が続いた6月も終わりに差し掛かっています。春シーズンの試合は、明日の納会を残すのみとなりました。
明日は同期プレイヤーも出場するということで、同期がフィールドを駆け回ったりスクラムを組んだりする姿を見るのがとても楽しみです!かっこいいプレー、期待してます。
もちろん私自身も春シーズンの締めくくりとして、精一杯頑張ります!


さて、6月は学内でソフトボール大会やバスケットボール大会が開催されています。
昨日行われたバスケ大会ではチーム白木屋は惜しくも敗退してしまいましたが、ラグビー以外のスポーツをしているプレイヤーを見る機会はなかなか無いので楽しかったです。お疲れ様でした!
そして本日行われたソフトボール大会は見事でしたね!
緊迫した(?)投手戦でしたが、少ないチャンスをものにして勝つことができました。
次もかなり手強い相手ですが、なんとか勝ってほしいです!めざせ優勝!


ガッツさんのフリに答えます。
東京に来て驚いたことはたくさんありますが、東京といえば2,3分おきに電車が走っているイメージだったので、多摩川線の時刻表を見たときは驚愕しました。12分おきって。
ちなみに青森の電車は1時間に1本か2本が普通です。
あとは水道水が美味しくないことでしょうか。青森の水道水はとても美味しかったので。青森が恋しいなあ、、



ホームシックになりそうなので以上で私の日記を終了させていただきます。
次は髪型が似ている(らしい)あきらさんです。
私は近いうちにストレートパーマをかけようと思っているのですが、あきらさんは髪型を変える予定はありますか?


タクシードライバー

 written by 岡本 広樹 投稿日時:2013/06/27(木) 00:05

飛鳥が絶賛していた映画「タクシードライバー」見ました。あまり大きな声では言えないですが、難しくてよくわかんなかったです。
更新遅れて申し訳ありません。3ヶ月ぶりのリレー日記ということでログイン方法忘れてしまいました。ロシア語専攻4年の岡本です。

新入生の入部や6回生の復帰に伴いまして、部員数は47人となりました。本当に嬉しい限りです。AKB48ならぬTUFSRFC48まであと一人となりました。記念すべき48人目は一体誰なのでしょうか。随時募集しております。外語祭で踊りましょう。

外語祭と言えば、今年、ラグビー部は手続き上の不備があり、出店出来なくなってしまいました。田村さん、本当に申し訳ありません。その代わりといってはなんですが、出し物として円形でプロレスをやろうと画策しています。7月4日にはマツケン、ヒカルと共に後楽園ホールへ下見に行ってきます。プロレス好きの方は一緒にいきましょう。

さて今週の土曜は納会です。一年生も待ちに待った初試合ということで緊張しているのではないでしょうか?一年生のうち誰がトライを取れるのかも楽しみですね。上級生も前期を締めくくる試合ということで、これまでに挙がった課題を意識して臨みましょう。

先週末の練習から一年生も上級生に混ざってコンタクト練習に参加するようになりましたが、みんな勇気をもってビビらずタックルに入っていて正直驚かされました。
理至は思い切りあべにタックル行ってましたね。オフェンスでもたくや、たくま、あきら辺りは積極的にボールを持とうとしてたし、ラインブレイクも起してました。僕が一年生のころは必死でポイントから逃げてボールをもらわないようにしてましたから、それと比べると本当に頼もしい限りです。この積極性を納会で活かしてトライを量産して欲しいです。どれもこれも山室と翔太の指導のおかげデスね。あと西井もか。

亘のふりに答えるのを忘れていました。
日本対ウェールズ戦の感想ですか・・・この勝利に伴ってラグビー人気が高まるといいですね。サッカー日本代表がここのところ調子よくないっぽいので、ラグビー日本代表がこのまま連勝し続けて、ファンをがっぽりシフトさせたいです。そして2019年のラグビーワールドカップが盛り上がる事を祈ります。


短いですが以上です。次はTUFSRFC47、センターをつとめる、ちーちゃんこと長内千紘ちゃんです。
ちーちゃんは青森出身でしたよね?東京にきて一番驚いたことは何でスカ?

なお明日は昼休みにソフトボール大会、5限からはバスケットボール大会があります。暇な人は応援に来てください。






800円の水の味

 written by 太田 亘 投稿日時:2013/06/23(日) 20:49

あのアイドルグループの選挙はいつから国民的行事になったのでしょうか?
みなさんこんばんは。朝鮮語専攻2年の太田亘です。
およそ三か月ぶりのリレー日記です。
2年生になり、バイトも始め、主戦も難しくなり、忙しくも充実した日々を送っています。


さて、昨日はわが母校きちg‥不動岡高校に行き、卒業生との懇談会なるものに出席し、2年生、3年生相手にに受験、大学の話をしてきました。正直受験勉強の話は2年前だし忘れてきたことも多いですが、何人かメモを取りながら話を聞いていた姿を見ると少しは役に立てたかなと思います。午後には部活に参加してきました。もちろんコンタクト練習も全部やってきましたよ。大学入ってから高校の練習に本格的に参加したのは初めて(去年一回行ったがすぐに雨が降ってきて中練になってしまったことがあり)だったので懐かしさに浸りながら練習に参加しました。部員が少なくてなかなか思うような練習ができないようでしたがぜひ秋にはまたベスト8行ってほしいですね!あとまた合宿で国立高校と試合するみたいですからぜひ勝ってほしいです!笑
しかし不動岡に行ったため部活を休んでしまって部員、特に4年生には迷惑かけてしまいました。

来週は納会で農工大と試合をします。
農工大はシーズンでも戦う相手なのでしっかり勝ってシーズンにつなげられるように、また、前期の締めくくりとしてこれまでの課題を克服できるような試合にしたいですね。
個人的にはディフェンスと仕掛けとキック処理を意識したいと思います。(わざと大々的に言って己にプレッシャーかける奴)

かんちょうのフリに答えます。好きな季節ですか…
うーん‥‥
春→花粉イヤ寒暖差激でイヤ
夏→暑いのイヤ
ってことで秋冬、とくに秋がいいですね過ごしやすいんで。

次はガッツさんです。
先日ラグビー日本代表がウェールズに勝った件(胸熱(´▽`))について語ってください!

水無月

 written by 王 冠超 投稿日時:2013/06/21(金) 22:25

 こんばんは、いきなりですけど、前回のリレー日記の訂正をします。
 日々教われながら⇒×
 日々教わりながら⇒○
 僕の中途半端な日本語に不快感を抱いた方々申し訳ありませんでした。

 さて、いよいよ六月が終わりそうになりました。この6月にはもうひとつの名前が付いていて、水無月といいます。
この水無月が字面通り、梅雨が止んで水が無くなることを示しますが、どうやら昔の六月ってもう梅雨が過ぎたらしいですね。いま雨の音を聞きながら、リレー日記を聞いてる僕はそう思いました。
 しかし、よくよく考えたら、もし、夜に雨が無かったら、最近よく徹夜で語劇の脚本「項羽と劉邦」を書いているときに、さびしい過ぎるではないでしょうか。実家の函館では、この季節になると、夜になったら、蛙たちがお互いにタイミング合わせたように一斉に歌いだし、雨の音にあわせて、天籟を創り出す。
 先ほど脚本のことを言いましたが、実は、雨の音から得たインスピレーションが結構多かったです。ときに、それが戦場の叫び声に聞こえ、戦いの激しさを教えてくれる;ときに、それが鴻門の会の太鼓の音に聞こえ、劉邦の不安を教えてくれる。背水の陣のとき、それが川の激しい流れの音となり;四面楚歌のとき、それが項羽と虞姫の別れの涙となります。
 多磨の、この小さな部屋の中、今、雨の音に満ちています。
 

これから、豊さんのフリに答えます
ぼくが苦手な日本語の発音は「つ」です、中国語のciと混同しやすいからです。やっぱり舌の位置が微妙にちがうですね。
次は亘君です。
  好きな季節を教えてください、ちなみに僕は春です。
 

 


テラスハウス

 written by 榎本 豊 投稿日時:2013/06/20(木) 21:07

 ロシア語4年の榎本豊がお送りいたします。

 6月は毎週末に試合があり、6月だけで5試合もありました。当初は大丈夫かなと思っておりましたが、実際やってみると全然大丈夫でしたね。6月は明後日の上智戦と来週の農工戦(夏季納会)のみとなりました。OB・OGの皆様、納会にお越しいただくこと部員一同お待ちしております。
 
 さて、6月ですが部活的にとても濃い月でした。試合がある度に、4年や幹部で遅くまでビデオチェックとミーティングを繰り返し、翌日にはバックスミーティング…、その繰り返し。個人的にはとても濃く充実しておりました。いままで先輩達についていくだけでしたが、諸先輩方は練習一つとっても、こんなに真剣に練習メニューを練っていたのかと考えるといままでの自分の無垢さが恥ずかしく思います。
 
 さて僕は大学のゼミで詩=ポエムを研究しております。突然ですが、ここで最近心に残った詩=ポエムを紹介したいと思います。
 
*****若さは無知の言いなりで、笑ったり、ふざけたりするのが得意だ。*****
   私は若さを美しい着物のようにまとい、足音も高らかに闊歩したものだ
   若さは娘との仲をとりもち、目的を遂げさせてくれた
   今、私は歩みが遅くなり、若気の荷を背から下ろした。
   それでも私は盃が好き、たとえ財産をつぶし、評判を落とすことになっても。
   黄色い酒、ペルシャ人の長達が称えた、何処にも比類のないものだ
*****君の兄弟を許してやってくれ。彼は非難を聞きあきた男なのだ*****
◎アラブ飲酒詩選「若さ」より アブ―・ヌワース◎
 
 アブ―は8~9世紀、アッバース朝イスラム帝国の最盛期に活躍した詩人である。「酒の詩人」として今もアラブ世界で多くの人に愛されている。
 
 さて、飛鳥のふりですが。
 怖い話ということですが、僕は小さい頃からおばけがずっととても苦手でした。しかし、僕は20歳の時におばけよりももっとずっと怖いものを知りました。臭い話ですが、それは人生です。僕はおばけよりも人生の方がよっぽど怖いと思っています。だから、例えば夜中にチャーハン屋に行ったとして、夜中に多磨霊園を歩かなければいけないとします。そんな時も心の中で「人生の方が怖い」とつぶやいていると自然と怖くありません。
 
 一生懸命頑張ってもどうしようもないことはたくさんあるし、自分は何も悪くなくても重大な事故や病気にかかってしまう時もある。それがきっかけで家から出られなくなってしまうかもしれない。偏った考え方に陥って、人格が変わってしまうかもしれない…。おばけよりも怖いことは枚挙に暇がありませんね。
  
 長文失礼致しました。次は王冠超くんです。
 日本語で発音しにくい音を教えてください。僕はロシア語のД(ローマ字のDに相当)の発音が苦手です。
«前へ

<< 2013年6月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2013年6月

<<前月翌月>>
2013/06/28(金) 22:43
絶賛日焼け中
2013/06/27(木) 00:05
タクシードライバー
2013/06/23(日) 20:49
800円の水の味
2013/06/21(金) 22:25
水無月
2013/06/20(木) 21:07
テラスハウス
2013/06/19(水) 21:12
府中では、あなたの悲鳴は誰にも聞こえない。
2013/06/18(火) 20:26
消毒液とショートケーキを聞き間違えた
2013/06/16(日) 10:54
湿気と友達
2013/06/10(月) 00:15
よろしくお願いします
2013/06/07(金) 19:57
はじめまして
2013/06/06(木) 19:48
こんにちは
2013/06/05(水) 20:28
小梅です
2013/06/05(水) 00:34
擦り傷が怖い
2013/06/02(日) 21:25
はじめまして。
2013/06/01(土) 22:27
進撃のアイアンマン3
2013/06/01(土) 17:46
はじめまして、りしです

ブログテーマ